• ベストアンサー

学生生活最後の年は何をして過ごしましたか?

大学4年生(男)です。春に就職も決まり、のんびりしてます。今は学校週3、バイト週4、NOVAに週3くらい通っています。 よく周りから、学生生活最後は遊びまくれよって言われますが、具体的に何をすればいいのかわかりません。今のところビッグな予定は卒業旅行にパリ・ロンドン行くくらいです。あとは飲み会とかカラオケとかフツーにするくらいです。彼女がいる友達なんかは彼女と旅行とかドライブとか行きまくってますが、僕は今いないのでそれができません。 皆さんは学生生活最後の年をどのように過ごしましたか???あるいは今大学4年の方、どのように過ごされていますか???

noname#15698

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-n
回答No.6

社会人になったらまとまった休みが取りにくくなります。だから、時間のまとまった時にしか出来ないことをするのが良いのかな。 やはり、旅行にもっと行かれたらどうでしょうか。 海外ももちろんですが、国内旅行でも面白いところはありますよ。 (例:東京・大阪等の都市部にウィークリーマンションを借りて遊びまくる。逆に、スキー場に泊り込んで、スキー三昧の毎日。四国のお遍路めぐり。沖縄でのキャンプ生活。京都・奈良での神社・寺院めぐり等) また、アジアの旅行だと比較的お金が掛からないので、是非検討していただきたいです。今の時期ならお小遣い込みの10万円でも韓国・台湾・ベトナム等なら手がとどくのではないでしょうか。

質問者

お礼

そうですねー。考えてみれば色々ありますねー。アジアは確かに安くていいですね。俺は仕事柄、来年から出張でしょっちゅう行きそうですが。実家が神戸なんで三宮で遊ぶのもありですねー。今は卒論書かんとだめなんで卒論終わってから色々考えたいと思います。回答ありがとうございました☆

その他の回答 (8)

noname#21649
noname#21649
回答No.9

図書館にこもって寝ていました。 最初で最後の参加した学園祭の年でも有ります。他の年は学校に行かないで家で仕事をしていました。

質問者

お礼

学祭はめっちゃ楽しいですよねー。俺は毎年行きました!!回答ありがとうございました。

回答No.8

こんにちは。 ほとんどの時間、論文作りをしていました。 テーマの設定にすごく時間がかかりました。 (たぶん、半年くらい) 夏休みに、 往路は高速バス、 復路はおもに普通電車を使って、東海道を往復しました。 おもな目的地は伊豆と静岡でした。 行こうと決めたのは、実は出発日の2・3日前で、 そこから切符や宿の手配もろもろをしました。 いろんなハプニングふくめ、かなり楽しめました。 曇り空で富士山がまったくみえなかったのが残念でした。>< 論文は、同じように作っているほかの人と、 電話やFAX・パソコンのメールで 随時自分のやっている内容をつき合わせて、 討論みたいなことをしていました。 電話代が5万を超えたときがあって、 生活上つらかったです…>< そんな論文中心の一年だったので、 どんな出来になったのだろうと先生に聞いてみたら、 「誰もまだそこはやっていない」と言われて、うれしかった記憶があります。 先生が「論文は学生時代の思い出だ」と言っていましたが、その通りになりました。 ほぼ唯一、学生時代を自分にも人にも誇れる点ですー^^

質問者

お礼

確かに論文は学生時代のいい思い出かもしれませんが・・・。俺はあんまり頑張りたくないですねー。まあ回答ありがとうございました。

• TaT__TaT
回答No.7

こんばんは。 たしか修士論文が2月中旬〆だったので、それまでは研究室に。 それから、卒業旅行にマレーシア⇒オーストラリアに2週間いきました。(もっともっといたかった・・・) パリ・ロンドンがパック旅行じゃないのなら、休み中ずっとヨーロッパに変更してはどうでしょう? ストップオーバーが使える航空会社なら、途中下車もありだし! 何にせよ、社会人になるとこんな長期休暇はなかなか取れません。

質問者

お礼

ずっとヨーロッパってのもありですが、金銭的にきついですねー。確かに旅行は今しか行けないですよねー。まあなんか考えてみます。回答ありがとうございました。

• jyun2
回答No.5

はじめまして。 現在大学4年の者です。 わたしは英会話の勉強をしています。 (ちなみに私もNOVA生です) 来春から社会人になったらこのための 時間がとれないなぁと思い、がんばっています。 自分の好きなことのためにヒマな時は 時間を使っています。 しかし、質問者様がおっしゃられるように、周りから 「とにかく遊びまくれ」ということは 言われました。正直、英会話の勉強以外にも 何かしたほうがいいのかなぁと思いながらすごしているところです。

質問者

お礼

NOVA行ってるんですかー!!なんかめっちゃ親近感沸きます。NOVAいいですよねー。英会話だけじゃなくて先生と仲良くなってめっちゃ楽しいです☆ 来年就職してからはやめようと思っていたのですが、受付のおねーさんに、「せっかくレベル3まできたんやからもったいないよー。」と言われました。なんかやめるか続けるか迷ってます。まあNOVAのほかにも色々やってみます。回答ありがとうございました!!!

回答No.4

私が4年の頃は湾岸戦争があり(古い!)海外旅行は親に禁止されて行けませんでした。 私も就職が決まっていたのでバイトと秘書検定の資格を取る為に短期の専門学校に通っていました。 社会人になったらいろ~んな事があります。 学生時代が良かったなーって思う事も正直あります。 恋人なんて今からいくらでも作ればいいさ! 仕事で疲れたり彼女に尽くすようになったらフツーに飲み会とかカラオケが出来なくなるので今の生活でOKじゃないでしょうか。 飲んで夜更かしして唄って走って!謳歌して下さいね!(あ、ハメをはずさないように・・・^-^)

質問者

お礼

そうですね、彼女はいつでも作れますねー。カラオケオールとか、いろいろやってみます。回答ありがとうございました。

• toraou
回答No.3

3日耐久麻大会をしました。あとは、皆でパチンコ、投げ放題のボーリングとかやったなぁ。今のうちに遊んでください。

質問者

お礼

麻雀はルール知らないんでやらないですけど。まあ色々やってみます。回答ありがとうございました。

• pool_
回答No.2

ボランティアをしてました

質問者

お礼

ボランティアは俺も興味あります。なんかいいのあったらやろうと思います。回答ありがとうございました。

• tetsu_002
回答No.1

こんにちは。 バイトに明け暮れてました。 週6日50時間以上は働いていたと思います。2月一杯まで働いていました。 そうして貯めたお金も何に使ったか覚えていない位いつの間になくなってるし 今思えば他にもっとやるべきことはあったかなぁ、と思います。 その頃に戻れるのなら、  ■ アジア各国を貧乏旅行  ■ ジムで体力作り  ■ ジャンルを問わず読書 しておけば良かったと思います。 残り少ない学生生活を精一杯満喫して下さい。 30代男より。

質問者

お礼

バイトいっぱいしてたんですね。俺もバイトいっぱいやりたいんですが卒論が結構忙しくてあんまりできないです。読書はいいですね。俺はDVDをいっぱい借りて見てます。回答ありがとうございました。