• ベストアンサー

「アクセス」をマスターするのは難しいですか?

お世話になっています。現在派遣で仕事をしています。現在はエクセルやワードを使った事務をしていますがスキルアップのためにパワーポイントを独学でマスターしました。なのでこれからは「アクセス」を勉強したいなと考えているのですがソフトを買う前に本屋で見たところ結構ちんぷんかんぶんで・・。インストラクターの友人に聞くと「アクセスは結構難しいよ。奥も深いし独学はむずかしいかな・・」と言われました。やはり難しいのでしょうか?やはり教室に通ったほうがいいのでしょうか?すみません、初歩的な質問で。ちなみにスキルはワードエクセルでMOUS程度です。よろしくおねがいします

noname#126493
noname#126493

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Accsessを使ってアプリケーションを開発するようなら、それなりの講習会やセミナーが参加が必要でしょう。 自分の業務で使うものをちょこちょこと作る程度なら独学でもいけるでしょう。 インストラクタの方が「難しい」とおっしゃるのは、データベース(特にリレーションの概念)やクエリの考え方を口で説明するのが難しいからではないかと考えます。 エクセルはマスターされているようなので、十分素養はあると思います。 あとはAccsessをいじりながら、例えば自分の業務の簡単な部分をデータベース化するなど具体的な用例によって試行錯誤しながら覚えていくといいのではないかと思います。友達の住所録を作る、でもいいですけど。 参考書は、一冊ではなく、リレーションの説明がわかりやすいもの、クエリの組み方が詳しいもの、フォーム・レポートの設計の仕方が詳しいもの、など複数の参考書を用意された方がいいと思います。

noname#126493
質問者

お礼

ありがとうございました。業務で少し使いたいなと思っていますので、おっしゃるとおりまずは住所録からはじめてみます。参考書を明日見に行ってきます!

その他の回答 (3)

noname#39524
noname#39524
回答No.4

アクセスが難しいかは人にもよりますが質問者様のスキルですと難しいというより「データベースの概念」がつかめないからわかりにくいのだと思います。 ですからその部分だけ、そのインストラクターのご友人にきくか学校に通うのもいいかもしれません。 ですが派遣社員でしたらDBの構築というより運用、メンテナンスですから出来上がったDBをどういじれるか、くらいで十分だと思います。 参考書はかなり出ていますから独学でもできるかもしれませんが少しやってわからなければ学校もいいかもしれませんね。がんばってください。

noname#126493
質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえずがんばって独学でやってみます。で、わからないところだけ友人に聞いてやれるところまでやってみます。

回答No.3

Excelに比べてですが、Accessはデータをきれいに ためたりQueryをテーブルとは別にちゃんとかく、 いわば「データとアルゴリズム」を明確に区別して 考えないと満足に使えこなせないと思います。Excelは 一枚のシートにデータとアルゴリズム(式)を同居 させられるので、こちらの方が人間の直観に近いと 私は思います。 その昔大学の工学部で情報工学かなんかでリレーショナルデータベースの基礎を習ったのですが、Accessは 本格的なデータベースに必要な要件をほぼすべて揃えて いるように思えます。私は基本的な使い方とRDBの基本 の両方を理解している(つもり)で、Accessを使いこ なしてみたいと思った時期もあったのですが、ちゃんと 動くデータベースを構築するのに手間がかかることから 実際には一度も仕事などでは使っていません。手間ですが、 Excelなら3分で作れることがAccessだと数倍の時間が かかるイメージがあります。もちろん、計算量や頻度が 多ければ多いほど最初の手間という投資はAccessの方が 回収しやすいですけど、私の場合毎日同じ計算をすること はないので計算時間短縮よりも計算させるまでに持っていく 時間の短いExcelに軍配をあげてしまいます。 長々と書いたのですが、もし派遣の仕事で毎日やる定型処理 があるならそこに絞ってAccessに移行するのは価値がある と思います。逆にその場限りの一品料理ならExcelか電卓 にすべきでしょう。Accessをマスターするのはそれほど 難しくないと思います、難しいのはわざわざ手間を かけてまでAccessでやらせるテーマを発掘する方だと 思います。 せるテーマが

noname#126493
質問者

お礼

ありがとううございました。派遣の仕事の募集なんかを見ていて最近「アクセスを使える方」とよく書いてあるので良く使われているのかと思いました。まさかエクセルよりも手間がかかるとは・・・。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

「Access」に関しても初心者で独学してますが、過去ログでも何回か質問して教えて頂いております。 因みに以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「やってトライ!Access 2002」 これを利用して独学し未だ完全にはマスターしてませんが、苦労しながらも現在必要とされる操作はどうにか・・・。 「VBA」も興味はありますが、未だ未だ勉強品ければと思ってますが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797318716/qid%3D1078438281/249-7289685-9873112
noname#126493
質問者

お礼

ありがとうございました。明日仕事帰りに本屋さんに行ってみてきます!

関連するQ&A

  • office XP のPowerPointとAccess

    今、パソコンスクールに通っていて、officeXP(2002)でWordとExcelの上級を取得する予定です。(一般はこないだ受かりました)あまりこの資格を重要視してなかったのですが、やっている内に成果が結果にでることに喜びを感じてしまって、アクセスとパワーポイントも取得したいと思い始めました。 スクールではWordとExcelしかないので、独学でしようかと本屋で資料を探したのですが、MOUSといえばWord・Excelしかなく、たまにPPやAccessがあっても97か2000です。これを買って勉強すればいいのでしょうか?それとも私が探せないだけなのでしょうか? よい教材があったら教えてください。ちなみにPPもAccessも基礎くらいなら出来ますが、応用というと正直自信がないです。

  • オフィスマスター

    最近、MOUSのオフィスマスターというものを知りました。取得も検討しているのですが、どこまで必要なのでしょうか?自分は、ワードエキスパート(スペシャリストは持ってない) パワポ、アクセス、エクセル(エキスパートは持ってない)を持っています。またオフィスマスターをとる為に何かまた試験をするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワード、エクセルをマスターするには。

    こんにちは。いつも参考にさせていただいています。仕事に支障のない程度でワード、エクセルをマスターしたいんですが、独学か、パソコン教室に通うか迷っています。近くのパソコン教室を探したのですが、どれも週2回までと決まっていて、毎日行くコースはないようです。友人に相談した所、それなら独学のほうがいいんでは??と言われました。ワードは文書作成程度はできます。エクセルはほとんど使用したことがありません。よろしければアドバイスお願いします。

  • ワード、エクセルをマスターされた方

    どんな方法でマスターされましたか?独学ですか? 当方初心で、ワードは文章入れて完成させるくらいしか出来ません エクセルに関しては、送ってきた表を空にしてそこに文字入れくらいです 本屋さんで参考本を見たんですが、ページ数も数百あってこれをマスターするのは 大変かと思いました

  • マスターについて

    マイクロソフトオフィスマスターについて質問です。 履歴書の資格欄にマスターと記載すれば、他の四つの資格(ワード、エクセル、パワーポイント、アクセス)は書かなくても良いのですか? また、簿記の資格も取ろうとしているのですが、効率の良い勉強方法などありましたら、教えてください。

  • パソコンの独学をしたいのですが

    自分のスキルアップと就職のためにPCの独学をしたいのです。 今はネット、メール、WORDでレポートを書くくらいしか使っていません。 (1)そこでWORDやEXCELやACCESSの図解書で勉強しようと思っているのですが、何かオススメの本はありますか? 専門知識はほぼ皆無です。 (2)また98のと2000だったら、新しい方を選ぶべきでしょうか? (3)MOUSにも行く行くは挑戦したいと思っていますが、まるで初心者の私がいきなりMOUS対策のものに手を出すより、WORDやEXCELの基礎から学べるに着手すべきでしょうか? どうか教えて下さい。

  • マイクロソフトマスターについて

    私は34歳の女性です。30歳の時にパソコンを購入と同時にパソコン教室に通いました。その当時のパソコン教室の先生がマイクロソフトマスターを取得すれば、とてもお役に立ちます。と進められて、2年かけて、苦労しましたが、マクロソフトワード、エクセルスペシャリスト、マイクロソフトワード、エクセルエキスパート、アクセス、パワーポイントの全教科を合格して取得しました。それがマイクロマソフトマスター2003です。でも、事務の実務経験がまったくありません。今、事務で仕事を探しています。今事務のお仕事でも実務経験されている方が有利なので私は未経験なので不利ですよねえ?このマイクロソフトマスターは私にとって役に経つのでしょうか?取得してからしばらく年数が経ってるので正直忘れています。使い出したら思い出すとは思うのですが・・。

  • アクセス初心者です!オススメのテキストありますか?

    アクセス2000とパワーポイント2000を勉強しようと思っているのですが、オススメのテキストってありますか?ワードとエクセルはMOUS上級を所得しています。仕事でファイルメーカーを使用していますが、アクセスとパワーポイントは全くの初心者なのです。パワーポイントは、FOM出版のテキストで勉強しようと思っているのですが、アクセスは3冊もあるので、できれば一冊にまとまっているものを購入したいのですが。。。よろしくお願いします!!

  • アクセス・パワーポイント

    今度PC教室で、アクセスとパワーポイントを習う事になりました。 ワードとエクセルは、勉強済みで、どんなソフトかは理解しているのですが、 「アクセス」と「パワーポイント」 簡単に言うと、どんなことができるのでしょう?

  • アクセスについて

    アタマの悪い質問ですみません。スキルアップのためにアクセスの講習を受けました。使い方は今後の課題ですが、その前にアクセスってなんのために使うのかよくわかりません。エクセルでいいやん。と思ってしまいます。ワードを立体的にしたのがパワーポイントでエクセルを立体的にしたのがアクセスなの?って感じですが、私に今のところ使う必要性がないからなのか、いまいち具体なイメージがわきません。こんな時使えばいいよ、とかこんないいところがあるよ、というとこらへんを教えていただけませんか?ただし、テキストも読んで、しかも10時間教えてもらってこんなこと言ってる私なので、子どもに物言うつもりでお願いします。(情けないです…)

専門家に質問してみよう