• ベストアンサー

編入

僕は高専の2年なんですけど、今から勉強を毎日頑張ったとしても高専を3年で中退して大学に入学するのは95%無理とか友達が言ってたので仕方なく5年まで行って編入しようと決めたんですけど、もし一流大学の編入試験に合格したとしても、専門系の事意外は高専卒なのでついていけないと思うんですけどそこらへんどうなんでしょうか?後大学に3年次編入ということなのでクラスに馴染むのは難しくないですか? (1)高専を3年で中退して大学に行くのはほぼ無理でしょうか? (2)良い大学に編入したとしても専門の事意外は全然ついていけないんじゃないでしょうか? (3)編入学してクラスに馴染むのは難しいでしょうか? 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rio2
回答No.1

(1)を実践した友人がいます。無理ではありませんが、編入の方がはるかに一流と言われる大学に入ることが容易なようです(受験科目が少ない、多くは専門教科1~3と英語、ライバルが少ないなど)。 (2)文系科目(特に英語)は苦労している人が多いみたいです。 (3)これは性格次第だと思います。サークルに入るなどしてみてはいかがでしょうか?バイトもしなければならないかもしれません。大学3年次編入であればすぐに研究室配属もありますしね。 なにより大学行って何をしたいかということが重要だと思います。 がんばってください。

その他の回答 (1)

• yukimepox
回答No.2

知人で高専中退→浪人→東工大という人がいます。不可能ではないと思います。 クラスになじむのは難しいこともありますが、少し我慢すればすぐに慣れると思います。 高専生はもともと学力が高いので勉強についていけないということはありません。

lkjdfoljas
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。!どうなるか分からないけど早いとこ勉強を始めておこうかと思います。