• 締切済み

鬱で休職するか?有給つかうか?迷ってます。

denbeeの回答

• denbee
回答No.1

うつ病経験者です。 うちの会社の場合はヘルスケア対策が進んでいたのと、過去にうつ病で退職した人間がいたので、 その対応に総務と部長が大変積極的だったおかげで、手厚い対応をしてもらいました。 求職か有給か悩むところだと思いますが、私の場合は有給で2カ月休みました。 不調な状態で仕事を続けても最終的に周囲に迷惑をかけるだけだと思ったのと、 3か月の休みはきついが、1か月では十分な休養にならないという医者と総務からの意見からの決定です。 (年間の有給と傷病休暇日数の限界という観点もありましたが) うつ病にとっての最大の治療は休むことです。 可能であればきちんと休むべきです。 無理を重ねると、仕事を辞める云々を通り越して仕事そのものが出来なくなります。 ご家族がいらっしゃるので大変だとは思いますが、まずは主治医とじっくりと相談の上で方針をお決めください。