離婚をした母に会ってみたい

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の私が、離婚をした母に会いたいと強く思う理由
  • 母が私のことを思ってくれていたのではないかという思い
  • 離婚をする前にまず父に相談してから母を探すべきか
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚をした母に会ってみたい

私は20代前半なのですが、離婚をした母に会ってみたいと日々強く思うようになってきました。 両親が離婚したのは私が赤ん坊の時だったようで、私自身、母の記憶が一切ありません。 離婚理由を聞いたら育児ノイローゼ、嫁姑問題とか言っていました。たぶんそれは祖母と父がきつい性格、結婚当初から同居だったから母が参ったのではないかと予想はしています。娘の私ですら泣きたくなるときがありましたから。 何故母に会いたいと思うのは母はずっと私のことを思ってくれていたのではないかと思いました。 これは同級生のお母様から聞いた話ですが、小学校時代はこっそりと参観日に来ていたみたいです。あと私は18歳の時に母から実家に電話が何度かありました。毎回私が出て、何を話すわけではなく、母です。声を聞きたかったの。の二言で終わっていました。今度こそは会いたいと言わないと、電話番号を聞かないと思っていたら父が運悪く出てしまってもう電話をしてくるなと怒鳴ったようでした。それ以来、私は実家を出たのもありますが、母とは何もありません。 戸籍を調べればなんとか母の居場所が分かるとは思いますが、父に内緒で調べるのも気が引けます。 こういうのはしっかりと父に母に会いたいと話してから母を探すのがいいのでしょうか? この年になってから自分で決断出来ないのも情けないですが、何かコメントを頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lovesion
回答No.3

お父様はお母様に憎しみを今も持っているようなので相談しても反対するでしょうから内緒でも良いと思います。 知り合いがあなたと同じような立場で父親に気兼ねして生みの母親に会わなかったんですが母親が末期がんで余命を宣告され連絡があってそこで20年ぶりに再会しました。 母親も長い間会いたいと思っていたとのことで、ならばもっと早く会いに行けば良かったと後悔していました。 でも短い期間でしたが献身的な看病をし母親を見送ることができました。 お母様が再婚されていたりあちらにも事情があるでしょうがまずは取りあえず会ったほうが良いですよ。 血の繋がった親子なんですから。

uw-mx1221
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 色々と考えさせられました。 やはり後悔はしたくありませんので会ってみる方向で考えようと思いました。

その他の回答 (3)

• trytobe
回答No.4

戸籍では名前と旧姓時の戸籍までしかわからないので、現住所のこととかは授業参観とかのときを知ってる方に相談したほうがマシ。 お互いが再会することをどう思って「いた」のか、という、当時の大人の事情も、今なら聞いてわかるでしょう。

uw-mx1221
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そのときはどうしようもありませんでした。 そのときに相談した方が "マシ "だと自分でも思います。

回答No.2

難しいご質問です。これから回答することは、あなたが十分ご承知のことと思います。  会うことによって、双方傷つくこともあります。あなたの父親も、場合によって傷つくかもしれません。いろんな意味で、波風が立ちます。そのことを承知の上で、お会いになるならそれも良いのではと思います。  回答にならないですが、是非を決められない問題と思います。あなた自身が決めなければならないと思います。しかしながら、母親の現在を確かめたい気持ちは、良く分ります。そっと遠目に見に行ってはどうでしょうか。その後、どのような気持ちとなっても、その責任をあなた自身が背負わなければならないことは覚悟すべきです。

uw-mx1221
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 遠目で見るのも一つの選択肢ですよね。

• doraneko66
回答No.1

気が引けても、私なら勝手にやりますね。 母親に会うか、会わないかは、両親が 決めることではありません。

uw-mx1221
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに両親が決めることではないですね