• ベストアンサー
  • 困ってます

win8の起動時間について

新規にwin8のPC(デスクトップ)を購入しました。 古い機種(win7)から性能はかなり向上したのと、win8になったので、今までイライラしていた起動時間が大幅に短縮するかと思っていたのに、期待外れというか、あまり変わりません。こんなものなのでしょうか??? ちなみに、新旧(いずれもデスクトップ)を比較してみます。 旧機種) win7 64bit core i5 2520M(2.5GHz) メモリ4MB  起動時間 約1分20秒 新機種) win8 pro64bit core i5 4570(3.2GHz) メモリ8MB システムファイルはSSDに格納         → 起動時間 約1分 みなさん、win8やSSDにして効果を感じられていますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数671
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

>ハードウェアIDの表示をしてもそれらしきものがでてきません。SSDの製品名らしき表示が数行でてはいますが。何を確認すればよろしいのでしょうか、ご教示願います。 マザーボードがわからないので何とも回答のしようがないのですが。 「(お使いのマザボ) BIOS AHCI」で検索してみてください。 また、デバイスマネージャーで「IDE ATA/ATAPIコントローラー」に下図のようにAHCIコントローラーがあり、それを右クリックしてプロパティで正常動作が確認できれば、UEFIの設定をいじる必要はありません。 >SSDがSamsung製なのでインストールはされていないようでした。 http://www.intel.com/jp/support/chipsets/imsm/sb/cs-020646.htm SSDのメーカーでなく、チップセットがIntelであることが第一条件です。 Core i5 4570でしたら、チップセットはIntelでしょうから、インストールできます。 ユーザーマニュアルが英語なので、インストールは下記を参照してください。 http://kb.seeck.jp/archives/5862 以前のIRSTは、一旦REIDとしておいて後から変更しなければならない場合があるなど色々と癖があったようですが、現在では普通にインストールできるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 最初のほうは、ご教示いただいた方法で正常動作を確認できました。 2番目につきましては、チップセットはインテルなので大丈夫なのですね。勉強してみます。 的確なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DELL Latitude D630にwin8

    デスクトップがこわれて手持ちのノートにwin7かwin8をインストールしようと思っています どっちがいでしょうかね64bitか32bitかも教えてください メモリは3Gまでにしてあります

  • win8(64b)と7(32b)を両方使うには?

    現在、win7の32bitユーザーです。 メモリ4G以上に増設したく、win8の64bitにしたいと思ってます。 当初はクリーンインストールを考えていましたが、データ移行等面倒なので、HDを外し、新しいHDにwin8の64bitをインストールし、その後、win7のHDを接続すれば、8と7両方使えるんじゃないかなと思ってます。 初心者ですm(_ _)mご存知の方教えてください。 もしその他でより良い方法があれば、教えてください。ください。

  • 今HDDにWin7 → SSDにwin8に乗り換え

    今HDD(SATA2)にwin7がインスコされれてPCを使ってます。 これからSSDを購入し、win8を新たに入れようと思いますが、 一番ベターな方法はどんなやり方でしょうか。 まず購入したSSDをPCにセットする、→バイオスが認識、 今までのwin7で起動、 win8CDを入れる、→インストール選択、(これは現在のwin7上での起動でよいのか?) インスコ→ windowsが二つ、 そしたらバイオスで起動デバイス順を変更して、SSDを一番にすればwin8で起動でしたでしょうか、 そして、win8で起動、今までのcドライブ(win7)のシステムデータなどを順にSSDに以降、 この順が一番ベター?なのでしょうか、 もしもっと他にベターな方法があれば教えていただきたく存じます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

>更新に失敗し続けているプログラム これは何かの拍子にメーカー製PCでも起きます。 「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「Windows Update」→「更新履歴の表示」 で、確認できます。 失敗し続けていると、「更新失敗」→「復元」→「稼働中にダウンロード」→「インストール」→「起動時に適用」→「更新失敗」→「復元」→・・・堂々巡りになって起動が遅くなります。 >UEFIで転送モードがIDEになっている 「デバイスマネージャ」から「ディスクドライブ」でSSDを右クリック。 「詳細」の「プロパティ」を「ハードウェアID」にすれば確認できます。 または、UEFIを起動することで確認もできます。 >SSDがSATA3でなくSATA2に接続されている BTOならこれはないでしょう。 >インテルラピッドステートテクノロジー インストールされていれば、通知領域にあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。本当の素人なので、お手数ですがもう一度教えていただけませんか。 >更新に失敗・・・すべて成功になっていました。 >UEFIで・・・ ハードウェアIDの表示をしてもそれらしきものがでてきません。SSDの製品名らしき表示が数行でてはいますが。何を確認すればよろしいのでしょうか、ご教示願います。 >インテル・・・ SSDがSamsung製なのでインストールはされていないようでした。

  • 回答No.5

>シャットダウンの状態から、ブラウザ等が使えるようになるまでをイメージしていました。やはり1分くらいはSSD装備しても普通なんですか これだとちょっと遅いですね。 私のPCでは、最後にカラープロファイルが読み込まれるので、そこまでで約1分です。 ブラウザ起動までなら20秒かかりません。(更新適用がないとき) もっとも、その状態ならセキュリティ的に不安なので、カラープロファイルが読み込まれてからしかネットアクセスしませんが。 更新に失敗し続けているプログラムとかありませんか? UEFIで転送モードがIDEになっている(AHCIにする)とか? SSDがSATA3でなくSATA2に接続されているとか? インテルラピッドステートテクノロジーがインストールされていないとか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。PC素人なので、設定等はよくわかっていません。BTOパソコンでwinもプリインストールでなにも触ってはいないはずなのですが、それでもお指摘のようなことは起こりうるのでしょうか。 ちなみに電源オプションの高速スタートについてもチェックは入っていることは確認しています。

  • 回答No.4
noname#240229

1分なら、SSDだと遅いかもしれません。 自作PC2台の起動時間です。シャットダウンからの電源オンのスタートです。 どちらもAMDの低価格な構成です。 セキュリティソフトは、ESET Smart Security7を使ってます。 Windows8.1 pro 64bit SSD起動 一般的なソフト、ネット専用(ゲーム等ほとんどなし) ログイン画面 23秒、キーボードでパスワード入力し、スタート画面表示し、Firefox起動でデスクトップ移動で30秒程度 マザーボード ASRock 990FX Extreme4 CPU Opteron 3280 メモリ16GB ビデオ Radeon7770(Sapphire) SSD プレクスター PX-128M3 128GB HDD 2台 WD10EZEX(1TB) HDS5C3020ALA632(2TB) BD BDR-209BK DVD SH-224BB Windows8.1 pro 32bit HDD起動 ログイン画面 35秒 パスワード入力、スタート画面 40秒 エロゲを数百インストール マザーボード GIGABYTE 970A-D3 CPU FX-6300 メモリ4GB ビデオ Radeon7750(GIGABYTE) HDD 起動WD(500GB)で、WDの1.5TBと2TBの3台のHDD BD BDR-207DBK DVD SH-222BB

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはり当方より早いですね。うちのは電源を入れて1分弱でようやくHDDが動き出します。期待していただけに今一つの印象です・・・

  • 回答No.3

何を持って起動とするかの解釈が違っているのでは? または、SSDの容量節約のために休止状態を使わない設定にされているのでは無いでしょうか。 MSの主張する「起動」は、とにかくキーボードとマウスの操作を受け付ければ「起動」です。 遅延読込しているサービスや常駐ソフトの読み込みは含まれていません。 私のPC(i3-3225、SSD、メモリ24GB、休止状態なし、自作)でも、遅延読み込みが完了するまでなら約1分というところです。 キーボードとマウスを受け付けるまでなら数秒です。 MSの言うWin8の起動・終了は、ハイブリッドスリープと復帰なのです。 完全シャットダウンからの起動であれば、サービスや常駐ソフトの読み込みが完了するまでの時間は、実のところWin7と対して変わらないのです。 (宣伝) 「XPはセキュリティが甘いから危険ですよ、Win8にしてください」 「Win8から8.1へは無償アップグレードですよ」 (現実) 「8から8.1へのアップグレードでハードウェア構成条件を変更しましたよ」 「構成条件に満たないPCは切り捨てですよ」 「XPからWin8にアップグレードした? 8から8.1へアップグレードできない? そんなこと知るか、8.1適用しなけりゃサポートは2年だ。嫌なら7買ってダウングレードしろ。もう発売中止するいから急いで買えよ」 (宣伝) 「起動・終了が速くなりましたよ」 (現実) 「休止状態と復帰なだけで、もとより終了も起動もしていません。」 (宣伝) 「軽快ですよ」 (現実) 「視覚効果を削り落としたために、OFFICEの白飛び現象が原因で仕事で眼精疲労を訴える人続出」 こういうMSの姿勢、とっても嫌いです。 一流企業の姿勢ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 シャットダウンの状態から、ブラウザ等が使えるようになるまでをイメージしていました。やはり1分くらいはSSD装備しても普通なんですか・・・。イメージ先行して期待しすぎでしたか。

  • 回答No.2
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9670)

> メモリ8MB  それはないでしょ。8GBでは。VistaからのVUPですが、立ち上がりは変わません。イライラすることはない。32Bit、4GB。W8では使いずらいのでW7モードに変えています。面倒ですが。1分もかかりません。ログインしてからすぐですぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、8GBでした。 それにしても、ノートパソコンは一世代前なのにずっと早く立ち上がるんですよね。やはり表面上のスペックとは別なんでしょうか。

  • 回答No.1

私も、早いどころかむしろ遅くなりました。 前のパソコンはデル製で、ソフトも最低限度しか入っていませんので、立ち上がりが早いのだと思います。 今回のパソコンは富士通のものだったのですが、宣伝のためか最初からインストールされていたソフトの多さに驚いています。 そこで、必要ないと思えるソフトを削除したところ、相当に立ち上がりが早くなっています。 特に、画面上にアイコンとして常駐しているソフトは極力少なくしました。参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。私は逆にメーカー製からBTOにしたので、余分なものは今までより激減したのですが・・・(苦笑)

関連するQ&A

  • アプリケーションの起動

    Win7 64bitパソコンをWin8 Proへアップグレードしました。 しかしアップグレードしてからアプリの起動がかなり遅くなりました。 Metroはもちろんですがデスクトップからの起動もイライラするぐらい遅いです。 何か改善策はないでしょうか?PCは東芝 Dynabook B252/21Fです。よろしくお願いします。

  • Win8.1で使用できるのでしょうか

    パソコンの買い替えにつき、SoudBlaster X-Fi Titanium HDが使用可能かどうかお尋ねします。 win7(32bit)からWin8.1(64bit)のデスクトップの買い替えをしました。Win7では、このサンドカードを使用していました。このカードの使用が可能か否かをインターネットで調べると、win8.1では、使用できるという意見と動作しないという意見に分かれているように思います。 使用されている方にお尋ねしたいのですが、実際のところどうなのでしょうか。 Win8.1用のドライバーソフトは配布されているのでしょうか。ドライバーのアップデートする場合、元のドライバー(Win7用)をインストルーしてからアップデートするのでしょうか。あるいは元のドライバーには関係なく、インターネットから新ドライバーをダウンロードしてインストールすればよいのでしょうか。

  • ノート購入します(スペックについて教えてください)

    最近パソコンのスペックばかりの質問で本当にすみません。 Win8 ノート購入を検討してまして・・・・すみません。 そろそろ関連質問はなくなると思いますので今回もどうかよろしく お願いします。 現在使用機種は Win7 emachines E732-F32C CPU:Core i3 380M/2.53GHz/2コア HDD容量:320GB メモリ容量:2GB http://kakaku.com/item/K0000221701/spec/#tab を4Gメモリ増設して6GBメモリで使用しています。 Win8 購入予定 1.ThinkPad Edge E530c 3366CTO Windows 8搭載版 CPU:Core i3 3120M(Ivy Bridge)/2.5GHz/2コア HDD容量:320GB メモリ容量:2GB (メモリ増設予定) http://kakaku.com/item/K0000567301/spec/#tab 2.Lenovo IdeaPad U510 49414AJ CPU:Core i5 3317U/1.7GHz/2コア HDD容量:500GB + 24GB SSD Rapid Drive メモリ容量:4GB http://kakaku.com/item/K0000430095/spec/#tab なんですがCore i3とCore i5はブースト機能が違うだけと教えられました。 そうなりますと i3 3120M(Ivy Bridge)/2.5GHzとCore i5 3317U/1.7GHzでは i3 3120M(Ivy Bridge)/2.5GHの方が能力が上というか同じようなものなのでしょうか? SSD Rapid Driveは起動が早くなるぐらいですか??? どちらの機種でも(1はメモリ増設すれば)今と通常作業、画像編集、ネット閲覧 youtube などは変わらないですよね。 できれば簡単な動画編集、簡単な低スペックでできるゲームをやってみたいので す。何度も質問してすみませんがどうぞよろしくお願いします。

  • Win8ProからWin7Proへ戻したい

    Window7HPをWindows8Proに変えましたが、使い勝手が悪くWindow7に戻したいのですが やり方がわかりません。 PCはLenovoデスクトップでOSWin7(HP)64bitでしたがをWin8の優待でWin8Proにしたときに リカバリー領域を削除してしまいました。 Windows7Proは新たに購入しsetupexeで実行しましたが、インストールまでたどり着けません。 もともとWin7Proのメモリ8Gが欲しかったのですがHPモデルを購入してWin8 Proにアップグレード したほうが安くなると思い購入しました。あさはかでした。使い勝手は悪く、DVDは読めない、メーカー のオンサイト保守は受けられないとなどデメリットが多すぎWin7に戻したいと思いました。

  • XPとWIN8でマルチブートをしたい

    こんにちは。質問させていただきます。 現在XP(32BIT)を使用しています。これにSSDを増設しWIN8(64BIT)を入れてマルチブート環境にしたいと思っています。 一度WIN8を入れてみたのですが初インスト時の再起動の際OSの選択画面が出ずそのままWIN8が立ち上がりました。その後再起動をした後はやはりOSの選択画面が出ずXPが起動する状態です。 その後BIOS画面でSSDの優先順位を一番上にしてみて再起動して見た所、WIN8そのものが「BOOTファイルがない」みたいなエラーが出て起動すらしませんでした。WIN8の画面を拝んだのはインストール時だけです・・・ 自分なりに調べた所マルチブートにするにはインストール時の状態が重要な要ですがイマイチよくわかっておりません。どなたかよろしくお願いします。 構成 マザーボード ASUS M2N-E HDD500G SATA接続(Cドライブ XP 32BIT) HDD320G SATA接続)Dドライブ 倉庫として使用) HDD500G SATA接続(Eドライブ 倉庫として使用) SSD256G SATA接続(今回新しく増設した物です。これにWIN8(64BIT)を入れてXPとのマルチブートにしたいのです) WIN8インストール時のBIOSの設定 BOOTの優先順位はOSのディスクを読み込ませるため 1 CD-ROM 2 HDD 3リムーバルディスク の順でした。当方のBIOSのBOOTの項目はこの3つ以外にありません。  HDDの優先順位は 1 XPが入ったHDD 2 倉庫 3 倉庫 4 新しく増設したSSD でした 尚、最初にも記載しましたがWIN8インスト後、マルチブートが上手くいかなくXPが優先で立ち上がるため、WIN8を起動してみようとHDDのSSDの優先順位を一番上にもってきたのですが「BOOTファイルがない」みたいなエラーが出て立ち上がりません・・・ これもマルチブートとは別ですがインストしたばかりなのに何故たちあがらないのかよくわかりません。よろしくお願いします。

  • win8のPCにwin7の入ったHDDを繋いだら

    win8のPCにwin7の入ったHDDを繋いだらwin7を使えますか? win7で使用していたデスクトップPCのマザーボードが故障したため、 急きょWin8版のデスクトップPC(XPS8500)を新規購入しました。 win7の入った古いHDDにはダメージが無かったので、 新しい(Win8の)PCにwin7のHDDを増設して 両方のOSを使用したいと思ったのですが、 HDDは認識するもののwin7を起動することはできませんでした。 win7のHDDにはいろいろアプリが入っているので アプリのデータを消さずに何とか両方のOSを使えるようになればと思っています。 ヒントだけでもいただけると助かります。 よろしくおねがいします。

  • Win8(BOOTCAMP)でのメモリ不足

    こんにちは、いつもお世話になっております。 先日MacBookAirを新調し、Bootcampを導入しました。 最初にwin7を入れたのですが、その後win8にアップグレードして使用しています。 しかし昨夜から頻繁にメモリ不足のエラーメッセージが表示されるようになってしまいました。 (「コンピュータのメモリが不足しています プログラムを正しく動作させるのに必要なメモリを復元するには、 ファイルを保存してから、開いているすべてのプログラムを終了または再起動してください」) ここまで足りないものなのでしょうか? 以前似たような環境(MacBook ProのBootcamp)でXPを使用していた時は メモリ不足のエラーは見たことがなかったため、対処に思案してしまいました。 64bitのほうがメモリをくわないと聞きはするのですが、 ソフトが対応してなかったりで、なるべく32bitのまま使いたいなぁとは思っています。 メモリ増設以外でよい方法等をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。 ≪使用環境≫ ・パーティション設定  Mac : Win8 = 90GB : 30GB ・Win8環境  32bit  実装メモリ(RAM) 8.00GB (2.17GB使用可能) ・タスクマネージャ状況  何も起動していない時:約30%  ブラウザ(Chrome)タブ5個程度:約77%  ブラウザ(Chrome)タブ1個+パワーポイント起動時:約75%  

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Officeを入れたら起動が遅い

    こんにちは Windows7Ultimateを使用しています OS用のCドライブはoczのssd(120GB)です 先日クリーンインストールをしたのですが、インストール直後は動作も サクサクで、SSDはやはりはやいなあと関心していました ところが、その後Office2010をインストールしたところ あれ?おかしくなった?と想うくらい起動が遅くなりました Office入れる前:OS起動が2~30秒くらい Office入れた後:OS起動まで1分~1分30秒くらい なにか対策方法はないでしょうか? レジストリクリーナーは試しました Cドライブの使用量は40%くらいです cpuはcore i5 4590、ママンはASUS H97Plus、メモリーは16GB積んでます

  • SSD換装のメリット

    HHD機をSSDに換装することを考えていますが、そのメリットに疑問を覚えています。 A)起動時間の短縮 現行起動時間は一分前後ですが、スリープ(S)や休止(H)を適宜作動させれば、20秒くらいでデスクトップが表示される。実用上SSDと同じ。 B)省エネ=バッテリーの長持ち AC電源に繋いだままで使用している。 さて、それでも換装するメリットはあるかなあという心境です。(好奇心はうごめいていますが^^;) 実際に換装された方の感想(駄ジャレ?)をお聞かせ下さい。 <対象機種> Lenovo G570 with Win7 Core i5 HDD 750GB RAM 8GB(増設済)

  • win7-win8ジュアルブートでの質問です

    win7ーwin8ジュアルブート(やり方が変則的かも知れません)としたPCを使用しています。 win7、win8共に概ね問題なく稼動していますが、下記事項の一点だけ解決できずにいまして質問させていただきます。 質問:win8使用後の再起動でwin7を起動した時に、マイドキュメント、マイピチャ、マイビデオ、マイミュージックの4つのフォルダーのみ、クリックすると「フォルダーにアクセスする許可がありません」「続行で永続的なアクセスを取得します」と云われます。 4フォルダー共に「続行」しての使用で問題なく動いているのですが、これを解決したいと思い、フォルダーのプロパティーセキュリティー詳細編集・・あたりをいろいろいじってみましたが解決できません。(4フォルダーのアクセス許可取得で動きますので「とても困った」状況ではありませんが・・・時々忘れてアプリ操作中に「アクセス不能!」と云われたりしています) これを解決したいと思っての質問です。(win7→win8の時のwin8では問題ありませんしwin7→win7の時も問題ありません、win8→win7の時だけです) 以下、「変則的かも知れないジュアルブート」にした状況を記します。 ドライブ0(1T)-パーティション1(200GB/1T)にwin8をインストール、パーティション2(800GB/1T)をDドライブとしています。 ドライブ1(240GBSSD)にwin7をインストール。上記800GBのDドライブをwin8と兼用しています。 (他にファイル保存用、バックアップ用等として、USB接続の外付けHDDを5台使用) win7、win8共にCドライブにあったユーザー(私)フォルダーの場所移動できるものは全てDドライブに移動してあります。(Wったりした分は削除したりして整理しました。また結果としてデスクトップだけは移動しないほうがよかったなと思っていますが、不都合はパブリックのデスクトップを使う事で一応解決しています) なお起動順序はwin8を一番目にして普段はwin8を使っていて、win7を必要とする時はバイオスのブートメニューを表示させ、win7を選択起動しています。(win8にインストールできないアプリがいくつかありますし、win7のXPモードでしか動かないアプリもいくつかあり、全てwin8対応にするには先立つものが不足でこんな状況になっています。) また上記症状と関係あるかどうかはわかりませんが、以下の事も行っています。 win7、win8共にシステムイメージの作成ができなくなってしまい、調べて両方共に「システムの予約領域」の空き容量が20数MB(win8)~30数MB(win7)しかない事が原因と判断、それぞれのCドライブを縮小し450MBの領域を確保して最初からあった100MB(win8)、110MB(win7)の「システム予約領域」から「XCOPY」した上これをアクティブとする事で解決しています。 以上、冗長な質問文で申し訳ありません。 いつも教えて頂き乍らPCを触ってきましてかなり触れるようになりまして感謝していますが、またどなたか教えていただけると有難いです。