• 締切済み

初めてのプログラム

現在ワード・エクセル・アクセス・パワーポイント を利用していますが、今回初めてプログラムを勉強しようと思います。でも、何からはじめて良いかわかりません。 しゅうとくしたいにのは、10年後でも使えるプログラムあるいは今後ポピュラーになりそうなポログラムを勉強したいと思います。具体的に何から始めたらよいでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

とりあえず、私の知っている中で CやJAVAは習得が難しいけど、何でもできます。 PerlやPHPは、HPを作成する上でいろいろ できます。掲示板等。 また、巨大なデーターベースを扱うSQL等にも つなげる事もできます。 Visual Basicは、簡単なアプリをビジュアル的に 作る事ができます。また、Visual BasicはMicrosoft社 の言語なので、ワード・エクセル・アクセス・パワー ポイント等にも流用することもできます。 他にも、JavaScriptや、xml(は、微妙に違うかな。)、 プログラム言語はいろいろとありますよ。 とりあえずは興味のある・習得したい分野はなんですか? HPなら、PHP(もしくはPerl)。 アプリなら、いきなり難しいC,JAVAにいくか、 簡単なVisual Basicから、積み上げていくかだと 思うけど。 新しい言語が次ぎに生まれても、学んだ知識は、 無駄にはなりませんよ。

xkotox
質問者

お礼

どうもご回答ありがとうございます。 とりあえずVBから始めてみようと思います。

回答No.4

プログラムを自分1人で勉強するのは、とても大変なことです。身の回りに詳しい人が居れば、その人に教えてもらいながら勉強するのが一番です。  また、プログラムを勉強するにあたって、情報処理の知識が必要になります。「情報処理活用能力検定(J検)」や「初級システムアドミニストレータ試験」くらいの勉強をしても良いのではないでしょうか?  はじめて触るプログラムで、その人のプログラムを書く癖や、得意・不得意が決まると言われています。だからといって神経質になる必要はありません。  一般的に、はじめての人でも分かりやすいとされているのは「BASIC」という言語です。また、「HSP」というフリーのプログラミング言語もよく使用している人を見かけます。(プログラム自体が、BASICに似ているため、勉強になると思います)  とにかく「面白い」と思えなければ、続けていくのが大変な世界です。毎日コツコツと、理解していくことが大切です。  どちらにしても、プログラムを勉強するには多少お金がかかります。また、勉強しなければいけないことも沢山あります。  以下に無料で使えるプログラミング言語を上げますので、参考にしてみてください。  ひまわり  http://hima.chu.jp/  HSP  http://www.onionsoft.net/hsp/  TTSneo  http://hp.vector.co.jp/authors/VA021321/

xkotox
質問者

お礼

どうもご回答ありがとうございます。 とりあえずVBから始めてみようと思います。

回答No.3

そうですね。本格的にプログラムの勉強を始めたいのであれば、基本情報処理資格の勉強から始めたらどうでしょうか。 プログラムを作成するのに必要な基本的な知識、アルゴリズムなどの基礎を身につけることが出来ます。

• dial8675
回答No.2

お勧めはCですが、最初に勉強したのはBASICでした エクセルに”マクロの記録”がありますが,それがBASICっぽいはずです。 基本的に1つの言語(CとかJava)を知っていれば、微妙に文法が違うだけですから,他の言語もなんとかなるはずです。

xkotox
質問者

お礼

• t_nojiri
回答No.1

うーん、何から始めていいかわからないですか・・・。 私が昔プログラム組み始めた時は、パソコンを買っても自分で何かしなければ、コマンドプロンプトが点滅してるだけだったんですよね。 まずは、今のパソコンにwindowを表示させてその中に「Hello World」とでも表示させて見ることを目標にでもしてみたらどうですか? とりあえず、HSPとか使ってみて。 #ちなみに、10年後でも使えるプログラムは誰も答えられないなー。

参考URL:
http://www.onionsoft.net/hsp/
xkotox
質問者

お礼