ハローワーク求人票の休みについて

このQ&Aのポイント
  • 先月就職活動をして某会社が事業拡大の求人をだしており、書類選考及び面接して合格をして、来年の1月から出社が決まりました。
  • 会社の求人票では休日が土日祝、週休二日制となっており、備考欄にはまれに土曜日出勤ありと記載されていました。
  • 先輩には結構社長は言ってる事違う時あるから社長に直接、言った方がいいと言われたのですが、この場合、社長に直接聞いてみるべきなのでしょうか? またはハローワークに相談した方がよろしいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ハローワーク求人票の休みについて

先月就職活動をして某会社が事業拡大の求人をだしており、書類選考及び面接して合格をして、来年の1月から出社が決まりました。 それで今月社長から忘年会に来てくれと言われて行った時にある先輩に仕事内容の詳細などいろいろと話を聞きました。、 それで話の流れでその先輩に土曜日の休みについて聞いてみたところ、第一、第三土曜日が休みと言われたのですが、会社の求人票では休日が土日祝、週休二日制となっており、備考欄にはまれに土曜日出勤ありと記載されてました。 今まで他社の求人などでは備考欄に第一、第二土曜日休みと記載されてたので私はこの会社では忙しい時、土曜日は出勤だからまれにと記載したのかと思ってました。 それでここで質問なのですが、その先輩には結構社長は言ってる事違う時あるから社長に直接、言った方がいいと言われたのですが、この場合、社長に直接聞いてみるべきなのでしょうか? またはハローワークに相談した方がよろしいのでしょうか? それとこれは偽装求人に入るのでしょうか? 折角、就職が決まったのですが、求人票と話が違うととても心配です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

http://type.jp/s/glossary/con_405001.html まずは上記を参照のこと。 基本的な部分で認識に違いがあるので、疑問に思ったらまずはハローワークで相談してください。 (散発で質問するのではなく、疑問点を箇条書きにでもしておくほうが良いです)

参考URL:
http://type.jp/s/glossary/con_405001.html

その他の回答 (4)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 ハロワに相談したところで、結果的に第二、第四土曜出勤は変わらないでしょ。ハロワからクレーム入れられて困るのはご自身です。  “折角、就職が決まったのですが”と書かれていますけど、毎週土曜日休みが必須条件なら辞退して次の会社を見つける、そうでなければ我慢してその会社に入社するかのどちらかです。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

ハローワークは届られた文章をそのまま入力しています。おかしな点もあります。本来なら問い合わせて聞くべきことですが、そこまではやらないようです。よって、ハローワークに問い合わせてもどうにもなりません。 土日勤務がいやなら、仕事はやらないほうがいい。忙しい時は土日出勤や夜間の残業もあります。でも、それなりに手当はつきます。サービス残業であるなら問題だけど。自分の都合に合わせるようなら、働けません。働くということは会社の方針に合わせること。あまり潔癖すぎるとどこも雇ってくれません。みんなそんな食い違いな扱い方でも生活が懸かっているので、我慢しているんです。妥協していかないと生活できませんから。 貴女は、まだ未婚でしょ、独り身でしょ。生活が懸かってくるとその程度の不平は言えません。生活があるから、子供がいるから。入院している家族がいるから。ローンが残っているから。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

休日というのは所定であって、日本の会社にはほぼ常に時間外が存在します。 要するに残業ですが、休日出勤も法的には時間外労働、つまり残業ですから、所定休日が週2日であっても、現実に週2日休めるという意味ではありません。程度次第。 日本のあいまいさの典型かもしれませんが、まれに土曜日出勤がある、の「まれ」の意味は月に2日しか、、?という意味です。この会社の場合。土曜日が月に4日程度しかない現状をかんがみると、「まれ」とか「しか」という表現が文学的現状に合致しないようにかんがえられるけども、当社ではえ~そのような表現を使う事が恒常的であり、あ~~いわば社風とも・・・ww

  • sh10
  • ベストアンサー率22% (71/310)
回答No.1

ハローワークの求人によくあります。 直接会社に質問するより、ハローワークで相談して聞い手もらった方がいいです。嘘の求人内容であれば、今後の求人掲載で制限をしますし、被害者も少なくなりますので。 でたらめな求人情報は多いです。困ったものですよね。

関連するQ&A

  • ハローワーク求人票

    ハローワーク求人票の備考欄に、組織強化による募集になります。と書いてあるんですが。 この意味を教えてください。お願いします。

  • ハローワーク求人票

    お世話になっております。 下記内容お教えお願いします。 先日ハローワークにて気になる求人を見つけました。 内容に興味がありましたが、どういった会社か調べたい為、求人票を印刷し、帰宅しました。 ネットでその会社(店舗)を調べましたら内容に違いがありました。 求人票:土日祝休み ネット:月曜から土曜までオープン 求人票:18時まで(残業有) ネット:21時までオープン これは、入社すると求人票の勤務形態ではなくなるって事です....よね??

  • ハローワークの求人票に記載されている雇用条件に疑問

    ハローワークの求人票に記載されている雇用条件について質問があります。 昨年、就職活動の際に、ハローワークの求人票に記載されている雇用条件について 職員に問い合わせてみましたところ、 「雇用条件などについては、その企業が適用している範囲全てが記載されており、 アルバイトやパート、非正社員などについては当てはまらない項目も多いので、 雇用条件については直接企業に問い合わせてください」と言われました。 求人票の雇用条件欄には、パートならパート、アルバイトならアルバイトで 個別に記載すべきだと思っていますし、その企業が適用している全ての雇用条件を 記載するというのはいくらなんでもおかしいとは思うのですが・・・ それとも、ハローワークの求人票というのは、もともとこういうものなんでしょうか。 実際、応募した会社に合格して入社してみたら、雇用条件には週休二日制・毎週と 書いてあるにも関わらず、月に1~2回は土曜出勤日が設定されていましたし、 退職金や財形、労組なども正社員のみに適用されるものばかりでした。 ハローワークの体質や、求人票に記載されている雇用条件などについて お詳しい方、よろしければご回答を頂ければと思います。 それではどうぞ宜しくお願い致します。

  • 求人票の休みについて

    求人票で分からないことがあったので教えて下さい。 1つの求人で飲食店のフロント事務(仕事内容は電話予約確認、会計生産、経理補助、フロアの手伝い)という仕事があったのですが、仕事時間は9時~18時、12時~22時をローテーションで行う。休憩時間は120分と書いてありましたが、この休憩時間は一体何だと思いますか?週休二日ではなく、ローテーションと書いてあります(年間休みは85日)普通仕事って60分休みしか貰ったことがなかったので、何で2時間もあるんだろうと不思議に思いました。 だいぶ前に正社員で働いてたときに「年間休日103日」と求人票に書いてあったにもかかわらず、70日も貰えなかった思い出があります。この会社が異例だったのかもしれませんが、どの会社でもこの年間休日というのはもらえるものなのですか? よかったらよろしくお願いします。

  • ハローワーク求人票の試用期間について

    現在就活中の者です。ハローワークからの求人票でそれぞれ検討しており多くのものが、 備考欄に 試用期間 有 (○ヶ月)賃金(同条件)と記載があります。 もしくは減額になるのであれば規定賃金の◇%減とか記載されております。 先日試用期間の記載がない企業に面接に伺ったところ、求人票に載せてはいないけど、初めは試用期間として1ヶ月時給で…と言われました。 正社員の募集なので(日給月給制で月額となっていますが) 時給と聞き戸惑いました。 そうであるならそのように書いていれば面接に行かなかったとも思いました。 数社の求人票で比較検討している中で、確認すべき重要なポイントとしておき、但し◇%減とか試用期間は時給でとか記載されているものは避けており、記載がないものを面接で言われたので、もしかしたら一ヶ月と言いながらその先も延ばし延ばしで時給のままではないか…など悪く考えてしまいました。 そこでご質問なのですが、試用期間に記載について これは記載しなければいけないとかいう決まりは特にないのでしょうか? ちょっとしたことかもしれませんが、実は書いていなかったけれど…と、話が違う!など言うことは回避したいと考え、慎重に考えすぎて不安材料となってしまいました。 雇用契約書を交わす時まで1から10まで細かいことまで確認できず、ある程度は求人票の内容を信じておりますが。 お分かりの方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • ハローワークの求人票

    ハローワークの検索で、介護施設の調理員をパートで募集していたので、面接に行ってきたんですが、そこで施設の園長から、今まで全く経験のない会社(菓子製造)からの再就職だから、実習として2日間うちに来て見れば?(給料は出すからと)そこで長続きするようなら、就職すれば良いと言われました。求人票には、実習の事も研修期間みたいな事についても一切記載されてなく、とまどいましたが就職実習として働きました。実習が終了し、働きたいという自分の意志を話しましたが、翌日電話にて不採用という連絡をいただきました。現場にてお試しで働かせてから人を選んでいる事にショックを受けました。ハローワークの求人票に記載されてない事はやはり報告すべきでしょうか?

  • 求人票の休日日数記載について

    求人票に年間休日120日となっています、日祭日休みで土曜隔週休み、盆休3日正月休み6日と計算しても120日にはなりません、月平均出勤日数は20,4日なってますが何か変です。どう考えれば良いでしょうか? 実は前職でも年間休日数のごまかしで騙されました、年間105日となっていたのに実際は91日しかなく、14日不足のからくりは年間28日分は土曜半日出勤体制で労働時間の計算上は105日になっていたもので、14日は往復の通勤費が掛かる訳でそういう意味でも騙され感がありました。今回の求人も1日の労働時間が7,5時間で法定の1日8時間より30分少なく、月20日出勤として月10時間、年間12ヶ月で120時間、それを8時間割って日数を出すと15日。つまり1日30分少ないと自動的に年間15日休みの計算・・・・?それなら年間休日120日も計算上有り得る事になりそうですが(そうなると月平均出勤日数もうそ記載になるような気がしますが)。労働時間の計算上合致してもこういう休日日数の記載方法は問題ありませんか?ハロワではチェックしないんですかね?例えば1日6,5時間勤務なら日曜だけ休みで良い訳で(週40時間以内)そういう会社は年間休日52~53日と記載すべきところ年間休日111日と労働時間の計算上の休みを記載しているのはとんでもない話だと思いますが、こういう記載の仕方は合法なんでしょうか?今度応募する会社がそういういい加減なところでなければ良いのですが、面接では休みのことは聞き辛いですよね。隔週土曜休みではなく月3~4回土曜休みなら辻褄が合うような気がしますが。前職場は何故か途中で求人票の年間休日を正しく記載するようになりました。(人の出入りが多い職場でした)

  • ハローワークの求人票には・・・・

    夫が横浜のハローワークで紹介された会社で働いています。 月給は少ないのですが、求人票には年2回の賞与・・ボーナスが、2ヶ月分あると書いてあったので、今月の給料を楽しみにしていました。 ところが、「今年ボーナスはでない」とのこと。 不景気だし、求人票にあったのは前年実績だとあるし、仕方ないと思っていましたが、昨日の忘年会で、社長は毎回、ボーナスの時期に入ると新しい機材を買ってしまい、社員には業績が悪いからなどといって賞与は払わないということが分かりました。 夫が「求人票にはボーナス1ヶ月分あると書いてあった」と言うと、「1ヶ月分はまずない」と言われたそうです。他の社員も、良いときで10万がせいぜい・・と言ったそうです。 あきれてものがいえません。 そこで、質問させて頂きたいのですが、 ・ハローワークの求人票に書いてある金額は、何の調査もされずに掲載されているのでしょうか。つまり、事業主が、多めに賞与などを記載してもハローワークでは調べる手段がないということでしょうか。 ・また、このことをしかるべき所に意見したいのですが、どこにいったら良いのでしょうか。電話でも、メールでもかまいません。 どなたか、詳しいがいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • ハローワークの求人票に関して

    現在、就職活動中の者です。 ハローワークの求人票に関して、基本的に残業時間は書かれていますが(本当かどうかは別として)、残業手当については記載されてませんよね? これはどうしてなのでしょうか?又、ハローワークから申し込んだ求人でも残業手当は出ますよね?

  • ハローワークの求人について。

    離職票を8/5に出し、まだ初回講習8/21を受けていません。 ハローワークの求人に気になるのが出ています。 講習前にここの面接を受けたい!と行っても良いのでしょうか? 離職票を出し、7日は就職してはいけない、と聞きましたが…。 その求人は正社員募集になってました。 私はパートで求人登録していますが、備考にパートも可能とあり応募したかったのですが、受け付けて貰えるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう