• ベストアンサー
  • 困ってます

編入に受かりましたが。。。

こんにちは。 某国立大学の編入試験に合格したのですが、一般試験で他の大学も受けようと思っています。 編入の入学期限が前期合格発表の後(後期試験の前)なので、編入合格を滑り止めにしようと考えています。 が、国公立大は同時に2つ以上の大学へ入学手続きができなかったはずだったなーって思い出しました。 もし、前期がダメで、編入学手続きをした後、後期入試を受けることは可能なのでしょうか?? そして後期に受かった場合、後期受けた大学に入学手続きはできるでしょうか? ややこしい話ですみません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数295
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

そういうのは、あまり前例がないので実際のところどうなるのかはわかりませんのであまり適当なことをいえないのですが、一応自己責任で考えてください。最終的には、受験したい大学か、編入先の大学に問い合わせるのが一番確実ですが、、、聞きにくいのは事実です。 たとえば、国立前期に合格して入学手続きを済ませたあとに後期も受けることは出来ません。が、たとえば東大理1に在籍しながら、いわゆる仮面浪人で理三を受けることは、どうも黙認されているようです。実際に合格して入学しなおしている方もいます。このような扱いと同様にとられるのか分かりませんが、一応仮面浪人は入学式までに中退が完了していれば二重在籍ではないと考えられるようです。 おそらく(あくまで予想)ですが、貴方の編入してその大学の学生になるのがいつかによると思います。来年度4月付けであればそれまでに合格したらすぐに、編入手続きを済ませ手いるものを何らかの理由で辞退し、かつ現在の大学を中退という風に処理されれば入学できるでしょう。ただ、編入というのはやや特殊ですから、辞退あるいは中退が認められるまでにもめる可能性はあります。 やはり、一番確実なのは大学に問い合わせて確認を取ることです。おそらく一般受験先の大学なら、「入学までに退学してください。」ということでしょう。 実際のところ、一般受験を個人が受けるだけなら大学側が制限できる権限はないと思いますので、最悪のケースでも仮に合格しても中退できずに終わるぐらいだとはおもいますが。問題なのは、たとえ少しの間でも「二重在籍すること」がないかどうかでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#62864
noname#62864

道義的な問題はともかく、そういったことは可能だと思います。 ただ、一般論として編入学試験の方が簡単なので、経済的にもそちらの方がお得だと思います。 また、苦言を呈するならば、二兎を追うものは一兎も得ずといいます。つまり、一般試験に力を入れ過ぎて、現在の大学での単位が不足すると編入学ができなくなる可能性があります。まあ、大学に在学中というのでなければ関係のない話ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんばんは、ai-nさん。編入試験合格おめでとうございます。2年次編入でしょうか?4年間在籍するのと、編入で年数が短縮できるのと、経済的な負担が百万円単位で変化します。短いほうが楽なのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

編入学手続きには期限が設けられている筈です。それがどうなっているでしょうか? それ以前に他大学を受験するのは道義上の問題はともかく、可能です。合格したらそちらへ行くのも自由です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!