元カレから復縁を申し込まれたが、私は迷っています

このQ&Aのポイント
  • 元カレから復縁を申し込まれましたが、私は複雑な気持ちです。
  • 過去の擦れ違いや信じられない出来事があり、私は迷っています。
  • 元カレの気持ちが伝わってきても、恋愛の苦しさに逃げたくなります。同じような経験をした方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カレから復縁を申し込まれました。

1年半~2年付き合った元カレです。 交際期間があいまいなのは、後半はもう別れたり戻ったりあいまいな状態だったからです。 結局最終的には、お互い合意のもと別れました。 別れてから1年ほどたち、ハードコンタクトデビューしたいから、私が使ってるコンタクトの使い心地や費用などいろいろ聞きたいと連絡がありました。 それまでも連絡は何度か交わしましたが、私が未練があってどうしても迫ってしまい、喧嘩になったりしてとてもじゃないけどもう復縁は無理だとあきらめていました。 ですが最近になって連絡が来たとき、こちらからは迫らずに、普通の対応を続けたところ、2日して復縁を申し込まれました。 私はうれしく舞い上がる反面、これは本心だろうかと考えたりしてなかなか答えが出ませんでした。 更に私は独占欲があって妬きもちやきです。 でもそれを悪いと思ってなかなか素直に口にしません。 それで苦しくて辛かったりします。 また、なかなか人を信じられない節があり、態度でしっかり表されないと安心できません。 そんな性格なので、元カレに恋愛に不向きだからやめた方がいいと言ってしまいました。 ですがそれに対し相手は、昔より本当は今の方が好きで、妬きもちも聞いてて全然嫌じゃないんだ。オレもかなり妬くし。というのです。 昔の印象がぬぐいきれず、その言葉をそのまま受け取れませんでした。 つまり今どういう状態かといいますと、 大好きだった元カレともう一度付き合えるというのに、心が少し拒否をしています。 自信のなさからくるマイナス思考がそういっている感じです。 会うと幸せいっぱいで、ごちゃごちゃ考えるのやめて付き合いたいなと思います。 しかし一人で冷静になると、途端に心が冷めるのです。 そして通話をすると会いたくてしょうがなくなります。 でもラインなどですと、話さなくても別にいいかもなんて思ってしまいます。 元カレには何度も、訳も話したうえで私はやめた方がいいと第三者目線で言いました。 それでも諦めずにいてくれています。 それにどこか言葉も信じきれてないということも、信じてもらえるまで頑張るといいます。 以前よりも心の内を口にしてくれて、思いを実感できるようにしてくれています。 ここ数日で元カレと私と友達の間で生まれた大幅な擦れ違いによって、私が友達も元カレも信じられなくなってしまったことがありました。 その気持ちを泣きながら怒りも交えて伝えた時も、以前なら話し合いが苦手で、なんとなくごめんという感じだったのが、穏やかに言い分を聞きつつ安心させるような言葉をかけ続けてくれました。 彼の気持ちは、 別れてから、なんだかんだ言って頭から離れなかった。 でも頭から追い出すために、私を悪女にしたてて思い込むようにしてた。 今回、本当に気持ちがなくなりそうになっている時に、何気ない質問からはじまって他愛のない話もしていたら、なんだか本当に無性に愛おしいと思って、すきだなぁあ!とおもった。 今まで悩んでいたことがばかばかしくなった。 いきなり変わって意味が分からない、信用できない、というのもわかる。 でもやっぱりこの気持ちに嘘はない。信じてほしい。 という感じです。 ここまでしてくれているのに私はなんなんでしょうか なぜこういう気持ちになるんでしょうか。 恋愛特有の苦しさに体がついていけません。 逃げたくなります。 今まで私からだった恋が相手からになって、それにもついていけません。 付き合っていたころ、追うのに疲れて、一度別れて向こうから思われるのを待つか、という風になったことさえあるのです。 ある意味それが長いスパンで見るとかなったことになりますが、本当に予想外すぎたのです。 また付き合って別れることになるのではないか、もしそうなれば本当につらいです。 同じような経験された方いませんか? ご自身の経験でも、周りの人の話でも、何でもいいです。 とにかく今は自分がよくわからないし、何と言っても心が苦しくて常に不安に駆られています。 うまくまとまらずすみません...混乱していて上手にまとめられなかったです。 なにか、みなさんから意見、体験談、等聞きたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194785
noname#194785
回答No.3

こんにちは。 結論から言うと、本当に未練が無くなるまでは付き合ったら良いと思います。 私もくっついたり別れたりを3年ほどした相手と別れ、2~3年引きずり、ヨリを戻した事があります。 付き合ってみたらもう好きではなく、幻想を追っていたと気づいて2ヶ月で別れました。 あの未練は何だったんだろう、と思いますが、ヨリを戻さなければ10年でも引きずっただろうと思います。 正直、一度うまく行かなかった相手とは、人生を変えるようなよほどの何かが無い限り、ヨリを戻してもうまく行かない可能性が高いです。 でももしまた傷ついても、そこから得るものは今より必ずあります。 怖い気持ちは解りますが、前の時はなぜ失敗したのかよくよく考えて、自分をコントロールできるように頑張りましょう。 「嫉妬深いし人を信じられないから恋愛に向いてない」なんて終わらせるのは簡単です。 なぜ嫉妬深いのか?→自信がないから?→なぜ自信がないのか?→過去の恋愛や生い立ちにトラウマがあるのかも?→どうしたら克服できる?→それに向き合えるかな? そこまで考えましょう。 彼と向き合う前に自分と向き合いましょう。 そして、彼のどこが好きなのか、よく考えましょう。 単なる情や何となくではダメです。 どんな所が尊敬できて、どんな所が自分に必要で、どんな所が自分と合うのか、もう一度よく考えましょう。 分からなければそれはただの性欲です。 苦しい時は、ただ苦しがらずに問題を明確にし、解決するよう考えましょう。

akik09
質問者

お礼

すっかり遅くなってしまってすみません!!汗 >結論から言うと、本当に未練が無くなるまでは付き合ったら良いと思います。 この言葉にとっても励まされました! どっちに奨められても、迷いが先行してどうしても決めきれなかったけれど、この言葉で心を決めて付き合うことになりました。 どうなっても、なるべくしてなったと思い、悔いが残らない日々を過ごしたいです。 ありがとうございました!!(*´ω`*)

その他の回答 (2)

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.4

原因があったから元カレと別れたんでしょう?元サヤに戻っても、別れたり、くっ付いたりの繰り返しでは? あなた自身の様子から、元彼とのうまくいかなかった恋愛関係の思い出には未練あるけど、元彼に対する恋愛感情はとっくに終わっているように見えました。 過去の恋愛で自分の悪い面はわかったわけだし、その経験を踏まえて、元彼以外の新しい恋愛にエネルギーを使った方が良いと思う。 別れてから一年後の復縁の申し込み?おおかた元カレさんは、別れていた間に付き合った女性とうまくいかなかっただけでは? 元カレ&元カノとくっついたり、離れたりする恋愛を繰り返す人いますけど、原因があるからうまくいかないのであって、もともと相性が悪いのかも知れませんね。

akik09
質問者

お礼

すごくそんな気がしてました。 実際そうなのかもしれないですね... 失敗しないとわからないたちで本当に遠回りばかりですが、なんとか悔いの残らないように選択していきたいと思います。 ありがとうございました!(*´∀`*)

akik09
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます! 私と別れていた期間、忘れるために他の誰かと付き合おうと何人か女子と仲良くなってみたけどどうしても好きになれなかったそうです。 そんなことも含め迷ってしまいました。 でも別れた当初の問題自体は実は解決してしまっていて。 なのにわからないのはやっぱり冷めてるからなんでしょうか(;_; 好きなのに好きじゃないなんてもう本当難しいです

回答No.2

こんばんは♪まだまだ若い男女なのだと思います。色々な感情が混ざってしまい、今は中々冷静な判断が出来ないと思います、少し時間を空けて、今は、女性友達や、趣味などに時間をかけて、恋愛は休憩されては、どうですか? 後は、色々な男性を見る事も大事ですよ♪視野は広く持った方がいいですね、男は星の数ほどいます。色々な男性を見て比べる事で判る事もあるので、、ただ、やりたくなって、優しくなる男性もたくさんいますよ>< 判断を間違えず、素敵な恋愛出来るといいですね♪

akik09
質問者

お礼

優しい言葉で励ましていただいてありがとうございます(;_; 心が安らぎました。 ありがとうございました!(ハート)

関連するQ&A

  • 彼女と元カレと、情けない僕

    こんにちは、初めまして。僕は今大学生なのですが、好きな人がいます。 たくさんの人がいる時は冷たくされますが、2人だけになると些細なことでもよく話しかけてくれて、 相手も僕のことを恋愛的かはわかりませんが好意的に思っていてくれているようです。 その好きな人からショックなことを聞いてしまい、そのことばかり考えて落ち込んでいます。 彼女が何か言いたそうだったので、「どうしたの?」って聞いてみたら、 少しためらいながらも、 彼女の元カレから連絡があったことを打ち明けてくれました。 彼女の元カレが海外にいたのに、日本に戻ってきたようなのです。 しかも近々会うとのこと。。。 その連絡をもらったときに彼女は眠れなかったそうです・・・。 眠れなかったせいで体調もほんの僅かに崩したようです。 僕はショックだったのですが、ただただ「よかったね」って心にもないことを言ってしまいました。 その後も彼女は元カレのことを口にして、デートには何着ていこうかとか、 数日の間はニャついてるかもと言って、楽しそうにしていました。 そのたびに僕はだんだんと落ち込んでいます。 「よかったね」なんて言わなければよかったとも今後悔しています(でもその言葉以外言えなかったと思いますが)。 もしかしたらその元カレと復縁してしまうかもしれません。 彼女が元カレと復縁を希望しているかわかりません。でも元カレのほうは彼女に連絡をしてきたので きっと復縁を希望しているのでしょう。 本当は復縁なんてしないで僕と付き合ってほしいのですが・・・情けないことに恋愛に非常に奥手で何もできません。 こんな僕はどうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 元彼と復縁出来るか・・・

    はじめて投稿します。宜しくお願いします。 去年7年付きあって結婚も考えていた彼と別れました。私には子供も居たのですがとっても可愛がってくれていて父親になる決心までしてくれていました。別れた原因は私に好きな人が出来てしまった為です。 結局別れた後付き合った彼とは価値観の違いで別れてしまいました。 私も心のどこかで元彼を忘れずに居たのかもしれません。。 そんな時、元彼から連絡がきたのがきっかけでメールや電話をしたりご飯を食べたりするような関係になりました。うちにも遊びに来てご飯を食べて子供と一緒に遊んで帰ったりもしてました。私は心のどこかでこのまま元に戻れたらいいなって思ってました。でもお互いその話題は口にしないまま友人のような関係が半年くらい続きました。 このままではいけないと思って勇気を出して彼に話をしました。 私は今元彼が好きな事。子供も期待をしてしまうからもし情や友情の気持ち以上のものでないならはっきり伝えて欲しいこと。 そして彼に言われました。 やっと自分の気持ちを伝えてくれたね。今までその気持ちはなんとなく感じてはいたけどはっきり伝わってなかった。俺も好きだよ。でも今すぐ昔と同じ気持ちにはなれないよ。その気持ちにちゃんと答える為には今の中途半端な気持ちではいけないと思うから一度けじめをちゃんとつけてお互いひとりになって考えてみよう。またきっと会えると思うよ。 そう話しをした後、別れてからはじめて抱きしめられてキスしてサヨナラしました。 別れてはじめて元彼がどれだけ大切だったかわかりました。 本当だったら復縁なんてありえないと思います。でも彼の言葉をどう解釈したらいいのかわからなくなってしまってます。。ひとりになって堂考えていいのかも・・・ 今は本当に彼に会いたくて淋しくて辛いです。 彼を傷つけておいて虫の良い話ですよね。。。 何か良いアドバイスお願いします。

  • 【元カレへの対応 - 復縁】

    1ヶ月前に別れた元カレと別れた直後からも一週間に1~2回は連絡をとっています。 私は振られた立場で向こうは振った立場です。6ヶ月間付き合いました。 別れた直後から、これからはいい友達になろうと言われたので会ってはいないですが 連絡をとっています。別れた原因は向こうに恋愛感情がなくなったという理由です。 私は正直まだ吹っ切れていないし、別れ際も大げんかしたわけではなく良い感じで 別れたので「これからはいい友達になろう」という言葉は都合がいいなと思いつつ また復縁できないかと考えてしまいます。 絶縁するよりは友達関係を続けたら向こうに気持ちがまた戻ってきて復縁することも あるかなという期待をどうしてももってしまいます。 しかし、この先どうなるのか分からなくて辛くて仕方ないです。 また復縁できるかもしれないという希望と、本当に都合のいい友達になってしまうかも しれないという不安感、かといって絶縁するほど今は心も強くないです。 一体どうすればいいでしょうか? 実際に別れてからも友達関係を続けて復縁された方、 復縁を期待しつつ友達関係を続けていたけれど相手に新しい恋人ができて 余計に傷ついてしまった方、 絶縁もできないけれど引きずってしまっているという方 色々だと思います。 又、振った側で(特に男性の方) 振った彼女に自分から連絡する方の気持ちは どんな気持ちなのか知りたいです。 やはりただの寂しいだけの埋め合わせですか? また復縁した方のエピソードもお聞きしたいです。 アドバイス、体験談なんでも聞かせてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 復縁したい元彼との付き合い方

    元彼は、私と付き合っている時に浮気をしていて、私よりもそっちが好きになったということで別れました。 その後別れた後も元彼から彼女の相談などで毎日電話がきてます。 私はまだ元彼の事が好きなので、彼女の話を聞いたりするのがとても辛いんです。 最初私は元彼と復縁したくて、辛くても我慢して相談にのったり、自分磨きを頑張ったりしてました。 その甲斐あってか(?)、私を見直してくれて、元彼も私に頻繁に会いに来るようになったり、私にも好意を持ってくれるようになりました。 そしてやっと私とヨリを戻す話になったのですが、やっぱりまだ彼女の方が好きで別れられないということで復縁はできませんでした。 こんなことが2、3度あったので、私はもう無理なのかと思い身を引くことにし、元彼から連絡が来ても出ないようにしたのですが、何度も電話やメールがきたり、家に来たりもされ、結局また連絡を取ってしまいました。 元彼は、私と連絡を絶ちたくないと言いはり、私と友達でいたいと言うのですが、私は彼が好きで友達と割り切って付き合うなんて辛いので無理と断りましたが、どうしても縁は切りたくない様で、毎日説得されている状態です。 都合のいい女として傍に置いておきたいのかと思って彼の行動や言動を暫く観察していたのですが、そうゆう感じではないので、元彼の考えている事が分かりません。 復縁するにはまずは友人関係を築くのが大切と聞いて、ここ数カ月頑張ってきましたが、毎晩彼女の話を延々とされ、最後は喧嘩になってしまいます。 私と別れた後にできた彼女の相談ならまだしも、私と二股をかけていた彼女の話をするなんておかしいと私は思うんです。そのことで喧嘩になってしまいます。 彼は私を信頼していて、いちばん話しやすいから話してるらしいんですが、私に対する配慮がなさすぎで、なによりもその事がとても悲しいんです。 次の日、必ず元彼が謝ってきて仲直りはするのですが、また喧嘩になってしまいこの繰り返しです。 これじゃ、復縁どころじゃないし、私の身も心も持ちません。 私の心が弱くて狭すぎますか? 今、携帯も変えて元彼への想いを絶ち切ろうという気持ちと、このまま我慢して友人関係を築いて次のチャンスを待つかという気持ちで葛藤してます。 友人関係から復縁された方のお話や、元彼が友達でいたがる気持ちを理解できる方がいらしたらアドバイスお願いします。

  • 自分から別れた元彼と復縁

    初めての質問です。 私は今23歳です。 二年前に三年間付き合っていた人と別れました。 急に私の気持ちが冷めて、一緒にいても常にイライラしてしまっていたので、自分から別れを切り出しました。 それまでは今まで付き合ってきた人達とは比べものにならないぐらぃ大好きで、別れる2ヶ月前までは気持ちが冷めるなんて一度もありませんでした。 彼は別れてからも時々連絡をしてくれて、連絡をくれるたびに、私以外の他の女を好きになれなぃとか、結婚したぃとか、言ってくれてたのですが、私はその気が無かったのと、元彼に新しい彼女が出来るのに障害になってはいけないと、距離を置いた感じで(冷たく??)接していました。 別れてからの二年間、一人の人とお付き合いしたのですが、好きになれずにすぐに別れました。 それからは、やりたぃ事や趣味など自分のことに没頭して恋愛のことはあまり考えないようにしていました。 それが、最近になってすごく元彼が気になるようになってきて、元彼がまだ本当に好きでいてくれているなら復縁も考えるようになってきたのですが、元彼の本当の気持ちが分かりません。 好きとか結婚したぃとかは言われるけど、付き合おうとは言われなぃし…どぉゆうつもりなんでしょうか???? それに、また付き合ったとしてもまた同じ事の繰り返しになるかもと思うとすごく悩んでしまいます。

  • 元彼と復縁したい

    元彼と復縁したい 学生時代に付き合っていた人のことが忘れられなくて、このまま諦めても後悔すると思い、復縁を目指そうと思っています。ただ、付き合っていたのは高校生のころでたった半年未満です。別れた理由はお互い部活などが忙しく、なんだか恋愛モードになれなくてって感じでした。その彼とは2年前ぐらいに友達も含め4人で呑みにいき、その後も2人でライブに一度行ったのですが、その頃の私は仕事が忙しかったので恋愛はアウトオブ眼中でした。それから微妙な感じのまま全く会わず2年ぐらいがたってしまいました。この前連絡してみると普通に返ってきましたが、彼も忙しいのか連絡が続きませんでした。いまは1ヶ月ぐらい放置していて、呑みにでも誘ってみようかとも思っていますが、なんだか勇気が出なくてどう誘おうか悩みに悩んで3日間。とてもチキンで情けない質問です。お恥ずかしいですが、復縁の経験がある方や似た経験がある方など、ご意見頂けたら幸いです!

  • 元カレに告白

    別れた(振られた)元カレに告白しようか悩んでいます。 振られた理由は合わないとのことでした。 別れ話のときは、何も言えず彼の言葉に同意しました。 別れたくないや考え直して欲しいなど一切言いませんでした。 でも今は別れて、連絡取らなくなって本当に辛いです。 毎日元カレのことばかり考えて泣いてしまいます。 早く新しい恋愛をすべきこともわかっています。 でも忘れられません。 告白しても復縁する可能性はないと思います。 でも最後に自分の気持ちを伝えて振られたらスッキリするのかなって気持ちもあります。 このような状況になったのが初めてのためどうしたらいいかがわかりません。 同じような経験された方いらっしゃいますか? 連絡は取らず今をたえるべきでしょうか…。

  • 元彼と復縁できるか悩んでいます。

    7ヶ月前に別れた元彼と復縁したいと思っています。 ですが、元彼には彼女がいます。 元彼に聞いたところ私(質問者)より好きだけど、結婚は考えてないと言ってました。 年齢の事もあると思うんですが、(元彼 20代後半、今彼女 高校生)そもそも付き合っているのに結婚は考えられないとかあるのでしょうか… 私は元彼のほうから別れを切り出されてふられたのですが、元彼の元彼女は全員元彼をふっています。 なので、元彼から今彼女をふる可能性は低いと思っています… もうすぐ、今彼女と付き合って1年きます。 別れの時はくるのでしょうか? もし、今彼女と別れたら私と付き合うと言ってくれてます。 元彼とは友達として関係を続けていましたが、私と元彼との関係が悪くなり距離を置く事にしました。 私が、付き合ってた時と同じように元彼と接していて、ダメなところを直せていなく元彼の負担になってしまったからです(元彼のほうから連絡控えようと言われました) 辛かったですが、元彼の気持ちと私のダメなところを見つめ直して変わろうと決心しました。 もし、私が変われたら付き合えるでしょうか? 別れてから期間も経っているし、今の彼女とは長く続いているうえに私と元彼との関係が悪くなってしまっているので復縁できるか不安です。 よく、彼女がいる元彼には友達関係を続けておいて連絡もしたほうが良いとありますが、私が変われるまで連絡はしないと約束しました。 回答よろしくお願いします。

  • 振った元カレと復縁

    はじめまして。 高校時代から含め5年ほど好きだった方とお付き合いできたのですが、付き合って4ヶ月ほどで私からお別れを告げました。 元カレには、大好きでずっと引きずっていた元カノいます。 元カレは友達といい、その元カノと月1の食事や連絡をとったりしていました。 ほかにも、女や男という性別じゃなくて友達だからという理由で女友達とご飯に行きます。 私は元カレが大好きだったので、嫌だということは告げて承諾しているかたちでした。 それにも眼界もきて、お互いの雰囲気が悪くなり、お別れに至りました。 別れてまだ1ヶ月も経っていません。 別れて一週間後の時に、元カレから連絡があり、これからも友達として会おうよと言われましたが、それは無理だと言い、連絡もとらないようにすると言いました。 それから連絡は取っていなかったのですが、だんだん私も冷静になり、 やはり元カレが大好きだと思いました。 でも、別れた根本の原因はなにも解決していないし、 私の考え方も変えていく必要はあると思っています。 復縁したいのですが、そのことを元カレに告げていいものでしょうか? 自分から連絡はとらないと言ったのに、すごく自分勝手な行動ですよね。 もう少し時間をおいてから連絡するべきでしょうか? 今すぐ戻りたいとか戻りたいわけではなく、 私はこう思っていて、相手はどうなのか確かめたい気持ちがあります。 もし、同じ気持ちなら、復縁するために距離を縮めていきたいです。 長い文章読んでいただきありがとうございます。 アドバイスお願いいたします。

  • 元彼と復縁したい

    みなさんは元彼・元カノと復縁することってよくありますか? したことある方は、どういった経緯で復縁しましたか? 私は最近、別れて半年の元彼と連絡をとるようになりました。 当時はお互い仕事やプライベートが忙しく、なかなか会えないことで私が不安になり、つい別れを切り出してしまいました。 それ以来、電話やメールは用事がなければほとんどせず、会ったこともありませんでした。 しかし最近、特別何かあったわけではないのですが、なんとなくちょくちょく連絡をとるようになり、お互い仕事が落ち着いてきたこともあって2人で飲みにいったりするようになりました。 その時は近況報告や仕事の愚痴を話したり、付き合っていた時の話も普通にしたりして、気楽だけど友達とも違う、楽しい時間を過ごしています。 お互いまだ彼氏彼女はできていません。 別れた後、何度もふっきろうとしましたし、違う方から告白もされたりもしたのですが、やっぱり元彼が心の隅で気になっていました。 なので会って話をし、彼が冗談ぽくですが「今ならうまくいったかもね」といった言葉などについつい期待してしまい、復縁をしたくてしょうがありません。 こういう風に思うのは初めてで、どういう行動をすればいいのかわからないので、みなさんからアドバイスをいただければと思います。 どうかよろしくお願いします。