• ベストアンサー
  • 困ってます

私立大学の入学手続について

今年度受験する現役ですが、浪人するつもりは無いので、どんな志望順位が低くても入学するつもりです。国立第1志望です。 入学手続きに際して、払うお金のことが理解できなくて困ってます。 志望順は 国立 発表3/6 上智 手続締切2/23 慶應 手続締切1次3/3 2次3/24 中央 手続締切3/3 青山学院 手続締切2/27 慶應大学は1次に入学金納入で2次に授業料納入だな、というのは分かります。他の上智・中央・青山学院においては、国立の発表を待つことはできないのですか?「入学金は払わなきゃいけないけど、授業料は払わなくて良い」というのを期待しているのですが。 その期待通りにいけば、 私の場合、受験等にかかるお金は、国立に合格したとして 受験料国立(センター含)35,000円 私立35,000円*4=140,000円 私立大学入学金が約300,000円 国立大学入学金授業料が810,000円 計:1,285,000円 ということで間違いないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3066
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#96559
noname#96559

私立大学の合格発表時の納入金についてですが、 1)一括方式:手続き締め切りまでに、入学金+前期授業料を納める。3月24日までに合格辞退したら、前期分の授業料を返還する。 2)分割式:合格手続きは入学金のみ。指定の日までに前期授業料を納める。 一括方式のほうが多いですよ。だから、私立を複数受ける場合は、日程をよく考えないと、はじめに滑り止めに振り込んでしまったら、次の行きたいところに受かっても、お金がショートします。 そのため、受験計画では、手続き締め切りと次の大学の合格発表が重なるようにして、無駄を出さないようにします。 私立大の場合は、だから受験の日程によって志願者が増えたり減ったりします。 尚、辞退すると、2-3日のうちに振り込まれています。 あなたの計算どうり行くかどうかは日程もあるし、うまくいくと最終的な出費はそういうことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!よくわかりました! 幸いなことに二次志望上智が一番早い発表だったのでよかったです。

関連するQ&A

  • 私立大学入学手続延長について

    私立大学の入学手続延長について教えて下さい。  受験生を持つ親ですが、私立大学の入学手続締切日が良く分かりません。受験予定の大学は、早稲田、青山学院、法政の各文学部を志望しております。法政のHPを見ますと、入学手続期間中に入学申込金(入学金相当額)を添えて延期手続を行なえば3月24日が入学手続き最終日になりますが、早稲田、青学のHPにはそれらしい説明が見当たりません。ただ、早稲田の二次入学手続締切が3月24日となっておりますので、これが法政の延期処置と同様なものかなと思いますが、本当のところはどうなのでしょうか。また青学には同様な延期処置は無いのでしょうか。  金銭的に国立を第一志望にしており、国立の後期発表の最終日が3月24日ですので、それまでは入学手続きを延ばしたいと思っております。延期手続で支払う入学申込金は諦めますが、それ以外の支出はできるだけ抑えたいと考えておりますので、何方かご存知の方がおられましたら、宜しくお願い致します。

  • 私立大学の入学金が払えない

    今年私立大学に合格した元現役受験生です。 今日の朝に合格を知って手続きの準備を始めようと思ったところで、入学手続時納付金が払えないことに気付きました。 私が合格した大学は入学金+授業料の半分を二月下旬、遅くても三月末までに納めないといけない大学です。 入学金は用意出来ているのですが、授業料が現在ほぼ一銭も無いような状態です。 大学に相談したのですが三月末以降は受け取れないとのことでした。 高校で得た奨学金は四月からの予定ですし、銀行で借りようにも審査に落ちてしまったためこれ以上借りることが出来ません。 貯金も無いですし、両親の父方母方は既に他界しています。親戚もいません。 この後に国立大学を受ける予定でいますがほぼ記念受験のようなものです。今の私には受かる見込みがありません。 後期の私立大学を受けようにも、入学金が無いのでは意味が無いのではないでしょうか。 もうこうなってしまった以上、どうすることも出来ませんよね? 浪人もお金がかかるのは分かるのですが、今年の大学入学は諦めてバイトしながら浪人をした方が良いのでしょうか。 元々家計が苦しかったこと、掛け持ちしてまで仕事をしてくれた母の気持ちを知っていながら、私の怠慢のせいでこうなってしまったことに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 乱文申し訳ありません。よろしければ回答をお願いします。

  • 入学金と入学手続時納入金

    進学したい都内の私立高校の事なんですが・・・ その学校は 受験料: 20,000 入学金: 180,000 授業料(年額): 372,000 施設維持管理費年額: 150,000 諸会費その他: 35,200 初年度納入金合計: 737,200 入学手続時納入金: 485,600 施設維持費は入学年度のみ 入学手続時納入金というのは入学金と何が違うのでしょうか? (入学金も含まれての額ですか?) 入学手続時納入という事は入学前にいっきにこの48万円を全部払うという事なのでしょうか? 入学金はまぁまぁこのぐらいだと思うのですが・・・ この48万がどこから出てくるのが疑問です。 お金持ちが行くような学校でもないのに・・・・ 他の私立高校の入学手続時納入金は入学金に2,3万程度足(高くても10万)したくらいの額なのに(;;

  • 各私立大学のイメージと就職のしやすさ(女子の場合)

    こんにちは。 各私立大学(女子の場合)の ●各大学のイメージ ●各大学の就職のしやすさ ●結婚相手として有りか無しか(女性回答者の場合は息子さんの結婚相手として) を、皆様のお考えでお聞かせ下さい。 ・慶應 ・早稲田 ・上智 ・明治 ・青山学院 ・立教 ・中央 ・法政 ・成蹊 ・成城 ・明治学院 です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 私立大学

    私大に合格しました。 入学金は払ったのですが、期限までに授業料を払っていませんでした。 大学に電話したところ、何度か大学から電話をしていただいたらしいのですが、繋がらず、辞退ということになっているといわれました。 その電話に出て授業料を払っていれば、まだ入学できるということだったらしいのです。 というのも私の母が鬱病で、電話がかかってくるのを嫌がり、家の電話の電源を切ってしまっていました。 父も仕事の関係で家を空けることが多く、私も学校やバイトなどがあり、なかなか家にいる時間が少なく、電話に気付けませんでした。 そのことを大学に伝えると、書面にして送ってもらえたら、会議に出して考えていただけるということらしいです。 その日に父に書いてもらい、直ぐに大学に送り、それを高校にも電話したら、高校側からも大学に連絡してくれるらしいです。 あとは一週間後、その結果を待つだけになりました。 この場合、いくらこのようなことをしても入学することは難しいのでしょうか。 父には「もう無理だろうから諦めろ」と言われています。 確かに、授業料納入の期限を間違えて覚えていた私の自業自得です。 ですが、期待するだけ悪い結果が届いた時が辛いので、質問させていただきました。 大学のことに詳しい方など、教えてほしいです。お願いします。

  • 滑り止めとしての私立大学の入学締切について

    大学受験を控えた高校生の親です。 第一志望は茨城大(理学部・理学科・物理学コース)前期なのですが 合格発表が3月7日なのです。 滑り止めとしてセンター利用での青山学院大学(理工学部・物理/数理学科)を 考えていたのですが、合格発表2月14日で、入学手続きが2月21日なのです 例えば、青山学院大学を合格したとして、入学手続きを3月7日以降に行う方法は ありますでしょうか? とりあえず入学金のみを振込み、学費を3月7日以降まで遅延するなどの方法など 青山学院大学の大学案内をくまなく調べたつもりですが、そのような入学手続きに 関する内容が見当たらなかったもので、もし御存知の方がおられましたら ご指導ください。 青山学院大学に限らず、私立大学ですとほとんどそのようですので 他の私立大学でも御経験のある方、宜しくお願いいたします

  • 私立大学の経費について

    はじめまして。高2です。 センター利用で、青山・明治・慶應の法学部を受験したいなと考えています。 (…受験する大学はハッキリしていません) でも、親に「私大はお金がかかる」と反対されてしまいました。 国立と比べて、どの位経費がかかるのでしょうか? 教えていただきたいです。 お願いします。

  • 大学の入学金と授業料

    大学の入学金と授業料について質問させていただきます。 大学の入学金は一度支払ったら返金されないと思いますが、入学辞退した場合、授業料も返金されないのでしょうか? ちなみに、上智大学を受験予定で、他校が受かったら辞退するかもしれないのですが、どうやら入学金と授業料を一度に納めるようなので心配です。 教えてください。

  • 国立大 入学時納入金

     来年国立大に受験する者です。  国立大の場合、合格が決まった後 すぐに納入する費用はいくらなのでしょうか? 初年度納入金は、「入学金28万2千円+ 授業料53万5800円」とありますが、 この全額を入学前に納入しなければならないのですか?  そうならば、かなりの負担です。。  

  • 入学金および授業料について

    金城学院大学の入学資料を見ていて疑問に思ったんですが第一次手続(入学金の納入)が20万、第2次手続(前期授業等の納入)が 59万3900円(これは授業料、施設設備費、諸会費込みで),それから後期授業料等の納入(11月)が57万2500円とあり初年度の納入総額が136万6400円、第2年次以降の納入年額が114万5000円とあるんですが、この学科は4年制なのになぜややこしく前期と後期に分かれえて書かれているんでしょうか?1年度は入学金を除いたら116万6400円なのに2年時以降は114万5000円と異なるのはなぜですか?ここがわかりません。 1年度納入金は116万6400円で入学金を入れると136万6400で2年、3年、4年は114万5000円ということですよね?となると4年間の大学の費用は合計468万1400円かかるということになりますよね?本当に無知ですいません。教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。