• ベストアンサー
  • 困ってます

私立大学の入学手続きの締切について

私立大学の入学手続きの締切について 中国地方の者ですが、来年東京の私立大学を受験します。 疑問に思ってるので質問させてください。 たとえば第一志望校であるA大学の合格発表が3月2日、 滑り止めであるB大学の入学手続き締切(入学金振込+書類郵送)が 3月3日だとします。入学金を余分に払うのはもったいないです。 そこでB大学に合格した場合、先に書類を送っておいて、入学金の振込はせず、 3月2日にA大学の不合格が確定したら振込をする、という方法は可能でしょうか? 私は地方に住んでて3月2日に郵送で送っても翌日のB大学の締切日 に間に合わないと思ったので先に送っておこうと思うんですが・・・ また入学手続書類を送っていても、入学金を振り込まなかったら 辞退したということになりますよね? 大学側から「入学書類送ってきたからには入学金払え」と言われることは ありませんよね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数6571
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

 入学書類というものには、入学金を指定銀行の口座に振り込んだ証書を貼らなければいけません。ATMでは振り込めません。幸い、ゆうちょが銀行になり、日本のどこでも銀行の窓口に出向くことができるようになりました。本局まで出向けば夜でも窓口を利用できます。  ですので、入学金を振り込まずに入学書類を送ることはできません。また、入学書類は消印有効なので、3月3日締め切りでしたら、3月3日の郵便局の本局の閉まる時間までに駆け込めば、有効です(大切なものなので、書類受理の証書も発行されます)。  ほんの少し書類の記載に不備(書き間違い)があったら大学より問い合わせがあり訂正しますが、入学書類の一番重要なものは入学金の振り込みなのでそれさえしてあれば、大丈夫です。  旺文社のホームページでパスナビというものがあります。受験希望の学校を探し、去年のものですが、合格発表日・手続き締切日をひと目で見れるのでプリントアウトしたり書きとめて、心づもりしておいた方がいいです。受験日が重なる学校もありますし、4連続受験になってしまい無理なので受験ができなくなる事もあります。 受験日のほうは、お子さんに任せるとして、入学金の振り込みのほうの手はずは親がしなくてはならないと思うので用意はしておいた方がいいです。  詳細は、大学のホームページでわかります。時々、日程が少し変わることがありますが、大体は前年と同じです。  受験日は1月地方・2月一番上智日本女子大以外は中堅、MARCHの全学部入試、中旬MRCH→R、早稲田→慶應 、末国立前期、中堅校、3月中堅、国立後期、中堅3次4次試験です。大体、合格手続き〆切もその順です。  早く合格して入学金を払って楽になるか、シビアに受けるか・・1月最初は、お子さんと協議ですね。でも、私学を数校は受けるなら2月15日くらいまでに入学金60万いると見つもっておいた方がいいです。使えるということは名誉なことでもありますよ。・・と思うしかないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

 訂正です、MRCH→MACHです。立教が少し遅いです。その他新設学部は遅い傾向があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)

今年子供が大学生になりました。 確かに入学金は馬鹿になりませんから、払わずに済めばそれに越したことはありませんよね。 合格発表は、学部で時間をずらしている大学が多いですが、 大体午前中に発表がありました。 携帯でQRコードを読み込んで、受験番号等入力すれば、すぐに結果がわかります。 滑り止めの大学の書類とお金を用意して、銀行の前で発表を待ち、 もし第一志望が残念な結果に終わり、滑り止めに手続きをするなら、 すぐ振り込み、書類に払い込み証明の書類を貼り、 郵便局で速達を出せば、翌日には届くと思います。 ただ、残念なことに、相談者様の例えのようにはうまくいかず、 滑り止めになるような私立は、第一志望になるような大学の 発表前に手続きの〆切がある場合がほとんどなんです。 私立も経営が大変でしょうから、仕方がないとは思いますが、 入学金が無駄になって良かった、と無理に納得したうちが 多かったと思いますよ。 来年の第一志望の合格をお祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ムリですよw 大学も商売なのでw 実に上手く出来てます。高校や予備校もそういう所はノータッチなのでご家庭で調べて、 ちゃんと対策しないと痛い目に遭いますよ。 例えば数年前の話で今はちょっと分かりませんが、 同志社、慶応、名大を受けて名大第一志望とする。現役にこだわった場合、 タイムラグから 受験料が3校で10万、 同志社の入学金授業料120万、 慶応の入学金授業料120万、 名大の入学金授業料80万の合計で330万円が必要になります。 これマジです。 プラス一人暮らしなら敷金礼金で50万ぐらい必要になります。 よって初期費用は400万ぐらいですね。 ・それが嫌なら浪人覚悟で志望校1本で受けるか、 ・センター(1月)の結果から合格半確の国公立を受験し、 私大結果(2月)の際に入学金を納めずに、 国立(3月)だけ授業料入学金を納めるという方法です。 私大2,3校受ける場合も同様です。 「貧すれば鈍す」ですね。「滑り止め」と言うのは「保険」であり、この「保険料」は かなり高くつくということです。 お金があるならガンガン保険をかければいいし、それが嫌なら保険はかけないことですね。 ちなみに欧米では「入学金をすぐに払え」と言われることは無いですが、「数日内に返事せよ。 (滑り止めにされるのは許さん)そうでなければ入学資格を取り消す」と言うようなことはよくあり、 毎年受験生を悩ませています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

おそらく入学手続き書類には入金した領収証を貼りつけたり 同封しなければならないので、それがなければ早く送っても 受理されないですよ。 日本郵便のサイトで調べてみてください。中国地方-東京なら 速達にすれば午後投函でも翌日届きそうです。離島だと厳しいか。 http://www.post.japanpost.jp/deli_days/index.html しかし例えば大雪や嵐で「速達でも遅れる」可能性だって ゼロではありません。最も確実なのは、例でいえば 3月2日は東京で合格発表を確認し、落ちていたらその場で B大学の手続きを入金も含めて済ませ、「B大学に持ち込む」 ことでしょう。 そういうことを東京でやってくれる代行バイトも、 探せばあるのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

入学金を振り込まないと手続きになりませんね。 東大や一橋に受かった人も私立の入学金は無駄にしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 滑り止めとしての私立大学の入学締切について

    大学受験を控えた高校生の親です。 第一志望は茨城大(理学部・理学科・物理学コース)前期なのですが 合格発表が3月7日なのです。 滑り止めとしてセンター利用での青山学院大学(理工学部・物理/数理学科)を 考えていたのですが、合格発表2月14日で、入学手続きが2月21日なのです 例えば、青山学院大学を合格したとして、入学手続きを3月7日以降に行う方法は ありますでしょうか? とりあえず入学金のみを振込み、学費を3月7日以降まで遅延するなどの方法など 青山学院大学の大学案内をくまなく調べたつもりですが、そのような入学手続きに 関する内容が見当たらなかったもので、もし御存知の方がおられましたら ご指導ください。 青山学院大学に限らず、私立大学ですとほとんどそのようですので 他の私立大学でも御経験のある方、宜しくお願いいたします

  • 私立大学入学金について

    初歩的な質問です。国立大学を第一志望にしている高3の親です。 併願として私立大学も受験する予定です(早稲田大学) 私立大学に合格した場合、最低でも入学金は支払わないとダメなんですよね? 国立大学の合格発表日は調べていないのですが、国立大学の合否に関わらず、 私立大学の入学金は準備する必要があるのでしょうか?国立が落ちたら私立に 行く予定です。

  • 私立大学から公立大学へ

    公立大学の合格が決まりました。 1年間通ってました私立大学を退学して公立大学に入学しようと思ってます。俗に言う仮面浪人です。 手続きについてお聞きしたいのですが、私立大学で取得した単位を公立大学でも認めてもらうのに必要な書類は何々必要でしょうか? それと退学手続きをしてからでも、私立大学に自分の成績は残ってますよね?

  • 私立大学の入学願書締切日について

    近畿県内で願書締め切り日がまだの私立大学を教えてください。また、何かサイトなどがあれば教えてください。

  • 大学 入学手続き

    調べて気づいたのですが、国立大学を目指している人は私大に出願しても無意味なのでは? なぜなら合格しても入学手続き締切日が国立大学の二次試験より前だから。だいたい2月20日前後。 普通、国立大学の合格発表日って3月6日あたりじゃないですか。そして入学手続き締切日って3月15あたりじゃないですか。そう考えると滑り止めで受けた私大に合格しても上記のことを踏まえると無意味では?

  • 私立大学入学手続延長について

    私立大学の入学手続延長について教えて下さい。  受験生を持つ親ですが、私立大学の入学手続締切日が良く分かりません。受験予定の大学は、早稲田、青山学院、法政の各文学部を志望しております。法政のHPを見ますと、入学手続期間中に入学申込金(入学金相当額)を添えて延期手続を行なえば3月24日が入学手続き最終日になりますが、早稲田、青学のHPにはそれらしい説明が見当たりません。ただ、早稲田の二次入学手続締切が3月24日となっておりますので、これが法政の延期処置と同様なものかなと思いますが、本当のところはどうなのでしょうか。また青学には同様な延期処置は無いのでしょうか。  金銭的に国立を第一志望にしており、国立の後期発表の最終日が3月24日ですので、それまでは入学手続きを延ばしたいと思っております。延期手続で支払う入学申込金は諦めますが、それ以外の支出はできるだけ抑えたいと考えておりますので、何方かご存知の方がおられましたら、宜しくお願い致します。

  • 私立大学の入学金が払えない

    今年私立大学に合格した元現役受験生です。 今日の朝に合格を知って手続きの準備を始めようと思ったところで、入学手続時納付金が払えないことに気付きました。 私が合格した大学は入学金+授業料の半分を二月下旬、遅くても三月末までに納めないといけない大学です。 入学金は用意出来ているのですが、授業料が現在ほぼ一銭も無いような状態です。 大学に相談したのですが三月末以降は受け取れないとのことでした。 高校で得た奨学金は四月からの予定ですし、銀行で借りようにも審査に落ちてしまったためこれ以上借りることが出来ません。 貯金も無いですし、両親の父方母方は既に他界しています。親戚もいません。 この後に国立大学を受ける予定でいますがほぼ記念受験のようなものです。今の私には受かる見込みがありません。 後期の私立大学を受けようにも、入学金が無いのでは意味が無いのではないでしょうか。 もうこうなってしまった以上、どうすることも出来ませんよね? 浪人もお金がかかるのは分かるのですが、今年の大学入学は諦めてバイトしながら浪人をした方が良いのでしょうか。 元々家計が苦しかったこと、掛け持ちしてまで仕事をしてくれた母の気持ちを知っていながら、私の怠慢のせいでこうなってしまったことに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 乱文申し訳ありません。よろしければ回答をお願いします。

  • 私立大学の入学手続について

    今年度受験する現役ですが、浪人するつもりは無いので、どんな志望順位が低くても入学するつもりです。国立第1志望です。 入学手続きに際して、払うお金のことが理解できなくて困ってます。 志望順は 国立 発表3/6 上智 手続締切2/23 慶應 手続締切1次3/3 2次3/24 中央 手続締切3/3 青山学院 手続締切2/27 慶應大学は1次に入学金納入で2次に授業料納入だな、というのは分かります。他の上智・中央・青山学院においては、国立の発表を待つことはできないのですか?「入学金は払わなきゃいけないけど、授業料は払わなくて良い」というのを期待しているのですが。 その期待通りにいけば、 私の場合、受験等にかかるお金は、国立に合格したとして 受験料国立(センター含)35,000円 私立35,000円*4=140,000円 私立大学入学金が約300,000円 国立大学入学金授業料が810,000円 計:1,285,000円 ということで間違いないでしょうか?

  • 緊急!入学手続きの遅れ

    都内の私立大学へ進学が決まり、 締切日の2月25日に入学金を振り込みました。 授業料などは3月23日までの納入で、 書類の送付もその頃でいいと勝手に思い込んでいたのですが、 入学金の締め切りと同時だったことに、今日気づきました。 今日は土曜日なので、大学に電話が通じません。 入学取り消しになってしまうのでしょうか。。。

  • 大学入学手続き書類の期限を間違えてしまいました

    私立大学の一般入試で合格し、その大学へ進学することに決めました。 入学金は一括では払えないので分割で払いました。 入学金はちゃんと期限内に振り込まれています。 しかし入学手続き書類の受付期間が一括払いと分割払いで違うのに気付かず、一括払いの受付期間中に書類を郵送してしまいました。 一括払いは2月24日まで、分割払いは3月2日からとなっています。 私は2月23日に送りました。 つまり、期日に遅れてしまった訳ではなく早く送ってしまったんです。 過去の回答を見ると期日に遅れた方で入学取り消しになっていない方もおられるようです。 大学に問い合わせるのが一番でしょうが土日なので月曜まで問い合わせができません。 このような場合でも取り合っていただける可能性はあるのでしょうか。 因みに昨日入学金を支払った人に届く資料は届きました。