• 締切済み

父親

昨日朝、親父が心筋梗塞でドクターヘリで搬送され何とか無事でした。7月にも心筋梗塞で救急車で運ばれました。その時は一度心肺停止になり、蘇生術(AED)で復活しました。永くは、ないんだろうな~と思います。今日は御飯食べられたと、連絡があり少し安心しました。こんな時に自分は仕事していて、何もしてあげられず情けないです。この先、不安だらけです。ちなみに自分は現在、鬱病をかかえており凄く不安です。何か良い親孝行でも出来れば良いのですが、何か良い方法でもあれば、アドバイス下さい。

noname#187967
noname#187967
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

私も今母親ががんの疑いがあるってだけで、参ってしまっています。 もし最悪な結果だったら仕事を辞めようかと考えましたが、余計母を心配させてしまうのではと思ってます。 ただ出来るだけ一緒にいてあげたいとは思います。 なんの力にもなれない回答ですみません。

noname#187967
質問者

お礼

なんの力にもなれない回答ですみません。 そんな事ありません。聞いてくれる人がいるだけでもありがたいです。母親は去年子宮がんで摘出しました。色々ありすぎてとても辛いです。お互い頑張りましょう!

関連するQ&A

  • 高三男子です。

    高三男子です。 東京医薬専門学校の救急救命士への進学を考えてます。 そこでオープンキャンパスに参加しようと思うのですがどんな服装で行けばいいのですか? 体験授業で心肺蘇生術やAEDの使い方などを教えてもらうそうなんですが…制服か私服か迷ってます。

  • 突然死の割合って?

    先日、私の父が自宅で急に倒れて、そのままなくなりました。 倒れてすぐに母から電話連絡を受け、5分後くらいに自宅に着いた時にはすでに心肺停止状態で、冷たくたっていました。その後救急車で病院へはこばれましたが、すでに亡くなっているとの診断でした。 父は自分の健康を自慢する人でした。 死因は急性心筋梗塞ではないかとのことです。 それから10日くらいたちますが、自分を含めただれかがまた急に亡くなるのではないかと毎日不安で、ほかの事に全く集中できません。今回はレアなケースなんでしょうか?それとも、多々起こりうることなんでしょうか? あと、病院で言われたんですが、心肺停止状態から蘇生するには4分が限界とのことですが、救急車到着は電話の10分後。 一般的に救急車が到着した時点で無理ってことですか??

  • 心臓ステント術以前の心臓手術について

    50代の男性ですが、ちょうど1年前の今日(10月3日)に心筋梗塞を起こし、救急搬送された病院で心臓にステントを入れる手術を受けて一命を取りとめました。右側の冠動脈のかなり太い部分が詰まってしまい、手術中に2回心臓が停止してしまうほど重篤な状態でした。 幸いステントを入れることで血流が戻り蘇生しましたが、もしステント術が導入される前の時代だったら、どういう治療がされていたのでしょうか。そして私の場合は生き延びることはできたのでしょうか。 多分ステント術が一般的になったのはせいぜい20年か30年前からだと思います。それ以前は心筋梗塞で搬送された患者にはどういった対処をしていたのか興味があります。 死にかかってからちょうど1年経った今日になって、改めて命の不思議を感じます。もしかしたらちょっと前の時代に発症していたら自分は死んでいたのかもと思うと身の縮む思いがします。 医療に詳しい方から教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 心筋梗塞後の利尿薬について

    心筋梗塞後の利尿薬について 私は昨年急性心筋梗塞になり心肺停止で救急車からドクターカーにバトンタッチされ救命センターへ搬送されました。 心臓マッサージ、心カテ(バルーン)、人口心肺、人口呼吸器、無数の点滴、低体温療法などの処置により2週間後に意識回復し、一命を取り止めました。 心臓は9割壊死と説明を受けました。 薬は少しずつ減り、現在は6種類になりました。 しかし、利尿薬は減らず2種類のままです。 心筋梗塞を経験した人は利尿薬は長く服用するものなのでしょうか?

  • 考えられる心肺停止の原因(病名)と予後をお尋ねしたいです

    考えられる心肺停止の原因(病名)と予後をお尋ねしたいです 他県で独り暮らしをしている従兄弟(男性、満28歳、身長170センチ、体重60キロ、痩せ型)が昨日倒れて救急搬送されました。伯父夫婦がパニックなために情報がほとんどありません。わかっていることは、 ・日中、なにかの売り場で倒れた(なので屋内かと思います。) ・心肺停止状態だったが、その後、心拍は確認できた(蘇生までの時間はわかりません。) ・「低温」治療を施している最中(低体温かもしれません。) ・伯父いわく「一種の心筋梗塞らしい」(それっぽいことを医師に言われたみたいです。) 以上です。 意識が戻ったか、それともその低温治療のために戻さないのかどうかもわかりません。 知識や経験がなく、全く想像もつかないので詳しい方にご教授願いたいのですが、 考えられる病名や、今後の治療、経過、覚悟しなければならないことなど、判る範囲で結構ですのでアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 心肺蘇生(そせい)法を行う時って?

    1.心肺蘇生(そせい)法って 脳梗塞や脳内出血にも効果あるんですか? 2.脳梗塞や脳内出血になった人は息をしてないんでしょうか? 3.心肺蘇生(そせい)法は、ただ息をしてなくて倒れて意識のない人にすればいいんですか? 4.前になにかの時は頭だけは動かしてはいけないとききましたがどういう時ですか? 5.ですが素人では人が倒れていてもナニがおきたかわかりませんよね。 ナニを確認して心肺蘇生(そせい)法などの対処を行えばよいですか? 今後 そういう場面に出あっても対処できるよう どなたか 無知な私にわかりやすく教えてくださいm(_ _)m

  • AEDの設置場所

    こんにちは。私は過去に何度か心肺蘇生講習に参加しました。その時同時にAED使用の講習も受けます。倒れた人を見つけたら倒れた本人の状態確認しながら、周囲の人に「あなたは救急車を、あなたはAEDを持ってきてください。」間もなく一人の人がAEDを持ってきて、それを装着し蘇生を試みるという事になるわけですが、さて、実際にそのような場面に遭遇した場合、周囲の人はすぐにAEDを持ってきてくれるでしょうか。恥ずかしながら私は私の住んでいる地域では、どこにAEDが設置されているかわかりません。ネットで調べると複数のサイトで確認できるようですが、情報がバラバラですし、ネット環境にない人は知る由もありません。 そこで皆さんにお聞きします。皆さんの住んでいる地域で、AEDの設置場所を地域の皆さんに周知させる何らかの方法をとっていれば教えていただけませんか。 せっかくの機械を有効に使うためには、設置場所を皆さんに周知させておくことが大切と思い、質問させていただきました。

  • 心肺蘇生について

     心肺蘇生について質問させてください。  (1)、心肺蘇生時における傷病者から救助者への感染する病気が多数あるとおもいますがその病名及び感染の予防方法について  (2)、心肺蘇生及び救急法実施時に事故死及び怪我をした場合の救助者における公的保証の有無についてですはっきり言って変な質問ですので説明します。  (1)については、人工呼吸時における感染症がメインになるとおもいます。心肺蘇生をするにあたり、自分が安全であることが重要であるとおもいます。救助者にとって危険な病気がどんなものであるかをしることは必要なことであると考えます。  (2)については心肺蘇生時に落下物等が頭に落ちてきて落命した場合、または傷病者から感染した病気により治療費を要した場合に見舞金等の公的補助を期待することができるかどうかです。 最後にこの質問は救急法(心肺蘇生法)を勉強するにあたり、デメリット(危険性)及び克服の方法を少しでも知っておく必要性があると考えるからです。よろしくお願いします。

  • 心筋梗塞といわれました

    胸の痛みが3日間ほどあり、仕事中のも何度も休憩していましたが耐えられず早退。 夕方に起きて夕食後、帰宅しようと歩いてる最中にまたも痛み出し、救急搬送され、血液検査の結果心筋梗塞と宣告され、翌日カテーテル治療、さらに翌々日退院しましたが、呆然としています。 これまだ病気らしい病気もほとんどなくやってきましたが、心筋梗塞について調べると発作や失神などこわい病気で、ひとり暮らしのため不安でいっぱい、胸の調子も倒れる前と比べるとましだけど時々息切れや痛みがきますし、涙をこぼしてしまいます。 同じ病気の方、皆さんはどのようにこの試練を乗り越えたのですか? 悲嘆に暮れる60代オヤジによきアドバイスをお願いします。

  • 救命処置について

    質問です。 心肺停止や呼吸停止の時に、私達が出来る処置は心肺蘇生や人工呼吸、AEDなどがありますが、一酸化炭素の場合はどうすればよろしいのですか? 今、小説を書いていましてこのようなことを書いてみようかなって思っています。 ちなみに、主人公は死なない予定です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう