• 締切済み

「元不良は結婚が早い」というのは本当なのか?

ネット上で「元不良は結婚が早い」という話はありますが、あれはまともな情報源のある話なのでしょうか。 格差の議論の時には、「学生時代に真面目に生きて成果を上げないと将来生活が安定しない」「生活が安定しなければ結婚はできない」と語られているため、 一体どっちが正しいのだろうと疑問に思いました。 「学生時代に真面目に生きて成果を上げないと将来生活が安定しない」が正しいのなら、元不良はそれこそすぐには結婚できないはずです。 【余談】 ちなみに私の両親は30代中盤でお見合い結婚をしました。 当時の基準で言えば(もしかしたら今の基準でも??)晩婚だったのでは無いかと思います。

みんなの回答

  • shin1417
  • ベストアンサー率27% (199/721)
回答No.5

>「学生時代に真面目に生きて成果を上げないと将来生活が安定しない」が正しいのなら、元不良はそれこそすぐには結婚できないはずです。 いやいや、そんな真面目な事を考ないから不良はすぐに結婚出来るんですよ。笑

noname#188092
質問者

お礼

ありがとうございます。 無い袖は振れない気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

不良の定義が難しいですね。 でも、学歴の低い人の結婚は早いですよ。 高学歴の人は晩婚の傾向があります。 これは、高学歴のひとは仕事に就く歳が遅い のに対し、低学歴の人は若いうちに仕事に就き 金を稼ぐからだ、と思われます。 また、高学歴の人は、革新的な思想の人が 多いので、結婚に対してあまり魅力を感じない ということもあるかも知れません。 高学歴の不良、というのは少ないでしょうから 不良は結婚が早い、というのは多分 正解だと思います。

noname#188092
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応辞書に項目はあるのですね。 ------------------------------------------------------- ふりょうこうい‐しょうねん〔フリヤウカウヰセウネン〕【不良行為少年】 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/252202/m0u/%E4%B8%8D%E8%89%AF/ 非行少年には該当しないが、飲酒・喫煙・深夜徘徊・暴走行為・不良交友などで警察に補導された20歳未満の者。 -------------------------------------------------------- 気になったのは、非行少年、不良行為少年、低学歴、ネット上の俗語で言うDQNは全て意味が違うのではないかということです。 それを区別せずに質問した私が悪いのですが。 就職時期は中卒と大卒では7年の開きがありますよね。 浪人や大学院も含めればさらに長くなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

>ネット上で「元不良は結婚が早い」という話はありますが、あれはまともな情報源のある話なのでしょうか。 元不良はもともと女性を口説くのが上手い。すぐ恋人ができる。現在は真面目に暮らしているので身を固めようとする。→結婚する。 >格差の議論の時には、「学生時代に真面目に生きて成果を上げないと将来生活が安定しない」「生活が安定しなければ結婚はできない」と語られているため、 一体どっちが正しいのだろうと疑問に思いました。 真面目な人間は女性に対しうぶで口説けない。恋人ができない。→晩婚になる。 結婚と言ってもいろいろな型があります。夫婦共稼ぎなら準備金なくてもなんとかなります。

noname#188092
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここまで読むと、「まともな情報源はなかった」というところなのでしょうか。 真面目な人間は相手を口説けないというのはあるのかもしれまでんね。 私の両親のパターンかもしれません。 夫婦共稼ぎなら準備金なくてもなんとかなるというのは初めて聞きました。 全くの余談ですが、従兄弟が27歳で結婚したときの事、私は27歳での結婚って早いねと友人と話していたら、 27歳は遅いんじゃ無いかという人もいました。 結婚観の違いを見た気がして興味深いと思いました(決して巫山戯ているわけではありません)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

正確に言うとできちゃった婚と無計画な無鉄砲婚が多いですね。 ちなみに襟髪が長い男の子で問題を起こさない子は今のところであったことがありません。 暴力で勝てば年上でも奴隷にしてOKとかいうのもいましたし。 小1で。

noname#188092
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

不良ってのは頭が猿だから、いい女見かけるとすぐSEXしたくなるんだよ で、バカだからゴムしない ゴムしないからガキが出来る。 不良ってのは学がないから、そんなに女を好けコマしてるわけじゃないから、逃げるような知恵もなく すぐ責任取ると安易に結婚してしまう。

noname#188092
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答は分かりました。しかし公の場でその文体はどうにかならないのでしょうか。 私がいうのも僭越かもしれませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜワル(不良)がモテるのか?

    皆さんこんにちは。 最近女性について気づいたことがあり、また不可解な 事もありますので、誰か教えていただければ幸いです。 女性はイケメンが好きなのですが、実は女性にはもう一つ 不思議なものを好む傾向があります。 女性はまじめな男よりも、ワルぽい男を好むのです。 学生時代などにイケメンと不良がモテていたのは事実です。 そのためブサイクは、嫌でも無理でも皆不良になるのです。 でも将来性を考えると、がり勉の優等生のほうがモテていい はずですが、彼らがモテたのを私は見たことがありません。 ただ、イケメンや不良が好きで、がり勉などは忌み嫌って いたくせに、いざ結婚するときは、収入の良い元がり勉を 選んだ、たいへん聡明な女性は知っています。 そこで質問です。 なぜ女性は、まじめな男よりも少しワルぽい男のほうが 好きなのか、どなたかご存じないでしょうか? やっぱりブサイクはワル(不良)になったほうが得なのですか?

  • アラサー、元ひきこもりの女性の結婚は…?

    20代後半、元ひきこもりの♀です。 高校中退以降(大検は取得しました)精神的に不安定で数年間引きこもりをしていました。 中退の原因は色々とありますが、友人関係、恋愛、進学、体調不良など様々な要因が 組み合わさった結果です。 20台前半からはネット関係の仕事を個人で営んでいます。 実家住まいなので、住まわせてもらっている分母と家事の分担をしながら 何とか自分の収入で生活出来ています。 趣味で習い事をしたり、今までなんだかんだで楽しく過ごしてきました。 しかし最近になって将来に対してとても不安を感じて、また学生時代の友人とも疎遠で 友人と呼べるような人もいないので、孤独でたまりません。 散々好き勝手やってきて遅いですよね…。 今までは自分に自信がないのもあり婚活などしてきませんでしたが、 同級生や年の近い親戚の結婚の話を聞く機会が増えてきたせいで、あせりもあるかと思います。 結婚したいのは精神的にも経済的にも安定したいのと、今までずっと自分の為だけに 生きてきたので、これからは家族の為(旦那さん、子供、親など)に生きたいという思いもあります。 両親がすごく愛情を持って育ててくれたので、今まで親不孝だった分私も家庭を持つことが 最大の恩返しになるのかな、と思ってしまいます。 そもそも仕事柄異性との接点が全くないので、まずは公営のお見合いイベントなどに 参加してみようかなと思っています。 しかしこんな過去を持っていると知ったら、引いてしまって誰ももらってくれないよな… と一歩が踏み出せません。 主に男性の方にズバリお聞きしたいのですが、このような過去を持つアラサー女を 結婚対象として見られるでしょうか? 家事は得意な方ですが、結婚式には友人の出席0の可能性もあります。 率直な意見を聞かせてもらえれば幸いです。

  • 結婚向きの男って・・・・何それ?

    はじめまして。友達はすぐできるのに恋人だけは、まったくできない学生です。 安定した生活が好きで、貯金もそれなりにして(”ケチ”ではないです)勤め先も待遇が良い安定し たところ、ギャンブルもやらないし、モテナイので浮気の心配もない・・・。バイト先のパー トのおばさんなど「あんた結婚向きの男だから心配いらないわよー」です・・・・。 話によると、女は年取ると外見より安定を好む、とのことです。 結婚向きの男なんていわれてもまったくうれしくないです。仮に将来、僕にパートナーができ たとしても、その女性は”僕”のことより”安定した生活”の方が好きってことですか?それっ てまさに典型的な、愛情がない結婚ですよね? 金持ちの男と、金目当てで結婚する・・・これのスケールを小さくバージョン・・・と同じですよね?

  • 結婚後恋愛をする人に対しての一言は?

    男の人の話です。 学生時代は 将来の為、周りに負けないために いい高校・大学へ入り、 就活時代も 将来の為、周りに負けないために いい企業へ入り、 結婚適齢期になれば (相手を好きは前提だが) 親の為、自分の生活の為、将来の為 結婚をする。 そしてこのサイクルを子供が繰り返す、、、(全員ではないです) 私の身近に何人か 結婚後余裕が出てきて不倫・浮気をする人がいます。 社会的に婚外恋愛は悪ですが、 上記の経緯を考えれば、納得できなくもないかなーなんて思ってしまいます。 結婚=ゴールではないとしても 人間だれでも生存のために将来を考え、生活を守る、 一生懸命必死に手に入れたもの(生活)だけど、 純粋に恋愛をする余裕はなかった、、、 やっぱりそれでも 不倫・浮気は 本人が悪いのですよね? 結婚後の婚外恋愛する人に対して 「独身時代○○してたお前が悪い」 などと言う場合、何が当てはまりますか? 「独身時代、一生恋愛できる相手を選ばなかったお前が悪い」 「独身時代、純粋に恋愛する余裕がなかったお前が悪い」 「独身時代、思う存分恋愛しなかったお前が悪い」 「結婚後、妻意外に恋愛感情を抱くお前が悪い」 「結婚後、人を好きになる気持ちを持つお前が悪い」 また、結婚後に不倫をしないために 独身時代にできることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 学生結婚(出来ちゃってない婚)

    彼女との学生結婚について悩んでいます。 なぜ学生結婚したいかというと、彼女とはもう10年近い付き合いなんですが、現在4年ほど遠距離恋愛中で、結婚しないと彼女の仕事での異動が難しそうだということが一番の理由です。 私が学生でなく安定した収入があればとっくの前に結婚をしているところなんですが…。 彼女は結婚しようと言ってくれてるんですが、私は以前は学生でも十分結婚生活を送れると確信していたのに、最近は将来の事を考えると不安です。 ちなみに私の両親は「早く結婚すれば」と言い、彼女の両親も一応賛成してくれています。 残り三年半の学生生活が残っているんですが、彼女の扶養で学生生活を送ることは難しいでしょうか? 基本的には彼女の収入と私のバイトと奨学金で生活するつもりですが、もしもの時は私の両親が援助してくれるようです。

  • 結婚したいのですが・・・悩んでます

    来年結婚しようと思ってます。 しかしながら、以前から引っかかることが一つあります。 卑屈になるわけではないのですが、両家の所得格差の問題です。 私は、母子家庭で育ってきたのもあるのでしょうが、両家の所得格差は10倍ぐらいあるようなんです。 普段の彼女を見てると、うまく言い表せないのですが、普通の基準が違うように思います。 普通の基準が違えば、幸せの基準も違うような気がします。 8年も付き合ってきて、それ以外のことは、概ね満足しています。 結婚は、現実問題としてお金も非常に大事に思います。友人の話を聞く中で、離婚した人もいますし・・・ほかにも理由はあるでしょうが。 結婚されている人たちは、この問題でうまくいかない事はありましたか? どう解決されてますか? 向こうの両親の事等考えると、それぐらいの年収になるように、努力はしようとは考えていますが・・・ もうすぐ30歳になるし、彼女も今27歳で、私自身煮詰まってるように思います。別れる事は考えていません。 よきアドバイスがあれば、お願いいたします。

  • こんな不良品をつかまされたことがある!

    最近、主に食品関係の「不良品」とも言える問題が多発しています。 でも、これほど大きな問題にはならなかったにしても、他にもたくさんの「不良品」があるのも確かですし、それは当然ながら食品関係に限ったことではないですよね。 そこで皆さんの、「こんな不良品をつかまされたことがある」という実体験がありましたら、教えていただけませんか? 不良で使い物にならなかったというのはもちろんですが、不良でかえって貴重なお宝になったとかいった、いい意味での事例も歓迎します。 因みに私の経験は、悪かったようなよかったような不良品の話なんですが・・・ 学生時代に煙草のハイライトを買ったら、フィルターの部分が何か変な感じがしたので割ってみたら、中に入っているフィルターが通常の半分くらいのサイズでした。 どうも、ショートホープかなにかのフィルターが紛れ込んでいたようで、これは貴重だと思って保管していたんですが、煙草代も無くなってしまったときにとうとう吸ってしまいました(泣)。 では宜しくお願いします。

  • 通帳の数

    私はまだ、学生なのですが、将来お金に困りたくないので働きだしたらちゃんと貯金したりしようと思っています!そこで、質問なのですが、通帳はどのくらい作っているといいですか?教えて下さい! 余談ですが、友達に聞いた話だと、「6冊作ればいい」と言っていました。「結婚資金・育児(教育)・老後・マイホーム・生活・保険」だそうです。 

  • すぐに元彼女の誘いになびく彼。結婚してもいいの?

    たくさんお見合いをし、結婚をしようと思える相手に出会いました。 相手は30代前半の医師です。 出会ってすぐ、彼は私と結婚したいといいだしました。 彼は自分が結婚するには歳をとりすぎているという思いがあり、 一刻も早く結婚をしたいと焦っている人です。 ルックスにはかなり問題があり、 非常に女性の扱いになれておらず、 ものすごい世間知らずな方です。 かなりの天然ボケで、どちらかといえばチャキチャキしている私は 少しイライラさせられる点もありました。 でも、とても優しい人柄に惹かれ、 実際は悪く感じる点もカバー出来ていました。 ところが、「元彼女(昔、彼がふった男)が結婚したいと言ってきたので、この話はなかったことにしたい。彼女は今週にも入籍してくれるから。」 と言ってきました。 しかし、私が引き止めると「やっぱり君と結婚したい」と。 その後、元彼女と電話で話をすると、元彼女と結婚すると決意。 (彼女とは電話で話しただけ) 私と話すと、また私と結婚したいと決意…というように3回ほど意見がコロコロ変わりました。 私が不可解だったのは、元彼女に未練があるというより 「早く、確実に結婚できる方」に流されてる印象があるからです。 さすがに彼に不信感が出てきました。 確かに我が家は、古いいい方をすれば彼の家より格が上(と少なくとも彼は思っている)のため、 彼は私と結婚できるか不安に感じていました。 でも 1、男性はそれほど早く確実に結婚したいと思う時期があるのですか? (男友達にはその気持ちはわかると言われてしまいましたが…) 2、結婚生活は夢の生活ではないと思います。お互い大変な時もあるでしょう。 私が彼たいしてきつい時もあるかもしれません。 そんな時、彼は他の女性に目移りしたりしないか不安です。 彼は全く女性にうけるタイプではありませんが、 職業柄浮気がおこりやすい立場に思えます。 この意志の弱さ、流されやすさは不倫などを招くでしょうか? 彼自身は本気でそんな事をする人間を嫌っていますが、 今回の自分自身の意志の弱さを自覚して憔悴しています。 この他なんでもかまいません。 彼と結婚したい気持ちと、不安でいっぱいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼の元へ行きたい…

    彼の転勤がきっかけで遠距離を始めて3ヶ月、付き合って1年半なのですが、(彼29歳、私27歳)やはり彼の近くにいたい思いが強く、彼のところへ行きたいと考え始めました。しかし、初めての慣れない場所で仕事が見つかるかとか、彼との将来がはっきり決まってないのに今の生活をすべて捨てて彼の元へ行っていいのか(結婚の話はほとんどしたことがありません)いろいろ考えると不安だらけです。 彼にはまだ何も話してないのですが、こういうことは自分から言い出すのはやはり避けるべきでしょうか?彼からの言葉を待った方がいいでしょうか?しかし私が期待してるような言葉を言ってくれそうな気配は全くありません…どうするべきなのか、みなさんの意見を聞かせていただければと思います。よろしくお願いします。