• ベストアンサー

プログラムについて教えて下さい

例えば、エクセルで1行1問の問題を作っておき、行番号を選ぶだけで、予め書式を決めておいたワードの画面に自動的に転記するようなソフトは可能でしょうか。 もう少し、具体的に例をあげます。例えばまずエクセルで1行から100行まで、100題の問題を作ります。その中から(エクセルのデータを見ながら)5題を選んで、プログラム用の画面に、選択したい問題の行番号を選んで5個入力すると、予め定められたワードの文章に自動的に転記される、といったソフトです。よろしくご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 VBA等を使用して自動化する事は確かに可能ですが、選択した問題のみをコピーする事が出来さえすれば、「定められたワードの文章に転記」という事を手動で行なったところで大した手間ではない様に思えますから、VBAを使ってまで自動化する必要は無いのではないでしょうか?  もし、完全な自動化までしなくとも良いとした場合には、VBAを使わずとも、Excelに一般的に備わっている機能を使用するだけで、選択した行に入力されている問題文のみを(大した手間を必要とする事なく)コピーする事は十分可能です。  今仮に、ExcelのC列において1行目には「問題文」等の項目名が入力されていて、2行目~101行目に100題の問題文が入力されているものとします。  又、A列はコピーする問題を指定するチェックを入れるための欄として使用し、A列のセルにチェックを入れると、チェックが入っている行におけるB列のセルには、「問1」、「問2」、「問3」・・・等の問の番号が、上から順番に表示される様にするものとします。  まず、B1セルに「問題番号」等の何らかの文字列(数値以外のデータであればどの様な文字列であっても構いません)を入力して下さい。  次に、B2セルに次の関数を入力して下さい。 =IF(INDEX($A:$A,ROW())="","","問"&COUNTIF(B$1:INDEX(B:B,ROW()-1),"*?"))  次に、B2セルをコピーして、B3以下に貼り付けて下さい。  次に、A列~C列の列全体をまとめて選択して下さい。  そして選択範囲を変えずに、そのままオートフィルターを設定して下さい。  尚、オートフィルターの設定方法は、ExcelのバージョンがExcel2007以降のものと、Excel2007よりも前のものとでは、設定方法が異なりますので、以下のURLのページを参考にして、質問者様が御使いになられているExcelのバージョンに合った方法で設定を行って下さい。 【参考URL】  よねさんのWordとExcelの小部屋 > Excel2003基本講座 > オートフィルタ(データ抽出) > オートフィルタ   http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/filter.htm#autofilter  よねさんのWordとExcelの小部屋 > Excel2007基本講座 > フィルター(データの抽出) > オートフィルタの使い方   http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-filter.html  ここまでが準備段階となります。  実際に選択した問題のみをコピーする際には、以下の様な操作方法となります。  まず、コピー元として選択する問題がC列に入力されている行の、A列のセルに、「1」でも「2」でも、「a」でも「b」でも、「あ」で「い」でも何でも構いませんから、何らかの値を入力して下さい。  そして、選択を済ませてから、A1セルの右端に表示されている黒い逆三角マーク(▼)のボタンをクリックして下さい。  するとフィルターのダイアログボックスが現れますから、その中にある「(空白セル)」と記されている箇所をクリックして、その箇所のチェックのみを外して下さい。  すると画面上には選択した行のみが表示されますから、B列~C列における値が表示されている行を全て選択して下さい。  後は通常のコピーと同じ要領で、選択したセル範囲をコピーして、予め書式を決めておいたワードの画面に値のみを貼り付けて下さい。 ※ある程度詳しく書いたために長くなってしまいましたが、実際に行なった場合には、大した手間ではないと思いますので、1度試してみて下さい。

ecohotaru
質問者

お礼

とても丁寧に教えていただきありがとうございました。感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

VBAなどを使うことで可能だと思います。 VBAならば、WORDやEXCEL内にプログラを書き込むことでできます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルのファイル間で、行番号を指定してデータ移動

    学校で使用する教材を作っている者です。現在、エクセルで1行1問対応で数千題の問題を作っていますが、なるべく先生方が使いやすいようにと考えているところです。そこで、データ(問題)が予め印刷された冊子を見ながら、選択したい問題の行番号を指定するだけで、予め書式設定した別のエクセルファイル(問題用紙用のエクセルファイル)にデータが自動的に転記されるプログラムを考えているところです。データベース用のファイルと転記したいエクセルファイルを同時に開いてコピー・ペーストをしたらよさそうなものですが、より、簡単な操作で問題作成を可能にすることと、流用を防ぐために、データをエクセルファイルの状態で渡したくない、といった事情もあります。 コンピューターについては白紙(白雉)状態ですので、何卒よろしくご教示下さい。 よろしくお願いします。

  • プログラム教えてください

    問題が キーボードから10個の 数値を入力すると 数値を小さい順に並べ換え画面に表示する プログラムを作りなさい。 行番号つきでお願いします

  • EXCELの文字をWORDの表の一部分に転記したい

    EXCELのあるセルの文字を自動的にプログラムか何かでコピーペーストしないで、WORDの表の一部分に転記する方法はありますか? 理由としてはEXCELの文字をWORDに転記する際に入力間違いをしてしまうので(短い数字なので、コピーペーストしないで手入力の方が早い)、自動的に転記したいという訳です。 よろしくお願いします。

  • VBAでシート書式の自動変換を作動させない方法

    エクセル2002使用です。 VBAで、表などの転記をしていると、転記された数字がエクセルの書式の自動変換によって想定しない書式の表示になります。 例えば、 10 → 1000% (%への表示変換が一番多いです) これをとめる方法はありますか? または、VBAで書式を設定する必要があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Word、アウトライン番号で全文に番号が入らない

    Word2003(WindowsXP)使用で、アウトライン表示にて表題、見出し1、見出し2、見出し3までつけて4行ほどの文章を作成し、「書式」-「箇条書きと段落番号」を選択し、アウトライン番号(1、1.1、1.1.1)の番号を選択し、レベル3までの書式を確認後OKボタンを押しても、カーソルが置いてある行だけが変わっていて他が変わっていません。何故全部が一斉にアウトライン番号がふられないのでしょうか??ご教示願います。 (例) 表題 1.○○ (レベル1) 1.1 ○● (レベル2) 1.1.1 ●○(レベル3) 2.● 2.1 2.1.1

  • プログラム作成

    題字の通り、プログラムを作成したいのですが、どこの画面?で作るのかわかりません。 ワードとか、エクセルでも、プログラムを書き込めば動作するのでしょうか? それとも、他に画面がありますか? IMEパッドとかでしょうか? よろしくお願いします

  • 初めてのプログラム

     現在ワード・エクセル・アクセス・パワーポイント を利用していますが、今回初めてプログラムを勉強しようと思います。でも、何からはじめて良いかわかりません。 しゅうとくしたいにのは、10年後でも使えるプログラムあるいは今後ポピュラーになりそうなポログラムを勉強したいと思います。具体的に何から始めたらよいでしょうか?

  • Wordで表を作るときのテクニック

    Wordで表を作るとき、エクセルと同じほどには自動化はできないのでしょうか? たとえば郵便番号を入力する列に、7桁の数字を入力すれば自動的にハイフンが挟まるようにしたいのです。エクセルでならば、「セルの書式設定」→「ユーザー定義」で指定できますが、ワードで作った表では同じことをする方法が見つかりません。 同じ結果を得られる別の方法でも構いませんので、ご存知の方、ご教示ください。 また、他にも便利な技があったら知りたいです。よろしかったら教えてください。

  • outlook等個別プログラムのアンインストール

    PCにマイクロソフトオフィスとしてワードやエクセル、アクセスやアウトルックなどをインストールしていますが、2つめのマシンから、ある程度の期間全く使っていないソフトをアンインストールしたくなりました。具体的にはアクセスとアウトルックなんですが、これを個別にアンインストールするにはどうすればよいのでしょうか。 プログラムの追加と削除では、マイクロソフトオフィスの全体しか表示されず、個別にアンインストールする画面は出てきません。

  • ワード画面に、インターネットの文章を持ってきてコピペしようとすると、そ

    ワード画面に、インターネットの文章を持ってきてコピペしようとすると、そのインターネット上での書式や字の大きさで貼り付けられてしまいます。 コピー先の、ワードの画面の書式に合わせてコピペするにはどうしたらよいのでしょうか? エクセルだと「形式を選択して貼り付け」がありますが、ワードにはありませんよね・・?