• 締切済み

私名義の通帳を作るという事。

今付き合ってる彼の事で悩んでます。 好きだけど、不安です。 彼は、今27歳。 結婚も考えてはいますが、 貯金はほとんどないそうです。ショックです。給料もさほど多くありません。  携帯、パソコン親へ生活費一部(3マン)、ガソリン ・・もろもろで出費が多く、貯金ができないそうです。将来、子供も欲しいし、 普通に安定した生活をしたいって思っています。 私の方は、貯金はありますが・・   そこで、彼が提案したのは、通帳を作ってくれ!っていう事です。 毎月¥50000、私が管理して貯めていくというものです。 私、名義でかまわないとは言いますが、本当にいいのかな? (もし、仮に別れるように事があったら、すべて返還はしますが。) 彼は、人間性がよく、大切にしてくれます。 ここまで、真剣に付き合ってくれるのは彼だけかなとも思い、お金がなくても彼に賭けてはみたいんです。

noname#6443
noname#6443

みんなの回答

  • aoihune
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.10

 初めまして、こんばんは。  私も彼氏があまり貯金できないみたいなので、私名義の口座を持っていますよ!別れがきたら全額返しますが。  彼氏からの集金は1ヶ月3万円です。少ないのに、2ヶ月分の延滞をしていますが・・・  近く(2年弱の間に)に引越しを予定しているから、貯金をし出したのがきっかけです。旅行へも行くことがあるので、その中からも出せますし。  ga-nettoさn達とは違いますが、一人暮らしでしたらなければないで、なんとか生活できますし。  それに、彼氏から提案されているのなら大丈夫ではないですか??  あとは、貯金だけではなく出費の方も少し管理されるのはいかがですか? はぶけるところもあるかもしれないですよ??

  • kukkychan
  • ベストアンサー率12% (23/190)
回答No.9

こんにちわ(^-^) 彼氏と同棲中で、二人の通帳を管理しています。 名義は私です。。 私の彼もやっぱり、車のローンやらなにやらで 貯金がほとんどありませんでした。 そこで、一緒に住む事でお金の節約と同じに 結婚資金を貯める為に二人の貯金通帳を作って 管理しています。 彼は私を信じて預けてくれている物なので 節約しながら生活費などもそこから出しています。 ということであんまりいいのかなぁ~みたいな 事を考えませんでした^^; たぶんそれは彼との結婚に対して不安がまったく無い からだと思います。 若いときってお金ないのしょうがないと思いますよ。 人間性がよくて大事にしてくれる人! これ最高だと思います。。 お金は二人でこれから貯めていけばいいんじゃないでしょうか(^^) (私の場合同額をその通帳に入れています。) 今結婚しようと思ってるならだめになった時の事なんて考えなくてもいいんじゃないでしょうか(^^)なったらその時考えれば! 頑張って下さいm(__)m

  • kokushi
  • ベストアンサー率26% (31/116)
回答No.8

経験則から。 彼名義で通帳を作り、その通帳用の印章(ハンコ)を用意します。 通帳は彼持ち、キャッシュカードと印章はga-nettoさん持ちというので、いかがでしょう? これで、彼の自らの出金は極力おさえ、しかもお互いが入金できてしまう。 通帳を持ってると、毎月貯まっていくのを見て、結構嬉しくなり、頑張るもんです。 「月末に余ったから5000円」などと彼自身が余計に入金してしまうかも!!! 文面の状況から考えると5万円が本当に大丈夫でしょうか? 例えば、「3万円以上、目標は5万円。」などとしておけばどうでしょうか? 積みたて額を高く設定するよりも、「絶対に出金はしない!」というほうが大切です。 それと、賞与がもし出れば、月々よりも、ボーナス全額差し押さえのほうが、 彼はまとまったお金が入らず、自ら貯金しないと買物できない状態になりますから、 貯めグセがつきます。 何か、半分相談で、半分オノロケのような気もしましたが、お幸せに。

回答No.7

私の体験談を・・・。 私もga-nettoさんと同じ経験があります。やっぱり彼は貯金ができなく、あれば何かと使ってしまって・・・、そこで私が1ヶ月5~6万を預かり口座に貯金しました。 私もこんなことしていいのかなぁって疑問はありました。友達にそのことを話すと「結婚してるわけじゃないのにおかしいよ」 「彼がかわいそう」 「今から尻にしかれてる」 など批判的な意見もイッパイありましたが(笑) 彼が私を信用してくれてるからお金を渡すわけだし、私も彼のその信用を裏切らない自信はあったので将来の二人のために、と貯金を始めたわけです。 (私もga-nettoさん同様に、もし彼と別れることがあれば全額きっちりと返還するつもりでいましたし) ただ私も注意したことは、いくら彼が私を信頼しているからっていってもやはり結果的には大金になるので、彼に不信感をもたれないようにするということです。 具体的には、お金をもらう(っていうか"預かる"ですね)ごとにその場で手帳に日付と金額をつけていき彼に見せてました。 その時点で付き合いも長かったですし、お互いの信頼関係はあったと思うので、彼はその手帳の内容を確認することはあまりなかったですが、そうすることで彼からは「これなら任せておいても安心だ」っていう安心感・信頼感の再確認作業みたいなことには気をつけていましたね。 結果、その彼と結婚しました。 でもそんな彼ですから今でも家計はぜ~~んぶ、私の手の中です(^^ゞ それをいいと思うか悪いと思うかはそれぞれの判断にお任せしますが。。 ga-nettoさんもその彼と結婚しても、一家の大蔵大臣になることを覚悟して彼のお金を今から管理すべきですね~(笑)

  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.6

No.3でアドバイスをしたgrooveです。 すみません、今回のことはga-nettoさんからではなく、彼からの申し出だったのですね。勘違いしていました。ごめんなさい。 ただ、贈与税に関してはそう見なされる可能性がありますので、彼の名義で口座を作ることをおすすめします。 ga-nettoさんがきちんと管理してあげて、将来のための資金にしてくださいね。

  • minirin8
  • ベストアンサー率36% (21/57)
回答No.5

来春結婚予定のものです。 私の相手も結婚を考えてたみたいですが貯金がほとんど無くて、漠然と考えているだけでした。私の方が給料も安いのに貯金してました。 ただ、私は結婚するなら彼がいい!!と思っていたのでなにか結婚に向けて準備して行きたいなと思ってました。 でも、彼は持っていると使ってしまうタイプで(笑) で、結婚資金として毎月5万円預かって私の名義口座に預金してます。 新たに口座を作りました。 結婚準備はすべて自分達で全部まかなうつもりなので、私も同額入れてます。 で、毎月これだけ貯まったよー。と通帳を見せてます(笑) たぶん、貯めた分はすべて準備に消える予定なので、返還とかはなし。 結納金は無かったので、破棄になったら貰うよーとか言ってますが(笑) 参考になりますでしょうか。

noname#3681
noname#3681
回答No.4

これ、遠まわしだけどプロポーズじゃないですか? 貯金は今ないとはいえ、堅実で誠実な人じゃないですか。 なかなか、結婚前こんなこと言う人いませんよ。 おめでとう!

  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.3

ga-nettoさんの名義で新しく口座を開き、彼のお給料から毎月5万円積み立てようと思っていらっしゃるのですね?そうすると、通帳もカードもga-nettoさんが管理されるのですか?彼から毎月5万円を直接手渡ししてもらうのでしょうか? もしそうなら、ga-nettoさん名義にするよりも彼の名義で口座を開いてもらって、通帳とカードの管理は私(ga-nettoさん)がしますと言う方がいいのではないでしょうか?なぜなら、仮に別れることになった場合、本当のところはどうであれ、表面上はga-nettoさんから彼にお金をあげることになるからです。年間で110万円を超えるお金をあげたら、それは贈与税の対象になりますから、念のため注意して下さいね。 それから、ga-nettoさんと彼の間では、もう結婚の話は出ているのでしょうか?将来の話もしているのでしたらわからないこともないのですが、彼が現実に結婚を意識していない段階で通帳を管理するのは、ちょっと行き過ぎなのでは?と個人的には思えますので...。 とはいえ、ga-nettoさんが彼とのおつきあいを真剣に考えているからこその考えであるのはわかります。彼といい将来を歩めるといいですね。

  • yukky25
  • ベストアンサー率19% (49/256)
回答No.2

いいことだと思いますよ。ga-nettoさんの名義で・・っていわれてるところが 彼からのあなたへの信頼感がでていていいなあと感じます。 万が一のときのことが不安ならば、現金を彼から預かるのではなく、その口座に入金してもらう、という手段をとってはいかがですか? 手数料が2、300円かかりますけど。 そうすると、入金履歴が通帳に残るので、あとあとお金をわけるときのデータとして使えると思います。(うちは親ローン笑 の返済でこの方法を使っています) 二人の未来のために!!うまく続いていくといいですね。

  • bunza
  • ベストアンサー率19% (24/124)
回答No.1

 こんにちは。  ボクはこの彼の申し出、すごいと思いますよ。信頼してなきゃ言わない話ですよ。是非そうしてあげて下さい。  ただ、毎月の金額ですけど、もうちょっと良く相談して、無理のない金額にしてあげたらどうですかね。いや、5万円が高いということじゃなくて、どうせ貯めるなら、「貯金の目的の時(結婚)まで、何があっても毎月貯金して絶対におろさない」ってしたほうが良いと思うんですね。「今月ちょっとピンチだから1万円ちょうだい」ってのは通さない方がいいと思います。だから、そうならない為に貯金額はもう一度良く話し合ってあげて下さい。ケンカの元にもなりかねませんから。  なんにせよ、お二人の幸せな結婚をお祈りしています。がんばって資金作りに励んでくださいね。

関連するQ&A

  • 名義人の知らない通帳。

    宜しく お願いします。タイトルは 怪しいですが決して怪しい考えではありません>< 私は 父がすでに亡くなり母が居ます。母は 年金暮らしで決して裕福でもありません。いつも私たちが 苦しいのを知っているのか色々 これもって帰り、、などと言ってくれます。母は 73才。何か出来る事がないかと考えて母の名義で 内緒で 少しづつでも貯金をしてあげたいのですが今色々と通帳を 作るのが厳しいですよね。やはり母に内緒で 通帳を作って貯めて行くのは無理でしょうか? また こんな事してあげたら?と言うものがあれば教えて下さい。

  • 主人が私名義の通帳のハンコを渡してくれません。

    主人が私名義の貯金通帳のハンコを持ったまま返してくれません。 あることが原因でケンカをして以来、説得してもハンコに関しては答えてくれません。 この貯金は私名義で、急な出費にも対応できるようにと蓄えてあったもので、このハンコがないと私は貯蓄ゼロの身分です。不安でたまりません。 たかがハンコですが、この1本を取るということは犯罪になるのではないか?と強い怒りを感じています。 横領?犯罪?に値しますか? 助けてください。助言をお願いします。

  • 名義を変えて預けた通帳について教えてください

    私には県外に一人暮らしの母と姉がいます。父は他界しており、母は自分に何かあったとき、また葬儀代、法事代に充ててほしいと、すぐに引き出せるよう姉名義に400万円の預金通帳を作り姉に預けていたようです。 先日母が急に倒れて意識がしばらくはっきりしない状態が続きました。  その後意識は戻ってきたので、とりあえず預けた通帳から入院費を支払ってほしいと母が姉に 言ったところ、すべて使ってしまい残っていないと言われたそうです。  とりあえずは私が立て替える事にしたのですが、姉本人の名義の通帳のため、もう諦めるしかないのでしょうか? 実の姉とはいえその事について話そうとしても、ひどく母や私に切れて激しくいろいろ言ってきます。返済を進んでする気持ちはないようです。 法律的に詳しい方教えていただけますか?

  • ペット名義で通帳は作れますか?

    我が家には4歳になる犬がいるのですが、病院に連れて行くたびに人間と比べて治療費の高さに驚きます。 これから歳をとるにつれて大きな病気をするかもしれません、そんな時に十分な治療をしてやれるよう今から少しづつ貯金をしようと家族で話し合いました。 そこで、人間の名義で通帳をつくればいいことなのですが、できればペットの名義で作れればと思っています。 やっぱり人間名義じゃないと無理なのでしょうか?(^_^;

    • 締切済み
  • 通帳を作りたい。

    郵便局の通帳を作りたいと思っています。 郵便局の口座は1人に1つですよね? 親が私名義で作っています。生活費など振り込んでもらってます。 それとは別に貯金通帳を作りたいと思っています。 作ることは可能ですか? それとも別に銀行で作った方がいいでしょうか? 親には内緒で貯金を貯めたいです。

  • 通帳を担保に

    7~8年ほど前に友人から250万円程借金しました。 全く返済できずにいました。2年程前に呼び出されて、返せないなら私名義の通帳を作って渡せということで、作って渡しました。裏金作りに使うと言ってました。そして1年程前から給料の中から毎月10万円ずつ返済していますが、実際通帳を使ってお金の出し入れがあるらしく、税務署からその通帳について連絡がくるらしいです。私は、全く知りません。返済については、年利2%です。正直毎月10万円は生活が厳しいので月々の支払いを5万円ぐらいにしてもらうように提案してもいいですかね?しょうもない質問ですが、相談する人がいないので、よろしくお願いします。

  • 通帳 貯金 税金

    私は、彼と私名義の通帳に少しずつ貯金をしているのですが 130万貯まりました。 彼の仕事上、立て替えたりしないといけない時などがあり 今までは、60万~80万くらいだったので、あまり気にしてなかったのですが、 100万円以上通帳に入れとくと税金がかかるみたいな話を聞いた事があるので 違う通帳に分けて貯金した方がいいのでしょうか? 放っておくと、いきなり税金の支払い用紙などが届くのでしょうか? 詳しく知りたいです。

  • 預金通帳の名義変更

    離婚したんですが、自分名義の通帳を元妻が「自分のローンが今年の四月まで 残ってるから名義変更をして持っとく」って事で了解してたんですが(昨年10月の事です)催促しても名変しないんで最近聞いた所「名義変更はできないって言われた」と言ってました。本当に出来ないんでしょうか?それだったら今は他人の通帳を使ってることになりますからすぐにでも返してほしいんですが、  1)通帳の名義変更、この場合本当に出来ないんでしょうか?  2)名義変更出来るとしたらどんな書類が必要ですか?  3)通帳の名義変更をするのと、ローン会社に連絡し、引き落としの口座を変更   して通帳を返してもらうのとどっちが手間かかりませんか?

  • 夫名義の通帳を妻が作る場合

    夫名義の通帳を妻が作る場合、何か委任状のようなものがいるのでしょうか? 内緒で少しずつ貯金しておいて、来たるべき定年のときに、ささやかですがサプライズで渡したいななんて思ってるのですが・・・ でも、今の時代、相手が夫でも内緒で通帳を作るって無理なのでしょうか。

  • 通帳名義

    祖母は愛媛県宇和島市に1人で暮らしていたのですが脳梗塞で倒れて入院しました。父と母が説得をして大阪の私達家族と一緒に住むと言ってくれたのですがその時に来月に私達の住む大阪に行くと言うことでその時はそのまま帰って来たのですがそれから一週間しないうちに入院先の病院から電話がありました。内容は祖母が認知症になってあと被害妄想が酷くて夜中に病院で暴れて他の患者さんに迷惑をかけて病院では手に負えないこれでは家で介護出来ないかもしれないと言われました。私達家族は借家やで壁も薄いので夜中に叫ばれては私達家族も家を追い出されしまうと言うこともあり病院に相談して精神病院に入院になったのですがその時祖母の通帳などを預かりました。 私達家族には去年まで借金があり返済をしていたため貯金がありません。祖母の通帳には貯金がありその預金から祖母の入院費などを払う事は出来るのでしょうか 祖母の家も借家でまだ引き払っていません。荷物を捨てたりするのにかかる費用がないのです。 因みに通帳はあっても暗証番号も分かりません。印鑑もありませ 祖母の家に行くにしても既にもう何度かか手続きに行ったりしてでもその時は時間がなくて家に行く事が出来なくて探す事も出来てません そうそう何度も行くお金もありません このままでは私達家族はまた借家をしなくてはならなくなってしまいます 誰か分かる方教えてください 質問内容は祖母の名義の通帳預金を娘の母が使っても法律的に大丈夫何でしょうか 暗証番号と印鑑がない場合どうしたら良いのでしょうか