• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

超軟弱地盤の鋼管杭打ちについて☆

今検討中のHMは、松杭はやらず鋼管杭のみしかできないと言われ、 いろいろ調べていたら不安な情報があり質問させていただきました。 超軟弱地盤に、鋼管杭(コンクリート)を岩盤?まで打つということになるの ですが、周りのお店などは不動沈下しているところもあります。 確かに一番硬い層まで杭を打てば家はしっかりと固定されると思います。 しかし、超軟弱地盤では不動沈下ではなく逆に家の部分のみが浮いた状態に なるケースもあるようなのです。家の周りの土が下がってしまうようなことだと思いますが・・・。 このような場合の保証などもまだよく説明を受けていないのでわからないのですが、とても不安です。私は松杭で十分だと思っているんですけどね・・・。 家を建てるにはまず基礎が大事だと思うのでケチったりもしたくないし。 杭打ち・基礎についてアドバイスください<m(__)m>

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2059
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#78261
noname#78261

松杭でいい根拠は? 私はHMでなく単なる建築士事務所ですが、今年やはり松を打て等といったお施主様がいましたがお断りしました。その物件は構造計算が必要な物件でしたし、役所とも相談しましたが、基本的に根拠が乏しいゆえに第三者に対抗できる根拠を示す事が出来ないでしょう?といわれました。最後の手段で、載荷試験で妥協しようかとも思いましたが、そのときに再度強度が出なかったら最悪工事できないことにもなるところです。構造計算の必要じゃない物件だからといって安全性を多くの人が認める構造になるためにはちゃんと根拠を確かめてやる方法で無いとねえ。しかも、HMはHMのやり方でやらないと保証できないのでHMは解約でしょう。 家が倒壊するよりは、家が浮くのはまだいいほうだと思います。よく崖地で川に地盤を大部分流されても杭のお陰で家がどうにか保っている姿をニュースで見ると「杭えらいっ!」って思うときありますよ。 周りの家が不同沈下しているなら明らかに弱い地盤だし、まずはなっとくいくまで説明してもらうのがいいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

根拠というか、佐賀のほとんどの地域で松杭が主流なのと 松杭で十分だというHMのお話からです。 摩擦杭ということですが、今となってはやはり硬い地層までのコンクリ 杭が一番だとは思います。 きちんと、地盤検査をしてもらって納得のいく家造りをしたいと思います。アドバイスありがとうございました<m(__)m>

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

 あなたが十分な根拠はわかりませんが、HMが鋼管杭と言っている以上、そのHMで建築するためには鋼管杭を採用するしかないと思います。おそらくそれ以外の方法を提案しても契約自体を断られると思います。  あなたの思う方法でやりたいのであれば、それでやってくれそうな業者を探すべきでしょう。  あくまで私的な意見です。実際どうなっても何の保障もできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうしても、今検討しているところで建てるとなるとコンクリ杭 になります。保証体制も、下がった周りの土地に対してはもちろん ありませんが、杭と家に関しては何かがあったら対応してもらえますし、安心なんですよね。 実際建てて見て何年か経たないと、どうなるのかわからないというのが 本音ではあるんですが。。。 家が傾くより、しっかりと安定しているほうがいいですよね。 ありがとうございました<m(__)m>

  • 回答No.3
noname#44914
noname#44914

はじめまして、 周りが超軟弱地盤との事ですが 残念ながら、住宅の重さでは どのような杭を打っても地震の動きには耐えられないと思います。 ∴リスクの高い地域は、さけて 危うき場所に近寄らず、ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

(-公- ;)ウーン もう、その土地を購入してしまったので そこで建てることになります。 ある程度は仕方のないことと覚悟しなくてはなりませんね。 ありがとうございました<m(__)m>

  • 回答No.2
  • vita21
  • ベストアンサー率33% (1/3)

地盤改良をお勧めします 大型スクリューでソイルセメントで原位置地盤を堅く改良します 不等沈下が無くなると考えます

参考URL:
http://www.seikotone.co.jp/work/jiban/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。 ありがとうございました<m(__)m>

  • 回答No.1
noname#107982
noname#107982

施工・地盤保証の保険に入ると調査します。 杭うち以前に土壌改良も必要な事多いです。 自己責任なら何でもOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。 ありがとうございました<m(__)m>