• ベストアンサー

過食嘔吐をやめたい。

21歳で働いてません。高校をやめてしまい、今は KID 症候群という生まれつき持ってる病気を治療してます。 特に足の潰瘍が大きく、痛みもひどいと思います。主治医の先生たちは治療で良くはなっていると言ってくれますが、毎日見てる自分はあまり自覚がありません。いつ治るか分からない。先の見えない長い長い治療です。 せめてアルバイトをしたくて障害者向けの求人を見たり、応募したりしますが、結局採用してもらえるだけの価値を持ってない自分は、自分でも何もできない無力さに苛まれます。お金ばかりかかっていながら仕事をしない自分が生まれたことで、親の人生を大きく狂わせてしまいました。 ここで相談したいことは、怠さと過食嘔吐についてです。 日中、何もできないほど怠いです。もともと体力なんてありませんが、お掃除とお洗濯、何をするのもやっとの思いで、すごく体力を使います。せめて資格を取りたくて勉強するはずだったカラーコーディネートにも手がつけられずにいます。病院へ行かなきゃいけない日も本当にギリギリまで起きられません。それなのに食欲は吐きそうなくらい喉元まで食べ荒らしてしまいます。結局、食べてしまった後悔と、太るのが怖くなって吐きます。もう太ってますが…。 治りの悪い持病からのストレスなのか、ただ性格が悪いだけなのか、どっちにしてもクズですが、こんな状態を解消できる方法って何があるでしょうか? いつまでも何の役にも立たない無価値な人間はいやです。少しでも頑張りたいです。そう言うと、今は治療に専念しなさいと言われます。でも、治療費はかかるのに食べ物まで粗末にしてる自分が、働かずにお金ばかり使ってはもう辛いです。勉強したいです。 もしもストレスのせいでこんなことをしてるのだとしたら、なかなか治らないこの足の完治を待っていても、いつになるか分かりません。 もとから性格の悪い人間です。なので、どうせ怠け者なだけだとも思います。 でも自分には何も分かりません。ただ今の自分から変わりたいだけです。どんな解決法があるか、回答お願いします。

noname#197548
noname#197548

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.2

自分から通院を止めて、こんなお気楽サイトで質問するなんて信じられない。 歳取って、就職できなくて、婚期逃して、妊娠できない年齢になって、親が死んで、、、 今は余裕しゃくしゃくだけどいつかは気が付きますよ。 生活保護から孤独死する時にね。 甘い、というか、危機感は感じられない。 私? 身体障害を持ちながら、数十回も入退院を繰り返しながら、身体にムチ打って家族を養うために働いている中年です。 やる気になってみ? じゃ、何をするかというと… 医師含め専門家への相談だよ。

noname#197548
質問者

お礼

危機感、感じました。 おっしゃる通りですね…。 あなたのおかげで、 今に気づかされました。 本当に今変わらなければ 後で全てが遅いでしょう。 なるべく今週中に 病院へ行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

病気のストレスからくる鬱と神経性過食症じゃないですかね。 本当に変わりたいなら心療内科か精神科の受診をお勧めします。

noname#197548
質問者

お礼

実は半年前まで通っていて、抗鬱薬やいくつか向精神薬まで処方されました。自分はこんなところへ来ていいほど困ってない、これは甘えだと、そんな気がしてならなくて、通院は勝手にやめました。 お金のかかるところへ行く以外に、どうしようもありませんかね…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過食嘔吐がやめられません

    私はかれこれ5年以上過食嘔吐してきました。 最初の頃はやめたい、だめだ、と思っていましたが、最近は食べたら吐くと言うことに抵抗がなくなり、逆に辞めるのが怖くなってしまいました。過食してるときが幸せで、その後吐くのは自分にとって普通の行為、日常となってしまい、吐いた後の虚無感なども全くなく、むしろ快感といいますか気分がすっきりします。いまのところスポーツのようなかんじでストレス解消になってしまいました。毎日大量に食べ吐くというのはやはりおかしいという考えはありますが、これを辞めたくないという気持ちもあり非常に悩んでます。 これを病気ととらえ治療すべきか、このままストレス解消として続けていくのか悩んでおります。よろしくお願いいたします。

  • アロマで癒したい 拒食・過食嘔吐

    こんにちは。いつもお世話になります。 私は今とても大きなストレスを抱えていて・・ 相手のあることなので自分だけでは解決できません。 今はできるだけ、ほかの事に気をそらすようにしています。 8月1日から、9月はじめまで、ほとんど食べられませんでした。(拒食)心配かけるので、人前では多少食べたことはあります。 9月はじめから、過食(といっても1-2人前ぐらいですが)と嘔吐を1日一回ぐらいするようになりました。 7月までは52kgでした。今42kgです。 身長は159cmなので、そんなにガリガリでもないですが・・ 立っても座っても、自分の骨で痛い状態なので、 46kgぐらいがちょうどでは?、と思ってます。 拒食・過食嘔吐の原因は、 ・さみしさ ・イライラ ・自分に生きている価値がないと思う(うつです) といった感じです。 過食嘔吐は、全部はききらずに、少し(0.3~0.5人前ぶんぐらい)残しています。そのほうが安心できるんです。 抱えているトラブルのため、お金は今あまり使いたくないのですが、 幸い、アロマテラピーを多数もっています。 精神科にはウツで3年通っています。 できれば、アロマで和らげたいです。 上記のような症状に効くオイルはなにかありますか? 今はイライラはラベンダーで抑えています。 どうしようもなく悲しくなったら、ベルガモットを使っています。 乱文すみません。 食べることが一番の問題ではないんです・・ 今は多少は食べられます。(合計一日1食程度) 上記の精神症状が落ち着くようなアドバイスを・・ まだ、生きる体力・気力は残っています。 ただ、ストレスが強くでてこたえます・・ まだこの状態で、あと2週間は耐えなければいけないです。この現状は相手側の事情なので仕方ありません。 ストレスさえやわらげば、今少し楽になれるのです。 どうかお願いしますm(__)m

  • 過食嘔吐が治らない…

    20代女性です。 夫と二人暮らし、子供はいません。 今後も作る予定はありません。 かれこれ、学生時代から5年、摂食障害です。 最初は食べ過ぎた時に調整のために吐いていまし たが、酷い時期はろくに食事できず、毎日過食嘔吐していました。 今の主人と知り合い、普通に食事できるようになり、かなり克服したつもりでしたが、最近まあ段々悪化しています。 主人が夜勤の日、私だけが休みの日には必ず過食嘔吐してしまいます。 主人と出会った頃は152センチ39キロ、今では43キロ… 昔よりふっくらしたと会社の人に言われると、死にたくなります。 昔から外見をちやほやされ、容姿へのこだわりは強いと思います。 年を重ねて容姿が衰えるのが怖くて仕方ないです。 サービス業で、毎日朝6時に家を出て、帰宅は早くて21時、日付が変わるのもザラです。 そんな状態でも、主人は理解してくれて、自分も疲れてるのに、夕食の支度までしてくれています。 休憩時間無しで働いていて、かなりのストレスがあるのも悪影響なのはわかっています。 そして、私が働かなくても主人の収入だけでも生活は出来ます。 にも関わらず、お金を稼げない自分に価値がない、自立したお金を稼げる女性でいなければと考えてしまい、仕事を辞めることも出来ずにいます。 主人は私の摂食障害を知っていますが、敢えて触れないでいてくれます。 時々、「ちゃんと食べられてる?」って、心配されると泣きたくなります。 10代からリストカットや大量服薬をしょっちゅうして、精神科にも通院していましたが、治るどころか摂食障害まで抱え、意味がないと思ってしまい、もう通院はしていません。 主人のために治さなければという気持ちと、もっと痩せて綺麗になりたいという気持ち…自分わからなくなります。 主人と会う前は、同時に数人と付き合ったり、初対面の人と一夜の関係や5Pしたりなど、かなり性的にも無茶苦茶でした。 今は毎晩最低焼酎ロック5杯は飲んでしまいます。 アルコールに依存してると思います。 どうすればら過食嘔吐しなくて済むようになりますか? 克服された方、その方法を教えて下さい。

  • 過食嘔吐治療したいです。

    過食嘔吐治療したいです。 現在26歳で、16歳に発症しました。父の”エンジニアになってほしい”という希望を受けて高専に通いだしたころでした。 一人暮らしを大学時代(大学は、文学部編入です)~社会人1年半迄していました。 大学は、心理学科でした。 今は実家です。自分の部屋がなく、母親と寝床が一緒です。家族は父・母・妹。 母親は脳の障害により、私の物心ついたころから感情の起伏が激しいです。 仕事は前職・現職共に福祉関係です。 老人ホームに1年半(一人暮らし)→転職し特養(実家)→現在同施設のデイサービス1ヶ月 特養にいましたが、1ヶ月前デイサービス異動になりました。半年前頃、過食嘔吐がぴたりと病み、治癒したかと思いました。しかし異動したころ再発・・・今に至ります。異動により、バーンアウト気味なところがあります。 半年前迄、過食嘔吐と引っ越し貧乏等が災いして借金がかさみ、今まで風俗のバイトもやっていました。 今は再発が影響し、またお金がなくなってきています。 彼氏はいません。1年前まではいましたが、私の不安定さからか、相手のふしだらさか、17歳頃からつきあっていましたがうまくいかなくなりました。 通院は、一人暮らし時代にしていました。眠剤を飲んで寝たら(決まった容量)、無意識に全ての眠剤を酒で飲んでいたことがあり、死にかけました・・・。そのころはアルコール依存やリスカなども酷かったです。そのとき治療に専念しようと仕事を辞めました。専門の大学病院へ通院していました。定職についてほしい親の希望と、それに背けない自分もあり、働いています(お金もいりますし、働きたかったのかもしれません)。今は通院できていません。 一度症状が止んだとき、治ったと思い、かなりの自信と希望になりました。大学院進学をまた目指そう!と思っていました。病気もないし、結婚も、恋愛もできるかな?とか・・・。そんな中でまたぶり返した自分を責めています。もしかしたら、きちんと見つめ直すべきだと心が言っているのかな?と考えています。 今の職場には、カミングアウトしている上司がいます。 まとまりがないですが、今まではこんな感じです。 このご時世ですし、仕事を頑張り続けるべきでしょうか?もしくは、厳しくとも自分の思いのまま生きてみるか・・・治療を再開?? でも、親にはばれたとき受け入れてもらえなかったし(数回有り)・・・もうこの歳なら親がどうこうでなく、自分の問題ですし・・・ お金がまた厳しくなり、また風俗のバイトしなきゃいけないのか等、ネガティブな考えばかりが浮かびます。 答えは結局自分の中に、自分の決断力に在るのかもしれません。 ですが、自分の状況をこうして他の皆様に聞いてもらった上で、今後どうしていくべきか助言・感想頂けたらと思い書き込みました。駄文で申し訳ありませんが、どうぞよろしくおねがいします。

  • 過食嘔吐で悩んでます…

    仕事のストレスだったのか 仕事が無くなり、過食嘔吐が始まりスルッと2週間で9kg痩せました。 それが嬉しかったのか今では完全に吐ききるまで吐くようになりました。 たまに吐ききれずに諦めますが一時間近く吐くのに時間がかかり 足は痺れガクガク状態で脅迫運動はなく 寝たきりの状態です… 体重が60kgあるために精神科に行ってますが悪化する症状も流されてしまいます 先日59kg台に入ったのをきっかけに更に体重に固執するようになり、増えてると不安で水分も一口二口位しか吐く以外は飲めなくなりました 食事も給料で外食して…外食と言うよりむさぼり食って、持参するようになった二リットルの水で吸収しないようにしています。 家の食事が嫌な訳じゃなく誰にも私の存在がわからないところで食べたい気持ちが強くて、 主に買っては車で食べてます やっぱり痩せたい願望はありますが、何kgまで! とかはなく ただひたすら詰め込んで…の繰り返しで吐きにくくなってきました 医師にももっと専門的な病院紹介されましたが県外で物凄く遠く、家計の状態ではいける状態じゃありません やっぱり体重があれば親身になってもらえないんでしょうか? あと吐きにくくなったときにチューブ嘔吐考えましたがやり方がいまいちわからないので手の指今は3本突っ込んでかきまわしてるんですが、ほかにいい方法ありますか? スエット素っぴんの私だと別人な気がしてそれで気をまぎらわせてます 食べれない日は絶食だったり、一日中食べたくて頭から食べ物が離れなくて苦しいです わかりませんが お母さんにも甘えるようになったんですがいつも孤独感でいっぱいです ダイエットで(運動、食事制限)で四十キロ痩せた経験がありますが結局拒食症になり過食、吐けない過食を繰り返して何年もたちます… 治したい気持ちと太りたくない気持ちで本当に苦しいです どなたか話を聞いてください…

  • 40年も過食嘔吐の繰り返し、治るのでしょうか。

    小学校6年ころから、太るのが嫌で過食嘔吐をはじめてしまいました。 嘔吐は隠れてしていましたが、両親とも、気がついてはいました。 でも単なるダイエットと思ていたようです。 限りなく食べ続ける自分が醜くて、お金もかかることもあり、 何度もやめようと思ったにもかかわらず、やめられませんでした。 その自分が嫌で落ち込むこともありました。 結局ずっとやめられず、50を目前にしてもまだ、毎日ほぼ毎食続いています。お金を かけたくないから、そうめんとか、冷ご飯をチャーハンにしたりして、とか 炭水化物にはしっています。それでも過食にかなりお金を浪費してしまっています。 歯はぼろぼろ、もう下の歯は前歯4本以外はすべて入れ歯。上の歯も、ほとんど差し歯です。 こうなったのも過食のせい。わたしの場合、嘔吐しても胃液がまざらず、食品がそのまま あがってくるので、はいてはいけないと思い、また飲み込むがまたあがってきて・・・を繰り返してしまうので、よけいに歯には悪影響となったのでしょう。 最近は、さすがに食も衰えて昔ほど暴飲暴食できなくなってきました。 加えて、胃が弱り、食べ続けるとものすごく舌が痛くなるので、食べ続けることができず、 以前より、過食度合いは減っていますが、きっとまだ異常です。 歳をとってきて、過食嘔吐が体に与える悪影響を考え、やめようと今、努力していますが、 いつのまにか、過食嘔吐に対する罪悪感が抜けて、もう、すっかり日常生活になっていることが こわいです。私の場合、買い物に行って、食べたいもの、おいしそうなもの(お惣菜とか サンドイッチとかデニッシュだったりするのですが)を見ると、買わずにいられなくなり、 できるだけ抑えながらも、結局一度で食べきれないほど買って、そして家にあると、 なくなるまで食べないではいられないのです。 こんなに罪悪感が抜けてしまってからでも治療できるでしょうか。治そうとしても、 友達とランチに誘われると、「約束してもあとてはけばいいや」と思ってOKしてしまったり、 無性にぱんが食べたくなり、「食べてしまえ、あとてはけばいいや」と思って、 食べたいパンを買ったりしています。 一週間がんばって、1回ぐらなら過食嘔吐しても、またがんばればいい、などと思っていますが、 こんなのでは治そうとしてるうちにはいらないのでしょうか。 もう、普通の食欲がどんなものだったのかわかりません。普通の食生活がどんなものだったかもわかりません。普通の人だってビュッフェに行けば、はきたくなるほど食べるのに、どこが違うのだ、と思ってしまいます。 もし努力して治せば、別の新たなもっと有意義な生活があるのでしょうか。そして、こんなに長期にわたって、続けてきてしまっても、まだ治せる可能性はあるのでしょうか。

  • 過食はやめられるのか

    過食が止まりません。20歳の頃から約20年にわたり食べ吐きを続けていましたが、今年に入った頃から吐こうとしてもうまく吐けないことが多くなり、体力的精神的にもきついこともあり、吐くことをしないことが多くなりました。しかし過食はとまらず、吐かない(吐けない)せいで、体重は10キロほど増えました。太ったこともきついですが、食べることでストレスなどを解消したり(食べている間は何も考えなくてすむ)、時間をうめたりしている毎日もしんどいです。お金も足りません。なんとかしたいですが、精神科医に相談しても、他の持病(精神疾患)については薬を処方できるが、摂食の薬はない、うちではどうにもできない、と言われました。 自助グループに通うしかもう手はないかなと思っていますが、摂食障害の治療はそういうものですか?病院ではどうにもならないものですか?過食を止めるような薬もないのですか? 以前にアルコール依存とも診断されており、自助グループ(AA)に通い出して、ある程度効果はありました。なので、摂食のミーティングも参加する価値はあるかなとは思っています。ただ、アルコールより摂食の問題の方がだいぶ根強いと思っています。そう簡単には治る気がしません。

  • 過食嘔吐…?

    過食嘔吐…? ※内容が内容なので理解のない方はスルーしてください。長文乱文注意。 中学3年生の女です 去年の12月に些細な事がきっかけで喉に指を突っ込んで吐いてしまいました。 それから嫌な事があった時は吐いていたのですが、月に一回程度のペースだったのが5月に入った頃から週一に変わってきて、今は毎日の様に吐いてしまいます。吐きダコも出来つつあります。 今日は昼前に起きてトーストを食べて、時間を空けてスナック菓子を食べておにぎりを食べて、夕方に吐きました。それから21時ぐらいにお腹が減ってメロンパンを食べたら、我慢できなくなってお菓子も食べてしまいました。最後にお菓子を食べ始めた時は「吐けばいいや」とさえ思ってしまい、結局今さっき吐きました。 ストレスと「太りたくない」という気持ちが半々なんだと思います。 詳しく書くと、中1から自傷行為(レッグカット)が徐々に癖になってきて、中2の夏休みが終わってから不登校になり今は別室登校です。 色々と自分の中でしんどい事が続いてきているのも原因の一つだと思うのですが、身長152cmで体重50kgなので、これ以上太るのも怖いです。 過食と言う程食べているつもりはないですが、一度吐くとお腹が減ってまた何か食べたくなります。 ここ1週間は一日に1、2回吐いています。 重症になったら治すのも大変になる事は分かっているのですが、病気になればもっと甘えられるのにと考えてしまいます。 親にも先生にもバレたくないのに、気付いてもっと心配して欲しいと思う自分がいます。 こうなってる時点でもうどこかおかしいのでしょうか? どうする事が一番良いのでしょうか? 甘えきった質問で申し訳ありませんが、アドバイスを貰えたら嬉しいです。

  • 過食嘔吐、無気力、

    閲覧ありがとうございます。 私は現在神奈川の私大に通う大学2ねんせいです。 高校の頃から摂食障害になり過食嘔吐を繰り返しもう5年が経ちます。この5年の間に、両親の15年に渡る浮気を知ってしまい、両親も信用できなくなりました。しかし、この5年間に何度も過食嘔吐を辞めようと決め、努力してきました。吐く暇を失くすくらい予定をいれたり、心理学の勉強をして原因を考えたり、カウンセリングに通ったり。非難を受けるかもしれませんが、SEXで代替してSEX依存症のようになったこともありました。 でも、ある時自分の将来に気づいてしまいました。ずっと、この5年間ちょっと過食嘔吐が治ったと思ったら簡単に発症し、また頑張るぞ!と意気込んでもちょっと治まっただけ、また同じことの繰り返し。 5年間、同じことの繰り返しでした。頑張っても、無駄だと思ってしまった。 私が夢みていた、やりがいある仕事をやり、色んな人と出会って、かっこいい女性になることは、無理なんじゃないかって。 大学は、1年目はサークル勉強人間関係バイト全部頑張っていました。しかし、過食嘔吐をした後に体が動かず休みがちになったり、過食衝動が抑えられず友人の誘いを断ったり、段々と大学から遠ざかっていきました。二年目、何とかまた回復してきて、出席も友人の協力もありできてきていました。しかし、ある時夜中に大量に食べ吐かずに朝になってしまった。太る恐怖で引きこもりました。外を徘徊し何度も死のうと思いました。太った醜い自分なら死ぬくらいのがいい。そして、大学テストは壊滅的で恐らく少しも単位はとれていません。 何を頑張っても、過食嘔吐のせいにして中途半端になる自分に、失望しました。 5年間で分かったことは、本当は私は人と関わっていることが好き、1人では寂しいということ。そして、自分が本当なはやりたいことを見つけ、その目標に向かって努力していないと生きる活力が少しも湧かない人間だということ。 だから、自分がやりたいことには、病気になんか負けない、必ず自分は夢を叶えるんだ、と何でもチャレンジしてきました。 けれど、今、もう疲れてしまったのか、 何もしたくありません。何度も、同じことの繰り返しだと気づいた。前はどんな時でもあった希望が、今は全然見えない。 自分を諦めたくはありません。 けど今は、何にもやる気がでません。本当に何も。動きだし、また色んな人に迷惑かけこれ以上自分に失望するのが怖いのかもしれません。 ただただ、痩せたいと思う。 いまの私は、どうするのが1番なんでしょうか。 心にしたがって、何もしないいまを生きていていいのでしょうか..

  • 過食嘔吐をやめる方法

    高2の女子です。 去年の4月から運動などでダイエットをして 62キロ→50キロになったのですが、 冬の間なかなか体重が減らなくてストレスが溜まったせいか 過食嘔吐をするようになってしまいました。 治すなら早めに病院に行こうと思い、 病院でもらった漢方薬を飲み始めてからは 「もう過食嘔吐しない!」と決心して 食事もバランスを考えて食べていたのですが、 病院の先生が「一週間に一回なら食べ過ぎたって太らない」と 言っていたので、 一週間に一度大好きな甘い物を 好きなだけ食べるようにしたんです。 そうしたら甘い物への執着が凄くなってしまい、 また過食嘔吐をするようになってしまいました。 授業中も甘い物のことばっかり考えてしまって成績も落ち始め、 勉強しなきゃと思うんですが運動もしなきゃと思うと時間がなくて… 最近は過食しても上手く吐けないことが多くて、 太りつつあるので余計ストレスです。(現在53キロに…) まわりのひとにも迷惑をかけてしまい、 自分がどうしようもなく情けないです。 両親は食事をいろいろ考えてくれたりととても協力的なのに それを無駄にしてしまっている自分が許せないです… それに昔から病院にお世話になることが多くて 心配ばかりかけているので申し訳ないです。 まわりの友達だっていろいろ悩みはあるはずなのに、 自分だけ大変、みたいな自分に腹が立ちます。 どうしたらこの状況から脱出できるのでしょか… 以前はダイエットするのも楽しかったのに、 今は苦痛でしょうがないです。 でも目標の48キロにはどうしてもなりたいのです。 同じような経験をしたことがある方、 どうかアドバイスをお願いします。 もちろん経験者以外の方からのアドバイスも是非お願いしたいです。 わかりにくい文章&長文で申し訳ないです。

専門家に質問してみよう