アクセスの使い方とは?具体的なイメージやメリットを教えてください!

このQ&Aのポイント
  • アクセスの使い方や具体的なイメージがわからず困っています。エクセルやパワーポイントがあるのに、なぜアクセスを使う必要があるのか理解できません。アクセスの使いどころやメリットについて教えてください。
  • アクセスの使い方について教えてください。エクセルで数字の集計やグラフ作成ができるから、パワーポイントでプレゼン資料を作成できるから、アクセスは何のためにあるのかわからないです。アクセスの具体的な使い方や便利な機能について教えてください。
  • アクセスの使いどころやメリットについて教えてください。私はエクセルの使い方はわかるのですが、アクセスはいまいちイメージがつかめません。エクセルとどこが違うのか、どのような場面で使えばいいのか教えていただけますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスについて

アタマの悪い質問ですみません。スキルアップのためにアクセスの講習を受けました。使い方は今後の課題ですが、その前にアクセスってなんのために使うのかよくわかりません。エクセルでいいやん。と思ってしまいます。ワードを立体的にしたのがパワーポイントでエクセルを立体的にしたのがアクセスなの?って感じですが、私に今のところ使う必要性がないからなのか、いまいち具体なイメージがわきません。こんな時使えばいいよ、とかこんないいところがあるよ、というとこらへんを教えていただけませんか?ただし、テキストも読んで、しかも10時間教えてもらってこんなこと言ってる私なので、子どもに物言うつもりでお願いします。(情けないです…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • l-3-ly
回答No.1

このトピックは参考になりませんか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=235662
akudama
質問者

お礼

ありがとうございました。もう参考になりませんかどころでなく、同じこと思ってらした方がいた、というだけでもとても嬉しかったです。でも、やはり必要性がないと使うこともないですねー。この方がおっしゃってるように、せっかく習ったので、使ってみたいのですが、会社でもエクセルで十分だし、家庭内のどこかに利用…と思っても住所録はひとつあればいいし、家計簿もねぇ。何かおもしろい アイデアないでしょうか。