• 締切済み

感情について

obrigadissimoの回答

回答No.2

アタマの中にあることを すべて、紙に書き出して 考えるようにしませんか。 マインドマップがお勧めなのですが 斉木香津さんの『凍花』に書かれている方法もお勧めです。 復習って復讐のことでしょうか。 最高の復讐は許すことだそうですので、 心の片隅にでもキープしておきませんか。 〈ふろく〉 許すには、心の部屋を1つだけ増やせばいい。 (『私の頭の中の消しゴム』) 弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。 (Mahatma Gandhi) おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、 他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。   (岡倉天心) この岡倉覚三の言葉は質問者さまを謙虚な人にする のではないでしょうか。 そうすれば、復讐心の根源にある偏執的自己愛などの 暗躍がなくなって、常に、穏やかな気持ちで 静かに暮らせるようになるのではないでしょうか。 質問者さま自身の偏執的自己愛に就いて 鋭く深く知ってみるのも、お望みの状況を 手に入れるために有効な、1つの方法では ないでしょうか。すべては、 敵を知り、己を知れば百戦危からず。  (孫子の兵法) で、対応が可能です。 敵が自身のハートでも。 Have a nice time!

kefeusuza
質問者

お礼

ありがとうございます。