離婚した母にまた会いたいのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 私の父母は離婚し、母との再会を望む小6の子供です。
  • 幼少期の私が母の怒りや心の病に気付かず、自分を責める日々です。
  • しかし、母の気持ちや状況を理解しながら、自分を受け入れる方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚した母にまた会いたいのですが・・・

小6の者です。 私の父母は離婚していて、私は父、父の祖母、父の祖父と住んでいます。 離婚したのは、私が小学校低学年の頃です。 それまでの経緯は、少ししか覚えてませんが、 幼稚園の頃私がお風呂に少し遅れたとき母にとても怒られて、父が帰って来たので父にすがりついたら母と父が喧嘩になって一向にお風呂にいけなかったこと母に年齢を聞いても「99歳」と言って答えてくれないこと、小さい頃私が1階(1階は祖母と祖父の部屋)で遊んでいて、母に「ご飯だよ」といわれたので、片付けてから行ったのですが遅れたことにとても怒られたこと、母とよくマッサージ店(?)に行ったりした(マッサージしてもらっているのは母。その間私はマッサージ店を探検していた)ことがありました。 あと、祖母と母の話をしたとき、「心の病があったのではないか」と言っていました。 クラスの友達といるときや家族といるときは笑ったりしていますが、一人になると私が幼稚園の時にちゃんと母の心の病に気付いて相談に乗ってあげれば、私が幼稚園の時もっと素早く行動していていれば母は離婚しなかったのではないかと自分を責めてしまいます。 祖母と祖父は、母について「あんな怒りっぽい母親、別れてよかったね」というのですが、私はもしかしたらあんなに怒ったのはもしかしたら私をいい子に育てたくて厳しくしてくれて、年齢を隠していたのは、若い綺麗な母親でいたかったからなのではと思います。 母親と一回再会するか、手紙、電話のどれかにすればいいかなと思ったのですが、母親がいる場所は、母の実家のところで、飛行機で行かないと行けない遠い場所なのです。家族に言ってもきっと反対するだろうし、飛行機に1人で乗れる年齢ではないのです。もし飛行機に乗れたとしても、母親の実家にいったのは幼稚園の頃なので、全然覚えて無いのです。電話番号も知らないし(父は知ってるだろうけど聞けないし)、郵便番号も住所も知らないのです。 この前母子手帳を発見して、年齢がやっと分かっただけなのです。 母親に、会う、手紙、電話もできません。市役所などに言ってもきっと私の家族に知らせるだろうし、市役所の場所までいかれるか分かりません。(方向音痴で、電車にも1人で乗ったことないので) 母親に何か出来ることはありませんか?あと私が自分を自分で責めてしまうので、立ち直る方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.4

こんにちは 私は、あなたのおばあちゃんぐらいの年です。 お母さんが恋しいですね。 当たり前ですよ。 私の父は最初の結婚相手と離婚して、私は次の奥さんの子供です、 父はもう死んででしまいましたが、最初の奥さんの子供である姉は、1歳でお母さんと別れました、 姉は、実のお母さんに会いたくて、18歳になってから、探して会いに行きましたよ。 でも、再婚してて、子供もいたそうです。 貴方がお母さんに会いたいことをお父さんに話してもいいと思うんですよ。 手紙を出したり電話掛けさせてほしいと言ってもいいと思います。 でも、お父さんが会わないほうが良いといったら、大人になるまで待ちましょう。 今、貴方と会えば、貴方が傷つく理由があるかもしれないから、 お父さんが、反対したら、我慢してください。 お母さんが離婚したのは、あなたのせいでは絶対ありません。 私はあなたの質問を読んで教えられました。 私の息子も、社会人になって、都会に出ていきました。 その前に、家で親子喧嘩をしたので、私のせいで出ていったんだと、後悔してましたが 貴方の文を見て、私は愛する人と別れたくなかったので、別れが寂しくて、自分を責めてたことに気が付きました。 私のようなおばさんでも、愛する息子が遠くに行ってしまったら、自分を責めました。 貴方は愛するお母さんが行ってしまって、どんなに寂しいでしょう、 でも、それはあなたんおせいではないですよ。 立ち直る方法は、何度でもここに質問したらどうでしょうか? 貴方を支えたい人がたくさんいることに気が付くと思います

ayane200
質問者

お礼

1歳で両親が離婚する子もいるのですね。 私は母親の顔と名前や思い出も少しはありますが、1歳で両親が離婚してしまうと、顔も思い出もあまり無いので可愛そうだと思いました。 担任の先生も言っていましたが、やはりみんな支えられて生きているんですね。心が軽くなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • g-k_001
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

私も今、離婚を考えています。 私には小さな男の子が居て、とても愛しています。 離れたくない。 この子の成長をずっと傍で見守りたいと思っています。 それでも今、離婚を選択しようとしています。 そこには大人だけの事情があります。 あなたのお父さん、お母さんも同じ気持ちだと思います。 どちらもあなたを愛しています。 あなたがお父さんお母さんを愛している以上に愛しています。 自分を責める必要なんて全くないよ。 まだ小6だったら、思っていることをお父さんに伝えなさい。 伝えないとお父さんも分からないよ。 聞けないしと自分で判断せずに、会いたい・話したいって。 もし気持ちを伝えても教えてくれないなら、今はまだ会ってはダメなんだろう。 その時はもう少し我慢しよう。 あと、そんなに遠いところにお父さんに黙って絶対に行ってはダメだよ。 黙って行くと、お父さん心配して探し回るよ。 お父さんに心配させてはダメだからね。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.5

おばさんです。お礼と補足をありがとうございました。 離婚するにはお父様とお母様にしかわからない<事情>があったんだ。 でも、いくらお父様とお母様が離婚されたからといっても、<あなた>はしょうがい、お母様の大事な大切な子供なんです。 それと同じに、お父様にとっても大事な大切な子供です。 そして、おじい様やおばあ様にとっても大事な大切な孫です。 お母様の方のおばあ様にとっても、大事な大切な孫なんです。 お母様が一度も戻ってこれていなくても、あなたを深く愛している気持ちは変わらないよ。 あなたを思う愛情の深さは、離婚したからといって変わるものじゃないんだ。 そのことを信じて、皆から愛されていることに感謝して、自信を持って、毎日を過ごしてほしいと思います。 たくさん遊んでけんかもして…お友達をたくさん作ってくださいね。

回答No.3

一歳の子供がいる母親です。 お母さんに会いたいのに会えない、会いたいと言いたいのにお父さんや家族に言えない、とても辛いですね。 お祖父さんとお祖母さんに、怒りっぽいお母さんと別れてよかったねと言われるのも辛いですね。小さかったあなたには、別れてよかったかどうか分からないし、もしかしたら、自分のせいで離婚してしまったのではないかと悩んでいるのだから、余計に辛いですね。 たった一人のお母さんですものね。怒りっぽくても、年齢をいってくれなくても、本当か分かりませんが心の病だったとしても、会いたいし、何か出来ることはないかと、悩んでいるあなたは、本当に優しい子だと思います。 とても辛い悩みがあるのに、お友達やご家族と笑って過ごして、悩んでいるそぶりを見せないでいるのでしょうか。まだ6年生なのに、家族やお友達に気づかいもできて、本当にえらいと思います。なかなか出来ることではないですよ。頑張りすぎていないか、心配なくらいです。 勇気をだして、悩みを相談してくれたんですよね。私も夫と喧嘩したときなど、もう離婚してやる!なんて思ったりしますが、あなたの悩みを読んで、やはり離婚を軽々しく考えてはいけないと反省しました。大人が子供のために良かれとした離婚であっても、結局傷つくのは何の罪も責任もない子供なんですよね。 ほかの方もおっしゃっていますが、子供には何の罪も責任もありません。小さかったあなたに責任はないんですよ。本当に、何回も言います。あなたにご両親の離婚の責任はありません。 詳しい事情は分かりませんが、お母さんの怒りっぽさが離婚の原因と思っているのですよね。お母さんを怒らせてばかりいたのは自分ではないかと、幼稚園生だったあなたが、お母さんの相談にのってあげられなかったと、自分を責めているのですよね。本当に辛い気持ちによく耐えていますね。 私の個人的意見としては、そのお母さんの怒りっぽさが病気によるものであれ、性格や気性の荒らさからのものであれ、完全にお母さん自身の問題です。お母さん自身の問題、という意味は、例えばあなたが怒られた同じ状況で、お父さんがお母さんと同じように怒ったかどうか?ということを考えると、少し分かりやすいでしょうか。 うまく説明できなくてごめんなさい。。とにかく、子供に責任はないんです!あなたがそうして、小さな胸を痛めていることを、お父さんやお母さん、お祖父さんお祖母さんにも知ってもらえたらと思ってしまいます。 優しいあなただから、家族の気持ちを考えると、なかなか本当の気持ちを伝えることが出来ないんですよね。でもね、あなたの本当の気持ち、とっても大切なんです。お母さんを思う気持ちも、お父さんや家族を思う気持ちも、なんで離婚しちゃったの?っていう気持ちも、お母さんの相談にのってあげたかった気持ちも。どれもとっても大切なんです。 私からのささやかな提案は、あなたの今の気持ちを、お手紙にしてみることです。まずは、出せないかもしれないけど、お母さんにむけて、あなたの気持ちをお手紙にしてみてはいかがでしょうか。 自分の悩みをしっかりした文章でかけるあなたです。お母さんだけでなく、ご家族一人一人に、また、自分にむけてかくのもいいでしょう。うまくかけなくても気にしないで、何回も書くうちに、だんだん気持ちの整理がついてきます。賢いあなたですから、きっとたちなおるきっかけをつかめると思います。 そして、お母さんのためにあなたができること。 一児の母の立場で言わせてもらえば、生きていてくれることです。生きていてくれるだけでいいです。 いまのあなた、そのまんまでいいんですよ。つらかったら泣いていいし、悩んでいいし、助けを求めて大丈夫。毎日元気な日ばかりじゃないかもしれない、それでも生きててくれたらありがとうって思います。 つたない文章ですが、精一杯回答させていただきました。ayane200さんのお幸せをお祈りしていますね。

ayane200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生きてることがお母さんのためになるのですね。 心が軽くなりました。ありがとうございました^^

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.2

おばさんです。 やさしい気持ちをたくさん持っていますね。 ご自分を責めないでくださいね。 決してあなたのせいなんかではないんです。 あなたがお母様をしたう気持ちは当然です。 ですが・・・ちょっと難しい話になりますが・・・<心の病>は脳の回路がうまくつながっていかないせいなんだ。 いくらがんばられたとしても・・・悲しいですが、たとえあなたの力でもどうにもならなかったでしょう…。 心のお医者様にかかりながら、薬を飲む必要があるんです。 離婚を選択されたのはお父様とお母様が話し合ったこと。 あなたは幼かったのだから・・・普通ならお母様があなたを引き取っていてもおかしくなかった。 でも・・・お父様に引き取られた・・・。 この状況はもしかしたら・・・お母様が<心の病>のせいで、あなたを育てることがじょうずにできないせいなのかもしれない・・・。 心から愛している大切な<あなたのため>を考えて、お母様はお父様の方が良いと、あなたを託したんだと思います。。 おばあちゃんも、おじいちゃんも、お父さんも・・・誰よりも<あなた>の幸せを一番に考えている。 決してお母様に会わせない!と言っているわけじゃないよ。 あなたがお母様に会う事で傷つく(?)可能性があることを心配して、今はまだ会わせないのかもしれない。 だから・・・いつ会わせたら良いか・・・ということも・・・あなたの事を考えるとすごく大事なことなんだ。 今のお母様の状態も考えなくてはいけない。 そして、会った後のお母様の心配もしなくてはいけない・・・。 それに、会った後のあなたのことも心配なんだ・・・。 でも、あなたがそんなに苦しいのなら、心を痛めているだけじゃなく、素直にお父様と話されてみる・・・? そして・・・今、あなたにできることは・・・やはり学校のお勉強。 知識を増やし、お友達を増やし、勉強をがんばっていかれる事。 そして、毎日を明るく元気に過ごし、いつかお母様に会ったときに、受け入れてあげられるだけの大きな広い心を養うこと。 まだ、小学生のあなたには難しい話かもしれないけれど・・・自分を責めてしまう気持ちは<自分を否定>することになってしまうの。 まず、どんなことがあってもしっかりと<自分>を好きでいてあげよう。 よくがんばっているじゃないか、自分!・・・そう、今のあなた自身をほめてあげよう。 苦手な物や苦手なこともあるけれど、一生懸命にがんばっているじゃないか・・・と、認めてあげよう そうして、いつか成長したあなたをお母様に見せてあげてほしいなぁ・・・と、思います。

ayane200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父や祖母、祖父の気持ちがよく分かりました。 これからも頑張ってみようと元気が出ました! ありがとうございました。

ayane200
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もしかしたらお母さんはお母さんのお母さん(私の祖母)を手伝いにいったのもあるかもしれないのです。お母さんの実家は、祖父が私が幼稚園児位の頃亡くなっているのです。祖母だけではもう歳もとっているので心配で手伝いにいったかもしれないのです。 私にはあれから戻ってきたことは一度も無いので、離婚の意味もあると思ったのです。父も祖母も祖父も、離婚だと思っています。

  • ad-b
  • ベストアンサー率20% (24/116)
回答No.1

あなたが覚えている場面を読むと、家の人が言うように、お母さんは心の病だったのかもしれませんね… でもそれは、あなたのせいではありません。 あなたが相談にのったりして治せるものでもないんですよ。 あなたがお母さんにしてあげられることは、残念ながらありません。 離婚はお父さんとお母さんの問題ですから、あなたが悪いということは絶対にありません。 会いたいですよね、お母さんですもんね… でも、一人でこっそり会いに行く方法を教えるわけにはいかないんですよ。まだあなたが小さ過ぎるから。 だから、それは大人になるまで待ってください。

関連するQ&A

  • 幼い頃に離婚した母を探偵に探してもらいたい。

    初めて投稿させていただきます。 私は幼い頃に両親が離婚をし、父と父方の祖父母に育てられました。 幼い頃は、母が自分を捨てたと聞かされていましたが、 祖父が体を悪くし、ほぼ寝たきりになった時に違う事実を聞かされました。 母は自分を捨てたのではなく、祖父母が無理やり別れさせ 自分と母を会わせないようにした。とのことでした。 元々2世帯として暮らしていたのですが、 その頃母は自分のお母さん(私の祖母)の介護で大変だったらしく 実家と2世帯の家を行ったり来たりしており、 それが自分たちは、ないがしろにされていると感じた父方の祖父母が 追い出す形で離婚させたらしいです。 悪いことをした。謝っても謝りきれない。と言われました。 自分は祖父母によくしてもらったので恨みはしないけれど、腹は立ちました それよりも、なにも言わずいいなりになり、離婚した父に怒りをおぼえました。 でも、そんな漫画みたいな話ってあるんだなー。とも思いました。 母は自分を捨てたんじゃないとわかり嬉しかったのと、 母に会いたいという気持ちが大きくなりました。 父に聞いても、居場所はわからないらしく手がかりがありません。 仕事もあり、時間が避けないので探偵にお願いしようと思っています。 必要なものここが良かった等、なにかアドバイスいただけませんか?

  • 27年前に離婚した父が死んだら借金とかまわってくるの?

    こんにちわ。 私は、子供の頃父親と母親が離婚して、母方の祖父祖母にひきとられて育っており、父とは27年近く連絡すら取ってません。 27年前に、正式に祖父・祖母の養子になっています。 (と、言うより2歳の頃に母方の祖父祖母に引き取られたので、顔すら知りません。) そもそも、離婚の原因が借金癖らしく、母と別れた後も借金を繰り返している可能性が十分あります。 親の残した借金を子供が背負うケースがあると聞きます。 私のようなケースでも、もし、27年前に親権を放棄した父の借金を背負わされる事があるのでしょうか?27年前に別れた父親の年齢を計算すると、そろそろ80歳近いはず…なので、そろそろそう言った事もありえるのではないか…ふと思ってしまったので。

  • 離婚した母に会いたい

    こんばんは。高校一年生です。 よろしければ意見おねがいします。 いきなりですが、小学4年生の時に母の浮気が原因で両親が離婚してから一度も会ってない母にすごく会いたいです。 現在父は単身赴任で隣県に住んでいて週末会えるかんじで、私は父方の祖父と祖母の家で中学生の妹と弟と住んでいます。 今まで母に会いたいなんて父にも祖父たちにも言ったことありませんが、バイトもできる歳になり、頑張れば会いにいけるようになってその気持ちが強くなりました。 一番最後は、昼休みに母が小学校に来てぎゅってしてくれたのですが、誰か見てるかもしれないと恥ずかしくなって突き放すようにしてしまったことを、ずっと後悔しています。 それに、いろいろな場面(浮気相手と遊んだり、離婚届が机の上においてあったり...)に私はいたから、止めていたらもしかしたら今でもいっしょにいられたかもしれない、と思い出してこんな年ですけど時々泣いてしまったりもします。 今、母とは直接は接点はないけど、母方の祖母とはメールができるので、母の誕生日に「おめでとうって伝えて」とメールしました。すると、母はびっくりして驚きと嬉しさで一瞬言葉が出てなかったと返信が来ました。 すごく嬉しかったです。 母方の祖母はいつでも遊びにおいでと言ってくれて、もしかしたら、母にも会えるかもしれないのですが、 浮気されて別れた父に会いたいと言うのも悪い感じがして言いづらいです。 もし離婚して子供から親に会いたいと言われたらどんな気持ちですか? 会わせてくれますか? わかりづらくい文章になってしまいましたが、いろんな方の意見をきかしてください。 おねがいします。

  • 親に離婚してほしいです。

    親を離婚もしくは別居させたいです。 私は現在高校三年生です。 曽祖母、祖父、祖母、父、母、姉、兄と住んでいます。 父が婿養子にきました。 曽祖母、祖父、祖母は母屋に住んでおり、他は離れに住んでいます。 以前から祖父と父の仲がとても悪かったのですが、最近もっと悪くなりました。 理由は、祖父祖母は田んぼで米を作っているのですが、それを父は、母に手伝うな!と言っていたそうです。 しかし母は内緒で手伝っていたのですが、それが最近ばれたそうなんです。 それを知った父は激怒して、母に、ここから(離れ)出てけ!と怒鳴り散らしたり、殴ったりしました。 父は脳?心臓?に障害があるらしく、それを祖父のせいだとわめいたり、傘を振り回して、祖母の趣味のガーデンの鉢などを叩き割ったりしています。 娘の私から見ても、キチガイ(失礼な言い方ですみません)にしか見えません。 母に対し「お前ら三人、首吊って死ね!」と怒鳴ったりもします。 子供達には手は出さないのですが、私がさっきずっと泣いていたら、いつまでも泣いとんな!!と怒鳴られました。 祖父の携帯電話を壊したり、祖父を殴ったりします。 離婚のことも話し合ったようなんですが、父が離婚するならと医療費?を高額に請求するらしく、話はついてないようです。 私は一刻も早く離婚してほしいです。 どうしたらいいかわかりません。 母に、離婚してと言っても、あんたはそんなこと考えやんといいの。と言われます。 本当にどうしたらいいか分かりません。

  • 離婚の事と祖母

    こんにちは。 19歳、女・一人っ子です。 長文になりますが、悩んでいることがあります。 よろしくお願いします。 私は小さい頃に、両親が離婚して今は母の元で暮らしています。 離婚してから父親と会うか会わないか――――それは、人それぞれの考えだと思いますが、私の母は会うことを許しています。 (というよりも、母は叔母を大切にして欲しくてむしろ会って欲しいのです) といっても、父と会うよりも父方の祖母に会うことのが私にとって主の動機です。 私は2~3ヶ月に1度は会っています。 今では、私にとっての祖母はその方しかいません。 そして、小さい頃からその存在が大きかったです。 というのも、物心付いた頃には母方の祖父と父方の祖母しかいなかったのです。 そして母・父とも仕事が忙しく、私はいつも祖母の元に預けられていたこともあります。 それから月日がたって、私が小学生高学年になった頃、 自分にとってかなりショックなことが起きました。 祖父と2人でのお出かけを楽しみにして、待ち合わせ場所に向かった時でした。 待ち合わせ場所には、祖母だけでなく父と再婚相手の方がいたのです。 (・・・もちろん父が再婚したことは知っていました。父の家で何度か会ったことがあり、良い方だと思っています) それを見たときとても驚き、ショックでした。 驚いたというのは、祖母とだけで行くつもりだったのに2人がいた事です。 その年齢でショックだったのは、父と再婚相手の方が一緒にいて、まるで私がその2人の子供みたいだったからです。 私の母じゃないのに、どうしてここに“この人”がいるのだろう。 決して悪い人じゃないけれど、ショックで「調子が悪いといって」泣いて帰りました。 辛かった気持ちの一部は、怒りとなって「どうしてこんなことをしたんだ」という気持ちに膨れ上がりました。 それを覚えています。 母はそのことを聞いて憤慨し、すぐに父の家に電話をしました。 デリカシーがないと。 それから祖母に会うことに対して、ぎくしゃくするようになりました。 いまでもそうです、父とその再婚相手がいるとなんだか昔の事を思い出して辛いです。 再婚相手の方は遠慮して、それ以来あまり会ったことがありません。 そういう事件があってから10年ほど経ちましたが、 なぜあの時、あんな気持ちになったのかやっと分かったことがあります。 簡単に言えば、父の隣に他人の女性がいることが辛く複雑だったのです。 最近になってからこのことについてまた考えるようになり、 気を使われていて悪いなあ~と思うよりも、なんてひどいことをされたんだと思うようになりました。 そのことでどれだけ悩んだか。 そもそも、離婚して母の元で暮らしているのだから父のほうの家へは行かなくていいのになんで通っているのだろうと。 それは大好きな祖母がいるからですが、元は叔母がああいう結果を招いたのです。 少しだけ恨みの感情が出てきました。 叔母には母に話せないことも話せ、泣きついたこともあります。 一時期母より叔母のほうが自分の事を理解してくれるとさえ思っていました。 今年になって、大学に受かり、やっと叔母の家にも頻繁に行ける環境になりました。 でもふっと行きたくなくなりました、またなんだか気まずくなってきたのです。 受験の頃に楽しみにしていた祖母との花見も行きませんでした。 祖母はそれをとても楽しみにしてがっかりさせてしまいました。 祖母は私の事が何より大事だと思っています。 私はまだ孫という存在について分かりませんが、この前電話したら私に会えなくて元気がないです。 最近会った記憶では「私はもうすぐ死ぬから~」といったような死を目前にした言葉を吐きます。 いつの間にか、どうしてこのような言葉が出てくるようになったのだろうと思います。 母はしきりに、会いに行けと言っています。 私のこういう気持ち(恨みの感情はどうか分からないけど)を理解した上です。 祖母を大切にしろと。 もちろん会いに行こうと思っています。 やっぱり心配だし、祖母にはお世話になりました。 でも私は、なんだか心の中に引っかかるものがあって最近辛いです。 こういう昔の辛かった事を受け入れるは難しいことなのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • デリカシーのない母に困っています

    初めまして。私は18歳の高校生です。 家族構成は父・母・祖父・祖母・姉(現在一人暮らし中)・私・妹の7人家族です。 今回相談したいのは母のことなのですが、私の母はデリカシーがない人です。 もっと具体的に言わせてもらうと、私が知られたくないことを平気で家族の前で言ってしまうんです。 私くらいの年代の女の子って、体のことで悩みがあると、まず打ち明けられるのって家族では母親だけだと思うんです。(少なくとも私はそうです) 恥ずかしいのですがこないだ性病にかかってしまい、すぐに母が私の洗濯物を見て気がついたらしく、「明日婦人科に行ってきなさい」と言われました。これだけなら全然いいのですが、なぜかいつも父親がいる場所で必ず私に言いなおすんです。(このときは車の中で「お父さんにお金もらって婦人科行ってきなさい」といきなり言われました) 結局急いで行ったので父からお金を受け取らずに一人で受診し、会計も自腹で済ませたのですが、それを後で母に言ったら、次の日の朝、父が私が寝ている間に枕元にお金を置いてくれていました。その日の夜に、家族が集まる居間で急に母が「お父さんに婦人科の医者代置いといてって、お母さんが言っておいてあげたのよ」と言い出しました。私と父が黙っていると、母がまた「あら、お金いらなかったの?」とか「いらないならお母さんが使うから返して」など言い出す始末。 私はもう嫌になってその場を離れ、ひとりで部屋にこもってました。その後父はそのことについて何も言ってきません。 こういう似たようなケースは前にも何回かありました。そのたびに幼少時から「嫌だなぁ」と思っていて、実際母にもそういうことを言うのはやめてと言っているのですが、本人に悪気は無いらしく、むしろ「なんで?」といわれてしまいます。 私が思春期で過敏になってしまっているということもあるのだと思いますが、母を信用して話しているのになんで簡単に話してしまうんだろうと涙が出てしまいます。父に話してもいいけれど、せめて私がいないところで話すなどして穏便に済ませてほしかった、と思います。 今回の件で好きな母が嫌いになりそうで自分が怖いです。 母のこと、はこういう人間なのだ、と私が諦めるしかないのでしょうか・・・? 似たような母親を持つ方やこういう性格の母親の意見も聞いてみたいです。 長々と書いてしまって申し訳ないです。ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 母が離婚したがっているのですが父が脅しています

    ここ最近の話です。 私の父親は、私が小さい頃から母親に対して 怒鳴る事が趣味の人で暴言をはいたり、めし使いのように扱い いわゆる、亭主淡白で、父親は母親の知り合いと浮気しました。 私達、子供に対しても、怒鳴ってばかりで、えこひいきをしていて 他の子供には、あまり目もくれてくれないような人でした。 バカにしたり、からかったり、金や物だけを与えておけばいい、 愛情というものを、はきちがえているのが父親です。 ほとんど私達、子供は母親に育てられたといってもいいです。 ○○にいかせてあげたでしょう? いろんな事をおまえにはさせてあげただろ?というような父。 父の浮気が原因で、ずっと母と父の夫婦関係は最悪なもので セックスレスどころか寝る所も別で家庭内別居のようなものでした。 その間、私は小さい頃から父からうけた苦労をした母を見てきて 母と前よりまして仲良くなりました。 実は母には、この何年の間の冷却期間の間に好きな人が出き 不倫状態でした。父は相変わらず母に対して、怒鳴ったりバカにしていました。そして、ついに離婚を決意した母は父と話合いました。 ・・・なのに父は、好きだから泣きながら、チャンスをくれと 母と母の好きな人を脅しはじめたのです。 「離婚するなら、離婚したら赤の他人だから、あいつ(不倫相手)の職なくす。職場にいって辞めさせてもらう。」と母を脅しました。 母はそんな父が怖くて離婚できずに、無理に家にいます。 私は、そんな脅す父親が憎くてたまりません。 母は何年も前から離婚するからと、宣告していたのです。 私はそんな無理した父と母の関係が嫌です。 私はそんな家庭にストレスを感じています。皆さんの意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 離婚をした母に会ってみたい

    私は20代前半なのですが、離婚をした母に会ってみたいと日々強く思うようになってきました。 両親が離婚したのは私が赤ん坊の時だったようで、私自身、母の記憶が一切ありません。 離婚理由を聞いたら育児ノイローゼ、嫁姑問題とか言っていました。たぶんそれは祖母と父がきつい性格、結婚当初から同居だったから母が参ったのではないかと予想はしています。娘の私ですら泣きたくなるときがありましたから。 何故母に会いたいと思うのは母はずっと私のことを思ってくれていたのではないかと思いました。 これは同級生のお母様から聞いた話ですが、小学校時代はこっそりと参観日に来ていたみたいです。あと私は18歳の時に母から実家に電話が何度かありました。毎回私が出て、何を話すわけではなく、母です。声を聞きたかったの。の二言で終わっていました。今度こそは会いたいと言わないと、電話番号を聞かないと思っていたら父が運悪く出てしまってもう電話をしてくるなと怒鳴ったようでした。それ以来、私は実家を出たのもありますが、母とは何もありません。 戸籍を調べればなんとか母の居場所が分かるとは思いますが、父に内緒で調べるのも気が引けます。 こういうのはしっかりと父に母に会いたいと話してから母を探すのがいいのでしょうか? この年になってから自分で決断出来ないのも情けないですが、何かコメントを頂けたら幸いです。

  • 父と母の仲

    私と父と母のことで悩んでいます。 元々仲の良い夫婦とは言えませんでした。 それにプラスして、父方の祖母と叔母(父の妹)と母はとても仲が悪いです。 私が小さい頃から嫁姑小姑の事で喧嘩が耐えませんでした。 母はそのことでノイローゼ気味にもなります。 父はマザコン+シスコンなのです。 最近父方の祖父が亡くなった事から、父は同居(二世帯住宅)の祖母(父の母)と妹(←離婚してます。)にベッタリで、母はそんな父に対し不満が募り、最近はずっと怒鳴り合いの喧嘩ばかりしています。 祖父の遺産の事で言い合いになったり、祖母の面倒を誰が見るのかで言い合いになったり。 父の家族は私たちではなく、祖母と妹だけだと父本人に言われました。 正直とてもショックでしたが、私は仕方ないと、諦めました。 ただ、私も兄も社会人なので、金銭的に両親の支えは要らなくなったのですが、弟はまだ学生でまだまだ親の手助けが必要です。 母は、弟が大学を卒業するまでの4年間は離婚はしないと言っていましたが、いつか、本当に母が壊れてしまうんじゃないかととても心配です。 全て、父が悪いわけではないんです。父も悪いですが、祖母も叔母も悪いのです。 そして、母が父に対して怒る理由は分かるのですが、母はカッとなると、祖母と叔母のことを口汚く罵ります。 誰だって自分の家族のことをひどく言われたら怒りますよね。 「そんなふうに言ったらダメだろう。」 と、思っているのに、母に対して意見することが私には出来ません。 父に対しては意見というか、怒れるのですが。。。 母にとって、今の家での心のより所は一緒に住んでいる私と弟だけなんです。 もし、私が、母にきつく意見を言ったら、母はより所を失くしたと勘違いしかねません。 父ばかり責めるのも嫌です。 でも、どうしても母を責めることができません。 父母祖母叔母のことで私はあまり口を出しません。 私が、怒ると母は「大丈夫だからなんも言わなくていいよ。ありがとう」と言われるだけです。 父と母の間違った言動に注意することも出来ません。 2人の喧嘩を収めることは私には出来ないのでしょうか。 遺産のことだけでなく、兄の結婚が決まり、これから色々両家の挨拶や、弟の大学のことで話し合わないといけないことがたくさんあるのに、話し合いが出来ていません。 話す前から怒鳴り合いです。 私に出来ることはないのでしょうか? ちなみに私は21歳です。

  • 父が母と離婚してくれません

    ものすごく長い話になります こんな話はネットでしかできません 私は現在高校一年生です 北海道に住んでいます 私の親は仲が悪く日々ストレスを与えたっています 母は北海道人で、父は大阪人です 妹が一人いて私を含めて2人姉妹です 二人の喧嘩は私が生まれたころからあったらしく、母はそれでも私たち子供のために耐えてくれました 私は母がストレスで死んでしまいそうで怖いです もう中学のころから私の頭に「二人に離婚してほしい」と言う考えを持って生きています 喧嘩をすると「離婚してほしい」と母がいい 父も「離婚したい」といっていました 父は気に食わないことがあると母と妹を出来損ないと言ったりします そんなに一緒にいるのがいやなのにどうして離婚しないかというと「お金の問題」だと思います 父の給料は10万ちょいいけば良いほう。50代の男の給料がこれです 母のほうが14、5万稼いでいます こんなに収入が少ないのに父はギター・パイプタバコの葉・音楽関係のもの・車・バイク・バイクの服・ヘルメットなどを買い めちゃくちゃなローンが溜まっています 私が中学のころからです それなのに「自分は全然お金に関してはいい方だ」と言い張ります 昔父は若いころ、母にブランドのものをたくさん買ってあげたそうなのです もう30年も前のことです そのころ父とは母大阪に住んでいました 父はもともとお金持ちの家の子供で、就職場所も自分の父が経営している会社でした なのでいくら休んだって給料は十分にもらっていました おまけに一人っ子 父の母は、父をとても甘やかして育ててきました そのため、学校のことでしか「苦労」というものを本当に知らなかったはずです 喧嘩を毎日して大変だった、先生にものすごく怒られた 学校で起きたことは自分がまだ子供だったころの話です つまり、大人としての苦労はしていないと推測されます 苦労をしていないおかげで北海道に母とともに来た父はどこかに就職しては辞め、の繰り返しだったと母から聞いています そして嘘をとてもつきます 母と交際していたとき、「自分の母親は死んでいるんだ」と話していたそうで 実際結婚してみると両親は生きていてびっくりしたそうです そんな話ばかりして痛そうなので、私たち子供にもどこかで絶対に嘘をついています これで父がヘタレで女の敵ともいえる人間だとわかっていただけたでしょうか? そして母のストレスは尋常ではない物になっています 「死にたい」「生きることがつらい」「自分は金稼ぎの道具」「こき使われて死んでいくんだ」 父は「出来損ない」「死んでしまえ」「一緒にいたくない」 こんな言葉を発している親を見ていたいと思いますか? 私はつらいです。小学のころからでしたので慣れはしましたが精神が大人になったおかげでさらにつらくなりました もうお互いが幸せになるためには離婚するしかないと思っています つい最近、それを父に話し、離婚してほしいと頼みました そうすると「離婚は難しい」といってみたり「子供がああだこうだ」 確かに親が離婚し片親のみになったときの子供の立場、社会的印象がどんなものかは知っています それを知っての上でずっと言いたかった言葉が出てきたのに、こんな風にかわされ最後には切れられてしまう始末では諦めがつかないというよりも納得がいきません 結局口だけ。私は失望しました わかれる気がないならもっとちゃんとしてほしかった 子供にここまで考えさせるようなことをしないでほしかった もう離婚しかありません 妹は母方に絶対つきます。父が嫌いなので 私は母から離れたくはありません でも私が父と行かなければ父は大阪には絶対に行きません 今なら父の子供として大阪に行くと脅しをかけては見てもだめです でも妹が高校を卒業したときに本当に離婚するのか?と考えたとき 絶対にありえないと思いました また口だけ。自分はもう年だし給料だって稼げない このまま母に食べさせてもらおうと考えるはずです 「離婚は難しい」 これをどうにかしてまとめ、離婚をできるように追い詰めたいのです 良いほう方法はないでしょうか? 子供の私では離婚のあれこれをするには少し理解能力が足りません お願いします 大人の皆様のお力を私にお貸しください