• 締切済み

巨大ビルの地下、支持地盤に打込んだ基礎が剥出しになった状態を知りたいのですが

 例えば、環境破壊等で土が失われたとします。軟弱土壌は流失、土砂と硬い地盤が現れた時。大阪ゴミ処理場・都庁ビルレベルの建築物の基礎・地下柱?はどんな姿を晒すでしょう。  埼玉辺りの、低い山や平野もある、ある程度海から離れた土地を想定して、絵にしたいのですが・・・「地層・地盤」の画像検索したら、調査広告や民家の基礎工事程度しか見当たりませんでした。で。  1・建築物(できれば巨大ビル)の基礎の画像がネット上に在りましたら、お教え戴きたく。  2・埼玉(又は関東のどこか)の地下の地層・地盤の判り易い(できれば透視したような)画像が(同上)  植物も失われている、という設定なので、木々で誤魔化せないので・・・できるだけリアルな物が有難いです。どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.1

基礎工事というのは一度にやるものではありません。 地面を深く掘り下げ、コンクリートを打ち、杭を打ち、何段階にも分けて進めて行きます。 その状態を写真に取ったとしても、基礎構造のほんの一部しか見えません。 質問者様の疑問を満たすには、 「建築学の専門書を探し、その記述から想像図を自分で作る」 「大都市に住んでいれば、現在実際に建築中の高層ビルの工事現場を継続して観察し、構造を把握する」 「伝手を辿り、一級建築士などのプロに図解してもらう」 などの方法があるでしょう。 「ネット上の画像」などで間に合うような安直な話ではありません。

tiluda
質問者

お礼

早々とご回答、有難う御座いました。なるほど。姉歯建築士問題で喧しかった頃の報道番組でも録っとけばよかった、と後悔しております・・・

関連するQ&A

  • 弱地盤の改良方法は?

    はじめまして。軟弱地盤で悩んでいたらたどり着きました。 建築予定の台東区東浅草とかなり軟弱な地盤なのですが、 区役所の周辺ボーリング調査結果をみると、いわゆるN値>10 となるのが、深さ30mくらいからなのです。 それまではN値が0~2位、地層的には砂・粘土層といったところ です。 ここに重量鉄骨もしくはコンクリで建設したいのですが、どのような 地盤改良がよいでしょうか? 支持層が深度30mでは、住宅用での杭打ちでは無理ですよね?

  • 建築被害、隣地の地下築造工事で地盤沈下被害

    地下調節池築造で地下24mの土留め工事があり近接する当方家屋端で10cmの地盤沈下になりました、当初はきずかず数年後にわかり訴訟しておりますが、受忍限度範の範囲との反論ばかりです、当方は古い平屋の建屋ですが隣地工事前に当建屋の補修工事と床面矯正工事をしました、いつの間にか床面が傾き水やビー玉が流れます、原状回復が基本と思いましたが、軟弱地盤地帯ともいわれて、まさか平屋の建物に基礎杭は必要ないものですが、判例では状態により自己過失責任の割合が高くなると聞きましたが,地下施設の設計書を取り寄せますと、地盤沈下影響範囲に入り設計道理の地盤沈下になりました、周辺を無視ともとれる監理建設です、 周辺地盤沈下抑止のパイル工事をせず漫然と工事を終了させ、地盤沈下影響調査もなく平然としておりますが、相手は大きな不具合がなく、微細な状態と主張しております 当方は びー玉が転がらない床の水平と建屋の原状回復の主張をしていますが、裁判菅にどう理解していただけるかの 理論はないでしょうか。無理して改修した建屋を歪まされて無念です 我が身の立場であれば当然お主張と思いましたが、よろしくおねがいします。

  • 軟弱地盤への建築について

    地元工務店の分譲住宅地に新築を考えているものです。 スウェーデン式サウンディング方式で地質調査をしたところ、盛り土を40cm行って、地下1メートルあたりから9メートルあたりまで0回転の地層となっています。軟弱地盤と思われますが、一般的にこのような土地は見合わせた方がよいのでしょうか?地盤改良は鋼管杭工法を行うようになっているようです。 その土地は道路にも面しており、トラックとかが走ると揺れが発生したりするのではないかとか、多分下水道工事を建築完了後に前の道を掘り起こして市が施工すると思いますのでその際に家が傾いたりするのではないかと心配しています。

  • 地下水位の高いところは、基礎の湿度が上がりやすい?

    地下水位の高いところは、基礎の湿度が上がりやすいので、結露が起こりやすくホウ酸でシロアリ対策が出来ずらいでしょうか? 下記の情報を見つけて気になるのですが、 佐賀県地下水位 佐賀平野の地下水位は、とても浅く、海岸から山里にかけての平野部では、地面を1~2m掘削すると、水が出てきます。 鹿島市、江北町、小石町、小城市、佐賀市、神崎市、吉野ヶ里町、上峰町、みやき町の平野部が該当します。鳥栖市の南部もの一部も該当します。 https://www.eda-kensetsu.co.jp/living-tosu/tosu-natural-disasters 鳥栖南部も一部該当するとは下記地盤サポートマップの緑色の部分でしょうか? ちょうど南部にあります。 https://supportmap.j-shield.co.jp/#12,33.35777485178019,130.46162333931906 下記よりも北側はオレンジ色になっていますのでここはそのような心配はない場所でしょうか? オレンジ色はおそらく砂礫質台地だと思いますが、これで正しければそのような心配はないでしょうか? https://www.google.com/maps/place/%E5%92%8C%E9%A3%9F%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%BA%97+%E3%81%99%E3%81%97%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7+%E5%81%A5/@33.3684015,130.5012548,16.48z/data=!4m6!3m5!1s0x3541a3be86c8c1f3:0x4e49d576cd03597c!8m2!3d33.3680995!4d130.5077476!16s%2Fg%2F11s2r2l9x7?entry=ttu 正しければおそらく元町などの線路の内側であれば問題なさそうですね。 オレンジ色のところであればおそらくホウ酸を使っても結露の問題で無効になったり そもそもホウ酸に向かいないと業者に断られたりしないでしょうか?

  • 軟弱地盤でした・・・

    一戸建て購入を考えている者です。 30坪の土地&フリープラン29坪の建物がセットになっているものがあり、それを今週土曜日に契約しようと思っていましたが、よくよく調べてみると「軟弱地盤」だったのです。 昔は田んぼだった土地で、不動産屋からもらった地盤データを見ると、N値0~4が地下32メートル近くまで続いているのです。工務店の方はベタ基礎と6メートルの摩擦杭で対処すると言っていましたが、本当にそれで大丈夫なのか心配です。 そもそも、「軟弱地盤」というのはどんな対処をしても悪いものは悪いのでしょうか? それとも「軟弱地盤」でも、きちんとした対処をすれば、家を建てても何の問題もないのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけないでしょうか?

  • マンションの購入を検討している者です。検討中のマンションの構造で気にな

    マンションの購入を検討している者です。検討中のマンションの構造で気になっているところがあります。そのマンションの構造について説明書には『本計画地の地下地盤に固化材を撹拌して練り込むことで、地下約5mの支持基盤上に高品質な円柱状個結体を造成。それによって基礎杭をしっかりと支える「エポコラム工法」が採用されています』と書かれていますが、エポコラム工法で建てられたマンションというのは大丈夫なんでしょうか?ちなみに、地盤は沖積層の軟弱地盤のようで、同時期に建った近辺のマンションは基礎杭です。

  • 地盤沈下や以上土砂流失の欠陥住宅論争

    はじめまして。欠陥住宅及び手抜き工事について教えて下さい。新築して12年経過しているのですが、5年位前から外部アプローチの階段下が土砂流失?か、地盤沈下しているらしく下がってきています。建築業者にその件を問うと、時間が経っているので関係ないと言われました。ネットでその件を調べると、マンションなどは酷い欠陥で扱われていました。訴えて裁判になったのですが、専門知識がかなり必要なようで困っています。なにか良いアドバイスなどありましたら教えて下さい。お願いします。

  • 地盤調査、改良のタイミングは

     住宅建築の予定地が軟弱な水田です。作土を20cmほど鋤取って礫交じりの山土を70cm盛る予定です(±で現地盤より50cm嵩上げ)。建築業者は鋤取りが済んだ時点で地盤調査するのが良いと言いますが、多分地盤改良を行う事になるでしょうが、そのあとに盛る70cmの山土の支持力の調査は改めて行う事になるのでしょうか。  私としては基礎の下端高まで盛り土してから地盤調査、改良するのが良いかなと思います、皆さんの経験ご意見をお聞かせ下さい。

  • 地盤補強必要ですか?

    恐らく何度も出ている質問かと思いますがよろしくお願いします。 この度元々軟弱地盤と言われている土地に住友不動産にて注文住宅を建築するにあたり地盤調査をした結果、地盤調査会社の判断は地盤補強必要、住友不動産の判断は補強の必要は無しとの結果が出て困惑しています。自分たちの中では初めから何らかの補強は必要だろうなと思っていたところ・・・ 住友不動産いわく、「地盤調査会社が地盤改良工事も担当しますので余程でない限り地盤補強は必要と言われます(利益確保の為)がデータを見る限り社内基準に合わせると必要ありません。元々基礎も軟弱地盤対応ですし補強をしなくて万が一不同沈下等が起きればウチが地盤補強会社と同じだけの補償をします」と言っています。 確かに建築会社としては補強はしてもらうに越したことは無いと思うのですがそこを敢えて補強必要なし、補償はウチがすると言われるので必要か迷ってしまいます。 地盤補強は不同沈下に対しては効果はあるが地震に対しては、例えば柱状改良ならば柱に基礎を接続するわけではなく、基礎を乗せるだけなので余り効果がないとも住友に言われています。 SS式調査で表層~1mまでがN値3~5、1m~3mまででN値2.3~5が点在していると言う感じですが皆さんの見解を教えて下さい。

  • 盛土と地盤調査について質問です。

    盛土と地盤調査について質問です。 このたび、新築を考えている者です。 新築予定の土地が少し低かったため、30cm程度の盛土をしました。 しかし、親戚に聞いたところ、 「地盤調査前に盛土をすると軟弱地盤と判定されて地盤改良が必要になるよ」・・・と言われました。 一方、建築業者の話では、 「スウェーデン式の地盤調査だから、100mの地下まで調べるから関係ない」と言われました。 何が信用できるのか分からなくなったため、お知恵をお貸しください。 (現状は土をそのまま入れて均した状態であり、土を圧縮して固くするようなことはしていません) 1、元々の地盤は固い地盤のようなのですが、盛土をしてしまったばかりに、本来であれば必要なかった地盤改良をしなければいけないのでしょうか? (盛土をしたことで地盤調査に影響があるのでしょうか?) 2、盛土を取り払い、地盤調査をしてもらうことは可能でしょうか? 3、入れた土が、浜辺にあるようなサラサラの砂(砂漠にあるような砂)なのですが、これは山砂なのでしょうか?(請求書では「山砂入れ」となっていましたが・・・) すみませんが、よろしくお願いします。