• ベストアンサー

遊びを知らない学生です

私は遊びを知らない大学4年生です。 結局、知らないまま卒業を迎えそうです。 もともと、高専からの編入だったため、大学には2年しか 在籍しておらず、今思えば勉強ばかりの学生生活だったなと 思っています。高専入学時あたりは寮生活になれることで いっぱいいっぱいで、友達もできずラジオばかり聴いていました。 高学年になって自分と気の合う友人ができましたが、 編入学試験の勉強で忙しい時期もあって、どこかへ 遊びにいったり、飲んだりといったことはありませんでした。 することと言ったら 勉強の休憩時間などにしゃべったりすることが多かったです。 もちろん、周りが山だらけの田舎だったことにも起因します。 (不思議なことに高専の人とは卒業して、 みんなとバラバラになってから遊んだり、飲んだりします) そして、地元を離れ 大学に編入し、男女関係のない、多くの人に出会いました。 しかし、深い関係になることはなく、 授業や就活などに追われて、結局今は一人でいます。 サークルにも入りましたが、途中から入ったため サークルの雰囲気になじむことができず、幽霊部員です。 これは私自身の問題だと思っています。 私はカラオケは一度も行ったことないし、 映画は年に1,2回、しかも一人で行くことが多いし、 ボーリングも年に1回あるかないかぐらい。 バイト先はオープンスタッフだったため、 みんな仲がよく、ここが自分の居場所だなと 感じています。遊んだりすることはあまりありませんが、 飲み会をよくします。 でも、毎日バイトするわけにもいかないし、 みんなにはみんなの居場所があると思うので、 少し悲しいところがあります。 彼女がいなくてさびしいとか 質問していましたが、それ以前の問題の気がして 投稿させていただきました。 春から社会人なので、そういうのを忘れるぐらい しんどいと思いますが、今の私はどのように したら楽しい生活を送ることができますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8942
回答No.4

自分が楽しいと感じている時が遊びとするなら あなたはバイトがそれでしょう。お金ももらえるし大事にすれば いいと思いますよ。   もともと遊びなんて自分で探すもの。誰がなんと言おうと楽しいのなら、地獄だろうが牢獄だろうがそこが遊び場でいいじゃないですか。  無理に他人に合わせてみるのもいいと思いますよ。 無理にカラオケをして、無理に映画に行き、無理にボーリングをする。 むなしくなればしめたもの。他人の遊びに興味なんかなくなりますから。 参考まで

その他の回答 (4)

noname#79946
noname#79946
回答No.5

何も問題無いのでは? 回りにも(先輩・後輩とも)そういうヤツは大勢います。 僕も中高一貫の男子校だったし、大学も圧倒的に男が多い。 学業やアルバイトに終われて遊んでいる暇も無い。 (そのアルバイトも学内が殆どで。) サークルには気分転換で出かけるけど熱中することも無い。 でも別に寂しいとか感じないな。 女の子を取っ替え引っ替えしたり、合コンや飲み会三昧のヤツも 中にはいるけど、羨ましいとも思わない。 そういうのを楽しいと思えるなら参加すればいいし、 興味が無ければ今のままで充分じゃないですか?

• blazin
回答No.3

貴方次第だよね。 環境は貴方自身が作り出していく必要もありますから。 昔を忘れる位~というのはおそらく難しい。 昔は昔。今は今なんです。その年代、その自分の立場での楽しみの交流の形はそれぞれ違うからね。 ただ、貴方が自分で前向きに人間関係を作り、環境を作る中でそれなりに日々を大切にしていけば以前よりは充実した手ごたえのある日々を過ごせるでしょうしね。少しずつ一つずつ貴方なりに解決していくしかないんですよ。それをしていくのは今の貴方自身ですからね。 将来に急に変化をつけた自分が生まれる事は無い。今の自分の発展形が将来の貴方ですから☆

• ayuuro
回答No.2

こんにちゎ(・∀・)ノ 保育の専門を去年卒業し 卒業と同時に 妊娠→入籍→出産と 今2ヶ月の女の子の 22歳のママです★Ξ もし今の自分から 抜け出したいのなら… 色んな所に出て 色んな人と出会うコト だと思います。 あんまり繋がりのない人との 飲み会でも 無駄だなあと思う合コンでも そこから広がって 色んな人と出会うと思う。 アタシの場合、 単車が趣味なんですケド その集まりとか 改造してもらったり 行動範囲も広がるし 趣味って意外と話も 広がるんですよ♪ アタシゎ専門卒業して すぐ妊娠出産って なったケド 「もっと遊んでおけば よかったなあ~」 なんて後悔ゎ 全くナィです。 充分遊び尽くしたカラね。 とりあえず 外に出ることぢヤないかな?? と思いますよ★Ξ 外にゎ、いーーーっぱい人が居て いーーーっぱい出会いが ありますカラね!!!

noname#102223
noname#102223
回答No.1

楽しい生活ってのは、自分の稼ぎで暮らし、そこで余った金で 好き勝手やることこそが本望じゃないかな? そう考えれば、今までの遊びというのは、 親の金で住み 親の金で飯を食い 親の金で洗濯物が洗われ 親の金でアイロンがかかり 親の金であったかい布団に寝て 親の金で風呂に入り 親の金で学校に行き 親の金で自由気ままに過ごしてきたわけだ。 そういう居場所ってのは親が用意してくれていたわけで これからはそう言う場を自分の稼いだ金で作っていくようになる。 自由度は満載だし、そっちの方が楽しいんじゃないかな?