• ベストアンサー

無事、陽性反応いただきました。

2012年  8月23日(木) 9:00 採卵  8月28日(火) 胚盤胞4AA compaction 凍結  9月 3日(月) 生理開始  9月24日(月) 17:00 移植 10月 6日(土) 陽性反応、小さい袋が見えました。 10月13日(土) 袋11ミリ(心拍確認できず) 私の計算では、本日10月16日(火)は、6週と1日だと思っているのですが、 あっていますか? 先日病院に行った時に、先生と看護婦さんが話しているのが聞こえたのですが、 私が思っている週数と違いました。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 採卵されて、採卵日は0日として、5日間培養で凍結されてますね、 それを9/24で移植されていますので、 24-5の前日が2週0日となると思います。 なので、9/18が2週0日に当たり日だと思います。 なので、10/16では6週0日ではないでしょうかね。

関連するQ&A

  • 採卵を先にするべきか?移植を先にするべきか?

    こんにちは。 39歳ですが、1年前と先月、2度続けて流産しました。まだ子供はいません。 1度目は心拍確認前、2度目は心拍確認後すぐの稽留流産でした。 今後不育の検査も行っていく予定です。 不育検査後の話になってしまうのですが、現在胚盤胞を1つ凍結してあります。 これは7個採卵のうち3個が受精し、1つを新鮮胚で移植し(陰性でした)、残りの2つが胚盤胞まで育ちました。どちらともグレードがよく凍結前では4AA、そのうち前回移植したものは、移植の時には5AAの状態になり妊娠できました。 先生からは「不育の検査が終了したら残りの1つを移植しましょう」と言われていますが、流産した卵と同時期にできたものなので少し不安です。 もう39歳になっていますので、少しでも若いうちにもう一度採卵をし、凍結卵を増やしてから移植を始めるべきかなと悩んでいます。 子どもも2人を希望しており、もしこの胚盤胞で妊娠できた場合、出産をしてからまた採卵することになります。そうなると40~41歳になりますし、なかなか胚盤胞までいかないのではないかななど色々考えてしまいます。 ただ少しでも早く妊娠、出産したいため、残りの胚盤胞をすぐにでも移植したい気持ちもあります。 残りの1つを移植してから次の採卵に向かうべきか、もう一度採卵をし凍結卵を増やしてから移植を始めるべきか、どちらが良いと思われますか? ご意見をお聞かせください。よろしくお願いしますm(__)m

  • 凍結胚盤胞移植の陽性反応について。

    凍結胚盤胞移植後、何日目だと陽性反応が出ますか??

  • 全胚凍結をすすめられています

     不妊歴6年の44歳です。現在まで8回ほどの顕微授精をしましたが、陽性反応はありません。4回の胚盤胞移植、2段階移植などあらゆる方法を試してみましたが、妊娠しません。もちろん年齢がネックなのはわかっていますが・・・  採卵時は5~7個前後の卵がとれます。グレードは1~4といろいろですが、ほぼ毎回胚盤胞までいく卵はあります。  前回の採卵は2月でしたが、全胚凍結にして胚盤胞を2度に分けて1回目1個、2回目2個と移植しましたがダメでした。  以前より妊娠への期待度は薄まってきたとはいえ、あと数回はチャレンジしたいと思っています。今回も全胚凍結を勧められましたが、新鮮胚移植とどちらが可能性としていいのでしょうか?明日採卵の予定です。

  • 体外受精→凍結→移植の判定お願いします。

    2012年  8月23日(木) 9:00 採卵  8月28日(火) 胚盤胞4AA compaction 凍結  9月 3日(月) 生理開始  9月24日(月) 17:00 移植  9月30日(日) 10月 1日(月)  10月 2日(火) 上記の日程で胚盤胞をレーザーで殻を破ってから移植しました。 9月30日の夜(朝は、検査する時間がゆっくりとれないので・・・)からフライングをしています。 写真判定お願いします。 また、30日を移植から何日と言うのでしょうか? 移植日を0日と考えると5日目ですが、移植日を1日と考えると6日目ですよね? 写真をみる限りでは、すこ~~~~~し濃くなってる気はしますが、錯覚かもしれません(笑) 前、人工授精をした時に、このように、うっすら線が何日も続いて、そのまま化学流産してしまったので、不安でいます。 検査薬の反応は、すべて5分以内には、写真の線の色になりました。 同じような状況を経験された方など、何でもいいので教えていただけると幸いです。 病院には、6日(土)に行く予定ですが、それまでいてもたってもいられなくて・・・ 体外受精の移植は、初めてなのでいつくらいからフライングしたらいいのかもあいまいで・・・ 注射などは、一切していません。 よろしくお願いします。

  • 凍結胚盤胞で妊娠された方おられませんか?

    38歳の主婦です。2月に顕微授精を受け、10個採卵中2個が胚盤胞(採卵後5日目1個と6日目1個)になり、5日目に胚盤胞になった卵1個を移植し妊娠しましたが9週目に胎児の心拍が停止し、流産となってしました。6日目に胚盤胞になった卵は凍結保存してあります。医師からは流産2ヵ月経過後以降にこの凍結卵を戻す事を勧められています。この凍結卵は受精後の経過もあまり良くなく、しかも6日目に胚盤胞(あまり形状も良くない様に見えます)なった卵です。私はまだ不妊治療を続けていくつもりですが年齢の事も気に掛かります。あまり見込みがないのならこの凍結卵を使用せずに新たに顕微受精を受けようかとも思います。そこでお聞きしたいのですがあまり経過、形状ともに良くない凍結胚盤胞で妊娠、出産をされた経験のある方がおられたらその時の経験を教えていただけませんか?

  • 胚盤胞のグレード

    先日初めて採卵し、2個は新鮮杯の凍結、8個は拡張胚盤胞での凍結となりました。 胚盤胞のグレードが、AA×1つ、BB×7つなのですが、BBってあんまりよくないんでしょうか? 単純に考えると、AA→AB、BA→BB→BC、CB→CCというようなグレードの段階になるのかな?と思っていたのですが、そうなるとBBって決して良好胚ではなさそうな・・・・。 また移植時のホルモン補充ですが、もともと内膜が厚めで排卵後14~17ミリとかになります。 なので、内膜を厚くするホルモン補充は必要ないのかな?と思っているのですが、そうゆう問題ではないのでしょうか? 先生に相談するまえに、経験した方のお話も聞いてみたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 凍結胚盤胞移植について。

    胚盤胞移植についてわからないことあり投稿しました。 教えてください。 2つのパターンについて教えてください。 1つめは、私が病院から教えて頂いたスケジュールは以下の通りです。 1.6月カウフマン療法 2.7月 採卵 3.   胚盤胞まで行ったら凍結 4.8月に移植予定です。   ここで質問ですが、ホルモン治療で子宮内膜を整えてから   移植するとのことなのですが、この場合 8月度は、排卵を止めた  上にお薬も内服するのでしょうか。 2つ目は、 一般的な 胚盤胞凍結移植でのスケジュールは、どのような内容になるのでしょうか。 (採卵のタイミング、移植のタイミング、薬の服用タイミング等について知りたいです。) よろしくお願いします。  病院で聞きそびれてしまい投稿しました。

  • 胚盤胞グレード2で妊娠された方

    主人が重度の乏精子症で先日初めての採卵を終えました。 採卵できた卵子は16個で、そのうち成熟卵は11個、顕微授精した結果7個が受精しました。 受精卵7個のうち2個は初期胚で凍結。2個は胚盤胞まで成長し、凍結しました。 合計4個凍結保存しています。 初期胚のグレードは4細胞のものがグレード2、5細胞のものがグレード3でした。 胚盤胞のグレードは5日目胚盤胞がグレード2、6日目胚盤胞もグレード2でした。 ネットでよく見かけるグレード数の後のAA等のアルファベットはついていませんでした。 今は卵巣が腫れているので、移植は4月を予定しており、5日目胚盤胞(グレード2)を移植する予定です。 病院によって評価の仕方や厳しさは多少違うとは思うのですが、グレード2の胚盤胞で無事妊娠、出産された方はいらっしゃいますでしょうか。 ここまで育ってくれた卵の生命力を信じているのですが、初めての顕微授精で時折不安になります。 病院に行くのも1か月先なので、経験者の方のお話をお伺いできればと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 体外受精・凍結胚盤胞移植・スケジュール

    初めて顕微授精をします。 そこで質問です。 仮に普段の私の「生理の周期が28日ぴったり」だとします。 排卵も「14日後ぴったり」だとします。 で、6月24日に生理になったとします。 その3日後からアンタゴニストで採卵周期に入る。 14日後の7月8日あたりに採卵。 ここまでは合ってますか??? で、1個でも胚盤胞になってくれたとします。 それを凍結します。 その後、7月22日(6月生理からの28日後)に生理になったとします。 (ここでの疑問は、薬漬けの排卵周期。次にくる生理が大幅に狂ったりはしないのか。) でも7月22日に生理になったと仮定して、私はその14日後には凍結胚盤胞移植だと思ってました。 けど、2通りあるようですね。 「自然周期」と「ホルモン補充周期」 私のお世話になるクリニックでは「ホルモン補充周期」のようです。 なら、7月22日の生理は見送って、次の生理から移植周期と考えるんですかね? で、普通にいくと次の生理(採卵から2周期あと)は、28日刻みで計算すると、8月19日。 だけど一部情報によると、7月22日の生理が始まってからお薬漬けが始まるため、その2週間後にまた生理がくる、とか。。。 つまり、8月5日。 そこから14日後の8月19日に排卵するから、そこから(採卵5日後の胚盤胞であれば)5日後に移植。 ってことで、移植日は8月24日。 胚盤胞の場合、24時間以内に着床の可能性大。 そこから、1週間から2週間後(クリニックによってマチマチ)に妊娠判定。 早くて8月31日に判定。 でも、「7月生理のあと2週間後にまた生理がくる」という情報のソースが微妙なんです。 そして、28日周期というのが大幅にずれるかもしれないし。 一体、採卵してから凍結胚盤胞移植までのスケジュールって、一般的にはどんな流れになるんでしょうか。 8月中なのか9月にずれ込むのか。 移植日はいつ確定されるのか。 ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 着床障害?

    今日、2回目の凍結胚盤胞移植をしましたが結果だめでした。 グレードもよく4AAです。もう受精卵もなくなり再度採卵する事になります。特に内膜症や筋腫があるとは聞いていません。次回も同じやり方で大丈夫なのか心配です。先が見えません。 どなたかこういった問題を解決した方教えていただけませんか?