アクセスの使い方とは?具体的なイメージやメリットを教えてください!

このQ&Aのポイント
  • アクセスの使い方や具体的なイメージがわからず困っています。エクセルやパワーポイントがあるのに、なぜアクセスを使う必要があるのか理解できません。アクセスの使いどころやメリットについて教えてください。
  • アクセスの使い方について教えてください。エクセルで数字の集計やグラフ作成ができるから、パワーポイントでプレゼン資料を作成できるから、アクセスは何のためにあるのかわからないです。アクセスの具体的な使い方や便利な機能について教えてください。
  • アクセスの使いどころやメリットについて教えてください。私はエクセルの使い方はわかるのですが、アクセスはいまいちイメージがつかめません。エクセルとどこが違うのか、どのような場面で使えばいいのか教えていただけますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスについて

アタマの悪い質問ですみません。スキルアップのためにアクセスの講習を受けました。使い方は今後の課題ですが、その前にアクセスってなんのために使うのかよくわかりません。エクセルでいいやん。と思ってしまいます。ワードを立体的にしたのがパワーポイントでエクセルを立体的にしたのがアクセスなの?って感じですが、私に今のところ使う必要性がないからなのか、いまいち具体なイメージがわきません。こんな時使えばいいよ、とかこんないいところがあるよ、というとこらへんを教えていただけませんか?ただし、テキストも読んで、しかも10時間教えてもらってこんなこと言ってる私なので、子どもに物言うつもりでお願いします。(情けないです…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • l-3-ly
  • ベストアンサー率49% (394/793)
回答No.1

このトピックは参考になりませんか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=235662
akudama
質問者

お礼

ありがとうございました。もう参考になりませんかどころでなく、同じこと思ってらした方がいた、というだけでもとても嬉しかったです。でも、やはり必要性がないと使うこともないですねー。この方がおっしゃってるように、せっかく習ったので、使ってみたいのですが、会社でもエクセルで十分だし、家庭内のどこかに利用…と思っても住所録はひとつあればいいし、家計簿もねぇ。何かおもしろい アイデアないでしょうか。

関連するQ&A

  • 「アクセス」をマスターするのは難しいですか?

    お世話になっています。現在派遣で仕事をしています。現在はエクセルやワードを使った事務をしていますがスキルアップのためにパワーポイントを独学でマスターしました。なのでこれからは「アクセス」を勉強したいなと考えているのですがソフトを買う前に本屋で見たところ結構ちんぷんかんぶんで・・。インストラクターの友人に聞くと「アクセスは結構難しいよ。奥も深いし独学はむずかしいかな・・」と言われました。やはり難しいのでしょうか?やはり教室に通ったほうがいいのでしょうか?すみません、初歩的な質問で。ちなみにスキルはワードエクセルでMOUS程度です。よろしくおねがいします

  • アクセス、パワーポイント、ワードを勉強したい

    仕事のスキルアップの為、アクセス、パワーポイント、ワードを勉強したいと思っています。 現在私のPCはwindowsXPにオフィス2000をインストールしていて、職場は2000と2002を併用しています。 (エクセル2000がメインで、パワーポイント2002、ワード2000を少々使用) MOUSなどのテキストで勉強しようとしたところ2000版はXPに対応しているものが少なく、 また参考書も2002が主流になってきた為バージョンアップした方がいいかな、と考えています。 しかしそろそろ2003も出るし・・・と悩んでいます。 まとまりの無い書き方ですが、聞きたいことのポイントは 1.バージョンアップは2002、2003どちらですべき? 2.2003にした場合、OSもバージョンアップしなければダメ? 3.2003にした場合、テキストや参考書はいつ頃出る? 4.2000のままでいい場合、オススメの勉強方法は? 5.他に何かアドバイスがあれば教えてください。 以上、宜しくお願いします。

  • アクセスとパワーポイント

     こんばんは。パソコンを色々勉強したいという気持ちになっています。  MOSのワードとエクセルのスペシャリストは持っているのですが、この後何を勉強しようか悩んでいます。  別に資格を沢山取りたいと言う訳ではありませんが、何か目標がないと勉強できないというか勉強の仕方がわからないので悩んでいます。  アクセス、パワーポイントは全くやったことがないのですが、基本的な事は理解したいと思っています。 この二つは難しいのでしょうか?  特にアクセスはとても難しそうに感じます。アクセスをやるにはエクセルのエキスパートレベルでないと駄目でしょうか?  又、アクセスやパワーポイントを勉強するのにMOSというのは無謀なのでしょうか?  だらだらと書いてしまって申し訳ありませんが、スキルアップしたい気持ちはあるのですが、何から手をつけていいのかわかりません。よいアドバイスがありましたらお願いします。

  • アクセス初心者です!オススメのテキストありますか?

    アクセス2000とパワーポイント2000を勉強しようと思っているのですが、オススメのテキストってありますか?ワードとエクセルはMOUS上級を所得しています。仕事でファイルメーカーを使用していますが、アクセスとパワーポイントは全くの初心者なのです。パワーポイントは、FOM出版のテキストで勉強しようと思っているのですが、アクセスは3冊もあるので、できれば一冊にまとまっているものを購入したいのですが。。。よろしくお願いします!!

  • 事務 営業で使うパソコンのスキルについて

    エクセル・ワード・パワーポイント・アクセスや タイピングがあると思いますが それ以外にもあれば有利なスキルってありますか?

  • アクセス・パワーポイント

    今度PC教室で、アクセスとパワーポイントを習う事になりました。 ワードとエクセルは、勉強済みで、どんなソフトかは理解しているのですが、 「アクセス」と「パワーポイント」 簡単に言うと、どんなことができるのでしょう?

  • 一般事務でワードエクセル以外にパワーポイントやアクセスは必要ですか?

    現在、うつで療養中で改善し次第ハローワークの職業訓練を 受けたいと思っています。 そこで質問なのですが私は事務職の経験が僅かしかありません。 ワード・エクセルは3日間講習を受けただけでしたが 実際には電卓しか使わなかったので忘れてしまいました。 その後は5年ほどデザイン系の会社で専用ソフトを使って仕事をしていました。 残業が多く大変だったので一般事務に転職したいと思っています。 今はワード・エクセルは必須だと思うのですが パワーポイントやアクセスはどうなのでしょうか? パワーポイントは何となく見たことがあり面白そうだと思うのですが アクセスはさっぱりわかりません。 理系は苦手です。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • mous2000一般

    mous2000の一般試験でエクセル・ワードのほかにアクセス・パワーポイントもとりたいと思っているのですがどのテキストを選んだらよいのか迷っています なにかお勧めのテキストがあれば教えてください

  • アクセス パワーポイント

    デスクワーク(仕事)でアクセス、パワーポイントを使っている人に質問です。 アクセス、パワーポイントはまずどこで学びましたか? っていうのも、一般的に自宅で使うパソコンって、エクセルとワードくらいしか使えないですよね。アクセス、パワーポイントはソフト購入すればいいが、正直値段高いので買う人ってそんなにいないはずです。 では、実務でアクセス、パワーポイントを使っている人は、まずどこで最初使ってますか? ソフト買って自宅で独学? スクールに通って学ぶ? いきなり実務で経験?

  • accessも使えるようにするべきですか?

    マイクロソフト・オフィス・スペシャリストの、ワード、エクセルのエキスパートレベル、パワーポイントは取得しましたが、アクセスに関しては何もしりません。 企業に就職するにあたっては、アクセスも使えるべきでしょうか? 20代の大学生(男)です、よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう