• 締切済み

店舗改装の見積もり

雑貨カフェを開業したく、貸し店舗を探していたところ、条件の良い物件2店舗に出会いました。 どちらかにしようかと思ってはいますが、一長一短で決めかねています。 そこで、改装見積もりを取ってから決めようかと思うのですが、やはり同時に2物件の見積もりを取ったほうが良いでしょうか? それとも、どちらかというと気になってる物件をまず取ってから概算でも金額を見てから、あと残り1物件の見積もりを取ってもいいでしょうか? 改装の予算があるので、予算の金額で、イメージに近いのを望むのですが、どちらか1店舗に決めようとは思っていますが、どうしたものか・・・と悩んでいます。 不動産屋関係の方、改装業者関係の方がおりましたら、アドバイスをお願いします。 または、そのような経験をされて開業した方おりましたら、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • oo334h
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

店舗改装し内装工事をするにしても最初に 「誰に?」「何を?」「どんなふうに?」というコンセプトは必要です。

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.2

1の回答者さんが非常に的を得ていると思います。 店のターゲット、交通の状態、店主の希望する予算と開業時間、加えて広報効果も。お店を冷静に判断してくれる方に相談すればよいと思います。いわゆるプロデューサーができる人ですが、専門にコンサルする人は有料です。 店装を依頼されて施工する業者ではあまりプロデュースはしていません。そういうところの方が安いでしょうがね。企画から入るようなデザイン事務所等をお探しになったほうが良いと思います。 でもですね、お店の広さがそう違わなければポイントは天井をどうするかとフロントサッシはどうなるかぐらいで後は差はないと思いますよ。 店装で概算は店主とイメージを話し合った後、店を見にいた時の口頭見積もりが全てで詳細計画なしで書面で出してもあまり意味はありません。店装はきちっとやればデザイン料ももちろんとられますので2間やれば2件分とられる可能性もあります。デザインを求めるとそうなりますよ。 デザイン性をどれだけ求めるかでもアプローチは違います。 私はまず、営業時間中の交通の状態と資金計画、広報効果を調査してどちらかに決めてからの方が安上がりではあると思います。

op-main
質問者

お礼

ありがとうございました。 2物件ともに見積もりを取ったほうが良いと言っていただいた業者にめぐりあいました。 プランニングやデザイン料・・・、都会なら考えられるでしょうが、 田舎なのでそこまで大げさなことはないようです。 お2人さま、貴重な時間をありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 店舗改装の見積もり

    現在いいなぁと思っている空物件がありまして ぜひともそこに新店舗を出したいのですが、 何せ古い(戦前)建物のためかなりの手直しが 必要かと思われます。そのため何社かの業者に 見積もりをしていただきたいのですが、すでに その物件を知り合いの方に見てもらったりなどで 3度ほどシャッターを不動産屋さんに開けていただき 出入りしています。これから契約するかどうかも わからないのにさらに何社かの見積もりのために またシャッターを開けてもらったりしてもいいもの なのでしょうか。まぁそれが不動産屋の仕事でしょう から気にすることはないのかなぁと思いつつ・・・ それと店舗改装の見積もりを経験された方は大体何社 くらいに見積もりしていただきましたか??リフォーム サイトで匿名相談をしたところ10社を超える返事があり 迷っています。よさげなのを絞っても5社ほど。 やはり希望の予算内で収まる業者・自分の感性に合う 業者が見つかるまで何度も見積もりするとなるとまた 何度も不動産屋に鍵を開けていただかなければならず、 ちょっと気が引けそうで(^^;;;まぁ見積もりは同じ日に 時間差でお願いしようかと思っていますが。 何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願い しますm(_ _)m

  • 店舗改装

    古い店舗に新しい店舗をくっつけて古い店舗の中を内部改装しました。それで、 (1)それにかかった金額(約40,000,000)は分かるのですが、請求書等がないといわれました。これでは建物に計上すべきか分からないと思いますが、やはり請求書または見積書等必要だと思うのですがどうなんでしょうか? (2)店舗の内部改装した場合の仕訳は修繕費でいいのでしょうか? (3)(1)、(2)をあわせて40,000,000かかったそうなんですが、こ れはどのように按分すればいいのでしょうか?

  • 店舗改装の費用について

    将来、飲食店を開業しようと思っています。 賃貸の15坪位の物件で、出来れば元飲食店を改装してと考えています。その時の改装費が最低どの程度必要なのか? ある程度の目安として知りたいので、経験者の方出来れば、 見積もり、明細書の内容を教えて下さい。 また、事務所を飲食店に改装した経験のある方も、見積もり、明細書の内容を教えて戴ければ助かります。お願いします。

  • 店舗改装にとても安い生地を探しています。

    友人がカフェを開業する予定でそれを手伝っています。今古い店舗を改装中なのですが、天井の蛍光灯が古びているので生地で隠そうと考えています。カーテン生地とかいろいろ探してみましたが、結構高いです。天井なので結構メーター数もいりそうで、予算がないので破格の生地があれば、ご紹介ください。イメージは薄いシフォンとかオーガンジーのような少し透けるような感じの生地です。

  • 店舗改装の見積価格について教えて下さい。(大至急!急いでます)

    実は、NO225でも同じことを聞いているのですが。カテゴリーが違うような気がして・・・。もう一度、質問させて下さい。とても急いでいるので。店舗の改装を設計士さんに800万の予算でと昨年9月末頃にお願いし、本当は4月にオープンしたかったのですが、設計士さんの仕事の都合で遅れてきました。内装・外装・看板など打合せをしていき、やっと見積金額が出たのですが、なんと1,200万になってしまいました。設計士さんも高くなってしまったとTELで言ってましたがこれほどとは。しかも、テーブル代とか水道工事代とか含まれていない箇所もあるので実際は1,300万程になってしまいます。500万円ものお金をすぐに用意できるものではないし、夫婦二人でこれはやめようとか、この材料はこっちにといろいろ考えているのですが、なかなか大きな金額なので簡単には減らせません。こんなだったらもっと早く(打合せ中)に、これではとても800万では出来ませんよとかって言ってほしいよねーとか言いながらだんだん、むかついてきてしまいました。最初にお願いした価格がこんなに違ってしまうことってあるのでしょうか。話を詰めていく途中に言ってもらっていたら他の安い方法とかもゆっくりと考えられたのに、それがなかったので(早くオープンしたいのに)今になって変更、変更でちゃんといいものが出来るのか心配です。(本当は1日でも早くしたいけれど)遅れついでで、この話は無かったことにということにしたらどうなるのでしょう?(設計料の問題とか)。夫婦揃って気に入ってこの人と思って頼んだのに、なんだか裏切られたようで大きな買い物だしこのまま頼んでいいのかと迷っています。今でも、そんなに悪い人だとは思っていませんが、こちらが「じゃあ仕方がないからこの金額で」というのを待っているだけみたいで他にこうしたらという提案はないし。このまま、金額に見合うまでやりたいことを省いて進めていくしか無いのでしょうか?

  • 店舗改装費の帳簿処理の仕方

    去年、店舗を改装し親から改装費を借りて改装費を払ったのですが、 帳簿上どの様に処理した方がいいでしょうか? 親には毎月金額を返済しているのですが、 親から借りたので親との間では書類のやり取りはありません。 一括で現金で払ったとして、 一括で店舗改装費として計上して減価償却した方がいいのか? それとも改装費を借入金?として計上し毎月返済した金額を計上していって、 店舗改装費は改装費として減価償却していった方がいいのでしょうか? よく分っていないので分りにくい表現になっているかもしれませんが、 ご不明な点・ご質問等はお気軽にお問い合わせ下さい。 よきアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 店舗の改装をしようと思っているのですが・・・価格が・・・

    店舗の改装を設計士さんに800万の予算でと昨年9月末頃にお願いしました。本当は4月にオープンしたかったのですが、設計士さんの仕事の都合で遅れてきました。内装・外装・看板など打合せをしていき、やっと今週月曜日、見積金額が出たのですが、なんと1,200万になってしまいました。設計士さんもちょっと高くなってしまってと先週言ってましたが、これほどとは。しかも、テーブル代とか水道工事代とか含まれていない箇所もあるので実際は、1,300万程になってしまいます。500万円ものお金をそうですかとすぐに用意できるものではないし、夫婦二人でこれはやめようとか、この材料はこっちにとかいろいろ考えているのですが、なかなか大きな金額ですので思うように減らせません。こんなだったらもっと早く(打合せ中)に、これではとても800万では出来ませんよ、とかって言ってほしいよねーとか言いながらだんだん、むかついてきてしまいました。最初にお願いしていた価格がこんなに違ってしまうことってあるのでしょうか。話を詰めていく途中に言ってもらっていたら他の安い方法とかもゆっくりと考えられたのに、それがなかったので(早くオープンしたいのに)今になって変更、変更でちゃんといいものが出来るのか心配です。(本当は1日でも早くしたいけれど)遅れついでで、この話は無かったことにということにしたらどうなるのでしょう?(設計料の問題とか)。夫婦揃って気に入ってこの人と思って頼んだのに、なんだか裏切られたようで大きな買い物だしこのまま頼んでいいのかと迷っています。今でも、そんなに悪い人だとは思っていませんが、なんだかこちらが「じゃあ仕方がないからこの金額で」というのを待っているだけみたいで他にこうしたらという提案はしてくれないし。このまま、金額に見合うまでやりたいことを省いて進めていくしか無いのでしょうか?設計士の方、どうでしょう?

  • 請負い工事の見積もりの仕方を教えてください。

    友達が店舗改装の仕事をしています。全然、儲かりません。毎回赤字です。 もともと請け負いの職人で、店舗改装の事務所に勤めたことがないので、施主さんからもらう工事費の見積もりの仕方が間違っているのではないか?と思うのです。 例えば、店舗改装費を請け負うと、大工さんや電気屋さんに見積もりを取り、その金額に自分の儲けを20%ほど上乗せし、500万円の仕事だと、100万円ぐらいが自分の取り分になるのでしょうか? 毎回、大工さんや電気屋さんに支払う金額が、当初の見積もりよりもオーバーしてしまい、自分の儲けがありません。(友達は、工事を請け負い、デザインと図面引きをしています。) 見積もりの仕方を教えてください。宜しくお願いします。

  • 店舗の決め方

    このたびカフェを開業予定です 物件を探していますが、その際に疑問として 物件の契約をするまえに、建築士等に見積もりを取って もらうのが妥当ですか? よく、物件を決めてから建築士を探す、みたいなことが ネットには書いてありますが、実際に物件を決めてからでは 内外装工事の費用がオーバーしたりした時など どうするんでしょうか? 自分は契約前に建築士に見積もりを取ってもらってます、 みんな物件を契約するのが先、みたいな雰囲気を出していて 少し戸惑っています。 経験のあるかた、参考例などを教えてください

  • 小さめ店舗探してます!

    小さめ店舗探してます! 今、高円寺の辺りで店舗テナントを探しています。 一人で経営する小さな雑貨屋を開業予定です。 不動産屋さんに相談しているのですが、どうしても初期費用が予算より高くついてしまいます。 居抜きのサイトなども見たのですが、飲食向けの店舗の情報ばかりでした。 どなたか、良い情報、もしくはどのように探せば良いか教えて頂ければ幸甚です。 できるだけ早く見つけたいと思ってます。 どうぞ宜しくお願いします。