• ベストアンサー

感情のコントロールの仕方。

人間の感情とはやっかいなもので、意識的にはいやでもわいてくることもあります。そりゃ、感情の動物だからしょうがない!といってしまえばそうなんでしょうが、なにか、いいコントロールの仕方があったらいいですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • somatech
回答No.4

感情にも、いい気持ちのものもあります。いやな気分にさせるものだけではないです。 愛情とか感謝とか好きだとか、あと喜んだり笑ったりといろいろありますよね。 怒ったり悲しんだり喜んだり笑ったりというのは、所詮いつかまた別の感情に替わったり、平静な状態になったりしていきます。 感情とはそういうものだと思いませんか? わいてくる感情をコントロールするより、感情によって思考や行動を左右しないように、思考や行動と感情との間にちょっとだけ隙間・時間をおくといいと思います。 ただ、今こういう感情があると気づいていて、それはそれとして、今していた(しようとしていた)ことに注意を向け直して、理性的に行動するように心がければいいのではないでしょうか。 テクニックとして、怒った時には「怒っている」ではなく、「怒りの感情を感じた」という風に言ってみるとちょっと冷静にものが見れたりします。 そして具体的な事実を確認してみます。たとえば誰かとすれ違うときに肩がぶつかったときなど「肩に衝撃が走った」「肩が何かにぶつかったようだ」(肩が痛いではなくて痛みを感じた)とか心の中で言ってみます。ちょっと他人事のように言ってみるのがコツです。 感情がわいてきてしまったら、その感情をコントロールするのは不可能だと思って、その後の行動をどうするかを選択するようにすればよいと思います。 できればより平和的で楽しいことにつながる行動を選べるようにすると、自分自身も周りの人も楽しく過ごせると思います。 (過去の出来事や特定の人物に対する感情についてもそのようにしてみると良いと思います。)

rikoriko
質問者

お礼

貴女のように自分の感情を客体化できたら、どんなに楽か、、、、 「言語化」してみる作業をおこたってはいつまでたっても、感情にに見込まれるだけで、自分のものにはできませんよね。そう!感情を自分のものにしちゃえばいいんだ!

その他の回答 (3)

noname#5915
noname#5915
回答No.3

感情を爆発させて周囲に迷惑をかける、というのでなければ、思い切りその感情に浸ればいいと思います。 無理に抑えても、その感情は決してなくなるわけではなく、どこかで必ずひずみが出てきますから。 爆発させないような工夫としては、「なぜ自分は、このことでこんなに腹立つのか?」と理由を考えたり、 爆発しそうなときは深呼吸したり、心の中で5つくらい数えてからモノをいうようにするとか。 ちょっと一呼吸おいて、自分の感情を言語化してみましょう。

rikoriko
質問者

お礼

「感情を言語化」すると楽になるという体験ならあります。  未熟なうちは、言語かできてないので「なんだ!このイヤー気持ちは」と言った具合に、ただとりとめもなくイライラしてしまうことに、、、、 そうですねえ、「言語化」してスッキりしてしまうことはありますよねえ。

回答No.2

rikorikoさん、こんばんは。 質問の趣旨は感情=短気とか怒りっぽいとかっていう事でしょうか? もしそうでしたら、前に似たような質問がありましたので下記にご紹介します。 私も回答しておりますので・・・・。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=236310
rikoriko
質問者

お礼

「短期は損気」とはいいますが、直らないでしょいうね、、、こればっかりは。感情的なのは別に悪いことばっかりでもないのです。そうして、ちゃんと怒って、じぶんが納得いくように自己防衛してるんだとおもいますからね。

回答No.1

たしかにやっかいですよね。たとえば自分の彼氏はワガママばっかり、会社に行けば上司は勝手なことばかり言う・・・働いていればお客さんはありえない要求ばかり・・・ 私の場合は誰に何を言われても営業スマイルと「ここでキレても何もならないから」と思うことでその場を乗り切ることにしています。ずっと笑顔でいるって簡単そうでなかなか難しいですからやってみると意外と自分の怒ってる気持ちもその場は抑えれるものですよ。 あとは自分でたまったストレスを発散できる場所を見つけることじゃないでしょうか??スポーツだったりカラオケだったりドライブだったり・・・自分を解放できる場所がないとストレスがたまってまた感情のコントロールもできなくなりますね。まぁ、私の場合お酒に結構頼ってますが・・・(笑) ちゃんと自分を解放できる場所をどこかにもっていれば多少のことならその場で我慢するくらい出来ると思いますよ。

rikoriko
質問者

お礼

私も酒好きだから気持ちはわかります。やなことあったら、酒なしではやってらんねー!!ということもしばしば。。。。くれぐれも、身体をこわさないようにね。