• ベストアンサー

「学生は遊びなさい」??

大学4年の学生です。 社会人の方の話を聞くと「学生のうちにたくさん遊びなさい」とよく言われます。 しかし、「たくさん遊びなさい」と言われても、毎日毎日予定があるわけじゃないし、1日何もない日、バイトばかりの週、というのもよくあります。 よく言われるこのセリフですが、みなさんどんなことを「遊び」と捉えておっしゃっているのでしょうか。 私の解釈では、 「友達と出かけたり、飲み会したりカラオケしたりランチしたり…=遊び」 と考えてしまい、遠出や友達との予定が少ない自分は、「全然遊んでない」と感じてしまいます。 みなさんいかがでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.5

私の子供たちにも同じようなことを言ってきました。 勉強は、職業に付いてからでもその職業に適した専門的なことを学ぶことができる。 ただし、社会人としての人間関係や、仕事の上で必要なアドバイスや協力を得られる友人は学生時代に多く作っておく必要があると。 3人の息子たちの中で、その教えを忠実に守って遊びまくった子は、現在は多くの人を使って会社の代表になっています。 当然、会社を立ち上げるにあたって、多くの友人たちのアドバイスや協力があったことは言うまでもないことです。 一人だけ友人を得ることに苦手で、一人黙々と勉強してきた子も、サラリーマンとしてそれなりの地位を確立して頑張っています。 ただし、あくまでもその職業は自分の実力だけに頼ることが多い仕事であって、多くの部下を得て頂点に立つことは苦手なようです。 もちろん、職場や仕事の上での付き合いで、社会に出てからも多くの友人を得ることができますが、それは仕事にかかわる範囲に絞られます。 その点、学生時代に得た友人は、その大学にもよりますが、かなり広範囲より集まって来ており、しかも卒業後はそれぞれ色々な分野にかかわってゆきます。 勉強の内容を相談する友人もよし、お酒を飲みに行く飲み友達もよし、あるいは麻雀ばかりする悪ガキも良い友人となれます。 「毎日毎日予定があるわけでなし」と言ってないで、暇なときは自分の方から声をかけるようにしてみませんか。 遊びとは、すべてのことに係わる事で、何かを特定するものではありません。 勉強にしても、一人で閉じこもっているのではなく、仲間を募って一緒に考えたりすることもある意味遊びであり、悩み事を相談しあえることも遊びの範疇です。 とにかく、広く人と付き合うことすべてが大事であるということととらえ、いわゆる「友達と出かけたり、飲み会したりカラオケしたりランチしたり…=遊び」とは決めつけないでください。

buritolove
質問者

お礼

やはり人とのつながりが大切ですよね。 人脈づくり頑張りたいと思います。 様々なことに興味も広げていきたいと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (8)

• fuukakou
回答No.9

いろいろな経験を積みなさい、人脈を作りなさい。という事では? あと趣味に没頭できる時間があるのは学生の頃までだよ。という話と勉強と遊びを両立できるだけのスキルを身に付けろもあるかも。時間を効率よく使う方法やストレス解消法を知って置けって。 もう一個。この頃作った親友はずっと付き合ってくことが多いから、親友を作っとけ。利害関係のない友人を得ることは難しい。

buritolove
質問者

お礼

これといった趣味がないので、時間のある今のうちに没頭できるものを見つけたいです。 人脈づくりもまだまだこれからしていきたいです。 ありがとうございました!

noname#202739
noname#202739
回答No.8

やりたい勉強が遊びで、 やりたい遊びが勉強。 興味のあることを知るって楽しいじゃん。 そして、もっと深く調べて、話す。 これが遊びじゃなくてなんなの? 逆にカラオケしてても、「こうすればもっとキレイに声が出せる」とか、 「へぇこういう歌があるんだ」って、いろいろ好奇心をもって学ぶ。 これが勉強じゃなくてなんなの? つまり、勉強と遊びに境目はないということです。 境目を作ったら、人生つまらなそう。 そういう発言をしてる人って、冴えなさそう。

buritolove
質問者

お礼

なるほどー。 そういう考え方もあるのですね。 確かに、そのほうが何でも楽しめそうですね! ありがとうございます!

• g8gwu6ps
回答No.7

そうですねー 私が思う遊びは、旅行、沢山の人に会うこと、何かに夢中になること、学校に行くことも、バイトすることも 全てです。 言えば大学生なんて自分でタイムマネジメントできます。 今週はガッツリバイトに入るけど 来週は旅行。なんてこともできると思います。 もちろん学校があるので休まない人は共起休暇の時になると思いますが ただ家でゴロゴロしてる時間だって遊んでるに入ると思いますよ。 興味のあることにはどんどん挑戦して一生懸命やってみてください。 それが遊ぶになる気がします。

buritolove
質問者

お礼

確かに、ゴロゴロだって今しかできないですもんね。 ありがとうございます!

回答No.6

社会人になると、とにかく、時間が取れないんです。 仕事でお金は作れても、長い空き時間を作ることは、なかなか難しい。 私は、もっと、海外旅行をしておけば良かったと、後悔しています(^^; 今では、色々行きたいと思っても、現実的に無理なので。 長時間を取られる遊びを、出来る限り、しておいた方が良いと思いますよ。 一日くらいで出来てしまうことは、社会人になってからも、可能だと思うので。

buritolove
質問者

お礼

わかりました! 海外旅行、今のうちにたくさん行こうと思います!! ありがとうございます!

• rokometto
回答No.4

社会人の言う遊びとは「人生の可能性を広げる新しい体験を自発的に楽しく」という意味でしょう。 実際世界基準ではボランティアや育児は人生を彩り可能性を広げてくれるものととらえられています。 日本では無償労働や苦行ととらえられていますけどね。 しがらみがない今のうちにやる前からあれこれえり好みせず自由なうちから新しいことにどんどん挑戦してみたら、ということでいいと思います。 特定の相手と特定のことや場所に行くのは交友、つまりコミュニケーション能力にはいいことなのですが、世界を広げる挑戦もいろんなことも学べますよ。

buritolove
質問者

お礼

ただあそぶだけでなく、ボランティアや今しかできない経験をたくさんして、人脈を広げたいとおもいます! ありがとうございました(^O^) お礼が遅くなり申し訳ありません。

• zakiyu
回答No.3

学生というのは空き時間や長期休暇が多いから、「学生のうちにたくさん遊びなさい」と言ってるんじゃないかな。 社会人になると学生よりかは当然休暇というのは少なく、遊ぶ時間もなかなか作れなくなるんだからなんだと思う。 学生って、基本春休み・GW・夏休み・冬休みとあるでしょ、 社会人なると、会社によってだけど、基本シフトでの休み、有給休暇、GW・夏休み・冬休み(年末年始の休み)で、期間も学生よりかは短期間の休みだから、それほど遊び時間がつくれないわけ。だから、自分の希望の休みをとるのも学生よりかは難しいわけ。 まあ、あなたももうすぐ大学卒業して、進路はどこに行くかは知らないけど、もし社会人になったら、基本、仕事がメインになるから、なかなか遊ぶ時間はないと思いなさい。 今のうちに遊べばいいと思うよ。

buritolove
質問者

お礼

やはり社会人は時間がないんですね~。 今のうちに遊びます!! …といってもそんな毎日予定はありません。 それでこの質問をしたのです(笑) ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。

• a-matuki
回答No.2

こんにちは。 単純に「遊ぶ」という意味ではないと思います。 No.1さんの仰るように、社会に出た時の財産になるものというのは 社会に出てももちろん手にすることはできますが、仕事によってはプライベ ートが少なくなり手にする機会が減る場合が多々です。 色々な人と出会い、色々な経験をするに越したことはないです。 海外に行って異文化に触れることも、国内でも、例えば近所でも、カラオケや ご飯だけでなく、視野を広げて色々なことに挑戦することはとても有意義だと 思います。 学校で勉強をする、資格を取ることも大事ですが、それにプラス「経験」です。 長期の休暇を取れるのは学生だけですから、そういう意味で「遊べ」という のではないでしょうか。 個人的な意見ですが参考になれば幸いです^^

buritolove
質問者

お礼

なるほど!!! ただ遊ぶだけでなく、将来のことを考えて、「経験をたくさん積み」ます!! ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。

• chie65535
回答No.1

>社会人の方の話を聞くと「学生のうちにたくさん遊びなさい」とよく言われます。 このセリフの意味は「遊びを通して、知り合い、友人を増やしなさい」って意味です。 知り合いや友人は、将来、社会に出た時に「人脈やコネ」として財産になります。 なので、同じ遊びを同じメンバーでやってても無意味です。それでは「無意味に遊んでるだけ」です。 「遊び」を無意味にしないためにも、色々な遊びを経験し、その都度、友人知人を増やしていくように努力しましょう。 友人知人を増やせるのは「学生時代の今だけ」です。 就職してしまうと極端にプライベートの時間が減って、友人知人は増やせなくなります。 もう大学4年ということなので、これから友人知人を増やすって言っても無理ですよね。 大学1年の時にこの質問をしていればよかったのに、ぶっちゃけ「手遅れ」です。

buritolove
質問者

お礼

やはり皆さんおっしゃるように大切なのは人脈なんですね。 もうあとわずかな大学生活ですが、残りの大学生活で少しでも人脈を広げていけたらと思います。 ありがとうございました! お礼が遅くなり申し訳ありません。