元カレと復縁するには

このQ&Aのポイント
  • 元カレと別れてから1年経ち、気まずい雰囲気が続いています。
  • 元カレとの関係を普通に話しをできるようにしたいと思っています。
  • 付き合っていたことを極秘にしていたため、周りにはバレていません。復縁したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カレと復縁するには

職場恋愛をしていて別れた元カレがいます。 別れてからは全く口をきかず、気まずい雰囲気のまま1年経ちます。 ずっと避けていた元カレと今になって仲直りというか、普通に話しをできるような関係になりたいと思うようになりました。誰とでも仲良くできる元気印の私が彼とだけ会話をしていないことが周りから不自然に思われていて、対応に困ってます。 私達が付き合っていたことは極秘にしていたのでバレてはいません。 時間が経ちすぎているのもあって、今さら急に話しかけるのも…と気がひけて。。。 仕事においてはほとんど関わりがありません。 男性の方、元カノが同じ職場にいて気になることってありますか? 結局別れたものの、私は元カレに未練があり、復縁したいと思ってます。。 何かアドバイスお願いします (>_<。)

noname#143171

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

整理しないと。 貴方は1年経った今でもまだ「不安定」だから。 別れた二人として。 1年経った今。 普通に話しかけられるような関係には戻りたいなと。 それは素直な気持ち。 でも、結局貴方が「一番」求めているのは。 未練があるので、「復縁」したいですと。 小さな一歩から始めようとしながらも。 心は始めから「大きな」一歩、「大きな」結果を望んでいる。 それは不安定な状態で動きますよと宣言しているようなもの。 それでは無理だと思う。 彼も察しが付くから。 今でも貴方に彼への未練が「ある」という事は。 彼からすれば。 仮に1年の間を空けて向き合ったとしても。 今の貴方からは1年「前」と「同じ匂い」がするんだよ。 その貴方と気まずくなり、既に縁自体が冷えている。 そういう貴方との繋がりをごめんなさいと伝えている。 それなのに。 貴方は「相変わらず」の貴方として。 以前の「まま」向き合おうとしている。 それって彼を全然わかった動き、自己整理じゃないよね? 自分「の」未練、自分「の」思い。 自分に捉われているから。 極端に避けたのも自分に捉われていたから。 本当に繋がりたいと思うなら。 小さなきっかけからでも。 また彼とコミュニケート「出来る」状態を創りたいと思うなら。 彼にとって一番「しんどい」貴方から整理する事なんだよ。 それは。 当時の「まま」の気持ちを「未練」として持ち続ける貴方だよ。 それが重い。それがきつい。 入口からそういう貴方を感じたらしんどい。 彼と再び繋がりたいなら。 貴方が誰よりも「身軽」にならないと。 周りの目もある。 秘密交際だった。 貴方のまだ気持ちがあります的なスタンスは。 過去にも何かあった「ような」印象を周りにも与えてしまう。 彼もそれは嫌だ。 だから関わらないし、関われないんだよ。 今の時点でも、 元気印の貴方が彼に「だけ」極端さを示している状態。 それは今の彼にとっても心地良くないんだよね? 貴方がそういう態度をしてしまう事で。 彼にも廻り廻って余計なストレスを与えてしまうから。 貴方から話しかけない限りは動かない関係。 それだけは確か。 ある程度間が空いているからこそ。 久々の部分で快活に繋がろうとするチャンスはある。 でも、そのチャンス、きっかけに。 貴方が「以前」の自分を少しでも匂わせたら。 その場ではそれなりに対応してくれても。 一回の「点」の交流で終わる。 不安定な貴方をわかっていて。 「また」交流したいとは思えないから。 彼も別れた後の息苦しさは感じている。 今の彼に意中の存在が居るかどうかはわからない。 でも、彼は貴方との経験も経て。 今度はお互いに気を遣い合わなくて済む、 神経をすり減らさなくて済む、 公私のメリハリを付けられる、安心して向き合える相手を 求めている筈。 同じような関係はもう要らない。 そういう彼に向き合うんだと思えば。 貴方はもっともっともっと身軽にならないと。 元々元気な貴方なんでしょ? 既に彼との過去には拘って「いませんよ」と。 そういう貴方が伝わらない限りはラインとしては復活しない。 それは貴方も自覚を持って。 バランスの良い貴方として繋がっていかないとね☆

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 彼側の見方を示してくださり、とても参考になりました。 復縁よりもまず現実的に会話ができるようになることを目標としたいと思います。 ありがとう(*^_^*)

その他の回答 (3)

• jfhoks
回答No.4

すいません。 女性です。 付き合って居た異性が同じ会社に居れば、少なからず意識はするでしょう。 それはNo.1さんの言うように好き、嫌いは関係なくです。 貴女の場合は会話もしてないとの事なので、復縁よりまずは会話を出来るようになるのが先決だと思います。 まずは「お疲れ様です」と挨拶から徐々に話していけるように努力してみてはどうですか? いきなり会話も無理だと思いますし…

noname#184449
noname#184449
回答No.3

既婚40代前半のおっちゃんです このような事態に陥るから職場恋愛はどの会社でも「ご法度」なのです。 貴女方の場合、仕事上のカラミは殆ど無いとの事ですからまだマシですが、これが同じ部署だったりしたらもう最悪。 ぶっちゃけ気まずいったらありゃしません。 下手したら業務に支障が出ます。 >元カノが同じ職場にいて気になることってありますか? 正直「いなくなって(転職)くれないかなぁ~」って考えちゃいますね。 (随分身勝手ではありますが) >元カレに未練があり、復縁したいと思ってます。。 別れた原因が分りませんが、その原因を取り除く事ができないかぎり「無理」です。 って、言うかその原因を取り除いたとしても一度別れて、しかも職場恋愛(極秘)じゃちっとも安らげないし、疲れちゃうので「もう結構」でしょう。 貴女も新しい出会いを求めた方がいいと思います。

• mlife
回答No.1

現状、好きか好きでないかは置いておいても 気になるものだと思います。 気まずい関係を抜け出すコツ。 先日見た韓国ドラマにて 急に 「ごはん食べ行くんだけど、ラーメンと焼肉どっちがいい?」 みたいなYES-NOではないクローズドクエスチョンをする というものがありました。 同じ職場であれば きっかけさえあれば 会話をする というハードルは越えられるのではないでしょうか。 まずは、そこから。