• ベストアンサー

マンションの購入を検討している者です。検討中のマンションの構造で気にな

マンションの購入を検討している者です。検討中のマンションの構造で気になっているところがあります。そのマンションの構造について説明書には『本計画地の地下地盤に固化材を撹拌して練り込むことで、地下約5mの支持基盤上に高品質な円柱状個結体を造成。それによって基礎杭をしっかりと支える「エポコラム工法」が採用されています』と書かれていますが、エポコラム工法で建てられたマンションというのは大丈夫なんでしょうか?ちなみに、地盤は沖積層の軟弱地盤のようで、同時期に建った近辺のマンションは基礎杭です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tai-yu
回答No.2

No.1 です。 >先日、営業の方に工法に関する質問をしたのですが「よくわかりません」と言われ、 営業の方が即答出来なくても仕方がない内容かもしれません。しかしパンフレット等に書かれているから質問者さんが聞かれているのだから「調べてから説明します」程度の回答があっても良いかと。 >設計書や地盤調査結果のコピーをほしいといっても「お渡しできません」と断られました。 通常、設計図にはその土地の地盤の断面図を書いた柱状図に杭等を書き込んだ図面が記載されています。これを見ればどのような地盤にどのように支持されているかすぐわかります。コピーを渡すかどうかは会社の考え方によりますので渡さない会社もあるかと思いますが、見せるくらいは問題無いのでどちらかというと営業の方が面倒なので断ったような感じがします。 >基礎工事に自信がないのかなあと不信感が残ってしまいました。 所詮、営業の方が知っている知識では基礎工事が大丈夫かどうかなんて厳密には判断できません。基礎工事に自信がないから見せないということはまずありえません。通常何かあっても営業は知りませんから。 マンション購入は人生の中で何回もあることではありません。高い買い物ですからご自分で納得出来るまで考えて購入されることをお勧めします。しかし建築的な知識は幅広く一朝一夕で全て理解できるものではありませんので、信頼できる会社・信頼できる営業担当者をみつけ、その方たちの意見を聞くことも大切だと思います。  今回の場合は、質問者さんの疑問に対して営業さんは誠意ある回答をしているとは思えません。再度同じお願いをしても動いてもらえないようならば、営業を変えてもらうように伝えたほうが良いと思います。購入後も営業の方とはおつきあいがあると思いますので、そのときに誠意ある行動を取ってもらえないと思われるからです。  ちなみに私は建設関係の仕事をしていますが、自宅新築時には少しでもあいまいな説明をした業者は検討段階で外してしました。好きなメーカーでも。 最終的に建ててもらったメーカーの営業担当者は契約後も親身に相談に乗っていただき、築後3年建ちますが家に対してもメーカーに対しても何の不満もありません。  家の購入は買ったら終わりではありませんので、人選びも重要だと思います。がんばってください。

fukusuke1
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。     調査書はみせていただけたのですが、素人にはそれをどう判断していいのかわからず・・・。  営業さんは売りたい一心で話を進めますし(笑)   時間もないので急いで購入しようと思っていましたが、やはり納得できるまで考えてみたいと  思います。  

その他の回答 (1)

• tai-yu
回答No.1

柱状改良の一種です。基礎杭を選定するには支持地盤が浅かったためコスト面と検討の上で選定されたかと思います。柱状改良は現場にて地面に孔をほり、セメント系の固化材にて杭をつくると考えてもらえばよいかと思います。柱状改良自体は一般的に使われている工法です。 大丈夫かどうかと言われても答えようがありませんが、設計および施工が良好なら何も心配する必要は無いかと思います。 >同時期に建った近辺のマンションは基礎杭です。 近くても支持地盤の深さが違えば仮に同じ設計者でも基礎の選定は変わります。 目に見えない部分を気にされるなら、設計と施工の業者が信頼できるかどうかに気をつけたほうがよいです。同じ工法でもしっかりと計算されてなければ沈下しますし、施工でも同じことが言えます。 仮に施工業者が普段はこれほど大きなマンションを施工したことがなければ要注意です。不具合が出る可能性が高いですし、アフターサービスにも不安が残ります。

fukusuke1
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。 基礎杭を打つのには支持地盤が浅すぎるのですね。 マンションのような大きな構造体を建築するには基礎杭をうつのがふつうだと 思っていたので、勉強になりました。 しかし、先日、営業の方に工法に関する質問をしたのですが「よくわかりません」と言われ、設計書や地盤調査結果のコピーをほしいといっても「お渡しできません」と断られました。基礎工事に自信がないのかなあと不信感が残ってしまいました。 もう少し考えてみたいと思います。 ありがとうございました!!