• ベストアンサー

過食嘔吐をやめる方法

高2の女子です。 去年の4月から運動などでダイエットをして 62キロ→50キロになったのですが、 冬の間なかなか体重が減らなくてストレスが溜まったせいか 過食嘔吐をするようになってしまいました。 治すなら早めに病院に行こうと思い、 病院でもらった漢方薬を飲み始めてからは 「もう過食嘔吐しない!」と決心して 食事もバランスを考えて食べていたのですが、 病院の先生が「一週間に一回なら食べ過ぎたって太らない」と 言っていたので、 一週間に一度大好きな甘い物を 好きなだけ食べるようにしたんです。 そうしたら甘い物への執着が凄くなってしまい、 また過食嘔吐をするようになってしまいました。 授業中も甘い物のことばっかり考えてしまって成績も落ち始め、 勉強しなきゃと思うんですが運動もしなきゃと思うと時間がなくて… 最近は過食しても上手く吐けないことが多くて、 太りつつあるので余計ストレスです。(現在53キロに…) まわりのひとにも迷惑をかけてしまい、 自分がどうしようもなく情けないです。 両親は食事をいろいろ考えてくれたりととても協力的なのに それを無駄にしてしまっている自分が許せないです… それに昔から病院にお世話になることが多くて 心配ばかりかけているので申し訳ないです。 まわりの友達だっていろいろ悩みはあるはずなのに、 自分だけ大変、みたいな自分に腹が立ちます。 どうしたらこの状況から脱出できるのでしょか… 以前はダイエットするのも楽しかったのに、 今は苦痛でしょうがないです。 でも目標の48キロにはどうしてもなりたいのです。 同じような経験をしたことがある方、 どうかアドバイスをお願いします。 もちろん経験者以外の方からのアドバイスも是非お願いしたいです。 わかりにくい文章&長文で申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wannes
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

すごく辛そうですね。 過食嘔吐より、精神面で心配です。 私自身、半年ほど嘔吐を繰り返し 40キロ以下になったことがあります。 もともと、身長が低いので、体重が減りすぎましたが(笑) 私は、とても好きなことを仕事に出来たことで 完全回復しました。 もしかしたら、maple0521さんは、ただ退屈なだけかもしれません。 過食嘔吐をやめる方法としては、 ダイエットをやめるべきです。 次に、 それでも目標とする48キロを目指すなら まず、過食嘔吐をやめるべきです。 それができないから、悩んでる…とお考えでしょうが 過食嘔吐とダイエットは両立しないですよ。 私はやせましたが、やせすぎてフラフラになり 余計に周りに心配を掛けました。 ダイエットするのに、過食していることから すでに順序が間違ってますし。 甘いものは中毒性があるので、 必要なくても食べてしまいます。 運動も必要ですが、 体型をキープしていくためには、一生運動を続けることになります。 それ以前に、 食生活を改善することをお勧めします。 高2生さんですから、 今は太りやすいかもしれませんよ。 今、そんなに無理にダイエットばっかり考えて 年取ってから、 肌がボロボロになり、抜け毛が増え、 骨密度がすっかすか… そんな、大人になりたくなければ、 今、ダイエットを考えることをやめることをお勧めします。 頑張ってね。

maple0521
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません! 経験者さんからのアドバイス、とても参考になりました。 先週までの私は、 「少しくらい不健康だって、痩せていたほうがましだ!」と 思っていたのですが、 今は、痩せて不健康になるよりも多少太ってもいいから健康になろうと 思えるようになりました。 wannesさんからのアドバイスの通りダイエットは休止して、 まずは食生活を改善していこうと思います。 まだ人生の3分の1も生きていないのに、 こんなところで将来苦労する原因を作るなんてもったいないですもんね。 >もしかしたら、maple0521さんは、ただ退屈なだけかもしれません。 そうかもしれないです。 まだはっきりと将来の夢が決まっていないですし…。 好きなことが買い物とかおしゃれをすることなのですが、 そのためには痩せていないとなぁ…って思ってしまって。 >甘いものは中毒性があるので、必要なくても食べてしまいます。 そうなのですか!知りませんでした… 知れて本当によかったです。 みなさんのアドバイスをもとに、頑張って以前の自分に戻りたいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#29456
noname#29456
回答No.3

病院には通われているようですので、 ドクターの指示に従うことは大前提です。 その上でアドバイスするとしたら、 やはり「摂食障害を克服するまで、ダイエットはしなくていい」ということです。 体重も測らなくてもいい。 食べたいものをいくら食べてもいい。 甘いものが食べたければ食べてもいい。 それで太ってもいい。 やはり、摂食障害の症状がある状態で体重に執着してしまうということが、 そもそもの間違いと思われます。 心の病気というのは、身体の病気みたいに、 薬を飲んで寝てれば治るというようなものではありません。 治るまで、いくつもの山を越える必要があります。 しかし、そんな心をどうにかできるまでは、 執着する対象である「体重」のことを忘れる努力をする必要があると思うのです。 ダイエットをしていいのは、「健康な」人だけです。 #2さんも言っている通り、しばらくダイエットのことや体重のことを忘れるよう努力してみてください。

maple0521
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません! やっぱりそう簡単には治らないですよね…。 早く元に戻りたい、とばかり思っていましたが、 長期戦覚悟で焦らずに治していきたいと思います。 そのためにはダイエットはいったんお休みにして、 まずは摂食障害を治すことを目指します。 体重計も乗らないように頑張ります…! 増えてしまうと余計気分が落ち込みますし、 体重の事を忘れられませんもんね。 アドバイスありがとうございました!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
maple0521
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません! サイト読みました。 同じくつらい思いをしている人の気持ちや 励ましてくれるまわりの方々の温かい言葉を読んでいて、 自分も頑張ろうと思えました。 最近家族や友人や先生たちのおかげで 甘い物が食べたいという強迫観念も薄れてきて いい方向に向かってきている気がするので、 早く普通に戻れるよう頑張りたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過食嘔吐

    私は3年位前から過食嘔吐をしています。 きっかけはよくあるダイエット。 急激に痩せたいため、運動&食事でヘビーにダイエットをしましたが、思うように体重は減らない焦りと、食事を我慢するストレスから過食し初めて嘔吐しました。 それから癖のようなものになり、過食→嘔吐の繰り返しです。 過食嘔吐もする時はずっとするし、しないときはずっとしないと不安定な感じで続いています。 最近は毎日になってしまい、いい加減止めたいと思いますが、食する物を目にしたとき、何かしらのスイッチが入り、止まらなくなります。 そして徹底的に詰め込んだ後嘔吐します。 最近では嘔吐も楽になりました。 以前心療内科に2件(田舎なのであまりないのです)通いましたが、薬を出し終わりといった投げやりな心療に納得出来ず余計ストレスを招く形になり止めました。 両診療所とも「ストレスがなくなるなら続けたら?」と軽く流され、心療内科に不信感があります。 過食嘔吐を克服なさった方、どうやってストレスを溜めず過食嘔吐を克服なさったんでしょうか? 真剣に悩んでいます。 教えてください。

  • 過食嘔吐がやめられないことで悩んでいます。

    過食嘔吐がやめられないことで悩んでいます。 過食嘔吐をやめるために有効な方法はありますか? 23歳、社会人、女性です。2年前から普通に食事を取ることが怖くなりました はじめは拒食で以後過食、過食嘔吐になってしまいました。 たくさん食べて吐くことは辛いです。しかし、ストレスがたまると過食に逃げてしまいます。 母親からは、たくさん食べて吐くなんて馬鹿だ。あんたは頭がおかしい。普通に3食食べればいいのに、なんでできないんだ。あんたのせいで外食にもいけない。等のことを言われて、家でも心が休まりません。 周りの人を傷つけて、心配させている自分や普通に食事を取れない自分を責め続ける毎日です。 毎日、死んでしまいたいと思っています。 病院には通っています。薬を飲んでいるのでなんとか踏みとどまっているような状態です。 普通に食事を楽しんでいた頃に戻りたい。もう自分を責め続けるのは嫌です。 簡単に過食嘔吐が治るなんて、思っていません。 ただ、自分は煮詰まって迷路に迷い込んでしまってる状態なので、外の声を聞きたいのです。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、回答お願いします。

  • 過食症と過食嘔吐症

    過食症は前からだったのですが過食嘔吐が今年の8月くらいに発症しました。 バイトから帰ってきたらすごくお腹が空いていて、大量に食べてその後悔と太りたくないという思いから吐くの繰り返しでした。 今は、家にいて食べ過ぎたら吐いています。 たくさん食べても吐けばいいやって思ってしまい、食べた後吐くのがつらいからいつも後悔してしまいます。 最近は過食と過食嘔吐がほぼ毎日です。 そしてもう何年もずっとダイエット中で身長は155センチあり、体重40キロ目指しています。 昔ピークが53キロあって6キロ落とし47キロになって1年半もキープ出来たのに、今の体重は49キロで3キロも太ってしまいました。 太る自分が嫌で自分を責めリスカをしたりする時もあります。 リスカはもう4年しています。 私は食べるのが大好きで食べる事がストレス解消になっています。 でも食べたら太ると思ってしまいストレスが溜まります。 すごく悪循環でどうしたらいいかわかりません。 もう過食も過食嘔吐もしたくありません。 太るくらいなら死にたいとまで思うし、こんなつらい思いをするならもう死んでしまいたいと思ってしまいます。 もうどうしたらいいかわかりません。 助けてください、

  • 過食嘔吐で太りだしました…

    質問宜しくお願い致します 半年前くらいから 過食嘔吐になってしまいました 最初のうちは痩せたのですが 最近になってから 体重がに急に増え始めました… それが怖くて 過食嘔吐を治そうと 過食嘔吐する前と 同じ食事で いえ…前より低い摂取カロリーで吐かずにいても 体重が増え続けています 1日1300カロリー程の食事… 過食嘔吐になる前は 2300カロリー食べても 45キロキープできていました… しかも過食嘔吐するようになってから 辞めてしまったジョギングもやりはじめました 過食嘔吐する前より 食べてないのに 2キロも増えてしまいました… 過食嘔吐してから42キロにここ15日間くらいで 過食嘔吐する前の46キロ 今は48キロに… 163㎝46キロをキープしていた頃と同じことをしても増え続けています 私の体は太りやすくなってしまったのでしょうか? このまま体重が増え続けてしまうと思うと怖くてたまりません どうしても 46キロを吐かずにキープしたいです どうすれば良いのでしょうか? アドバイスを下さい 助けて下さい!! お願い致します… (病院の方は通院する予定です…)

  • 過食嘔吐を克服して・・・

    2年程前から過食嘔吐をしていました。 はじめる前は、154cm、65kgという、肥満でした。 過食嘔吐を続けた結果、現在は51kgで、一応健康体重?くらいになっています。自分としては、摂食障害といった感覚もなく、そういった心の病気ではなく、ダイエットとしてやっている気持ちでした。 しかし、本で過食嘔吐が歯に及ぼす影響を知り、怖くなって嘔吐をやめました。 過食嘔吐をやめてから、まだ1週間程度です。前のような暴飲暴食はやめ、健康を考えて食事をとるようになりました。しかし、決してカロリーをとりすぎているわけではないのですが(1500calくらい?)、やはり今までは食べた物をほとんど吐き出していたので、この食生活でも体重は若干ながら増えそうな気がします。 また、今まで全く我慢せずに食べていた油ものやお菓子も、嘔吐できないからと食べないようになりはしたのですが、食べれないストレスでいつ過食にまた走ってしまうのか不安です。 話にまとまりがなくなってしまった気もするので、生理してみます。 ・最近過食嘔吐をやめた ・現在は健康に気をつけた食生活をしている ・しかし、今度体重が増えるのが怖くてたまらない ・さらにストレスで過食or過食嘔吐に逆戻りしそうで怖い といった感じです。 今までは、摂食障害という意識がなかったため、病院にも行っていませんでした。しかし、この不安が続けばまた同じ事の繰り返しになりそうで正直怖いです。 今現在の生活には特に問題はないのに、今病院にはいくべきでしょうか。 また、行くとしたら何科でどのように言えばよいでしょうか。そしてどのような処置をされるのでしょうか。 分かりにくいかと思いますが、よろしくおねがいします。

  • 私は嘔吐過食症ですか?

    23歳女です。 160センチ70キロの超肥満体形です。 色々ダイエットをしていますが、運動をすることと食事の量を控えることができません。 もともと、ストレス解消は食べることです。ここまで太ったのも、去年辛いことが続き、食べ続けて20キロ太ってしまったからです。(今はマックスよりは6キロほど痩せました。月に2キロペースです) そこで、先月頭くらいから毎日夕食を満腹まで食べてすぐに吐いています。というか、吐かないと太るので、トイレに駆け込んでいます。 そのために、夕食をかなり量を食べていても太ることはなくなりました。 これも摂食障害の嘔吐過食症になるのでしょうか? ちなみに、朝・昼は吐きません。まれに食べすぎてしまったときに吐く程度です。 体重も気にするほど落ちていません。 吐くこと自体は食べ物を無駄にしているので、とても罪深いことだとは思いますし反省しています。ですが、食事を我慢して運動するくらいなら今のままでいいと思っています。 そう思う私はおかしいのでしょうか?

  • 過食嘔吐の衝動(長文です)

    長年過食嘔吐に悩んでいます。過食嘔吐をし始めたのは、大体8年ほど前のことで、きっかけは大きな失恋から来るショックだったと思います。それから治まった時期もあり、そのときは全く過食嘔吐のことは忘れていたのですが、婚約破棄と言う辛い経験をし、拒食症、過喚起症候群、不眠症になり、一気に10キロ近く痩せました。 それからまた過食嘔吐が始まり、食べては吐くようになってしまいました。 その後新たな恋人も出来、一旦治まったのですが、同棲を始め、引越することになったときに再発してしまいました。そのときは自分の都合で引越するのに非協力的で、文句だけはつける彼へのストレスで再発したということがわかっていたためか、引越が終わってから自然と収まりました。 そして結婚が決まり、それに向けてダイエットを始め、運動と食事制限で健康的に体脂肪率を落とし・・・まではよかったものの、結婚した途端また過食嘔吐が再発。今回はどんどんひどくなり治まる気配もありません。 やめたいと思うのですが、衝動が襲ってくると止まりません。食べるというより詰め込むと言った感じで、とにかくお腹がはち避けそうになるまで食べ、気に吐き出します。普通の食事ですら食べたら止まらなくなり吐かずにはいられません。とにかく太るのが怖い。 夫に相談しても「自制心の問題、食べなければいい」とわかってくれません。時には死にたいという気持ちになってしまったり、何もかもが嫌になりイライラしてしまいます。体調も優れませんし、唾液腺が腫れて痛い時もあります。主人が言うように私の我慢が足りないだけでしょうか? 妊娠を望んでいますがこんな状態では到底無理だと思います。病院にも通ったのですが、投薬のみで改善もしません。 克服された経験のある方、また知識をお持ちの方、何かアドバイスをお願いします。普通に食事できるようになりたいです。

  • これも過食嘔吐ですか?

    私は、168センチ、61~63キロです。 8年程前、高校生の時に、運動を中心としたダイエットで最大76キロあった体重を15キロ落としました。 大きなリバウンドもなく、ここまできました。 しかし、私はいつも、『太る』ことへの恐怖を抱えています。 今は、結婚予定の彼がかなり痩せ体型なので、尚更気を遣っています。 そのため、少しでも太ると、自責の念に駆られ、嘔吐を繰り返してしまいます。 過食するわけではありません。 ご飯をお粥にしたりしています。間食もあまりしません。 普通に食事(もしかしたら普通の量より少なめだと思います)して、それでも食後、胃が出ているのを見ると許せず、嘔吐してしまいます。 最近は痩せにくく、自分を追い込んでしまっているように思います。 毎日、仕事には片道25分徒歩で通っていますが、それでは精神的に満足できません。 運動量を増やせばいいのですが、資格試験の勉強が立て込んでいるため時間の余裕がなく、また、あまり運動すると、勉強に差し支えてしまいます。 ここ2週間ほどは、あまりに嘔吐を繰り返すせいか、体重はさして変化がないのに、頭がいつもぼんやりしているような気がします。 身体によくないことはわかっているし(たとえば生理が止まったりしたら子供が産めない可能性があるし)、このままでは試験に差し支える、しかし、太るのはいや(むしろ痩せたい)という気持ちがグチャグチャです。 これも過食嘔吐の部類に入りますか?やはり心療内科などに一度かかったりするべきなのでしょうか?

  • 過食嘔吐

    十代の頃、ダイエットとため過食嘔吐をしていました。 それからほぼ、ずっと(何回かやっていた時期もあったかもしれませんが)やっていなかったのですが、現在(28歳)、また過食嘔吐してしまうようになりました。 太りたくない気持ちとストレスが動機です。 でも、いろいろ調べていて嘔吐の怖さを知ったので、もうやらないと決意し、(過食したくなったら吐かなくてもいいように、サラダをたくさん食べるようにしたりしています) ですが、過食嘔吐の害を知ったことで、 今までやってきた過食嘔吐の後悔や体に害が残っているかもしれないという不安で、逆に新たなストレスが出てきて(/_;) 取り返しがつかないと思えば思うほど、 落ち込んで、マイナス思考に陥り、自棄を起こしてしまいそうで悩んでいます。 何かアドバイスお願いしますm(__)m

  • 過食嘔吐

    高校3年生の女です。2年生の12月あたりから過食するようになり、たった数ヶ月で10キロ以上体重が増えてしまいました。過食の1番の原因は自分でもよく分からないのですが、今では過食嘔吐をするということがストレスになってる気もします。もともと痩せているわけではないので、10キロの増はショックも大きいです。一時期治ったと思ったらまた最近するようになり、前よりも回数も増えています。普通に食事することもあるんですが、朝と夜は食事(かなりの量)後にすぐにトイレに駆け込む始末です。また、嘔吐することで安心してしまいます。その安心感はたぶん、吐けば太らないという事実。何度か病院に行ったんですが(精神科)、薬は18歳以上にならないと出せないと言われ、代わりに安定剤を出されました。精神的に不安定になることはよくありますが、安定剤を飲むほどのものではありません。それで病院に通っても何も変わらなかったので、やめてしまいました。ちなみに学校でカウンセリングは受けています。過食嘔吐を克服するためには、今何をするべきなんでしょうか?また、これは必ず治るんでしょうか・・・?とても不安です。

専門家に質問してみよう