• ベストアンサー

通帳の数

私はまだ、学生なのですが、将来お金に困りたくないので働きだしたらちゃんと貯金したりしようと思っています!そこで、質問なのですが、通帳はどのくらい作っているといいですか?教えて下さい! 余談ですが、友達に聞いた話だと、「6冊作ればいい」と言っていました。「結婚資金・育児(教育)・老後・マイホーム・生活・保険」だそうです。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

確かに、そういう方法があると思います。管理できる範囲なら良いでしょう。 生活・保険で1つ、そのほかの貯蓄で1冊、これでもできます。 超低金利ですが、利息は元本がまとまっているほうが付き方が多いです。半年に1回利息がつく普通預金の場合0.001%、20万以上ないと利息はもらえません。 なお、最近は、通帳を発行しない口座もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

とりあえず、財布代わりに、郵便局の通帳をつくってみるといいでしょう。 >「結婚資金・育児(教育)・老後・マイホーム・生活・保険」 これは、どこから聞き込んだ話かわかりませんが、6つに分ける意味、全然ないですよ(笑) ちなみに私は、銀行に2口座と郵便局です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

通帳=口座は1つで充分です。 貯蓄しながら運用する方法を今のうちから勉強してください。 FPの勉強をされても良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SuperLe
  • ベストアンサー率44% (434/977)
回答No.4

総合口座1冊で充分です。 通常、総合口座の1冊の中には、普通預金、貯蓄預金、定期預金、積立預金の口座がセットになっていると思います(銀行によってはないものもあるかも)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toku3ya
  • ベストアンサー率19% (61/320)
回答No.3

一例を挙げますと… 【キャッシュカード用】 ・普段の生活費(食費、小遣いなど)を入れておくもの。 ・他の銀行で引き出しても手数料が掛からないものが望ましい。 【口座振替専用】 ・水道光熱費、通信費(電話、インターネット)、クレジットカード決済など、自動に引き落とされるお金を入れておくもの。 ・この通帳(口座)については、キャッシュカードは無くてもよい。 ・「クレジットカードはお金が無いから使うものではなく、『お金の代わりに』使うもの」だから、使用する分はあらかじめ用意(入金)しておくか、使用した分を直ちに補充(入金)するよう心がける。 【貯蓄用】 ・将来(結婚、育児、教育、マイホーム、老後など)に向けてのお金を貯蓄するためのもの。 ・(積立型の)定期預金のほうが利率は若干高い。 ・可能な限り目的以外の用途では引き出さない。 最低3冊あれば十分と思います。(お金の管理はパソコンを使っても出来るでしょう) お金に困りたくないなら、「安易に借金(分割払いやリボ払いなど)はしない」、「欲しい物はお金を貯めて手に入れるようにする」、「無駄遣いを無くす」などの心がけも大切ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

まずは2つです。日常の生活用と、長期的な貯金用。会社によっては希望により給与の一定額を天引きで積み立ててくれます。マイホーム資金用など目的がはっきりしている積み立て口座は簡単には解約できませんがその分利息も高めで貯蓄性はいいです。 普通は結婚しなけりゃ育児もないし、マイホームや老後の計画も結婚の相手、時期で必要額が大きく変わってきますので今から計画を立ててもムダ。 とにかく結婚資金用ということに絞ってお金を貯めて、結婚する時に余ったらマイホームや育児用に回せばいいでしょう。 ムダ使いを抑えるためにも自由に使えるお金は少なめにして、会社の積み立てに回すのが得策。若いうちは生命保険も必要なし。(あなたが死んで誰かが路頭に迷うのなら別ですが。) もう少し勉強して株や債権などリスクが高めの商品を無理のない範囲で買うのもいいでしょう。 自動車など高額商品の購入のために計画的に毎月少しずつ貯金するのも長続きしますよ。 漠然と将来を不安がってお金を貯めるのでなく、10年後程度の近い未来までの中で目標を決めて貯金するようにしましょう。 口座は6つも要りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • みなさんは計画的に貯金できていますか?

    30歳共働き夫婦です。もうすぐ3歳になる息子がいて、来年あたりもう一人欲しいなぁと思ってます。 一応…どちらも公務員なため福利厚生はしっかりしていて、育児休暇もばっちり1年取りました。ただ給料は安いです。今のところ毎年昇給をしていますがこれからどうなるやら… 将来設計がたてれず正直不安でたまりません。 現在は毎年200万~250万ずつを貯金しています。が、それだけ貯金を出来るようにが最近なので…実際今うちにある貯金額は500万程です。 これからマイホーム建築や子供の教育費、老後資金と必要なお金はたくさんあるのに… みなさんはやっぱり計画的に貯めれているんでしょうか?

  • 私名義の通帳を作るという事。

    今付き合ってる彼の事で悩んでます。 好きだけど、不安です。 彼は、今27歳。 結婚も考えてはいますが、 貯金はほとんどないそうです。ショックです。給料もさほど多くありません。  携帯、パソコン親へ生活費一部(3マン)、ガソリン ・・もろもろで出費が多く、貯金ができないそうです。将来、子供も欲しいし、 普通に安定した生活をしたいって思っています。 私の方は、貯金はありますが・・   そこで、彼が提案したのは、通帳を作ってくれ!っていう事です。 毎月¥50000、私が管理して貯めていくというものです。 私、名義でかまわないとは言いますが、本当にいいのかな? (もし、仮に別れるように事があったら、すべて返還はしますが。) 彼は、人間性がよく、大切にしてくれます。 ここまで、真剣に付き合ってくれるのは彼だけかなとも思い、お金がなくても彼に賭けてはみたいんです。

  • 二人の口座通帳

    先日、彼氏に二人の口座と通帳を作ることを提案されました。 彼の言い分は、結婚資金や新婚旅行、家を貯めるお金を今から少しずつ貯めていこうというものです。 普通、恋人同士でこういうことをするものなんでしょうか? しかも、彼は社会人ですが、私はまだ大学1年生です(遠距離)。 本当に彼が結婚資金などを貯めるつもりで言ってくれているのならすごく嬉しいです。 でも、心のどこかで「もしかしてある程度貯まったら逃げるつもりじゃ・・・」「まさか本命の女性がいて貢ぐつもりじゃ・・・」と疑ってしまうことも事実です。 私はアルバイトでしか稼げないので、些細なお金しか貯金できないので、その可能性は低いのかな・・・とも思うのですが。 また、もし万が一別れたら?とも思いますし、お金が絡むと良いことがないような気がして・・・。 でも、本当に彼が私との将来を見据えて考え出してくれたことなら断りたくありません。二人で貯金していきたいです。 どなたか経験のある方などいらっしゃいましたら、何でもいいので教えてください。

  • 通帳

    結婚したら私が家計をすべてします。 私は結婚を機に会社を辞めました。なので収入はありません。 結婚してから彼の通帳類を預かろうと思ってます。 独身時代にそれぞれ貯めたお金は、それぞれのものとして 管理しようと思っていたのですが、彼の貯金は新婚旅行代や、 結婚式代で貯金がゼロになりました。 結婚後はおこずかいを毎月渡そうと思ってたのですが、 なにかあった時の為、独身時代に貯めたお金を通帳に 持っといてもらって、それを使ってほしかったのです。 でもその貯金がありません。 みなさま、旦那様にお小遣いを渡されてるかたいらっしゃると 思いますが、ホントにお小遣いのみですか? なにかあった時に恥をかかない為にもちょっとは通帳とかに お金を入れておいてますか? 彼はあればあるだけ使うタイプなので、何かあった時用に 通帳に入れておいたらすぐに使っちゃいそうで不安です。 どうしたらいいでしょう??

  • 通帳幾つ持ってる??

    先月、結婚したのですが既婚の特に奥様は通帳を幾つ持って どの様に分類して貯金していますか? あたしは貯蓄用、レジャー、等いろいろ分けたいのですが通帳ばかり 沢山あっても・・・と思って考えてます。今 思いつくだけで四つは欲しいと思ってます。あと生活費などの通帳は旦那の使いますか?? 回答お願いします。

  • 老後の資金を貯めたい

    2歳と0歳の子供を持つ、30代前半の夫婦です。子供の教育資金は学資保険、プラス貯蓄を考えていて、マイホームはいまのところ転勤があるため、考えていません。 将来年金も怪しいですし、不安を感じて今から老後資金を準備したいのですが、具体的にどんな方法がいいか決めかねています。 個人年金に加入もひとつの案ですが、利率があまりよくないので、今はすぐに動かせるところへ貯金して、利率がよくなって加入するか(でもそうすると、年齢も上がり、金額も太くなる)、国債など長期のもので運用するか。 個人年金は、被保険者(夫)に万が一があれば掛け金免除の上、お金を補償してくれる点が魅力かなとは思うのですが、上記のような加入のタイミングに迷います。 何か他におすすめの方法や、実際に実践していらっしゃる老後資金の貯め方を教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 貯金の割合

    皆様アドバイスお願いします。 皆さはは給料をどの程度貯蓄にまわしていますか?? 私は、将来一体どのくらい必要なのか分からず、不安があったのでほとんどを貯金にまわしています。 しかし、幾らを目標に貯金していけばよいのか、目標が欲しいわけです☆ そこで教えて欲しいのは・・・ 住宅資金、教育資金、老後資金を3大資金と言いますが、教育資金と老後資金でどれくらい必要なのか?? 条件 30歳 既婚 子供なし:将来は2人くらいで大学まで行かせたい 老後は普通に家賃が払えて、ご飯が食べれる程度 宜しくお願いします。

  • 貯金1000万、30代既婚者の私ですが将来の生活費が不安です

    既婚者で、子どもを近々考えている私ですが、 育児・教育費、住宅費、老後の生活費を考えると 将来に不安を感じます。 30才現在の貯金が1000万、夫婦で毎年100万の貯金では 将来生活がしていけるのでしょうか? 将来展望として、できれば子ども2人を国公立の大学まで行かせてあげたく、 一般的な一軒家(土地代込み3000万)を購入したいです。 尚、ネットで調査したところ以下のような出費が想定されるようですよね。 ・子ども1人あたりの22才までの育児・教育費が3000万 ・一軒家購入時の推定出費3000万 ・老後(60~85才)の25年で最小限必要な生活費1700万×2人 以上を踏まえると以下のようになると思えるのですが・・・ 現在+1000万 毎年+100万×30年=+3000万 一軒家購入-3000万 2人の育児・教育費-3000万×2人=-6000万 定年後生活費-1700万×2人=-3400万 合計、-8400万 どうしても不可能に思えます。 なにか他に収入って考えられるものなのでしょうか? このような以前は普通とも思えるの生活が可能なのでしょうか? 教えてください。

  • 老後の親への資金援助について。

    主人の両親の老後の資金援助について相談させてください。 私は結婚して、1年と2ヵ月になる者です。 主人の両親は、現在母が52歳と父が66歳で 共働きしており手取り月30万程あります。 貯金も出来る状態なのに 「老後は資金援助お願いね。」と今から言ってます。 収入は、海外旅行に行ったり二人だけなのに 3LDKの9万もの家賃のお家に住んだり食費に5万も使ったり・・・。 私達家族は、主人(26)私(26)子供(5ヶ月)で手取り20万です。 子供がお腹に居る前は手取り17万で貯金は出来る状況ではなかったです。 現在賃貸に住んでいて主人が電車通勤なのもあって 1LDKの狭いお家に7.7万で借りています。正直、貯金していくのも 辛い状況なので将来面倒見れるのか不安です。 切り詰めることを努力してて、それでも老後どうにもならないから 援助をお願いされるのならわかるのですが、使いたいだけ使って 後はお願いなんて言われても納得いきません。 私達が結婚する時は、お祝いすらありませんでした。 孫は可愛いみたいで服とか持ってきてくれるのですが 最近は、いらないからその分貯金して欲しいとさえ思えてきます。 そこで、主人が文句を言ってくれたみたいなのですが そうすると、逆切れし 「お前は、学校とかで金かかってんねん!」 と言う始末・・・・。正直呆れます。 主人の両親は、主人が大学時代に自分の会社が倒産し 借金を自己破産し、子供を置いて 海外に数年間行ってたみたいなのですが その時は、月8万円の仕送りだったそうです。 家賃だけで6万円位するのに学費も払ったらとてもじゃないけど 生活できません。なので、主人はバイトして 生活費を稼いでたみたいです。 それなのに、資金援助をするって普通なのでしょうか? 私の両親は離婚していて父はもうこの世に居ません。 私の父もどうしようも無い人で、一回癌になり完治後 生命保険を自分が遊ぶ資金を作る為に解約。 2000万程戻る保険なのにたかが、数十万のために・・・。 それに比べ、母はとてもしっかりしていて、一人で生活しているのに 自分の事は二の次でこつこつ貯金し、結婚の際には 資金もくれたし、私がいつかはマイホーム持ちたいって言ったら 500万は頭金で用意してあるからって言ってくれてます。 なのでどうしても、主人の両親がどうしようも無い人達に 見えてしょうがないのです・・・。 こう思うのはおかしいでしょうか? ご意見お聞かせください・・・。

  • 郵便貯金の通帳からお金を下ろしたいのですが

    こんにちは。東京住みの学生です。 郵便貯金の通帳からお金を下ろしたいのですが 詳しい方法がわかりません(*>ω<*) よかったら教えてくださいませ。