元カレと復縁するには

このQ&Aのポイント
  • 元カレと別れてから1年経ち、気まずい雰囲気が続いています。
  • 元カレとの関係を普通に話しをできるようにしたいと思っています。
  • 付き合っていたことを極秘にしていたため、周りにはバレていません。復縁したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カレと復縁するには

職場恋愛をしていて別れた元カレがいます。 別れてからは全く口をきかず、気まずい雰囲気のまま1年経ちます。 ずっと避けていた元カレと今になって仲直りというか、普通に話しをできるような関係になりたいと思うようになりました。誰とでも仲良くできる元気印の私が彼とだけ会話をしていないことが周りから不自然に思われていて、対応に困ってます。 私達が付き合っていたことは極秘にしていたのでバレてはいません。 時間が経ちすぎているのもあって、今さら急に話しかけるのも…と気がひけて。。。 仕事においてはほとんど関わりがありません。 男性の方、元カノが同じ職場にいて気になることってありますか? 結局別れたものの、私は元カレに未練があり、復縁したいと思ってます。。 何かアドバイスお願いします (>_<。)

noname#143171
noname#143171

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20041/39717)
回答No.2

整理しないと。 貴方は1年経った今でもまだ「不安定」だから。 別れた二人として。 1年経った今。 普通に話しかけられるような関係には戻りたいなと。 それは素直な気持ち。 でも、結局貴方が「一番」求めているのは。 未練があるので、「復縁」したいですと。 小さな一歩から始めようとしながらも。 心は始めから「大きな」一歩、「大きな」結果を望んでいる。 それは不安定な状態で動きますよと宣言しているようなもの。 それでは無理だと思う。 彼も察しが付くから。 今でも貴方に彼への未練が「ある」という事は。 彼からすれば。 仮に1年の間を空けて向き合ったとしても。 今の貴方からは1年「前」と「同じ匂い」がするんだよ。 その貴方と気まずくなり、既に縁自体が冷えている。 そういう貴方との繋がりをごめんなさいと伝えている。 それなのに。 貴方は「相変わらず」の貴方として。 以前の「まま」向き合おうとしている。 それって彼を全然わかった動き、自己整理じゃないよね? 自分「の」未練、自分「の」思い。 自分に捉われているから。 極端に避けたのも自分に捉われていたから。 本当に繋がりたいと思うなら。 小さなきっかけからでも。 また彼とコミュニケート「出来る」状態を創りたいと思うなら。 彼にとって一番「しんどい」貴方から整理する事なんだよ。 それは。 当時の「まま」の気持ちを「未練」として持ち続ける貴方だよ。 それが重い。それがきつい。 入口からそういう貴方を感じたらしんどい。 彼と再び繋がりたいなら。 貴方が誰よりも「身軽」にならないと。 周りの目もある。 秘密交際だった。 貴方のまだ気持ちがあります的なスタンスは。 過去にも何かあった「ような」印象を周りにも与えてしまう。 彼もそれは嫌だ。 だから関わらないし、関われないんだよ。 今の時点でも、 元気印の貴方が彼に「だけ」極端さを示している状態。 それは今の彼にとっても心地良くないんだよね? 貴方がそういう態度をしてしまう事で。 彼にも廻り廻って余計なストレスを与えてしまうから。 貴方から話しかけない限りは動かない関係。 それだけは確か。 ある程度間が空いているからこそ。 久々の部分で快活に繋がろうとするチャンスはある。 でも、そのチャンス、きっかけに。 貴方が「以前」の自分を少しでも匂わせたら。 その場ではそれなりに対応してくれても。 一回の「点」の交流で終わる。 不安定な貴方をわかっていて。 「また」交流したいとは思えないから。 彼も別れた後の息苦しさは感じている。 今の彼に意中の存在が居るかどうかはわからない。 でも、彼は貴方との経験も経て。 今度はお互いに気を遣い合わなくて済む、 神経をすり減らさなくて済む、 公私のメリハリを付けられる、安心して向き合える相手を 求めている筈。 同じような関係はもう要らない。 そういう彼に向き合うんだと思えば。 貴方はもっともっともっと身軽にならないと。 元々元気な貴方なんでしょ? 既に彼との過去には拘って「いませんよ」と。 そういう貴方が伝わらない限りはラインとしては復活しない。 それは貴方も自覚を持って。 バランスの良い貴方として繋がっていかないとね☆

noname#143171
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 彼側の見方を示してくださり、とても参考になりました。 復縁よりもまず現実的に会話ができるようになることを目標としたいと思います。 ありがとう(*^_^*)

その他の回答 (3)

  • jfhoks
  • ベストアンサー率22% (107/467)
回答No.4

すいません。 女性です。 付き合って居た異性が同じ会社に居れば、少なからず意識はするでしょう。 それはNo.1さんの言うように好き、嫌いは関係なくです。 貴女の場合は会話もしてないとの事なので、復縁よりまずは会話を出来るようになるのが先決だと思います。 まずは「お疲れ様です」と挨拶から徐々に話していけるように努力してみてはどうですか? いきなり会話も無理だと思いますし…

noname#184449
noname#184449
回答No.3

既婚40代前半のおっちゃんです このような事態に陥るから職場恋愛はどの会社でも「ご法度」なのです。 貴女方の場合、仕事上のカラミは殆ど無いとの事ですからまだマシですが、これが同じ部署だったりしたらもう最悪。 ぶっちゃけ気まずいったらありゃしません。 下手したら業務に支障が出ます。 >元カノが同じ職場にいて気になることってありますか? 正直「いなくなって(転職)くれないかなぁ~」って考えちゃいますね。 (随分身勝手ではありますが) >元カレに未練があり、復縁したいと思ってます。。 別れた原因が分りませんが、その原因を取り除く事ができないかぎり「無理」です。 って、言うかその原因を取り除いたとしても一度別れて、しかも職場恋愛(極秘)じゃちっとも安らげないし、疲れちゃうので「もう結構」でしょう。 貴女も新しい出会いを求めた方がいいと思います。

  • mlife
  • ベストアンサー率25% (25/99)
回答No.1

現状、好きか好きでないかは置いておいても 気になるものだと思います。 気まずい関係を抜け出すコツ。 先日見た韓国ドラマにて 急に 「ごはん食べ行くんだけど、ラーメンと焼肉どっちがいい?」 みたいなYES-NOではないクローズドクエスチョンをする というものがありました。 同じ職場であれば きっかけさえあれば 会話をする というハードルは越えられるのではないでしょうか。 まずは、そこから。

関連するQ&A

  • 嫌われてしまった元彼との復縁

    冷められたり、嫌われてしまったなどの理由で別れた元彼と復縁出来た方いらっしゃいますか? 復縁までの経緯や、気を付けたことなどお聞きしたいです! また、嫌いになって振った元カノと復縁した方がいらっしゃったら、なぜもう一度付き合おうと思ったのかお聞きしたいです! ※諦めろ、ありえない、無理、などの意見は求めていませんのでやめてください。すみません…

  • 復縁、元カレからの連絡。

    半月程前に別れた元カレと、復縁を願っています。 別れの原因は、将来が見えない、不信感がある、等といった理由で私が振られた側です。 別れ際に縋ってしまったし、しばらく彼の事を考えるのやめよう!私からは連絡しない!と決心したわずか3日後に、元カレから酔っ払って電話があり、翌日に謝罪のLINEが届きました。 翌々日に「元気にしてるかな?無理せず頑張ってね!」とLINEが。 私は未練を見せないよう、少し素っ気ない内容の返信をしていました。 そして先程「ごめん、会いたくなってしまう。今度良かったらごはんでも行ってくれる?」とLINEが…。 別れ際、どんなに縋っても「もう俺からは連絡しないから。二度と会いたくないし、顔も見たくない」とまで言っていた元カレなだけに、今回のLINEに戸惑っています。 …というか、少し呆れてしまった自分もいます。 寂しがりやで気分屋な彼だけに、いつかはまた連絡してくるだろうと思っていましたが、まさかこんなに早く連絡が来るとは…。 元カレの事が大好きで未練タラタラで復縁を願っていた私ですが、今回の元カレの態度に、少し熱が冷めてしまいました。 元カレは何を考えているのか…。 ただ寂しかっただけなのか、自分の事をまだ好きか確認したかったのか、それとも私の事が好きで復縁したいと思っているのか…。 復縁は時間がかかるものだと思っていましたし、冷却期間も置きたかったので、余りに早い展開に困惑しています。 元カレは私に対して未練があると思いますか? 期待して良いのでしょうか…。 ご意見、アドバイス頂けると幸いです。

  • 振った元カレと復縁

    はじめまして。 高校時代から含め5年ほど好きだった方とお付き合いできたのですが、付き合って4ヶ月ほどで私からお別れを告げました。 元カレには、大好きでずっと引きずっていた元カノいます。 元カレは友達といい、その元カノと月1の食事や連絡をとったりしていました。 ほかにも、女や男という性別じゃなくて友達だからという理由で女友達とご飯に行きます。 私は元カレが大好きだったので、嫌だということは告げて承諾しているかたちでした。 それにも眼界もきて、お互いの雰囲気が悪くなり、お別れに至りました。 別れてまだ1ヶ月も経っていません。 別れて一週間後の時に、元カレから連絡があり、これからも友達として会おうよと言われましたが、それは無理だと言い、連絡もとらないようにすると言いました。 それから連絡は取っていなかったのですが、だんだん私も冷静になり、 やはり元カレが大好きだと思いました。 でも、別れた根本の原因はなにも解決していないし、 私の考え方も変えていく必要はあると思っています。 復縁したいのですが、そのことを元カレに告げていいものでしょうか? 自分から連絡はとらないと言ったのに、すごく自分勝手な行動ですよね。 もう少し時間をおいてから連絡するべきでしょうか? 今すぐ戻りたいとか戻りたいわけではなく、 私はこう思っていて、相手はどうなのか確かめたい気持ちがあります。 もし、同じ気持ちなら、復縁するために距離を縮めていきたいです。 長い文章読んでいただきありがとうございます。 アドバイスお願いいたします。

  • 元カノが忘れられない元カレとの復縁

    元カレとの復縁についてアドバイスをください。 大学一年の女です。元カレは四つ年上の大学生です。 一ヶ月ほど前、付き合って五ヶ月ちょっとになる彼氏に振られました。 理由は二年半付き合った元カノのことを思い出すことが増え、元カノのほうが好きなのかもしれない、このままの状態で付き合っていくのは申し訳ないし自分が耐えられないから別れてほしい、とのことでした。 わたしが知らないだけで、彼の家には元カノのものがたくさんあり、それを捨てなければいけない、そうすればもう元カノと会えないと思うと涙が出てきたりしていたらしく、つらい思いをしていたようです。元カノのものは、わたしと別れた日に前を向こうと思い返しに行ったようです。 またわたしは元カレに対していろいろと甘えてしまい、いつも自分のことを優先して子供っぽかったと思います。お互いに相手に気を遣って言いたいことを我慢し、喧嘩はしたことがありませんでした。 わたしが彼に対して大人な対応をしたい、自立したいと思ってもなかなか出来ず、その苦しみでネガティブなことを言って泣いてしまい、気まずい雰囲気になることは何回かありました。元カノとはいっぱい喧嘩をしていたようなのですが、わたしとは一回もできないままでした。 こんなわたしを見ていると、元カノと付き合っていた頃の自分とよく似ていて、「あの時あいつはこういう気持ちだったんだな」と思うことが増えたようです。また元カノとは一緒に成長してきた仲で、自分の初めてをいっぱい経験したそうです。 別れたときは「別れたくない、元カノじゃなくてちゃんとわたしと向き合ってほしい」と引き下がってしまいました。ですが相手の気持ちは変わらず、最後には受け入れてバイバイしました。お互い泣いてしまいながら、ごめんねとありがとうをいっぱい伝え、落ち着いたら共通の知り合いを入れてご飯でも食べに行こう、と良い別れ方をしたと思います。 ですがわたしはやっぱり相手のことが好きです。いっぱい泣くほど苦しんで決断した彼を誠実だと思うし、支えたいとも思います。彼とは別れてから連絡をとっていません。 どうすれば、彼と復縁できるでしょうか。よろしければアドバイスをください、お願いします!

  • 元彼と復縁したい

    別れて一ヶ月が経ちました。 付き合っているときに、お互いが嫉妬と不安で足を引っ張り合ってお互いに支えられなくなり、元彼の方から別れようと切り出され別れました。元彼も私も好きなのですが、別れてから私は別れる原因となったことは何か、反省し次からはどうすればいいのか見直してきました。まだ自分と向き合っている途中ですが‥、私はまだ元彼が好きで出来るならやり直したいです。元彼とは学校でも何度か顔を合わせます。つい最近サークルの飲み会があり、元彼とも一緒で、その時に私も少し酔っていたので「まだ吹っ切れてないよ、戻れないのかな‥」とつい弱音を吐いてしまいました。元彼は「もうちょっと考える」と言っていたのですが、これはまだ戻れる可能性があるのでしょうか。復縁には未練があることを見せたらタブーだと言われてますが、戻る気がないのなら「戻らない」とはっきり言うものではないのでしょうか?元彼はずるいのでしょうか。 長々とすみません(>_<)

  • 元カレが忘れられない…?

    もの凄く自分勝手なところが嫌で別れた元カレについてです。自分勝手というよりモラハラだったのだと思います。 私のほうから別れを切り出し、二度と会いたくないし顔も見たくないたいう勢いで別れたのですが、半年経った今でも毎日思い出して苦しくなっています…。 ただ、復縁したいという気持ちはまったくないんです。 付き合ってる間たくさん辛い思いをしました、もうあんな思いをしてまで元カレともう一度付き合いたいという気持ちにはなりません。 それなのに、何故こんなにも引きずっているのか…自分の気持ちがわかりません。 当時から私はやきもち焼きだったのですが、未だに元カレの元カノのことを考えて悲しくなるなんていう病みっぷりです。病的すぎて自分でも怖くなります。 元カレのことは今でも好きだと思います。嫌いになって別れたのではなく、好きなのに本当の意味で好きになっては貰えない悲しさから別れたので。でも、やはり復縁はしたくありません。それなのに、元カレに新しい彼女が居るかと思うと悲しくて悲しくてたまりません。 これはどういうことなんでしょうか…。 私は昔から自分に自信がないタイプなので、彼氏を通して自分の価値を感じていたからなのでしょうか。必要としてくれる人が居ることによって初めて、自分が必要な存在なのだと思えるようになっていた気がします。口だけだったのでしょうけど、あそこまで必要としてくれた人は他に居ませんでした。共依存、という関係だったのかなとも思います。 元カレの元カノを考えてしまうことについても、今でも私のことだけを想っていてほしい、必要としていてほしいという思いから気になっているのでしょうか…。 自分から要らないと言った相手にここまで執着する理由が本当にわかりません。 元カレ自身に未練があるのか、元カレという存在に未練があるのか分からず、とにかく苦しい日々を過ごして居ます。 自分の気持ちを整理したいので、お力添えをお願いします。

  • 元カレと復縁したくない

    長文になります。 私はいま、大学1年です。 去年の12月に別れた元カレと 復縁しようか、といった内容のLINEをしていましたが、今は復縁する気はありません。 私が振ったのですが、正直、未練がなかったわけではありません。 振った理由は受験で彼と会う時間がなくなり、彼が離れて行くのが怖かったのと 彼が私にとって重いと感じてきていて、自分の気持ちがわからなくなってきていたからです。 別れて後悔した時期もありました。 そのLINEが来たのが今月(7月)です。 友だちカップルができて彼氏がほしいなーと思っていて、元カレと1番思い出がある月なんです。 なんとなく元カレのことを思い出していた時期にLINEがきて思わず 後悔してる、と言ってしまいました。 元カレもあたしのことを忘れきれてないらしくはっきりとは気持ちを言わないものの まだ好き、というようなことをほぼ毎日言われています。 LINEが来たばかりのときは 復縁してもいいのかな、と思っていましたが、彼には今、彼女がいること その彼女が私がかわいがっていた後輩であることから、だんだん復縁したい気持ちがなくなってきました。 LINEも彼女に申し訳なくてあまりしたくありません。 彼はとても優しく、自分から振るような人ではないので、彼から振ることはまずないと思います。 自分から後悔してる、というようなことを言っておいて、復縁する気はないなんて 自分勝手な感情なことはわかっています… LINEもその話題を避けようとしていますが、1日に一回はその話題になります。 自分から言ってしまったようなものなので 復縁したくないとも言えません。 どうすればいいでしょうか(´・_・`) はっきりと復縁したくないと伝えるべきですか? 長文、まとまりのないめちゃくちゃな文章ですいません。 よろしくお願いします。

  • 元カノや元カレ

    高校2年生、今の彼氏とは現在半年付き合ってます。 彼は元カノとは1年前に別れました。 でも未だに、元カノとわたしを比較してきます。基本的に、比べて私の方が上だとかそういうのなのですが、やはり元カノと比べられるのが辛いです。どうしたらいいのでしょうか。元カノとは3年?は付き合っていました。やはりわたしじゃこえられないのでしょうか。元カノと比較する男性の心境が知りたいです。 かくいう私も、元カレのことをどこかで気にしているように思えます。 私が別れたのは1年半前で、未練があったわけでもないです。でも元カノの好きだった歌手の曲を聴くと思い出してしまってつらいです。 ちなみに、彼と彼の元カノ、わたしの元カレ、わたしは同級生で関わりがあります。 まだ付き合って半年、お互いに元カレ元カノのことが忘れられないのは、そんなに珍しくもないことなんでしょうか。

  • 復縁を望んでいます。。。(長文です)

     1ヶ月ほど前、3ヶ月付き合っていた彼氏と別れました。 彼は「嫌いになったわけじゃない」「好きかどうかわからなくなった」「素になりきれない」私の気持ちが「重い」と言っていました。 (しかも別れ話で泣きじゃくってしまいさらに重く思われました)  別れ話は途中途中に関係のない話で笑いあったりして、 嫌な雰囲気ばかりの話し合いではなかったと思いますが、 最後は、「ね~お願い、別れたくないの」「ダメ」のお互い一点張りでした。(彼も困っていました) 1度決めたことはやり通さないと気が済まない彼に負けて別れることになったのですが、やはり納得できないんです。 別れが決まってからも手を出せば繋いでくれるし、 別れる間際になればなるほどすごく悲しそうな愛しそうな笑顔をするんです。 彼も胸が苦しいと言っていたし全く未練がないというわけではない気がするんですが。。。 また、彼には家族のように思う元カノがいます。 元カノはたぶんですが彼に多少の未練が感じられます。 その元カノに彼氏ができそうになり、気になっている上に 私と別れて寂しさを感じている彼に、元カノとの復縁がありそうで恐いです。  彼の別れの理由や私の対応からして私が彼と復縁することは難しいでしょうか。 元カノと復縁することがなにより嫌なのですがその可能性は高いのでしょうか。 彼のみぞ知る、ですがよろしければ客観的な意見をお願いします。

  • 彼女ができた元カレと復縁したい

    別れた元カレと復縁できるかどうか 忘れたくても出来ない 今元カレには新しい彼女がいます その彼女は彼とタイプが違う人で 静かな人です一方彼はよくふざけたりするのが好きな人です じゃあすぐすれ違いで別れるんじゃね?と思ったら もう気とか使ってないから普通に ふざけられると言ってました けれど私程まではふざけられないけどと言いました 別れて彼女がいなかった期間 私は都合のいい女?とりあえず 友達と接してました 彼女が出来て、嫌な女になりたくなかったので彼の家にわすれた荷物を取りに行きました そのときいろいろ話して彼女が出来たならもう遊ばない今までありがとう的なことを話しました そのとき彼は涙目でした 未練とかないの?って聞いたら 無いと言われてしまいました しかしそう言っときながら お揃いのバックは使ってます 未練ないと言われてしまった以上 もう望みはないですかね じゃあ戻ることないねって言ったら それはまだわからない先の事なんて と言われました その日は普通に帰りましたが泊まらないの?泊まってけよ学校近いんだからもう何もしないしと言われましたが断わりました(自宅は学校から遠く、学校まで歩きで40分の道のりですが彼の家は10分なので) アドバイスよろしくお願いします