• ベストアンサー

店舗の改装費

個人事業として開業して5年になります。 今度、現在使用している建物とは別の個人所有している建物を店舗改装するのですが、 改装時に大工さんに取り付けて貰う為に内装品を事前に購入しました。 この場合は、経理上どの様に処理したらいいのでしょうか? 最終的には固定資産で減価償却したいのですが…。 アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.3

#2です >取り合えず「建設仮勘定」に計上しといて、工事完了後に振替伝票にて処理すればいいでしょうか? うちはそうしています 建設仮勘定10万円/現金10万円...照明器具 建設仮勘定20万円/現金20万円...壁紙・書棚等購入 建設仮勘定30万円/現金30万円...作業賃 完了後はそれぞれの科目で仕訳 付帯設備35万円/建設仮勘定35万円...償却資産 修理代_15万円/建設仮勘定15万円...壁修理分 什器備品10万円/建設仮勘定10万円...書棚新規 建設仮勘定は1工事毎に別途帳票などで一括しておけば以後も楽に把握・仕訳できます

rikimaru28
質問者

お礼

ありがとうございました。 例を上げて頂けると分りやすくて助かりました。

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.2

店舗がどうかは知りませんがうちなら一時「建設仮勘定」に計上しておきます http://www.exbuzzwords.com/static/keyword_2907.html 全工事完了後、最適な科目に振り替えます それまでは何でもかんでも「建設仮勘定」...(笑)。

rikimaru28
質問者

お礼

ありがとうございます。 取り合えず「建設仮勘定」に計上しといて、 工事完了後に振替伝票にて処理すればいいでしょうか?

• zorro
回答No.1

貯蔵品になります。