• ベストアンサー

過食嘔吐をやめたい。

21歳で働いてません。高校をやめてしまい、今は KID 症候群という生まれつき持ってる病気を治療してます。 特に足の潰瘍が大きく、痛みもひどいと思います。主治医の先生たちは治療で良くはなっていると言ってくれますが、毎日見てる自分はあまり自覚がありません。いつ治るか分からない。先の見えない長い長い治療です。 せめてアルバイトをしたくて障害者向けの求人を見たり、応募したりしますが、結局採用してもらえるだけの価値を持ってない自分は、自分でも何もできない無力さに苛まれます。お金ばかりかかっていながら仕事をしない自分が生まれたことで、親の人生を大きく狂わせてしまいました。 ここで相談したいことは、怠さと過食嘔吐についてです。 日中、何もできないほど怠いです。もともと体力なんてありませんが、お掃除とお洗濯、何をするのもやっとの思いで、すごく体力を使います。せめて資格を取りたくて勉強するはずだったカラーコーディネートにも手がつけられずにいます。病院へ行かなきゃいけない日も本当にギリギリまで起きられません。それなのに食欲は吐きそうなくらい喉元まで食べ荒らしてしまいます。結局、食べてしまった後悔と、太るのが怖くなって吐きます。もう太ってますが…。 治りの悪い持病からのストレスなのか、ただ性格が悪いだけなのか、どっちにしてもクズですが、こんな状態を解消できる方法って何があるでしょうか? いつまでも何の役にも立たない無価値な人間はいやです。少しでも頑張りたいです。そう言うと、今は治療に専念しなさいと言われます。でも、治療費はかかるのに食べ物まで粗末にしてる自分が、働かずにお金ばかり使ってはもう辛いです。勉強したいです。 もしもストレスのせいでこんなことをしてるのだとしたら、なかなか治らないこの足の完治を待っていても、いつになるか分かりません。 もとから性格の悪い人間です。なので、どうせ怠け者なだけだとも思います。 でも自分には何も分かりません。ただ今の自分から変わりたいだけです。どんな解決法があるか、回答お願いします。

noname#197548

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mofl
回答No.2

自分から通院を止めて、こんなお気楽サイトで質問するなんて信じられない。 歳取って、就職できなくて、婚期逃して、妊娠できない年齢になって、親が死んで、、、 今は余裕しゃくしゃくだけどいつかは気が付きますよ。 生活保護から孤独死する時にね。 甘い、というか、危機感は感じられない。 私? 身体障害を持ちながら、数十回も入退院を繰り返しながら、身体にムチ打って家族を養うために働いている中年です。 やる気になってみ? じゃ、何をするかというと… 医師含め専門家への相談だよ。

質問者

お礼

危機感、感じました。 おっしゃる通りですね…。 あなたのおかげで、 今に気づかされました。 本当に今変わらなければ 後で全てが遅いでしょう。 なるべく今週中に 病院へ行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

病気のストレスからくる鬱と神経性過食症じゃないですかね。 本当に変わりたいなら心療内科か精神科の受診をお勧めします。

質問者

お礼

実は半年前まで通っていて、抗鬱薬やいくつか向精神薬まで処方されました。自分はこんなところへ来ていいほど困ってない、これは甘えだと、そんな気がしてならなくて、通院は勝手にやめました。 お金のかかるところへ行く以外に、どうしようもありませんかね…。 ありがとうございました。