• ベストアンサー

気分が落ち込んでいます

自分は今、4年生になった高専編入のものです。去年ある大学に編入しました。そのときになかなか友達ができないもどかしさから鬱気味になってしまいました。ですが時間とともにそれはなくなっていきました。しかし、今去年のことを思い出し、軽く鬱というか気分が落ち込んできました。あのサークルに入ればよかったとか、もっとこうしておけばよかったという考えで頭がいっぱいになってしまいます。何かアドバイスをいただけませんか。

• tekk2
  • お礼率60% (9/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

学校関係や就職関係で似た経験は何回かしました。 選んだのは他でもない自分だとしても、後から後から 「○○しておけば…」などという考えはどんどん溢れ出てきます。 でも、人生なんてそういうことばかりです。 ここのサイトで質問を投稿するorしない、でも 1つの選択肢があるように、それの連続です。 でも選んだ以上は、その選んだ道で頑張ってみるしかないです。 選んだのは自分です。 「あっちの道選んだ方が楽しかったのかも知れない」と思っても、 そしたら今選んで歩んでる道を思い切り楽しんで、 選ばなかった道よりも楽しくすれば良いだけです。 選ばなかった以上、そっちの道でどうなるかなんてわかりません。 確かに楽しくなるかもしれませんが、 それ以上の苦労や苦痛、後悔も生まれたでしょう。 今の自分に胸を張って生きてください。

tekk2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに、サークルに入ったら入ったで人付き合いが苦手な僕には苦痛だったかもしれません。これからを楽しく生きていきます

その他の回答 (5)

• manmanmann
回答No.6

友達作りや、似たようなコミュニティ、サークルは社会人になってからでも、気持ちと行動力さえあればいくらでも作れますし、はいれます。 未来をみましょう。そこには新しい可能性しかないです。

tekk2
質問者

お礼

気持ちはあるのですが、行動が伴いません。未来をみることにします。4年からでもはいれるサークルがあるかもしれませんし

• ucyuuneko
回答No.5

過去に戻る事は出来ませnので、これからの事を考えましょう。過去の反省の上に未來が在る、反省を生かして、これからを乗り切っていく、そう考えてみては如何でしょうか。

tekk2
質問者

お礼

これからのことをしっかり考えていきます。回答ありがとうございます

• okwavehide
回答No.4

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、プラス思考で邁進しましょう。

tekk2
質問者

お礼

プラス思考で頑張ります!!

• blazin
回答No.2

それはとても自然な感覚。 2月じゃ無く、4月だから浮かんでくる思い。 言い換えれば、 今の思いだって、6月には無くなっていく。 去年のように。 新生活、新スタイルのスタートのタイミング。 貴方なりには良いスタートを切ろうと思っていた。 でも・・・ 編入という部分で変に構えてしまった貴方は、 自ら新生活の「流れ」に上手く乗れなかった。 友達だって、 直ぐに出来る、出来ないの判断は要らないんだけれど。 早く自分の居場所を見つけなきゃという焦りや、 ある程度親しいと呼べる関係が見つからない焦りが、 気付いたらあれ「も」これ「も」と気持ちを急かせ、 貴方の心を詰まらせてしまった。 結局どれ「も」中途半端になってしまった。 去年の貴方には、そういう事があったんだと思う。 それでも、 貴方の月日は一回りした。 一回り大学生を経験出来た事で、 貴方には1年分の貯金が生まれている。 でも、 一回りした事で、 去年のもたついた自分(時期)に戻ったような・・・ そんな感覚にもなるんだよ。 今の貴方なら、 何であの時こうしなかったんだ?(出来なかったんだ?) そう思える。 そう思う貴方の目線から見たら、 過去の自分の選択は後悔の対象にもなる。 でも、 それは今だから思う事であって、 その当時の貴方はいっぱいいっぱいだった。 それはどうしようもなかった。 どうしようもない事に対して、 ああだこうだと「今」考えても何も出ない。過去は変わらない。 貴方に必要なのは、 「今日」という日を貴方にとっての「素敵な過去」にする事。 過去を振り返り、 ああしておけば、こうしておけば・・・ そんな不毛な悩みで一日を過ごしたら。 それ自体が、 貴方にとってしんどい過去(昨日)になってしまう。 しんどい過去が溜まれば溜まるほど、 貴方は後ろばかり向きたがるようになるんだよ。 貴方は、 明日の貴方が気持ち良く大学生活を過ごせるように。 今日という日を悔いなく、丁寧に積み重ねていく事。 去年の事があるから「こそ」、 余計に貴方にとっては大事な心掛け。 これから「出来る」事を大切にしていく。 後悔しているスペースの分、 今出来る事を自ら出来なくしてしまっている、 その悪循環は解かないと。 来年の今頃の貴方が、 去年の(今の)自分を振り返り、 あの時頑張っておいて良かったな♪ あの時後ろを向いたままにならずに、 踏んばっておいて良かったな♪ 優しい気持ちで「今」を思い出せるようにね☆

tekk2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頑張って悪循環を解きたいです。 分かってはいたことですが改めて文字でみることができて良かったです

• lucky1267
回答No.1

後悔じゃないですが、先に立たず、は誰でも感じるものです。 あの時に、や〇〇してたら、などそういう事はたくさんあります。 その繰り返しで大人になるのではないではしょうか? 考え方をネガティブからポジティブに変えるんです。 その為には過去の経験も充分に生きてきますよ。 あの時はこうだったから、今回はこうしてみようとか。 そしてもう少し積極的になって観ましょう。 世の中は敵だらけではありませんよ。頑張ってくださいね。

tekk2
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね少し積極的になってみようと思います。 なかなかすぐに変わることはできないと思いますが、努力してみます