離婚をした母に会ってみたい

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の私が、離婚をした母に会いたいと強く思う理由
  • 母が私のことを思ってくれていたのではないかという思い
  • 離婚をする前にまず父に相談してから母を探すべきか
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚をした母に会ってみたい

私は20代前半なのですが、離婚をした母に会ってみたいと日々強く思うようになってきました。 両親が離婚したのは私が赤ん坊の時だったようで、私自身、母の記憶が一切ありません。 離婚理由を聞いたら育児ノイローゼ、嫁姑問題とか言っていました。たぶんそれは祖母と父がきつい性格、結婚当初から同居だったから母が参ったのではないかと予想はしています。娘の私ですら泣きたくなるときがありましたから。 何故母に会いたいと思うのは母はずっと私のことを思ってくれていたのではないかと思いました。 これは同級生のお母様から聞いた話ですが、小学校時代はこっそりと参観日に来ていたみたいです。あと私は18歳の時に母から実家に電話が何度かありました。毎回私が出て、何を話すわけではなく、母です。声を聞きたかったの。の二言で終わっていました。今度こそは会いたいと言わないと、電話番号を聞かないと思っていたら父が運悪く出てしまってもう電話をしてくるなと怒鳴ったようでした。それ以来、私は実家を出たのもありますが、母とは何もありません。 戸籍を調べればなんとか母の居場所が分かるとは思いますが、父に内緒で調べるのも気が引けます。 こういうのはしっかりと父に母に会いたいと話してから母を探すのがいいのでしょうか? この年になってから自分で決断出来ないのも情けないですが、何かコメントを頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lovesion
  • ベストアンサー率32% (54/166)
回答No.3

お父様はお母様に憎しみを今も持っているようなので相談しても反対するでしょうから内緒でも良いと思います。 知り合いがあなたと同じような立場で父親に気兼ねして生みの母親に会わなかったんですが母親が末期がんで余命を宣告され連絡があってそこで20年ぶりに再会しました。 母親も長い間会いたいと思っていたとのことで、ならばもっと早く会いに行けば良かったと後悔していました。 でも短い期間でしたが献身的な看病をし母親を見送ることができました。 お母様が再婚されていたりあちらにも事情があるでしょうがまずは取りあえず会ったほうが良いですよ。 血の繋がった親子なんですから。

uw-mx1221
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 色々と考えさせられました。 やはり後悔はしたくありませんので会ってみる方向で考えようと思いました。

その他の回答 (3)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

戸籍では名前と旧姓時の戸籍までしかわからないので、現住所のこととかは授業参観とかのときを知ってる方に相談したほうがマシ。 お互いが再会することをどう思って「いた」のか、という、当時の大人の事情も、今なら聞いてわかるでしょう。

uw-mx1221
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そのときはどうしようもありませんでした。 そのときに相談した方が "マシ "だと自分でも思います。

回答No.2

 難しいご質問です。これから回答することは、あなたが十分ご承知のことと思います。  会うことによって、双方傷つくこともあります。あなたの父親も、場合によって傷つくかもしれません。いろんな意味で、波風が立ちます。そのことを承知の上で、お会いになるならそれも良いのではと思います。  回答にならないですが、是非を決められない問題と思います。あなた自身が決めなければならないと思います。しかしながら、母親の現在を確かめたい気持ちは、良く分ります。そっと遠目に見に行ってはどうでしょうか。その後、どのような気持ちとなっても、その責任をあなた自身が背負わなければならないことは覚悟すべきです。

uw-mx1221
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 遠目で見るのも一つの選択肢ですよね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

気が引けても、私なら勝手にやりますね。 母親に会うか、会わないかは、両親が 決めることではありません。

uw-mx1221
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに両親が決めることではないですね

関連するQ&A

  • 離婚して家をでた母の引き取り

    25年前、離婚して母が家をでていきました(当時、私は15歳) 母は実母ではなく、私は父方親類からきた養女。 ただ、戸籍では養女となっていません・・・(どうしたのかわかりませんが昔はこういうことが あったみたいに聞いています) 離婚の原因は母にあります。 そのため私は離婚後数年あっていませんでした。 自分が大人になり電話で近況を話したり、1年に1回程度顔をみる付き合いでした。 母が脳の病気になり、いまは物事がはっきりわかりません、母の姉妹が面倒をみて母のお金も 管理しています。 ところが、姉妹から今後は私が面倒をみるべき、子供なんだから当然といった電話がきました。 私は結婚後も父と同居していますが、離婚の事情からいって父が母を受け入れるわけがありません。まだ父には話していません・・・。 強引な言い方をされてて冷静に話し合う余地がありません・・。 仮に実母だったとしても離婚してでた家庭で引き取るなんてありえないと思うのですが・・・。 法律的にはどうなんでしょうか? 育ててもらった恩はあるのでなにか力になることは手伝う気持ちでいましたが、もう家の人間ではなくなったため、あくまでも私は父を優先、母のことはサブ的な気持ちでいましたが間違いですか?

  • 離婚する母の手続き、子供(成人)の手続き。教えて下さい。

    ご訪問有り難うございます。 両親が離婚する事になり、母は実家へ戻る予定です。 実家には祖父がいますが、事情があり数年前からワタシ(相談者/成人)が間借りする形で同居しています。 ワタシは「世帯主」として、国民健康保険・国民年金へ加入しています。 質問は、 1.離婚する際の母がやるべき手続き(父は離婚に同意) 2.祖父、ワタシ、既に世帯主が2者存在する家に母が同居するとなると、母も別世帯(世帯主)として保険などの加入をすべきなのか です。 また、ワタシの戸籍・氏ですが、父と同じ戸籍には入っていたくないので、もし母が新たに戸籍を設けるのであればそこへ一緒に入りたいのです。 しかし、氏は今のまま父の氏を名乗っていたいのですが……可能でしょうか? ちなみに、ワタシはとっくに成人しておりますが未婚で、仕事を辞めたばかりの求職中です。 アドバイス、宜しくお願い致します……。

  • 離婚した母にまた会いたいのですが・・・

    小6の者です。 私の父母は離婚していて、私は父、父の祖母、父の祖父と住んでいます。 離婚したのは、私が小学校低学年の頃です。 それまでの経緯は、少ししか覚えてませんが、 幼稚園の頃私がお風呂に少し遅れたとき母にとても怒られて、父が帰って来たので父にすがりついたら母と父が喧嘩になって一向にお風呂にいけなかったこと母に年齢を聞いても「99歳」と言って答えてくれないこと、小さい頃私が1階(1階は祖母と祖父の部屋)で遊んでいて、母に「ご飯だよ」といわれたので、片付けてから行ったのですが遅れたことにとても怒られたこと、母とよくマッサージ店(?)に行ったりした(マッサージしてもらっているのは母。その間私はマッサージ店を探検していた)ことがありました。 あと、祖母と母の話をしたとき、「心の病があったのではないか」と言っていました。 クラスの友達といるときや家族といるときは笑ったりしていますが、一人になると私が幼稚園の時にちゃんと母の心の病に気付いて相談に乗ってあげれば、私が幼稚園の時もっと素早く行動していていれば母は離婚しなかったのではないかと自分を責めてしまいます。 祖母と祖父は、母について「あんな怒りっぽい母親、別れてよかったね」というのですが、私はもしかしたらあんなに怒ったのはもしかしたら私をいい子に育てたくて厳しくしてくれて、年齢を隠していたのは、若い綺麗な母親でいたかったからなのではと思います。 母親と一回再会するか、手紙、電話のどれかにすればいいかなと思ったのですが、母親がいる場所は、母の実家のところで、飛行機で行かないと行けない遠い場所なのです。家族に言ってもきっと反対するだろうし、飛行機に1人で乗れる年齢ではないのです。もし飛行機に乗れたとしても、母親の実家にいったのは幼稚園の頃なので、全然覚えて無いのです。電話番号も知らないし(父は知ってるだろうけど聞けないし)、郵便番号も住所も知らないのです。 この前母子手帳を発見して、年齢がやっと分かっただけなのです。 母親に、会う、手紙、電話もできません。市役所などに言ってもきっと私の家族に知らせるだろうし、市役所の場所までいかれるか分かりません。(方向音痴で、電車にも1人で乗ったことないので) 母親に何か出来ることはありませんか?あと私が自分を自分で責めてしまうので、立ち直る方法を教えてください。

  • 離婚して出ていった母の戸籍謄本、附表をとりたい

    私の両親は幼い頃離婚し、私は父の元で育てられました 昨年父が亡くなったのを機に、母の現在の居場所を知りたいと思うようになりました 相続の手続きなどもあり、昨日父が筆頭者の改製原戸籍を取得しました そこの除籍となった母の欄をみてみますと、最後の行に 『平成9年◯月◯日、夫◯◯◯◯(私の父の氏名)と協議離婚届出 同年◯月△日◯◯市長から送付、 北海道△△市△△町△丁目△番地◯◯◯◯(母方の祖父の氏名)に 入籍につき除籍』 と書いてありました 母は別の男性と再婚していて子供もいます "北海道△△市△△町△丁目△番地"は母の実家ですが 母方の祖父は亡くなっており、もう北海道にはおらず、青森あたりにいると 父が亡くなる直前にポツリといっておりました そこでお尋ねしたいのですが、母の附表や戸籍謄本は "北海道△△市△△町△丁目△番地◯◯◯◯"の 『北海道△△市』あてでとることはできるのでしょうか? 私の現住所は東京都で、かなり遠いため、郵送で請求しようと思うので、 役所の人に詳しく尋ねることはできません

  • 離婚した父を探したい

    わかる方教えてください。お願い致します。 私がまだ赤ちゃんの時に母と父が離婚しました。 子供(私や弟)は母に育てられ父親には20年近く会っていません。 父にあいたくて父の母(私のおばあちゃん)にあいにいきましたが父の居場所は知らないと言われました。 本当かどうかわかりませんが。 しかし父は戸籍を父の母(私のおばあちゃん)の家においているそうです。なので免許の書き換えなどでこっちにかえってきているはずなのです。 この場合探すにはどうすればいいですか? 無知なためわかりやすく教えていただきたいです。 あと、私が結婚した時に必要だった書類(戸籍謄本かなにか..わすれてしまいました) に父の名前はのっていました。 父にあいたいです。 よろしくお願いします。

  • 離婚した母から・・

    この前、父と離婚した母から食事に誘われました。 その際に、放たれた母の言葉が私にとって酷いもので、気分が悪くなりました。 その大半が父に対してのもので、 「あの人(父)、家(私達が現在住んでいる家)を出て行ってくれればいいのに」 「私には帰る場所はないけど、あの人は実家があるでしょ」 「いっそ、××んでくれればいいのに」 といった、感じです。 そして、私達を引き取りたいと申し出たんです。 母は父と離婚する前に2年ほど、私達を置いて別の場所で暮らしていました。 父はそんな母に何も言わず私達兄弟を養ってくれています。 離婚の時も、メールで別れたい、それだけです。 私は父からそのことを事後報告で聞いただけで、母からは何も聞いていません。 慣れない家事や仕事など、頑張ってくれている父に対してとても酷いと思いました。 私はその言葉を聞いて、これ以上この人(母)とできる限り関わりたくないと感じました。 これからの母との付き合いにかんして、どうしていいかわからなくなってきました。 唐突で支離滅裂な話ですが、どうか皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 20年程前に、離婚した父親の探し方

    私は23歳になる、一児の母です。 20年程前に、離婚した父親が居るのですが、今何処で何をやっているのかも分かりません。 母に聞いても、父の実家が、大分にあったと言う事。 父の兄弟が2人居る事。 それ以外何も分からないと言います。(内緒にしている訳でもなく本当に分からないのです) 戸籍をとっても、住所は載っておらず、どうしたら調べられるかと聞いた所、離婚が20年も前だと調べがつかないと言われてしまいました。 私も一児の母になって、父親に一目あってみたいと思います。 探偵などに頼む金銭的余裕は有りません。 何か、良い方法は有りませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 幼い頃に離婚した母を探偵に探してもらいたい。

    初めて投稿させていただきます。 私は幼い頃に両親が離婚をし、父と父方の祖父母に育てられました。 幼い頃は、母が自分を捨てたと聞かされていましたが、 祖父が体を悪くし、ほぼ寝たきりになった時に違う事実を聞かされました。 母は自分を捨てたのではなく、祖父母が無理やり別れさせ 自分と母を会わせないようにした。とのことでした。 元々2世帯として暮らしていたのですが、 その頃母は自分のお母さん(私の祖母)の介護で大変だったらしく 実家と2世帯の家を行ったり来たりしており、 それが自分たちは、ないがしろにされていると感じた父方の祖父母が 追い出す形で離婚させたらしいです。 悪いことをした。謝っても謝りきれない。と言われました。 自分は祖父母によくしてもらったので恨みはしないけれど、腹は立ちました それよりも、なにも言わずいいなりになり、離婚した父に怒りをおぼえました。 でも、そんな漫画みたいな話ってあるんだなー。とも思いました。 母は自分を捨てたんじゃないとわかり嬉しかったのと、 母に会いたいという気持ちが大きくなりました。 父に聞いても、居場所はわからないらしく手がかりがありません。 仕事もあり、時間が避けないので探偵にお願いしようと思っています。 必要なものここが良かった等、なにかアドバイスいただけませんか?

  • 母が離婚すると言い出しました!

    20代、女性です。両親が離婚しようとしています。離婚を言い出したのは母です。原因はこれまで積み重なってきたお互いへの不平不満。私が独り立ちするのを待っていたそうです。 両親の間には浮気、借金、暴力、嘘など、これまでいろいろなことがありました。お互いの実家同士もあまり仲がよくありません。 離婚を切り出したのは母ですが、父もすでにその気です。 でも、不満のない人生なんてないのだから、私は母に考え直してほしいのです。もちろん、父にも。 ヒントでも助言でも厳しい言葉でもなんでもいいので、助けてください。お願いします。

  • 離婚した母の戸籍には結婚した娘のことは記載される?

    来月から母と同居することになりました。 私の社会保険の扶養に入るのですが、会社から、戸籍謄本での親子関係の証明が必要と言われました。 母は定年を迎え父と離婚、現在年金生活です。 離婚前に取得した戸籍謄本には、娘である私が結婚により除籍した日付等記載されています。 現在母は父とは別の戸籍になっているんです。 母の戸籍に私のことは記載されているんでしょうか? 父の戸籍謄本を取り寄せないといけないのでしょうか?