• ベストアンサー

店舗開業の事業計画書の設備投資について

飲食店やエステ等、店舗を構えるに当たって、まず、事業計画書を作成することから始めると思います。 店舗を展開する場合、事業計画書内にいわゆる設備投資に関する計画を書く必要があります。 ※ここでは設備投資は店舗となる場所の改装や内装工事、電気、水道工事等とさせて頂きます。 この設備投資については、開業を実現なさった方々はどうやって見積を立てているのでしょうか?どこか業者に見積もりを依頼しているのでしょうか? また、設備投資について、エクセル等で計算式がすでに組み込まれているようなシートはネット上に無料でありますでしょうか? ご教示いただければ幸甚です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icb36321
回答No.1

こんばんわ 私は金融機関に勤務しております。 設備に当たっては見積りを業者に依頼いたします。ご自分の予算内に合うよにいたします。よって何社か見積り依頼をするとよいのでしょう。またよく分からない時は最寄りの商工会議所にいくとよいでしょう

その他の回答 (1)

• yana1945
回答No.2

私は、お願いする税理士(経験豊富)と全て相談しながら、 当初は、税理士の指示通りに準備しました。 見積もり取得先も、税理士が決めました。

lolololol
質問者

お礼

税理士さんにお願いすることもできるのですね。 参考になりました。 ありがとうございます。