• ベストアンサー

小1の子供がツベルクリン反応で陽性と言われました

gif317の回答

  • gif317
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.1

結核にかかっているかいないかはレントゲンで主に調べます。しかし、レントゲンでは放射線(X線)を使用しますのでなるべくならしない方がいいですよね。そこで、ツベルクリン反応で結核菌にかかっているかどうかをある程度判断します。結核と言うのは1次感染と2次感染と大きく分かれます。1次はた菌に暴露(菌が体に入ってくる)することをいいます。これは、近くのヒトが結核にかかったりするとなるわけですが、ここでは結核は発症しません。2次感染になるといわゆる結核になります。レントゲンで分かるのはこの2次感染の方ですが、ツベルクリンでは1次のものも分かります。もしくは、小1以下でBCGを受けられるとこのように陽性がでます。と言うのも、BCGは結核菌の毒性を弱めたもの(確かそうのはずです、他の方に補足をお願いします。)だからです。これを打つことで体に結核に対するこうたいをつくるのです。大きくなると(大人)よわくなるばあいがあります。  さて、今陽性とのことですが、それは強陽性なのでしょうか?そういわれても、1次か2次かはツベルクリンでは判断できません。そこでレントゲンを撮ることがあります。が、だいたいは暴露しただけですみます。(私の場合、強陽性で手の両側まで広がり、赤くはれ、2重に間ではれてきましたが、何ともありません(レントゲンの異常もありません))ですので、今後の指示に従っていけばいいでしょう。とくに、風邪のような症状がなければ(微熱が続くなど)だいじょうぶです。職場にいた方との因果関係はわかりません、しかし、母親、もしくは父親が陽性でなく、子供とその男性との接触がなければ(息のとどくような範囲)かんけいないでしょう。後詳しいことや心配なことがあったら、医師によく相談してください。おそらく上のようなことでいいはずです。

関連するQ&A

  • ツベルクリン反応の再検査陽性について

    10ヶ月の娘が2週間前にツ反を行ったところ12mmだったので先日再検査をしました。 でも、やはり12mmで陽性となり、大学病院へ行くように言われました。 自然陽転と考えられるのですが、その場合は結核に感染したと考えるのでしょうか? 以後どのような生活をしたら良いのでしょうか? 自然陽転したのは義両親と住んでいるから・・・と言う人もいますが、本当でしょうか? 義父は毎日祖母(90歳)が入院している病院に行って、帰ってきても手を洗ったりしません・・・。

  • ツベルクリン反応

    はじめまして。主人が慢性腎不全のため入院をしています。2月から人工透析を開始しましたが、先日ツベルクリン反応の注射をしました。これにはどういう意味があるのでしょうか? 調べたところツベルクリンというのは結核を調べるためのもののようですし、病院内で結核が流行っているということなのでしょうか? また、よく耳にする陽転とはどういうことでしょう? 主人は子供の頃にツベルクリンをして、BCGの接種もしたことがあるといっています。 ツベルクリンの反応がどういう状態なら問題があって、どういう状態なら心配しなくて良いのでしょうか? 主人の年齢は27歳です。体力はすこし落ちてきていると思います。 どなたか回答をお願い致します。

  • 肺癌とツベルクリン(結核?)

    mitoizumiです。 つい最近、知り合いが全身癌検査の為に検査入院しました。 胸部レントゲンで肺に癌らしき影が映ったので、現在さまざまな検査を受けています。 CTで肺に直径3cmほどの穴が空いていることは確実だそうです。 結核の疑いがあるので、先日はツベルクリン検査をし、結果、直径10~15mm位の陽性反応が出たそうです。 ところで、このツベルクリン検査は陽性反応が出ると・・・どうなのでしょうか? その知り合いは、何十年も前にBCCは受けています。 調べた限りでは、簡単に言うと 陽性反応=体内に結核菌がある 陰性反応=体内に結核菌が無い ということですが、この知り合いの場合、陽性反応が出たので『肺結核』の疑いがある と考えて良いのでしょうか? 陽性反応が出る場合は、BCCで体内に入った結核菌が反応するか、本当に結核に感染しているために反応するか のどちらかだと思います。 しかし、知り合いはなぜか 陽性反応=結核に対して抵抗力がある=結核の疑いは無い と思い込んでいるため、「自分は肺癌なんだ」とえらく落ち込んでいます・・・。 考えが後ろ向きになっているため、先生の話も正しく理解できないようです。 検査はまだ途中ですし、もちろん結核かどうかも分からないのですが、もしツベルクリンに対して誤解があるなら、なんとかそれを解いてあげたいと思います。 少しでも自分の体を前向きに考えられるようにしてあげたいので、是非ツベルクリンと結核に関するアドバイスをお願いします。

  • 陽転って・・・・・(ツベルクリン反応)

    最近、健康状態について問診表のようなものに記入することがありました。 そこに陽転の時期を書く欄があったのですが・・・ 私は赤ちゃんのときの第一回のツベルクリン検査で擬陽性。 昔の注射式のBCGをした跡が残っています。 その後、小・中学校までずっと陽性でした。(BCGは最初の一回こっきりでした。) ところが高校になって、いきなり陰性になってしまいました。 それで、スタンプ式のBCGを受けました。 それ以来、大学&企業内の健康診断でも、ずっと陰性のまんま。 陽転どころか、陰転してしまい、そのまま変化ナシです。 自営になってからは健康診断もしていないので、陽転したのか不明です。 もし、陰性のままだったとしたら、結核菌に対して無防備なのでしょうか? オトナになるにつれ、結核菌に対し免疫ができるために陽転すると聞いたのですが 私のように陰転するなんてことはあるのでしょうか?

  • ツベルクリン反応 陰性だったのに、いきなり陽性になる事って?

    小学生の娘が、タイトルの通り、一度「陰性」と判定されました。 とにかく赤みが全くなく、0 だったというのです。 しかし、その後のBCGは、すぐに受ける事ができず、 また、1ヶ月後に、ツベルクリンから受け直すように言われました。 (小学校の保健の先生から) 「陰性」だとわかっているのなら、もうツベルクリンはいい気がするなあ、 などとは思いつつも、受けに行かせました。(市の保健センター) そしたら、今度は、いきなり「陽性」と判定されたのです。 流れ作業で時間もかけず判定していたので、 質問する事もできず、そのまま、BCGも受けずに帰らされました。 そんな事ってあるのでしょうか? 「陰性」なのに誤診で、はじかれたのなら、 免疫がないという事で、怖いです。 とりあえず学校の保健の先生に聞いたら、 「あの時は陰性だったんだけど、変わったのね」などと、 私にしてみれば意味不明な説明。 かわるんですか? なんにもしてないのに? 「陽性」だったのになくなった、というのなら、わかる気がするのですが、 その逆、素人としては、不思議です。

  • 陽性反応が濃くならない

    こんにちは。いつもこのサイトを参考にしてます! 今回第二子を妊娠したようなのですが、陽性反応が濃くならずヤキモキしています。 前回生理→10月9日 仲良し→10月22日(PM10:00) ※この日のみです 着床出血らしきものが生理予定日の11月4日にありました。 11月6日→1分過ぎに薄め陽性 11月7日→1分過ぎに昨日より少し濃いめ陽性 ただ上記二回とも反応が遅いです。 11月9日→クリアブルーで1分以内に反応するものの薄いまま 上の子の授乳があるため、基礎体温が計れません。 大変読み難い文章になってしまいましたが、この程度の薄い陽性で妊娠継続できるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 薄すぎる陽性反応 濃くならず

    化学的流産ではないかと不安で仕方ありません。 フライングなのは重々承知の上、検査をしたところ、薄すぎる陽性。 しかも濃くなっていかず、このままダメになってしまうのか… 悪いことばかり考えてしまいます。 2月13日(周期13日目)卵胞21ミリ hcg5000 2月14日(周期14日目)タイミング 今回は排卵確認はしていません。 14~15日が排卵日? 2月16日(周期16日目)から体温上昇。 2月24日(周期24日目)*14日排卵と考えて高温期10日目 チェックワンファスト陰性 2月26日(高温期12日目)チェックワンファスト15分後にジワジワと薄~い陽性 2月27日(高温期13日目)クリアブルー5分後にぼんやり消えそうな薄い陽性 2月28日(高温期14日目)クリアブルー2分後昨日と同じ、もしくはもっと薄い 3月1日(高温期16日目)クリアブルー2分後、ラインは太くなったけど相変わらずの薄さ せっかくの陽性反応なのに、不安な気持ちが強すぎて喜べません。 フライングばかりして、自分が情けないです。 継続する可能性もあるのか、それなりの心積もり(今回は残念という)が必要だと思われるか、皆様の意見を聞かせて頂けませんか?

  • 無事、陽性反応いただきました。

    2012年  8月23日(木) 9:00 採卵  8月28日(火) 胚盤胞4AA compaction 凍結  9月 3日(月) 生理開始  9月24日(月) 17:00 移植 10月 6日(土) 陽性反応、小さい袋が見えました。 10月13日(土) 袋11ミリ(心拍確認できず) 私の計算では、本日10月16日(火)は、6週と1日だと思っているのですが、 あっていますか? 先日病院に行った時に、先生と看護婦さんが話しているのが聞こえたのですが、 私が思っている週数と違いました。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 陽性反応はこんなに早く出るものなのでしょうか?

    気になっているので回答をいただけると有難いです。 前回の生理開始が5月26日で、7日間生理でした。 その後27~28日周期の私は、6月の排卵予定日が8日です。 基礎体温も測っているので11日も仮の排卵予定日です(ルナルナ)。 気になっているのは妊娠検査薬で6月14日にドゥーテストでかなり薄くですが陽性反応がでました。 もちろん彼と仲良ししたのが、5月26日と6月4日朝・8日夜です。 ちなみに4日は避妊していません。 そして現在高温期が続いていて妊娠検査薬(ドゥーテスト)も14日よりも かなり濃いです。 生理もきていません。たぶん妊娠だろうとは思うのですが、排卵日がもしかして予定よりも 早かったのかな??と思っています。 気になって検査薬をかなりフライング(笑)で試した結果、8日の排卵日にしても 7日経過しただけで陽性反応がでるものなのかと思ったので。 以下が私の基礎体温です。 いつの仲良しで妊娠したらこのように反応が出るのでしょう・・・? 5月26日 36,5 *夜(生理一日目)    27日 35,7    28日 36,0    29日 35,4    30日 35,4    31日 35,6 6月 1日 35,7     2日 35,6     3日 35,6     4日 35,6 *朝     5日 35,2     6日 35,6     7日 35,6     8日 35,7 *夜(生理周期から排卵予定日)     9日 35,7    10日 35,8     11日 35,9 *(ルナルナで基礎体温から仮の排卵予定日)     12日 36,0     13日 36,3    14日 36,2 *ごく薄く陽性反応    以下現在は36,0~36,5が続いています。 長くなりましたが、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 陽性反応が出たのですが…

    おはようございます。 昨日妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 そこで質問なのですが、産婦人科にはいつ行くべきでしょうか? 最終生理が6月12日なので、今は6週目という事なのでしょうか…? また、現在パチンコ屋で働いていて、その仕事はいつまで出来るのでしょうか…?お腹の子に影響があるならすぐにでも辞めるつもりです。 初めての妊娠と、まだ産婦人科に行っていないという事もあり、無知な質問で申し訳ありません。 どなたかよろしくお願い致します。