• ベストアンサー

私大の入学手続きをしたあとに他の大学に行くことはできますか?

非常に困っています 千葉経済大学C日程の入学手続き締め切りが3/19 国立後期の合格発表が3/23 なのですが、 この場合千葉経済大学の入学手続きをしてしまったら国立に合格しても入ることはできないのでしょうか? 2月の私大であれば1次手続きや2次手続きがあるので国立前期の滑り止めになるのですが……

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.2

私立大の入学手続きをした後、他大学(国立大学を含む)に合格し、そちらに入学を希望する場合は、もちろん後に合格した方の大学に入学できますよ。 別に、2月であれば(国立前期の)滑り止めになるが、3月なら駄目ということは、ありません。3月であっても、国立後期の直前であっても、同じことです。 それとも、3月(それも、国立後期の合格発表直前)に私立大に入学手続きしてしまったら、国立って合格しても入学手続きを拒否されるんでしたっけか? 入学金は、「入学する権利の保障のためのお金」ということで返金されないのが普通ですが、施設費や授業料は、入学を辞退した人は実際に利用しないサービスですので、返金されることがあります。(裁判で、上記のような理由で、入学辞退者に入学金は返金しなくて良いが、施設費や授業料は返還せよ」という判決が出たことがあります) というか、授業料は入学手続き時には払わない大学も少なくありません。

rockerses
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hanzo2000
回答No.1

千葉経済大学の入学手続き時に支払ってしまった入学金や授業料を諦めれば、 同大学への入学を取りやめて国立大学に入学してもまったく問題ないです。 入学金や授業料の支払いには、 「事由の如何に関わらず返金しない」と条件付けられていることがほとんどなので、 入学を取りやめてもお金が返ってくることはないと思われます。

rockerses
質問者

お礼

回答ありがとうございました!