• 締切済み

投資家様を探しております。

ran_2336の回答

• ran_2336
回答No.1

個人投資家(エンジェル投資家)と起業希望者のマッチングサイトがあるので、そういうのを覗かれてみてはどうでしょうか。 数は少ないですが、見てみると色々勉強になると思います。 もちろんそれ以外にもベンチャーキャピタルというものありますが、銀行の数倍は厳しいチェックが待ち受けているので、今の質問者様の状況では難しいでしょう。 そもそも論で、世界的に見ると日本はエンジェル投資家が圧倒的に少ない国です。 (起業率というキーワードでネット検索すればすぐにわかります) そのただでさえ少ないエンジェル投資家さんの殆どは、「ある程度の自己資金があるかないか」が判断要素の大きな割合を占めています。アイディアだけが良い状態では、なかなか投資してくれません。両方が必要なんです。 なぜなら、ある程度の自己資金すら用意できないのに事業ができるの?と思われるからです。 投資家さん達は自己資金の金額がどうのこうのではなく、 ・個人能力として最低限稼げる能力があるかないか ・資金を貯める能力があるかないか を視ています。 例えばご質問文に書いてある事だけで判断すると、 事業計画書すらないのに人様から投資してもらおうとしてるの?そんな無計画な人がしくじらないでビジネスで稼げるの?続けられるの? と、おそらく大半の投資家の方は疑問に思われるのではないでしょうか。 これは独立起業すればイヤというほどわかる事なんですが、どんなに素晴らしいビジネスアイディアがあっても、それを使って稼げる能力がないと継続できないからです。 もちろん、お金さえあれば稼げる仕組みを作って能力の高い人をやとって云々・・・というのもできなくはないです。 ただ、そのトップである事業主(例えばご質問者様)がお金の稼ぎ方もわからずお金の貯め方もわかないのであれば、どんなにお金があっても良い仕組みがあっても良い人材に恵まれても、十中八九しくじると見なされてしまう傾向が強いんです。 ピカイチなアイディアさえあれば金も人も仕組みも用意してやる!!!という侠気をもった投資家というのは、日本はとても少ないんです。ちょっと哀しいですがそれが現実です。 そのため、本気で投資家さんを探したいのであれば、 まず探す前にプレゼン資料は端っこに置いといて、 ・事業企画書(どんな事業なのかをロジカルにまとめたもの) ・事業計画書(行動実務スケジュールとPL+CFをセット) の2つを作ってみましょう。 作ってるうちに既にプレゼンでまとめたビジネスアイディアも、自然とブラッシュアップされていきますので、一石二鳥です。 ちなみに、そんなこんなを試行錯誤しながら必死で創っていくと、途中で、相当大きな金額が必要な事業でもない限りは、今の自分の能力だけでできる事業をまずは小さく始めて、それで稼ぐという事とビジネスを続けるという事を実践的に学びながら、本当にやりたい事のために資金を貯めた方が良いんじゃない?というのに気がつくかもしれません。 ご質問者様の想いを形になるよう、心より願っております。