• ベストアンサー

気分が落ち込んでいます

自分は今、4年生になった高専編入のものです。去年ある大学に編入しました。そのときになかなか友達ができないもどかしさから鬱気味になってしまいました。ですが時間とともにそれはなくなっていきました。しかし、今去年のことを思い出し、軽く鬱というか気分が落ち込んできました。あのサークルに入ればよかったとか、もっとこうしておけばよかったという考えで頭がいっぱいになってしまいます。何かアドバイスをいただけませんか。

  • tekk2
  • お礼率60% (9/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

学校関係や就職関係で似た経験は何回かしました。 選んだのは他でもない自分だとしても、後から後から 「○○しておけば…」などという考えはどんどん溢れ出てきます。 でも、人生なんてそういうことばかりです。 ここのサイトで質問を投稿するorしない、でも 1つの選択肢があるように、それの連続です。 でも選んだ以上は、その選んだ道で頑張ってみるしかないです。 選んだのは自分です。 「あっちの道選んだ方が楽しかったのかも知れない」と思っても、 そしたら今選んで歩んでる道を思い切り楽しんで、 選ばなかった道よりも楽しくすれば良いだけです。 選ばなかった以上、そっちの道でどうなるかなんてわかりません。 確かに楽しくなるかもしれませんが、 それ以上の苦労や苦痛、後悔も生まれたでしょう。 今の自分に胸を張って生きてください。

tekk2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに、サークルに入ったら入ったで人付き合いが苦手な僕には苦痛だったかもしれません。これからを楽しく生きていきます

その他の回答 (5)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

友達作りや、似たようなコミュニティ、サークルは社会人になってからでも、気持ちと行動力さえあればいくらでも作れますし、はいれます。 未来をみましょう。そこには新しい可能性しかないです。

tekk2
質問者

お礼

気持ちはあるのですが、行動が伴いません。未来をみることにします。4年からでもはいれるサークルがあるかもしれませんし

  • ucyuuneko
  • ベストアンサー率17% (63/354)
回答No.5

過去に戻る事は出来ませnので、これからの事を考えましょう。過去の反省の上に未來が在る、反省を生かして、これからを乗り切っていく、そう考えてみては如何でしょうか。

tekk2
質問者

お礼

これからのことをしっかり考えていきます。回答ありがとうございます

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.4

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、プラス思考で邁進しましょう。

tekk2
質問者

お礼

プラス思考で頑張ります!!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.2

それはとても自然な感覚。 2月じゃ無く、4月だから浮かんでくる思い。 言い換えれば、 今の思いだって、6月には無くなっていく。 去年のように。 新生活、新スタイルのスタートのタイミング。 貴方なりには良いスタートを切ろうと思っていた。 でも・・・ 編入という部分で変に構えてしまった貴方は、 自ら新生活の「流れ」に上手く乗れなかった。 友達だって、 直ぐに出来る、出来ないの判断は要らないんだけれど。 早く自分の居場所を見つけなきゃという焦りや、 ある程度親しいと呼べる関係が見つからない焦りが、 気付いたらあれ「も」これ「も」と気持ちを急かせ、 貴方の心を詰まらせてしまった。 結局どれ「も」中途半端になってしまった。 去年の貴方には、そういう事があったんだと思う。 それでも、 貴方の月日は一回りした。 一回り大学生を経験出来た事で、 貴方には1年分の貯金が生まれている。 でも、 一回りした事で、 去年のもたついた自分(時期)に戻ったような・・・ そんな感覚にもなるんだよ。 今の貴方なら、 何であの時こうしなかったんだ?(出来なかったんだ?) そう思える。 そう思う貴方の目線から見たら、 過去の自分の選択は後悔の対象にもなる。 でも、 それは今だから思う事であって、 その当時の貴方はいっぱいいっぱいだった。 それはどうしようもなかった。 どうしようもない事に対して、 ああだこうだと「今」考えても何も出ない。過去は変わらない。 貴方に必要なのは、 「今日」という日を貴方にとっての「素敵な過去」にする事。 過去を振り返り、 ああしておけば、こうしておけば・・・ そんな不毛な悩みで一日を過ごしたら。 それ自体が、 貴方にとってしんどい過去(昨日)になってしまう。 しんどい過去が溜まれば溜まるほど、 貴方は後ろばかり向きたがるようになるんだよ。 貴方は、 明日の貴方が気持ち良く大学生活を過ごせるように。 今日という日を悔いなく、丁寧に積み重ねていく事。 去年の事があるから「こそ」、 余計に貴方にとっては大事な心掛け。 これから「出来る」事を大切にしていく。 後悔しているスペースの分、 今出来る事を自ら出来なくしてしまっている、 その悪循環は解かないと。 来年の今頃の貴方が、 去年の(今の)自分を振り返り、 あの時頑張っておいて良かったな♪ あの時後ろを向いたままにならずに、 踏んばっておいて良かったな♪ 優しい気持ちで「今」を思い出せるようにね☆

tekk2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頑張って悪循環を解きたいです。 分かってはいたことですが改めて文字でみることができて良かったです

  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.1

後悔じゃないですが、先に立たず、は誰でも感じるものです。 あの時に、や〇〇してたら、などそういう事はたくさんあります。 その繰り返しで大人になるのではないではしょうか? 考え方をネガティブからポジティブに変えるんです。 その為には過去の経験も充分に生きてきますよ。 あの時はこうだったから、今回はこうしてみようとか。 そしてもう少し積極的になって観ましょう。 世の中は敵だらけではありませんよ。頑張ってくださいね。

tekk2
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね少し積極的になってみようと思います。 なかなかすぐに変わることはできないと思いますが、努力してみます

関連するQ&A

  • 普通高校から高専4年編入

    高専四年に編入についての質問です 私は去年ある高専を受けて落ちてしまい、 今は普通高校に通っています。 高専に落ちたのことはキッパリ割り切って大学に目指そうと おもっているのですが、兄弟が高専に通っていてやはり高専 に行きたいという気持ちは大きくなるばかりで高専に編入す るか普通に大学を目指すべきか悩んでいます。 もし、高専に編入できたとしても勉強がついていけるか、就 職にも編入だとなにかと影響がでるのではないかと不安です。 でもやっぱり高専にいきたいんです! 一度しかない人生をむだにはしたくないんです‼︎ 私は普通高校→高専編入→工業大学編入 しようかと考えています。 もし…高専編入のことで何かわかる方がいたらなんでもいいので 教えてください!

  • 気分転換になりますか?

    現在、鬱病で無気力無関心の20歳♂です。 mixiで昨日、自殺未遂をしたと書いたところ去年所属していたサークルの先輩から心配されて、気分転換に(サークル)みんなで遊びに行かない? と誘われました。 欝で何事にも無気力無関心な時にみんなで遊びに行くのは気分転換になると思いますか? それとも逆効果でしょうか? もちろん、人それぞれだと思いますが鬱で無気力無関心の時にみんなで遊びに行くのは本当に気分転換になるのかと思いまして・・・。 言語障害(重度の言葉のどもり)もあって不安で・・・。

  • 気分の浮き沈みが激しく、自分が2人いるようです。

    今、私は通信高校通いの19歳女です。 高校2年の夏に自殺未遂で入院し留年、その次の年に家族のいざこざがあり家を出て、長年会っていなかった遠方に住む父の元に戸籍を移されました。(両親は私が4歳の時に離婚してます) それらのストレスで何も食べれなくなり再び鬱気味になり、結果通信高校に編入しました。 今は前の高校の近くで一人で暮らしています。母からは連絡がありますが私が電話を無視している状態で、父は脳梗塞で倒れ父の実家の近くの病院で入院しています。 私は気分の浮き沈みが激しいためアルバイトもできず引きこもり、外に出るのは食料品を会買いに行くとき・友達と遊ぶとき・彼氏に何処かに連れて行ってもらうときくらいです。 友達とは月に一回あるかないか、彼氏はほぼ毎週来てくれるので気分が良い時に一緒に外に出る程度です。 7月に入ってから特に気分が悪く、日が落ちると落ち込み、昼間は前向きになり、考えが正反対になる為、まるで自分が2人いるかのように感じてしまいます。 【気分が明るい時】 ・落ち込んでても仕方ない、前向きになろう ・お風呂入ろう、掃除しよう、学校行こう ・遊びに行きたい場所をネットで調べてみる ・ゲームをする、ネットをする、本を読む ・(落ち込んでいた時のことを考えて)何やってんだろ自分と反省する 【気分が落ち込んでいる時】 ・もう死にたい、生きててもいいことない ・何もしたくない、寝てるだけ ・私に家族なんていない、一人ぼっちだ ・SNSを続けないと友達から連絡来ない→結局は一人だと考える ・同級生は就職や進学をしているのを知り、自分は2回も留年して情けないと落ち込む ・自殺をしようとする(自殺方法を調べる、人から借りたものをまとめる、遺書を書く、首を吊る) ・泣き疲れて寝るまで泣く 薬は6月に入るまで飲んでいましたが、ネットで鬱は甘え・自称鬱などという意見を見ていると、自分は鬱や病気なんかじゃない甘えているだけだと考えて飲まなくなりました。 同級生が大学でのことや家族のことをツイッターで呟いているのを見ると羨ましくなり、惨めな気持ちにもなります。 1年半後には成人式もあり、これらのことから同級生に会うのも怖いです。それまでには死のうとも考えます。 以前までは辛くなったりした時には彼に連絡をしていたのですが、仕事が忙しそうなので自分から連絡はしなくなりました。面倒くさい、またかよって思われるのも嫌なんだと思います。 八方塞がりの状態です、何かアドバイスお願いします。 以前の質問になりますが、親との問題のことなど細かく書いてあるので、お時間ある方見ていただければ嬉しいです。 http://okwave.jp/qa/q8021734.html また、他の質問サイトにて典型的な双極性障害と言われたのですが、調べたところ、下記のサイトのうつ状態には全てあてはまるのですが、躁状態にはすべてあてはまらないのですがそれでも躁うつ病なのでしょうか? http://www.geocities.jp/cstsg466/soutu.html また、躁状態とうつ状態は短時間で変わるのですが躁うつ病になりますか? こちらもよろしければ回答お願いします。

  • 高専卒業後、編入か就職か、編入するとしたら大学はどこにするかなどで迷っています。

    今、高専の3年です。そろそろ進路について考え始めたのですがいろいろ迷ってます。今の段階での考えは、編入です。 しかし、将来どうしたいかという明確なビジョンはまだありません。 航空関係に興味があるので東大(成績はクラスで1,2番なんですが、東大なんて雲の上という気もしますが・・)の航空宇宙工学科がいいと思いました。なぜ東大かというと航空宇宙工学科で調べた結果なんとなく一番良かったからです。 でも、大学の時点で専門を航空に絞ってしまうのも、あとから後悔しないか心配です。 それを考えて、次に筑波の工学システム学類を考えています。幅広く学べると思うし、サークルでロケットを飛ばすということもやってるそうです。 また、根本的な問題かと思いますが、やはり編入するなら何をやりたいかはっきりさせないと編入してもあまり意味がないでしょうか? 自分としては、将来何をしたいのか今ははっきりしないからこそ、就職ではなく、編入してゆっくり考えたいと思ってます。甘いでしょうか? 自分の考えがまとまってなく、わかりにくくなってしまいましたが、編入について、大学選びについてアドバイスしていただければ嬉しいです。

  • 編入

    僕は高専の2年なんですけど、今から勉強を毎日頑張ったとしても高専を3年で中退して大学に入学するのは95%無理とか友達が言ってたので仕方なく5年まで行って編入しようと決めたんですけど、もし一流大学の編入試験に合格したとしても、専門系の事意外は高専卒なのでついていけないと思うんですけどそこらへんどうなんでしょうか?後大学に3年次編入ということなのでクラスに馴染むのは難しくないですか? (1)高専を3年で中退して大学に行くのはほぼ無理でしょうか? (2)良い大学に編入したとしても専門の事意外は全然ついていけないんじゃないでしょうか? (3)編入学してクラスに馴染むのは難しいでしょうか? 回答お願いします

  • 高専からの編入について

    高専からの編入について 僕は高専の建築系の3年なのですが 大学に編入したいなぁと漠然と思っています。 でも大学に編入するのがどんな感じかよくわかりません。 大学に編入してからのことや今やっとくべきことなどいろいろ教えてください。 またどんな大学がいいかなども教えて頂けたらうれしいです。

  • 4年生からサークルに入れるか

    去年、3年次編入しました。慣れない環境のせいか前期の間鬱気味になりました。ボランティアサークルには入りましたが、数回行ってもう行っていません。そして、一年たち現在4年になりました。なにかサークルに入りたいと思います。4年から入ったという体験談はありますか?

  • 高専の場合の進路。

    高専の就職率は高専から編入して大学にいくより高いのですか? 今、進学か就職か悩んでるのでアドバイスなどいただきたいのですが。

  • 進路について

    高専の制御工学科4年です。 SEに憧れて高専に入りましたがインターンで向いてないと感じ、全く興味がなくなってしまいました。 大学編入したい気持ちはありますが成績も頭も悪いのでとても不安ですし、何より大学で何を勉強すればいいのか… 行動が遅すぎるのは百も承知です、どなたかアドバイスお願いします。

  • 高専からの大学編入

    現在高専の4年生です。そろそろ卒業後の進路を決める時期なので悩んでいます。 席次は後半で、専門が特に苦手なのですが このまま就職しても厳しいかと思っているので、少し大学編入への道を考えています。 旧帝を目指すのは今からでは厳しいので、地方の駅弁大学に編入して、もう少し知識を固めて、また、サークル活動などを通して視野を広げてから社会に出たいのです。 高専から大学へ編入した方の色んなお話を聞きたいです。何校受験したかとか、 高専での席次はどのくらいで、勉強はいつから始めたかなど。 あと、単位認定については大学によって様々なようですが、 これによって受けなければならない授業が増えて、 普通に1年生の時からの大学生に比べてかなり多忙だというのも偶に見かけます。 あまり忙しいとそれこそ授業に付いて行けなくなってしまうので、 どうしようか悩んでいます。