• ベストアンサー

離職理由について

去年まで通っていた会社ですが離職理由についてお聴きしたいのです。 社内いじめが私にだけ酷く口も聴いて貰えない状態でした。 施設勤務だったのですがご利用者様の前でも怒鳴られ後でご利用者様が私に『私がワガママ言ったからでしょ。ごめんなさい。』と謝ってくる状態でした。それが辛く退職届けを出しました。もちろん施設長にも主任にも相談しました。 なんとかしてくれようとしましたが態度は変わりませんでした。 それから退職まで残り1週間というところでご利用者様がまた辛い思いをするのでと勤務変更をお願いしたところもう明日の夜勤が終わったらこなくていいよ。と言われました。 これは自己都合以外の理由になりますか? 退職の時離職票をだして貰わなかったので届けをだしてます。たぶん自己都合により退職で送られてくると思います。 わかりずらいと思いますがご返答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

退職届を提出した場合には「自己都合退職」となります。 退職届提出後には「退職日の変更(短縮)」は可能です。 (退職日が早まったとしても会社都合にはなりません) その場合に2回の異議申し立ての機会があります。 1度目は 「雇用保険の失業給付の手続き時」 です。 離職票を持参し、ハローワークでの初めての手続きの際に 「離職票には自己都合になっているが実情は辞めさせられたもの」 と申し出ることが可能です。 2度目は 「1度目で離職理由が自己都合と認定された後の雇用保険受給資格者証の発行時」 です。 受給資格者証を受け取って60日以内であれば各県(自分の住所地)の 労働局雇用保険審査官に対して申し立てることが出来ます。 いずれの場合でも、手続き(1回目はハローワーク、2回目は労働局で)は 教えて貰えます。 必要なのは「辞めさせられた事実」を証明するものであり、口頭で 「解雇だった」などと申し出てもほとんど意味はありません。 どちらの場合も、元の勤務先に対して事実関係の確認は行われます。 離職票の発行(ハローワークが行う)時には退職届は提出されませんので 異議申し立てを行うと元の勤務先から退職届の写しが提出されることになります。 <異議申し立てが認められる例> ・退職届に本人の署名(または捺印)が無い(要は偽造) ・本人の意志に基づかない退職届の作成(証拠が必要) ・強制的な退職勧奨があった(証拠が必要) ・給与の遅配など、勤務継続が出来ない状態があったことの証明 ・労働基準法に違反する行為があった場合 等です。 最初は電話での確認から、人事責任者の呼び出しを経て、結果が出されます。 一般職員/従業員や関係者以外への調査確認は行われ無いのが普通です。 労働基準法に違反するような場合には審査官が施設に確認訪問 (強制捜査ではない)をする場合もあります。 いずれにせよ、明確な証拠は必要ですので、 持っているものは提出出来る様に準備が必要です。

genben
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。 会社が無理なら意義申し立てをしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pasocom
回答No.2

>それが辛く退職届けを出しました。 自分から退職届を出したなら、どう考えても「自己都合」です。 また、その退職届には何と書いたのでしょう。「一身上の都合により」などと書いたなら絶対に自己都合と見なされます。 それとも「会社でのひどいいじめに耐えきれず」と言うように理由を明記しましたか。それなら「会社都合」にはならなくても裁判に持ち込めば職場復帰できるかもしれません。(勝訴できる可能性が高い)

genben
質問者

お礼

ありがとうございました。聴いてみるだけ聴いて見ます。

genben
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 退職届けは正式には出してません。口頭で伝えました。その時に理由も説明してあります。 その会社に復職したい訳ではなく離職票の理由にいじめにより会社に通勤出来ない場合とあります。 それにも該当しませんか?離職票をだしてもらってる今会社と相談したかったのです。 自己都合で離職票をだしてもらってハローワークで意義ありと言って会社と揉めるのが嫌なので。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

質問文の場合には、自己都合による退職としかならないと思います。 いくら口も聞いてもらえなかったと言っても会社都合退職には出来ないでしょうから。質問者のことを案じて来なくていいよと言われたのだと思いますので自己都合になると思います。

genben
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いじめが酷く会社に通勤出来ない場合の退職と離職票には記載されている為それにあてはまるかお聴きしたかったのです。 その場合離職票が自己都合で送られてきても意義ありとハローワークで言う事も出来るらしいのですがまたハローワークから会社に言って揉めるのが嫌なので離職票を頼んでる今会社と相談したかったのです。 返事ありがとうございました。