ran_2336のプロフィール

@ran_2336 ran_2336
ありがとう数4
質問数0
回答数6
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
25%
お礼率
0%

  • 登録日2013/12/14
  • マーケティング理論 間違い

    マーケティングで間違いじゃないかと思う理論ってありますか?

  • 契約社員の退職時期トラブル

    初めて質問させて頂きます。 このご時世にとても自分勝手な相談内容かもしれませんが、どうぞアドバイス頂けますと 幸いです。長文ですがお付き合いください。 私は現在1年契約の契約社員で勤めながら、会社以外の時間にフリーランスでデザイナーの仕事をしています。いずれはフリーの仕事で独立することを以前から目標にしていました。 先日、フリーランスで大きい仕事を頂き、自分にとっては大チャンスでこの機に懸けたいという思いになりました。 しかしその仕事の納期を考えると、今すぐにでも会社を辞めないと時間的に打ち込めない、成功させられないと思っています。 それに加えて、長期にわたるWワークで一日2~3時間しか寝れない生活をしていた結果、 心臓が痛むようになってきてしまい、体調にも不安を抱えています。仕事を二つしている自分のせいなのですが、これ以上会社に行きながらフリーランスの仕事をするのは体力的にも限界を感じています。 こんな状況で、会社にも行きながら、新たに依頼されているフリーの仕事を納得いく形で完成させられるとは到底思えません。 契約の任期は3月末までです。私は1月末での退職を希望しています。 先日その旨を上司に伝えました。副業が忙しくなったこと、体調不良のこと、全てを正直に話したところ、言語道断、契約の途中で辞めるなんてあり得ないと言われました。 私が副業をしていることを上司は以前から知っています。 会社の就業規則の上では副業は禁止されており、一度人事部にバレて大事になったのですが、 私に抜けられては困る、などの理由で上司がその場を丸くおさめ、クビにはなりませんでした。 今は大体の人が私の副業を知っているが黙認している、というような状況です。 当初上司は私の副業を応援しているような姿勢でしたが、時間が経つにつれて 最終的には会社と独立、どっちを選ぶのか楽しみにしてるから、、のようなことを 言われたりしていたので、内心、独立を選ぶ私を心からは応援できないのかなと思います。 今いつ退職するのかで上司含め部長や課長を交え、5人で話し合い中なのですが、いつまでも平行線で決定がなされない状態です。4対1で私が許して頂けていないような状態です。 会社員として副業をしていたこと自体、許されないことは十分わかっているんですが、 どうしても1月末に退職したいです。フリーの仕事が絶対に間に合わないので、しないとならないのです。依頼されてる仕事は季節物なので絶対に納期はずらせません。 契約社員が途中で辞めた場合最悪損害賠償請求されることもあると聞いて、 会社に確認を取ったところ 『途中で辞める権利はある、違約金も発生しない』とのことでした。 でもそれって、相互に納得した場合の話でしょうか? 過去に契約途中で次の仕事が決まったから、などの理由で退職した方は多数居ます。 私の場合、『次の会社』ではなく独立なので、(しかも就業規則違反の副業をしていた結果としての)認めてもらえないのかなと思います。 どうしても1月末での退職を認めてもらえない場合、 最悪病欠などで2月から欠勤することも考えています。実際体調はずっと悪いので、 嘘ではありません。 でもその場合、既に今の時点で上司と関係がかなりギスギスしているので、もっと最悪になると思います。 1月末に退職したい旨を伝えてから、上司の態度がひどくなり、隣の席なんですが わざと物をバン!と置いたり、舌打ちしたり、残業強要したり、露骨に態度が一変しています。 ずっと我慢していたんですが、この間心臓の痛みがいつもより激しくなって呼吸困難になって救急センターに行きました。心臓自体には異常が無く、ストレス、過労気味と言われたので、おそらく日々のそういったことが精神的に辛いのかなと思いました。 でも、そうされてもしょうがないことを自分はしてるので、早く辞めれればもうそれで構わないです。 自分勝手な話であることは十分承知です。ですが自分の夢を叶えたいです、あと体のことも 不安です。 どうにか上司をしぶしぶでも納得させて1月末に退職する方法はないでしょうか。 関係が壊れるのはもうしょうがないと思っていますが、急に欠勤するよりは1月にさっぱり辞めたいです。 連休明けにおそらく最後の話し合いがあります。今迄の話し合いで自分の言いたいことは言ったけど話が決まらず、もはやどう言えばわかってもらえるのか、わからないです。 どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 自分で起業するのに、豊富なサラリーマン経験は必要?

    1、自分で起業するのに、豊富なサラリーマン経験は必要ですか? 起業家の方々のアドバイスお願いします。 現在、23歳です。半年間ほどサラリーマン経験があります。 起業される方々はビジネスを始める前に豊富なサラリーマン経験はありましたか? それと何をきっかけに、何の分野で、何歳で、起業されましたか? 2、最期に質問なのですが、ビジネスって他人のアイディアを真似るのは恥ずかしいことでしょうか? 他人のやっている良いものをパクってしまうことをどう思われますか?

  • (部下が)吉祥寺で店を出したい

    私の部下で後輩の男性が壮大な夢を持っています。それは・・・「吉祥寺でカフェか焼肉屋をやりたい」 ちなみに彼は飲食関係の経験は皆無です。 「僕は20代前半だし若いから大丈夫ですよ!予算は500万貯めるから大丈夫なんです!」 と息巻いていますが、500万程度の資金で吉祥寺で店をやっていけるのでしょうか? 若い子だったら十代で始めることだし考えが甘いんじゃないか?という素人意見ですが、詳しい方から見ては500万あればギリギリでも行けるんですか?

  • 投資家様を探しております。

    お世話になります。 事業計画書というよりはプレゼン用資料のほうは作成しております。 皆様はどこで投資家様・パートナー様を探されているのでしょうか? 想いを形にしたいと考えております。 よろしくお願いいたします。