• ベストアンサー

学生生活最後の年は何をして過ごしましたか?

大学4年生(男)です。春に就職も決まり、のんびりしてます。今は学校週3、バイト週4、NOVAに週3くらい通っています。 よく周りから、学生生活最後は遊びまくれよって言われますが、具体的に何をすればいいのかわかりません。今のところビッグな予定は卒業旅行にパリ・ロンドン行くくらいです。あとは飲み会とかカラオケとかフツーにするくらいです。彼女がいる友達なんかは彼女と旅行とかドライブとか行きまくってますが、僕は今いないのでそれができません。 皆さんは学生生活最後の年をどのように過ごしましたか???あるいは今大学4年の方、どのように過ごされていますか???

noname#15698
noname#15698

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-n
  • ベストアンサー率34% (55/158)
回答No.6

社会人になったらまとまった休みが取りにくくなります。だから、時間のまとまった時にしか出来ないことをするのが良いのかな。 やはり、旅行にもっと行かれたらどうでしょうか。 海外ももちろんですが、国内旅行でも面白いところはありますよ。 (例:東京・大阪等の都市部にウィークリーマンションを借りて遊びまくる。逆に、スキー場に泊り込んで、スキー三昧の毎日。四国のお遍路めぐり。沖縄でのキャンプ生活。京都・奈良での神社・寺院めぐり等) また、アジアの旅行だと比較的お金が掛からないので、是非検討していただきたいです。今の時期ならお小遣い込みの10万円でも韓国・台湾・ベトナム等なら手がとどくのではないでしょうか。

noname#15698
質問者

お礼

そうですねー。考えてみれば色々ありますねー。アジアは確かに安くていいですね。俺は仕事柄、来年から出張でしょっちゅう行きそうですが。実家が神戸なんで三宮で遊ぶのもありですねー。今は卒論書かんとだめなんで卒論終わってから色々考えたいと思います。回答ありがとうございました☆

その他の回答 (8)

noname#21649
noname#21649
回答No.9

図書館にこもって寝ていました。 最初で最後の参加した学園祭の年でも有ります。他の年は学校に行かないで家で仕事をしていました。

noname#15698
質問者

お礼

学祭はめっちゃ楽しいですよねー。俺は毎年行きました!!回答ありがとうございました。

回答No.8

こんにちは。 ほとんどの時間、論文作りをしていました。 テーマの設定にすごく時間がかかりました。 (たぶん、半年くらい) 夏休みに、 往路は高速バス、 復路はおもに普通電車を使って、東海道を往復しました。 おもな目的地は伊豆と静岡でした。 行こうと決めたのは、実は出発日の2・3日前で、 そこから切符や宿の手配もろもろをしました。 いろんなハプニングふくめ、かなり楽しめました。 曇り空で富士山がまったくみえなかったのが残念でした。>< 論文は、同じように作っているほかの人と、 電話やFAX・パソコンのメールで 随時自分のやっている内容をつき合わせて、 討論みたいなことをしていました。 電話代が5万を超えたときがあって、 生活上つらかったです…>< そんな論文中心の一年だったので、 どんな出来になったのだろうと先生に聞いてみたら、 「誰もまだそこはやっていない」と言われて、うれしかった記憶があります。 先生が「論文は学生時代の思い出だ」と言っていましたが、その通りになりました。 ほぼ唯一、学生時代を自分にも人にも誇れる点ですー^^

noname#15698
質問者

お礼

確かに論文は学生時代のいい思い出かもしれませんが・・・。俺はあんまり頑張りたくないですねー。まあ回答ありがとうございました。

  • TaT__TaT
  • ベストアンサー率18% (35/186)
回答No.7

こんばんは。 たしか修士論文が2月中旬〆だったので、それまでは研究室に。 それから、卒業旅行にマレーシア⇒オーストラリアに2週間いきました。(もっともっといたかった・・・) パリ・ロンドンがパック旅行じゃないのなら、休み中ずっとヨーロッパに変更してはどうでしょう? ストップオーバーが使える航空会社なら、途中下車もありだし! 何にせよ、社会人になるとこんな長期休暇はなかなか取れません。

noname#15698
質問者

お礼

ずっとヨーロッパってのもありですが、金銭的にきついですねー。確かに旅行は今しか行けないですよねー。まあなんか考えてみます。回答ありがとうございました。

  • jyun2
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.5

はじめまして。 現在大学4年の者です。 わたしは英会話の勉強をしています。 (ちなみに私もNOVA生です) 来春から社会人になったらこのための 時間がとれないなぁと思い、がんばっています。 自分の好きなことのためにヒマな時は 時間を使っています。 しかし、質問者様がおっしゃられるように、周りから 「とにかく遊びまくれ」ということは 言われました。正直、英会話の勉強以外にも 何かしたほうがいいのかなぁと思いながらすごしているところです。

noname#15698
質問者

お礼

NOVA行ってるんですかー!!なんかめっちゃ親近感沸きます。NOVAいいですよねー。英会話だけじゃなくて先生と仲良くなってめっちゃ楽しいです☆ 来年就職してからはやめようと思っていたのですが、受付のおねーさんに、「せっかくレベル3まできたんやからもったいないよー。」と言われました。なんかやめるか続けるか迷ってます。まあNOVAのほかにも色々やってみます。回答ありがとうございました!!!

回答No.4

私が4年の頃は湾岸戦争があり(古い!)海外旅行は親に禁止されて行けませんでした。 私も就職が決まっていたのでバイトと秘書検定の資格を取る為に短期の専門学校に通っていました。 社会人になったらいろ~んな事があります。 学生時代が良かったなーって思う事も正直あります。 恋人なんて今からいくらでも作ればいいさ! 仕事で疲れたり彼女に尽くすようになったらフツーに飲み会とかカラオケが出来なくなるので今の生活でOKじゃないでしょうか。 飲んで夜更かしして唄って走って!謳歌して下さいね!(あ、ハメをはずさないように・・・^-^)

noname#15698
質問者

お礼

そうですね、彼女はいつでも作れますねー。カラオケオールとか、いろいろやってみます。回答ありがとうございました。

  • toraou
  • ベストアンサー率9% (17/184)
回答No.3

3日耐久麻大会をしました。あとは、皆でパチンコ、投げ放題のボーリングとかやったなぁ。今のうちに遊んでください。

noname#15698
質問者

お礼

麻雀はルール知らないんでやらないですけど。まあ色々やってみます。回答ありがとうございました。

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.2

ボランティアをしてました

noname#15698
質問者

お礼

ボランティアは俺も興味あります。なんかいいのあったらやろうと思います。回答ありがとうございました。

  • tetsu_002
  • ベストアンサー率17% (28/156)
回答No.1

こんにちは。 バイトに明け暮れてました。 週6日50時間以上は働いていたと思います。2月一杯まで働いていました。 そうして貯めたお金も何に使ったか覚えていない位いつの間になくなってるし 今思えば他にもっとやるべきことはあったかなぁ、と思います。 その頃に戻れるのなら、  ■ アジア各国を貧乏旅行  ■ ジムで体力作り  ■ ジャンルを問わず読書 しておけば良かったと思います。 残り少ない学生生活を精一杯満喫して下さい。 30代男より。

noname#15698
質問者

お礼

バイトいっぱいしてたんですね。俺もバイトいっぱいやりたいんですが卒論が結構忙しくてあんまりできないです。読書はいいですね。俺はDVDをいっぱい借りて見てます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学生生活最後の年は何をして過ごしていましたか?

    こんばんは、国立大理系男子です。来年4月からは大学院進学予定。 タイトル通り、みなさんは学生生活最後の年は何をしていましたか? 私は、理科系なのですが、理論系なので拘束時間も短くゼミが週1であるだけです。とはいっても12月に入ると、卒研を仕上げる段階になり多少忙しくなってきました。卒研のテーマにはかなり関心があり、大学院進学ということもあって、発表に向けて深く勉強していくつもりです。(教授から言われたこと以上のものを完成させたい!) 残りの時間は卒業単位には関係ないけど、興味のある授業をとって下級生と席を並べて聞いたり、好きな本を読みまくったりしています。 バイトも週3回くらいして、今までの学生生活で一番充実してます。 自分の周りを見渡せば、ホントに十人十色で、実験系の人は朝から深夜まで研究室に通い詰めで、かたや、あまり卒研や勉強には関心がない人は下宿にずーっといたり、パチンコ・スロットに行って時間をつぶしている感じです。 繰り返しになりますが、学生生活最後の年は何をしていましたか?また、最後の学生生活を送っている方は、現在何をして過ごしていますか? 加えて、下級生の方は最後の年はどのように過ごしてたいですか?

  • 学生生活最後に旅行を勧められる

    今大学4年生ですが、両親から、 学生生活最後だし、どっか旅行でもしてきたら とすごく薦められます。 壮大な景色を楽しむとか自然の素晴らしさを堪能する と言っていて、でも、映画とかテレビでその光景は見れる と言ったら、また違うと言っていました。 両親は旅行が好きで、僕も子供の時から良く連れていってもらっていましたが、何が違うか分かりません。 ともすると、心意義が違うのかなと思いました。 皆様はどのような考えで旅行をしているのでしょうか?

  • 学生生活最後の年で・・・。

    私は今大学4年生です。10月になり就職先も決まり、あとは無事に卒業を残すだけなのですが、皆さんは今の時期、何をしていましたか? 今の私の生活は、学校に行きつつバイトに明け暮れてます。 こんな生活をしていると何か後々後悔しそうな予感がします…。 ぜひ、教えてください!

  • 学生生活、どう楽しむか分からない

    こんにちは。 僕はこの春から大学生になりました。 ガイダンス期間も終わって、ようやく落ち着いてきたところです。 質問は『学生生活はどう楽しむのか?』です。 情報工学科で、数学の問題を解いたりプログラムを書いたりしているときは、自分の興味のある分野なので楽しいです。 でも、一人で数学の勉強しているときに「もっと違う楽しみもあるの かな」と思います…。 実は、中学・高校で普通の学生のように遊んだ記憶がありません。 運動系の部活で結構厳しく、平日は勿論、休日も練習や大会でした。 (クリスマスイブに大会なんてのもありました(笑)) 部活はきつかったですが、とても楽しくて自分のためになったし、良い思い出です。 大学では部活はやっていません。 少しスポーツからは離れて、今までとは違う世界で楽しみたいと思っています。 勿論学生の本分は勉強なので、これを疎かにしない程度です。 しかし、どうやって学生生活を楽しめばいいか分かりません。 今までそんな感じだったので、友達とご飯を食べに行ったり、買い物に行ったりという経験もほとんど無いです。 あと、実はまだ大学に友達がいません…。 多分、最後の学生生活なので悔いの残らないよう過ごしたいです。 今は初めてアルバイトをしてみようと思っています。 皆さんは学生生活をどう楽しく過ごしていましたか? どうすれば、楽しい学生生活を送れるか是非教えて下さい。 『こんなのが楽しかった』という体験談も大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 最後の学生生活の過ごし方

    最後の 大学生活3ヶ月間にやっておけばいいことは何でしょうか? 現在 大学4年生です。 不動産の会社に内定を頂き、 来年の1月からアルバイトとして働きます。 卒論も今日書きあがり、 週2回の授業 と 車校(これから路上) とアルバイト(深夜)をするだけになります。 社会人や年上のかたに質問なのですが、 ・不動産で働くにあたりやっておいた方がいいこと(勉強しておけばいいこと) ・社会人になるまでにしておいたほうがいいこと ・逆にこれやらないほうがいいんじゃないかってこと など教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 学生生活をエンジョイするには!!!

    現在、大学4年です。 学校卒業に必要な単位も3年の時にはすでにとっていて、 就職活動も6月には終わりました。 就活から半年ほどたちましたが、今までの生活は、 ダラダラと過ごして学校もあまり、 というか全然行ってません(+_+) そこで、今悩んでいることは 今しかできないことはなんだろうということです。 学校もその一つですが・・・めんどくさいです; 残りの学生生活を有意義に過ごすには今、 何をしたらいいと思いますか? ちなみに旅行は2回行きました。 社会人の方は、「あれをしとけばよかった」など 後悔したことはありますか? 今だから思うことなど、 色々何かアドバイスを頂けたらうれしいです。

  • 履歴書の学生生活を通じて得たこと

    履歴書の学生生活を通じて得たことが書けません。 通常の学生ならあるはずの「サークル・合コン・コンパ・男女交際・カラオケ・ゲーセン・同窓会・旅行」など一切ありません、ぶっちゃけ友達がいません。 努力したことは運転免許の取得と彼女の獲得ですがどちらも未だ達成していません。 アルバイトは短期のアルバイトのみあります。 学業を頑張ったかと言われれば、4年生で真剣に頑張らないと卒業できそうにありません。 本当に困りました、試験免除で就職出来るようなコネもありません。

  • 残りの学生生活で何をすれば?

    残りの学生生活で何をすれば? 4月から社会人になる、大学4年生です。 学生生活も残りわずかとなりました。 残りの時間で何をするのがベストなのか悩んでいます。 これまで社会人の先輩方からアドバイスを頂き、海外旅行などを楽しみました☆ しかし、社会人の先輩に「残りの学生生活でやっておくといいことは何ですか?」と質問すると 海外旅行か規則正しい生活というお答えを頂くばかりです。 海外旅行を終えた今、どう楽しめばいいのか悩んでおります。 語学を勉強しようかな…と考え中ですが、他に何かオススメはありませんか? 社会人の先輩方にアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学4年生!残りの学生生活とアルバイト

    長いですが、アドバイスをいただけたらと思います。 現在大学4年生で、卒論も終わり、残す単位も2単位だけとなりました。学生最後の春休みは、大学生活で出会えた多くの人と遊んで楽しい思い出を沢山つくって、4月から社会人として頑張っていきたいと考えています。 しかし、遊ぶにも今のアルバイトを続けていると難しい状況でして… 働いているのはドラッグストアでシフトは曜日固定制です。週4で働いているのですが、1人辞めた穴埋めの為に週6にしてと頼まれている状況です… 大型店舗ですがアルバイトの人数が4人しかおらず、(パートさんは10人程いるのですがレジ作業は基本しません)テスト休みもなしです。 休みの希望は出せるのですが、店長が理由を聞いてダメだと判断したら休めません。 卒論の為に1日だけ休みの希望を出したのですが、希望は通りませんでした。しかし、どうしても卒論で提出に間に合いそうになかったので無理言ってお休みをいただいたのですが、説教をされました。確かにもっと余裕をもって進めておかなかった自分が悪いので、説教されて当然だし、休んで申し訳ないと思います。 さて、話を戻しまして。この状況だと卒業旅行には確実に行けません!2月に海外旅行に行くので、休みをいただきたいと店長に話をしたら、シフトが入ってない時に行きなさいと言われました…しかし旅行会社にも予約しちゃってあるし… キャンセルした方が良いのでしょうか? 内定先から渡されている勉強も進んでいませんし。1月いっぱいで辞めたいとも思うのですが、アルバイトを辞めるには1ヶ月以上前に言わなければいけないので、やはり3月まで働き、バイトのない3日間で旅行や遊びに行くべきなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 「学生は遊びなさい」??

    大学4年の学生です。 社会人の方の話を聞くと「学生のうちにたくさん遊びなさい」とよく言われます。 しかし、「たくさん遊びなさい」と言われても、毎日毎日予定があるわけじゃないし、1日何もない日、バイトばかりの週、というのもよくあります。 よく言われるこのセリフですが、みなさんどんなことを「遊び」と捉えておっしゃっているのでしょうか。 私の解釈では、 「友達と出かけたり、飲み会したりカラオケしたりランチしたり…=遊び」 と考えてしまい、遠出や友達との予定が少ない自分は、「全然遊んでない」と感じてしまいます。 みなさんいかがでしょうか??