• ベストアンサー

遊びを知らない学生です

私は遊びを知らない大学4年生です。 結局、知らないまま卒業を迎えそうです。 もともと、高専からの編入だったため、大学には2年しか 在籍しておらず、今思えば勉強ばかりの学生生活だったなと 思っています。高専入学時あたりは寮生活になれることで いっぱいいっぱいで、友達もできずラジオばかり聴いていました。 高学年になって自分と気の合う友人ができましたが、 編入学試験の勉強で忙しい時期もあって、どこかへ 遊びにいったり、飲んだりといったことはありませんでした。 することと言ったら 勉強の休憩時間などにしゃべったりすることが多かったです。 もちろん、周りが山だらけの田舎だったことにも起因します。 (不思議なことに高専の人とは卒業して、 みんなとバラバラになってから遊んだり、飲んだりします) そして、地元を離れ 大学に編入し、男女関係のない、多くの人に出会いました。 しかし、深い関係になることはなく、 授業や就活などに追われて、結局今は一人でいます。 サークルにも入りましたが、途中から入ったため サークルの雰囲気になじむことができず、幽霊部員です。 これは私自身の問題だと思っています。 私はカラオケは一度も行ったことないし、 映画は年に1,2回、しかも一人で行くことが多いし、 ボーリングも年に1回あるかないかぐらい。 バイト先はオープンスタッフだったため、 みんな仲がよく、ここが自分の居場所だなと 感じています。遊んだりすることはあまりありませんが、 飲み会をよくします。 でも、毎日バイトするわけにもいかないし、 みんなにはみんなの居場所があると思うので、 少し悲しいところがあります。 彼女がいなくてさびしいとか 質問していましたが、それ以前の問題の気がして 投稿させていただきました。 春から社会人なので、そういうのを忘れるぐらい しんどいと思いますが、今の私はどのように したら楽しい生活を送ることができますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.4

自分が楽しいと感じている時が遊びとするなら あなたはバイトがそれでしょう。お金ももらえるし大事にすれば いいと思いますよ。   もともと遊びなんて自分で探すもの。誰がなんと言おうと楽しいのなら、地獄だろうが牢獄だろうがそこが遊び場でいいじゃないですか。  無理に他人に合わせてみるのもいいと思いますよ。 無理にカラオケをして、無理に映画に行き、無理にボーリングをする。 むなしくなればしめたもの。他人の遊びに興味なんかなくなりますから。 参考まで

その他の回答 (4)

noname#79946
noname#79946
回答No.5

何も問題無いのでは? 回りにも(先輩・後輩とも)そういうヤツは大勢います。 僕も中高一貫の男子校だったし、大学も圧倒的に男が多い。 学業やアルバイトに終われて遊んでいる暇も無い。 (そのアルバイトも学内が殆どで。) サークルには気分転換で出かけるけど熱中することも無い。 でも別に寂しいとか感じないな。 女の子を取っ替え引っ替えしたり、合コンや飲み会三昧のヤツも 中にはいるけど、羨ましいとも思わない。 そういうのを楽しいと思えるなら参加すればいいし、 興味が無ければ今のままで充分じゃないですか?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.3

貴方次第だよね。 環境は貴方自身が作り出していく必要もありますから。 昔を忘れる位~というのはおそらく難しい。 昔は昔。今は今なんです。その年代、その自分の立場での楽しみの交流の形はそれぞれ違うからね。 ただ、貴方が自分で前向きに人間関係を作り、環境を作る中でそれなりに日々を大切にしていけば以前よりは充実した手ごたえのある日々を過ごせるでしょうしね。少しずつ一つずつ貴方なりに解決していくしかないんですよ。それをしていくのは今の貴方自身ですからね。 将来に急に変化をつけた自分が生まれる事は無い。今の自分の発展形が将来の貴方ですから☆

  • ayuuro
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんにちゎ(・∀・)ノ 保育の専門を去年卒業し 卒業と同時に 妊娠→入籍→出産と 今2ヶ月の女の子の 22歳のママです★Ξ もし今の自分から 抜け出したいのなら… 色んな所に出て 色んな人と出会うコト だと思います。 あんまり繋がりのない人との 飲み会でも 無駄だなあと思う合コンでも そこから広がって 色んな人と出会うと思う。 アタシの場合、 単車が趣味なんですケド その集まりとか 改造してもらったり 行動範囲も広がるし 趣味って意外と話も 広がるんですよ♪ アタシゎ専門卒業して すぐ妊娠出産って なったケド 「もっと遊んでおけば よかったなあ~」 なんて後悔ゎ 全くナィです。 充分遊び尽くしたカラね。 とりあえず 外に出ることぢヤないかな?? と思いますよ★Ξ 外にゎ、いーーーっぱい人が居て いーーーっぱい出会いが ありますカラね!!!

noname#102223
noname#102223
回答No.1

楽しい生活ってのは、自分の稼ぎで暮らし、そこで余った金で 好き勝手やることこそが本望じゃないかな? そう考えれば、今までの遊びというのは、 親の金で住み 親の金で飯を食い 親の金で洗濯物が洗われ 親の金でアイロンがかかり 親の金であったかい布団に寝て 親の金で風呂に入り 親の金で学校に行き 親の金で自由気ままに過ごしてきたわけだ。 そういう居場所ってのは親が用意してくれていたわけで これからはそう言う場を自分の稼いだ金で作っていくようになる。 自由度は満載だし、そっちの方が楽しいんじゃないかな?

関連するQ&A

  • 遊びを知らない学生です(:∩;)

    こんばんはー 少し前に、彼女が欲しいと質問したものです。 たくさんの方に回答していただきまことにありがとうございました。 まずは異性の友達を作ることが大事だと知りました。 今回質問したいことは、 ぼくは、遊びを知らないということです。 中学校を卒業してすぐに高専に入学し、 山の奥のほうで寮生活をしました。 男ばかりの環境でしたが、 今はどうにか大学に編入し、その環境ともおさらばした と思っていましたが、 時すでに遅し。 周りとの違いにびっくりしました。 わたしはまぁー彼女なんていたことないんですけど、 それどころか 若者がしている遊びというものを したことがありません。 飲み会やカラオケ、 こういった類のものはしたことがありません。 (飲み会はクラスの飲み会を数回だけ) また、バイクや車も持っていないため、 移動手段はチャリです。 つまりダサい学生生活を過ごしてきたのです。 周りの友達はみんないいやつだけど、 同じように高専上がりなので、 真面目なやつが多く、 遊ぶようなことはしません。 (性格自体はみんな明るいです。ヤンチャじゃないけど) いろんな意味でみんなと違う道を歩んできているのは 確かです。遊びを知らないし、今更したいという気持ちがあまり 持てません。 いっそうの事このまま研究職について、 みんなとは違う道を歩んでやろうかと思っているぐらいです。 けれど、本音は寂しいし、 羨ましいんです。 だけど、21年間もこういう生活をしてきたので、 今更ライフスタイルを変えることはできません。 遊びを知らない男性なんて興味もてますか? (正直、カラオケに行ったことないのは痛いと思っています・・・) 趣味としては、音楽(聴く専門)、プロ野球観戦、 お笑いあたりが好きです。

  • ESの学生時代に頑張ったことについて

    私は、高専を卒業して大学の3年に編入したのですが、一年もたたないうちに就職活動をしなければならないようになりました。そこで、エントリーシートでよくある学生時代に頑張ったことの記入欄では、高専のことを書いてもいいのでしょうか。大学に入ってから特にサークル活動などしていなく、自信を持って書けることがありません。どうしたらいいでしょうか。

  • 遊びって何?

    こんにちは。 僕は高専卒業して大学に編入予定の者です。 今年21歳になります。 実家も高専(寮生活していました)も田舎だったので、 周りは本当に山ばかりでした。そして遊びっていうものを知りません。 中学校のときは友達の家に遊びに行ってゲームをしたりするぐらいでしたし、 高専に入ってからはずっと寮生活で、まわりも何もない田舎だったので、 大半引きこもっていました。(引きこもりたいから引きこもっていたわけでなく、交通手段が無い・活発な友達付き合いが無いのが原因かな) もちろん、彼女なんて夢の話ですし、 mixiやテレビなんかで、若者が友達と遊ぶって言っているのを見ると、 「遊び」って何??って思ってしまいます。 この歳でカラオケも行ったことないですし、これといった趣味もできず、 本当に楽しくないやつです。 今は実家に居て(ありえないぐらい田舎ですよ)、地元の友達とも交流できず(みんな地方に出てってしまった…)ネットばかりの生活orz そして、僕の場合、親が僕を自立させようとしていない気がします。 何かにつけて口出しします。僕は二十歳なんで「自分のことは自分で決めたい!」と言っていますが、親があーだ、こーだ言ってきます。 それが原因か、僕は大人としての自立心が他の人より乏しく、 自分自身で物事を決めたりする能力が低いし、 自分に対する自信もありません。もちろん容姿とかでもです。 そう勇敢じゃない気がします。 もうすぐ一人暮らしするので、いやでもそう言った能力を身につけないといけないのですが、少し不安です。アドバイスください。

  • 高専からの大学編入

    現在高専の4年生です。そろそろ卒業後の進路を決める時期なので悩んでいます。 席次は後半で、専門が特に苦手なのですが このまま就職しても厳しいかと思っているので、少し大学編入への道を考えています。 旧帝を目指すのは今からでは厳しいので、地方の駅弁大学に編入して、もう少し知識を固めて、また、サークル活動などを通して視野を広げてから社会に出たいのです。 高専から大学へ編入した方の色んなお話を聞きたいです。何校受験したかとか、 高専での席次はどのくらいで、勉強はいつから始めたかなど。 あと、単位認定については大学によって様々なようですが、 これによって受けなければならない授業が増えて、 普通に1年生の時からの大学生に比べてかなり多忙だというのも偶に見かけます。 あまり忙しいとそれこそ授業に付いて行けなくなってしまうので、 どうしようか悩んでいます。

  • 学生時代にやればよかったこと

    何か学生時代に「やってればよかったな、または やっておくべきだった」という事はありますか。 私はバイト、サークルや遊びなど人並みの生活は 送っていたと思いますが、今思い返すと何か物足り ないなって思います。 まだ大学卒業まであと10ヶ月近くあるのですが、 それまで何をしようか模索中です それを考えるだけで卒業してしまいそうですが。

  • 気分が落ち込んでいます

    自分は今、4年生になった高専編入のものです。去年ある大学に編入しました。そのときになかなか友達ができないもどかしさから鬱気味になってしまいました。ですが時間とともにそれはなくなっていきました。しかし、今去年のことを思い出し、軽く鬱というか気分が落ち込んできました。あのサークルに入ればよかったとか、もっとこうしておけばよかったという考えで頭がいっぱいになってしまいます。何かアドバイスをいただけませんか。

  • 高専卒後、社会人2年、から大学編入できますか?

    高専卒業後、就職をして2年程たちます。 現在、専門分野の勉強を徹底的にやりたいと思い、大学への編入を考えています。 そこで質問なんですが、高専卒業しているので、高専編入学の試験で3年時から編入可能でしょうか。 また、単位変換は可能でしょうか? ご回答よろしくお願いします。 ちなみに、希望している大学は東北大学です。

  • 最近の若い人はどんな遊びをしたいのか?

    私は転職で今の会社に入ったのですが、新卒の人とも同期ということで一緒に研修を受けたりしていました。 高卒や高専卒の人もいるから、かなり歳も離れています。 それでも皆で集まって飲むと凄く楽しいです。仲間に入れてもらっていることにとても感謝しています。 今度、皆で楽しめるような企画を自分でも立ててみようと思っています。(飲み会の幹事はいつも人任せなので…) 私は大卒で結構時間のある学部だったので、一通り大学生らしい遊びは経験しています。 でも、サークルとか運営したことはなく幹事も苦手なのですが…小さいことでも皆に楽しんでもらえることをしたいです。 何かそういうのを企画するのに、コツみたいなものはあるでしょうか? あと、ありがた迷惑にならないようにする注意点等も気になります。 今の若い人(特に社会人)はどんなことをして遊んでいるのでしょう? 高卒や高専卒の人が社会に出たら、どんな遊びをしたいものなのでしょう? ぜひアドバイスをお願いします!

  • 普通高校から高専4年編入

    高専四年に編入についての質問です 私は去年ある高専を受けて落ちてしまい、 今は普通高校に通っています。 高専に落ちたのことはキッパリ割り切って大学に目指そうと おもっているのですが、兄弟が高専に通っていてやはり高専 に行きたいという気持ちは大きくなるばかりで高専に編入す るか普通に大学を目指すべきか悩んでいます。 もし、高専に編入できたとしても勉強がついていけるか、就 職にも編入だとなにかと影響がでるのではないかと不安です。 でもやっぱり高専にいきたいんです! 一度しかない人生をむだにはしたくないんです‼︎ 私は普通高校→高専編入→工業大学編入 しようかと考えています。 もし…高専編入のことで何かわかる方がいたらなんでもいいので 教えてください!

  • 高専から筑波大学への編入

    私は現在高専4年で、筑波大学へ5年卒業後に工学システム学類への編入を考えているのですが、未だに受験勉強にノータッチの状態です。 今からでも勉強すれば合格することはどのくらい大変なことでしょうか?