• 締切済み

「元不良は結婚が早い」というのは本当なのか?

ネット上で「元不良は結婚が早い」という話はありますが、あれはまともな情報源のある話なのでしょうか。 格差の議論の時には、「学生時代に真面目に生きて成果を上げないと将来生活が安定しない」「生活が安定しなければ結婚はできない」と語られているため、 一体どっちが正しいのだろうと疑問に思いました。 「学生時代に真面目に生きて成果を上げないと将来生活が安定しない」が正しいのなら、元不良はそれこそすぐには結婚できないはずです。 【余談】 ちなみに私の両親は30代中盤でお見合い結婚をしました。 当時の基準で言えば(もしかしたら今の基準でも??)晩婚だったのでは無いかと思います。

みんなの回答

• shin1417
回答No.5

>「学生時代に真面目に生きて成果を上げないと将来生活が安定しない」が正しいのなら、元不良はそれこそすぐには結婚できないはずです。 いやいや、そんな真面目な事を考ないから不良はすぐに結婚出来るんですよ。笑

noname#188092
質問者

お礼

ありがとうございます。 無い袖は振れない気がします。

• hekiyu
回答No.4

不良の定義が難しいですね。 でも、学歴の低い人の結婚は早いですよ。 高学歴の人は晩婚の傾向があります。 これは、高学歴のひとは仕事に就く歳が遅い のに対し、低学歴の人は若いうちに仕事に就き 金を稼ぐからだ、と思われます。 また、高学歴の人は、革新的な思想の人が 多いので、結婚に対してあまり魅力を感じない ということもあるかも知れません。 高学歴の不良、というのは少ないでしょうから 不良は結婚が早い、というのは多分 正解だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一応辞書に項目はあるのですね。 ------------------------------------------------------- ふりょうこうい‐しょうねん〔フリヤウカウヰセウネン〕【不良行為少年】 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/252202/m0u/%E4%B8%8D%E8%89%AF/ 非行少年には該当しないが、飲酒・喫煙・深夜徘徊・暴走行為・不良交友などで警察に補導された20歳未満の者。 -------------------------------------------------------- 気になったのは、非行少年、不良行為少年、低学歴、ネット上の俗語で言うDQNは全て意味が違うのではないかということです。 それを区別せずに質問した私が悪いのですが。 就職時期は中卒と大卒では7年の開きがありますよね。 浪人や大学院も含めればさらに長くなります。

• nishikasai
回答No.3

>ネット上で「元不良は結婚が早い」という話はありますが、あれはまともな情報源のある話なのでしょうか。 元不良はもともと女性を口説くのが上手い。すぐ恋人ができる。現在は真面目に暮らしているので身を固めようとする。→結婚する。 >格差の議論の時には、「学生時代に真面目に生きて成果を上げないと将来生活が安定しない」「生活が安定しなければ結婚はできない」と語られているため、 一体どっちが正しいのだろうと疑問に思いました。 真面目な人間は女性に対しうぶで口説けない。恋人ができない。→晩婚になる。 結婚と言ってもいろいろな型があります。夫婦共稼ぎなら準備金なくてもなんとかなります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ここまで読むと、「まともな情報源はなかった」というところなのでしょうか。 真面目な人間は相手を口説けないというのはあるのかもしれまでんね。 私の両親のパターンかもしれません。 夫婦共稼ぎなら準備金なくてもなんとかなるというのは初めて聞きました。 全くの余談ですが、従兄弟が27歳で結婚したときの事、私は27歳での結婚って早いねと友人と話していたら、 27歳は遅いんじゃ無いかという人もいました。 結婚観の違いを見た気がして興味深いと思いました(決して巫山戯ているわけではありません)。

• rokometto
回答No.2

正確に言うとできちゃった婚と無計画な無鉄砲婚が多いですね。 ちなみに襟髪が長い男の子で問題を起こさない子は今のところであったことがありません。 暴力で勝てば年上でも奴隷にしてOKとかいうのもいましたし。 小1で。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

不良ってのは頭が猿だから、いい女見かけるとすぐSEXしたくなるんだよ で、バカだからゴムしない ゴムしないからガキが出来る。 不良ってのは学がないから、そんなに女を好けコマしてるわけじゃないから、逃げるような知恵もなく すぐ責任取ると安易に結婚してしまう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 回答は分かりました。しかし公の場でその文体はどうにかならないのでしょうか。 私がいうのも僭越かもしれませんが。