• 締切済み

私名義の通帳を作るという事。

今付き合ってる彼の事で悩んでます。 好きだけど、不安です。 彼は、今27歳。 結婚も考えてはいますが、 貯金はほとんどないそうです。ショックです。給料もさほど多くありません。  携帯、パソコン親へ生活費一部(3マン)、ガソリン ・・もろもろで出費が多く、貯金ができないそうです。将来、子供も欲しいし、 普通に安定した生活をしたいって思っています。 私の方は、貯金はありますが・・   そこで、彼が提案したのは、通帳を作ってくれ!っていう事です。 毎月¥50000、私が管理して貯めていくというものです。 私、名義でかまわないとは言いますが、本当にいいのかな? (もし、仮に別れるように事があったら、すべて返還はしますが。) 彼は、人間性がよく、大切にしてくれます。 ここまで、真剣に付き合ってくれるのは彼だけかなとも思い、お金がなくても彼に賭けてはみたいんです。

noname#6443
noname#6443

みんなの回答

• aoihune
回答No.10

初めまして、こんばんは。  私も彼氏があまり貯金できないみたいなので、私名義の口座を持っていますよ!別れがきたら全額返しますが。  彼氏からの集金は1ヶ月3万円です。少ないのに、2ヶ月分の延滞をしていますが・・・  近く(2年弱の間に)に引越しを予定しているから、貯金をし出したのがきっかけです。旅行へも行くことがあるので、その中からも出せますし。  ga-nettoさn達とは違いますが、一人暮らしでしたらなければないで、なんとか生活できますし。  それに、彼氏から提案されているのなら大丈夫ではないですか??  あとは、貯金だけではなく出費の方も少し管理されるのはいかがですか? はぶけるところもあるかもしれないですよ??

• kukkychan
回答No.9

こんにちわ(^-^) 彼氏と同棲中で、二人の通帳を管理しています。 名義は私です。。 私の彼もやっぱり、車のローンやらなにやらで 貯金がほとんどありませんでした。 そこで、一緒に住む事でお金の節約と同じに 結婚資金を貯める為に二人の貯金通帳を作って 管理しています。 彼は私を信じて預けてくれている物なので 節約しながら生活費などもそこから出しています。 ということであんまりいいのかなぁ~みたいな 事を考えませんでした^^; たぶんそれは彼との結婚に対して不安がまったく無い からだと思います。 若いときってお金ないのしょうがないと思いますよ。 人間性がよくて大事にしてくれる人! これ最高だと思います。。 お金は二人でこれから貯めていけばいいんじゃないでしょうか(^^) (私の場合同額をその通帳に入れています。) 今結婚しようと思ってるならだめになった時の事なんて考えなくてもいいんじゃないでしょうか(^^)なったらその時考えれば! 頑張って下さいm(__)m

• kokushi
回答No.8

経験則から。 彼名義で通帳を作り、その通帳用の印章(ハンコ)を用意します。 通帳は彼持ち、キャッシュカードと印章はga-nettoさん持ちというので、いかがでしょう? これで、彼の自らの出金は極力おさえ、しかもお互いが入金できてしまう。 通帳を持ってると、毎月貯まっていくのを見て、結構嬉しくなり、頑張るもんです。 「月末に余ったから5000円」などと彼自身が余計に入金してしまうかも!!! 文面の状況から考えると5万円が本当に大丈夫でしょうか? 例えば、「3万円以上、目標は5万円。」などとしておけばどうでしょうか? 積みたて額を高く設定するよりも、「絶対に出金はしない!」というほうが大切です。 それと、賞与がもし出れば、月々よりも、ボーナス全額差し押さえのほうが、 彼はまとまったお金が入らず、自ら貯金しないと買物できない状態になりますから、 貯めグセがつきます。 何か、半分相談で、半分オノロケのような気もしましたが、お幸せに。

回答No.7

私の体験談を・・・。 私もga-nettoさんと同じ経験があります。やっぱり彼は貯金ができなく、あれば何かと使ってしまって・・・、そこで私が1ヶ月5~6万を預かり口座に貯金しました。 私もこんなことしていいのかなぁって疑問はありました。友達にそのことを話すと「結婚してるわけじゃないのにおかしいよ」 「彼がかわいそう」 「今から尻にしかれてる」 など批判的な意見もイッパイありましたが(笑) 彼が私を信用してくれてるからお金を渡すわけだし、私も彼のその信用を裏切らない自信はあったので将来の二人のために、と貯金を始めたわけです。 (私もga-nettoさん同様に、もし彼と別れることがあれば全額きっちりと返還するつもりでいましたし) ただ私も注意したことは、いくら彼が私を信頼しているからっていってもやはり結果的には大金になるので、彼に不信感をもたれないようにするということです。 具体的には、お金をもらう(っていうか"預かる"ですね)ごとにその場で手帳に日付と金額をつけていき彼に見せてました。 その時点で付き合いも長かったですし、お互いの信頼関係はあったと思うので、彼はその手帳の内容を確認することはあまりなかったですが、そうすることで彼からは「これなら任せておいても安心だ」っていう安心感・信頼感の再確認作業みたいなことには気をつけていましたね。 結果、その彼と結婚しました。 でもそんな彼ですから今でも家計はぜ~~んぶ、私の手の中です(^^ゞ それをいいと思うか悪いと思うかはそれぞれの判断にお任せしますが。。 ga-nettoさんもその彼と結婚しても、一家の大蔵大臣になることを覚悟して彼のお金を今から管理すべきですね~(笑)

• groove
回答No.6

No.3でアドバイスをしたgrooveです。 すみません、今回のことはga-nettoさんからではなく、彼からの申し出だったのですね。勘違いしていました。ごめんなさい。 ただ、贈与税に関してはそう見なされる可能性がありますので、彼の名義で口座を作ることをおすすめします。 ga-nettoさんがきちんと管理してあげて、将来のための資金にしてくださいね。

• minirin8
回答No.5

来春結婚予定のものです。 私の相手も結婚を考えてたみたいですが貯金がほとんど無くて、漠然と考えているだけでした。私の方が給料も安いのに貯金してました。 ただ、私は結婚するなら彼がいい!!と思っていたのでなにか結婚に向けて準備して行きたいなと思ってました。 でも、彼は持っていると使ってしまうタイプで(笑) で、結婚資金として毎月5万円預かって私の名義口座に預金してます。 新たに口座を作りました。 結婚準備はすべて自分達で全部まかなうつもりなので、私も同額入れてます。 で、毎月これだけ貯まったよー。と通帳を見せてます(笑) たぶん、貯めた分はすべて準備に消える予定なので、返還とかはなし。 結納金は無かったので、破棄になったら貰うよーとか言ってますが(笑) 参考になりますでしょうか。

noname#3681
noname#3681
回答No.4

これ、遠まわしだけどプロポーズじゃないですか? 貯金は今ないとはいえ、堅実で誠実な人じゃないですか。 なかなか、結婚前こんなこと言う人いませんよ。 おめでとう!

• groove
回答No.3

ga-nettoさんの名義で新しく口座を開き、彼のお給料から毎月5万円積み立てようと思っていらっしゃるのですね?そうすると、通帳もカードもga-nettoさんが管理されるのですか?彼から毎月5万円を直接手渡ししてもらうのでしょうか? もしそうなら、ga-nettoさん名義にするよりも彼の名義で口座を開いてもらって、通帳とカードの管理は私(ga-nettoさん)がしますと言う方がいいのではないでしょうか?なぜなら、仮に別れることになった場合、本当のところはどうであれ、表面上はga-nettoさんから彼にお金をあげることになるからです。年間で110万円を超えるお金をあげたら、それは贈与税の対象になりますから、念のため注意して下さいね。 それから、ga-nettoさんと彼の間では、もう結婚の話は出ているのでしょうか?将来の話もしているのでしたらわからないこともないのですが、彼が現実に結婚を意識していない段階で通帳を管理するのは、ちょっと行き過ぎなのでは?と個人的には思えますので...。 とはいえ、ga-nettoさんが彼とのおつきあいを真剣に考えているからこその考えであるのはわかります。彼といい将来を歩めるといいですね。

• yukky25
回答No.2

いいことだと思いますよ。ga-nettoさんの名義で・・っていわれてるところが 彼からのあなたへの信頼感がでていていいなあと感じます。 万が一のときのことが不安ならば、現金を彼から預かるのではなく、その口座に入金してもらう、という手段をとってはいかがですか? 手数料が2、300円かかりますけど。 そうすると、入金履歴が通帳に残るので、あとあとお金をわけるときのデータとして使えると思います。(うちは親ローン笑 の返済でこの方法を使っています) 二人の未来のために!!うまく続いていくといいですね。

• bunza
回答No.1

こんにちは。  ボクはこの彼の申し出、すごいと思いますよ。信頼してなきゃ言わない話ですよ。是非そうしてあげて下さい。  ただ、毎月の金額ですけど、もうちょっと良く相談して、無理のない金額にしてあげたらどうですかね。いや、5万円が高いということじゃなくて、どうせ貯めるなら、「貯金の目的の時(結婚)まで、何があっても毎月貯金して絶対におろさない」ってしたほうが良いと思うんですね。「今月ちょっとピンチだから1万円ちょうだい」ってのは通さない方がいいと思います。だから、そうならない為に貯金額はもう一度良く話し合ってあげて下さい。ケンカの元にもなりかねませんから。  なんにせよ、お二人の幸せな結婚をお祈りしています。がんばって資金作りに励んでくださいね。