• ベストアンサー
  • 困ってます

投資を受ける方法は?

  • 質問No.778187
  • 閲覧数104
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 19% (12/62)

独占的な権利があり、その権利を元に事業を立ち上げ、
拡大していくための投資を受けようとした場合、
どこに(銀行・証券・投資会社など)どのような形で
進めるのが一番いいのでしょうか?
専門の方のアドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 66% (2/3)

証券取引法(※)の範疇で考えずに、匿名組合等でお金を集める方法がありますよ。

匿名組合ですと、匿名組合の媒介や斡旋は、証券会社のようなライセンスは必要ないので、個人や事業法人でも行えます。

いずれにしても、まずは、お金を集めることが出来る人に相談することですね。

匿名組合は下記にURLを載せておきますのでご参考まで。



証券取引法第1条には、「この法律は、国民経済の適切な運営及び投資者の保護に資するため、有価証券の発行及び売買その他の取引を公正ならしめ、且つ、有価証券の流通を円滑ならしめることを目的とする。」と規定されています。
この目的を達成するため、同法では227条にわたる条文で証券会社、証券業協会等について規定しているほか、政令やそれぞれに関する府令が多数制定されています。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (727/3442)

個人、法人にじかに公募を募る方法です。
1株5万円で何株単位、
という具合に、証券会社を媒体として行うやり方。
この場合、公開するわけではないので、
広告などで広く集めます。

期限付き社債
同じようなやり方。

どちらにしても、銀行融資の代わりです。

未公開企業本社から案内がありました。
http://www.nthk.co.jp/
  • 回答No.1
中小企業庁、中小企業総合事業団、都道府県商工担当課、各ベンチャー財団など出資をするところが有ります。
下記のページと参考urlをご覧ください。

http://www.chusho.meti.go.jp/sogyo/sien/index.html