• ベストアンサー

シェールガスは環境にとても悪くありませんか?

Santaです。 今までの資源の中で、シェールガスが一番環境に(採掘時)悪いように思うのですが、いかがなものなのでしょうか? このような理解で宜しいでしょうか? 1,垂直に掘る 2,塩酸を使って横穴を掘る 3,岩盤を削る時に出るガスがシェールガス ○塩酸を使うから環境にとても悪い(地下水など) ○横穴を掘ることで、地盤落下の危険性がないか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hg3
回答No.1

>このような理解で宜しいでしょうか? >1,垂直に掘る >2,塩酸を使って横穴を掘る >3,岩盤を削る時に出るガスがシェールガス 違います。 1.はまあいいでしょう。 2.塩酸で穴は掘れません。   穴を掘るのはあくまでもドリル。横穴も一緒です。 3.頁岩層(シェール層)から採取される天然ガスがシェールガスです。 頁岩は、粒子が細かく流体を通す隙間がほとんどないので、そのままの状態では、天然ガスが含まれていたとしても取り出すことができません。最近になって水圧破砕によって坑井に人工的に大きな割れ目をつくってガスを採取する技術が確立したため、そうした場所にある天然ガスが採掘できるようになったということです。 つまり、塩酸で穴を掘るのでなく、堀った穴に高い圧力を加えて、岩に割れ目を作るのです。ただし、水だと圧力がかかりにくいため、様々な薬品を混ぜる場合が多いのです。 >塩酸を使うから環境にとても悪い(地下水など) 上述の通り、塩酸ではありませんが、薬品の種類によっては地下水汚染の原因になることは考えられます。 >横穴を掘ることで、地盤落下の危険性がないか? 炭鉱も横穴を掘りますが、それ自体の危険性が問題になったことはありませんね。 横穴を掘ること自体はなんら問題ではありません。 高い圧力を加えて、岩に割れ目を作ることが地震を誘発するのではないかとも言われていますが、科学的に十分な検証はされていないようです。

ycqxs765
質問者

お礼

hg3 様 間違いの訂正、ありがとうございました。 読ませていただきますと、さほど環境には、、、と思ってしまいました。テレビなどでは盛んに「危険」ということが言われたり、アメリカでは運動が繰り広げられたり。 地下に塩酸、、、、うーん、怖いです。 ありがとうございました。!!!!

その他の回答 (2)

• f272
回答No.3

> このような理解で宜しいでしょうか? > 1,垂直に掘る 違う。最初は垂直に掘り始めるが,途中で曲げてそれ以降は水平に掘り進みます。 > 2,塩酸を使って横穴を掘る 圧入流体の99.5%は水です。残りの0.5%の中には酸もありますがpHのコントロールをするのが主目的です。その他は粘性をコントロールしたり,摩擦をコントロールしたり,鉄管の錆を防いだり,いろいろなものが少しづつ含まれています。 > 3,岩盤を削る時に出るガスがシェールガス それだけではガスは出ません。水圧で岩盤に割れ目を作るのです。割れ目を通して井戸の中にガスが流れ込みます。 > ○塩酸を使うから環境にとても悪い(地下水など) 地下水とは接触しないように掘削します。だいたいほっている場所(深度)が全く違う。 > ○横穴を掘ることで、地盤落下の危険性がないか? 穴の大きさがわかっているのですか?直径が20cmとか言うレベルですよ。地盤落下などはおきません。

ycqxs765
質問者

お礼

f272 様 ありがとうございました。 99.5%は水ですか、存じ上げませんでした。 勉強致します。

• ultraCS
回答No.2

ネットにはこんな情報があります。こういう情報を検索して出てくるサイトのほとんどはトンデモサイトですヶ、ここは、ある程度ニュートラルだと思います。 http://shima3.fc2web.com/sekou9701damzisin.htm ガス田や油田への注水と地震の関係は、地下深くのことで因果関係は容易には立証できないでしょうが、統計的な相関性は指摘されています。 ○塩酸を使うから環境にとても悪い(地下水など) 透水層直下の頁岩を掘削するのでなければ問題ないでしょう。一般的に引用の地下水として利用できる透水層は最初の不透水層の上ですから、シェールガスの掘削対象になる頁岩層より上だと思います。大深度の地下水や温泉を汲み上げるようだと問題が起きるかもしれません。 ○横穴を掘ることで、地盤落下の危険性がないか? カルスト地形でのマールやセノーテの事例がありますから、皆無ではないでしょうが、掘削する深度が深いですから、そういう影響は少ないと思われます。

ycqxs765
質問者

お礼

ultraCS 様 とてもお詳しいですね。よく理解出来ました。掘削する深度が深いのですね。なかなか、まだわからないことも多いですね。 テレビであったのは、アメリカのシェールガス掘削現場のすぐ近くの家の水道水から、すでに飲めない上おタイになっているということでした。確かNHKだったと思いますが、定かではありません。ヤラセではなかったと思います。 まだ、注視しなければなりませんね。 ありがとうございました。