• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

銀行で買った投資信託

銀行の窓口で投資信託を買おうと思います。 「銀行で買った投資信託は投資者保護基金の対象外です」 とのことですが、証券会社で買えば保障されるのでしょう か?銀行で買った場合、もしもの時にはどうなりますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数278
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

投資者保護基金というのは、単に破綻、倒産しただけでなく、通常行うべき分別管理や信託保全ができていなかったりして、投資信託の代金として受け取っておきながら、使い込んでしまったり、持ち逃げしてしまったりした場合、投資家を保護せざるを得ないときに備えているものです。 預金保険と混同されては投資家のためにならないので、表示していると思われます。 通常、投資信託は信託保全されているので、安全度は高い仕組みになっています。 一番簡単に言うと、銀行は投資信託という商品を売っているだけの小売店のようなものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

破綻や倒産以外の保障、使い込みですか?考えたことも有りませんでした。大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • lhrw
  • ベストアンサー率0% (0/15)

No.4です。補足として、No.1のかたがおっしゃるように投資資産の保全はかなり確実なようです。販売者、運用者、資産保全者、三者が全部倒産しない限り大丈夫とどこかで読んだ憶えがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

保障がされそうなら小額で始めてみようと思います。ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • lhrw
  • ベストアンサー率0% (0/15)

自分は都市銀行で世界の国債系、世界のリート系の投資信託を購入しました。自分のところではリートは毎月分配(ただし自分は再投資にしてます)もので毎月はがきで内訳と総口数、国債は年2回分配(これも再投資)で分配ごとにはがきで内訳と総口数が送られてきます。 さらに3ヶ月ごとに投資信託の残高明細、年末には税務申告用の明細も送られてきます。最初見方に戸惑いましたが、ネットで1万口あたりの価格をみて自分で計算してます。 郵送されるものが多いので結構大変です、事前には聞いてませんでしたし。そんなに多額ではないので経費も大変だなーとも思います。 その辺も販売手数料に含まれるんですね。 ですので、少なくともメガバンクで購入されるならお知らせの心配は大分軽減されるのではないでしょうか? 有力地銀でも同様ではないでしょうか? ノーロードの多い某ネット証券でも中国株投信を保有しておりましたが、そちらは現在の自分の投信の利益額(損益)と総額が見れましたのでよかったです。ただし、一切何も送られてきません、証券会社のホームページから自分で確認してください、ということです。何もないのも最初不安でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

銀行、証券会社ともお知らせとかは色々なんですね。参考になりましたありがとうございます。

  • 回答No.3
noname#68479
noname#68479

質問の内容とは異なるかもしれませんが銀行で投信を購入している経験者としてアドバイスを。 ズバリ、銀行での投信は個人的にはお薦めできませんね。私自身、現在某地方銀行でインデックス投信の積立をしていますが、不便極まりありません。 といいますのも、毎月何口購入できたのか?そして現在の損益も判らず、ただただ毎月引き落としの記録が通帳に残るだけです。まぁ銀行によっても違うのかもしれませんが、私の利用している地方銀行はネットでの確認もできません。それに万が一解約したくなったときにいちいち窓口に行かなくてはならないのもなんだか面倒ですね。ネット証券のほうが、義理人情?に関係なく取引できると思いますし、解約手続きも簡単に出来ますね。 以上、アドバイスを。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

銀行によっては自分の投資信託がどうなっているか分かりにくいのですね?初心者にとっては困りますね。どうもありがとうございます。

  • 回答No.2
  • tics2
  • ベストアンサー率64% (37/57)

はい、すべての証券会社が加入しているので証券会社で投資信託を買えば、証券会社が破綻しても、お金が返ってきます。 ただ、銀行が破綻した場合、投資信託のお金が返ってくる保障はありません。 ちなみに、投資信託で損をしたお金は返ってきませんのでお間違えの内容に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

証券会社で買ったほうが安心ですね。ありがとうございます。検討してみます。