• ベストアンサー

国公立大学の入学手続き

子供が県外の国公立大学に行きたいといっていますが、国公立大学の入学手続きは郵送ではなく大学窓口でしかできないのでしょうか?入学金は銀行振り込みと聞いたのですが書類等は大学によって違いますか?教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

国立大学で5年前に入学手続きをしました。 直接の回答にはなりませんが... 県外ということは、住居探しや引越がありますよね? 私の頃は、そのときに大学に手続きに行っていたのですが。 たぶん10分かかるかどうか位のことなので、引越とかと同じ日で十分です。 >入学金は銀行振り込み 最近は振込なのですね。 私のときは、郵便為替で大学手続きの際に持参していました。 以上、5年前の経験です。 数年前に国立大学法人になったので、いろいろと便利になっているかもしれません。 もしかしたら、郵送手続きも可能になっているかもしれませんし。 国立大学の頃はどの大学も横並びで、上記の私の経験は他の大学も同じだったはず。 今は、各大学によって手続き方法もバリエーションがあるかもしれません。

motochii
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。手続きの期間が4日間と決められており郵送でよければそれ以後に住むところや必要なものを用意するのですが、窓口手続きの場合はその4日間に全てやり終えなければなりません。年々いろんなことが変わってくるのでしょうね?ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

大学によって違います。 郵送での入学手続きを許可している大学もあります。 もちろん、決められた日時に窓口でのみ受付する大学もあります。 どの大学がどうだ、というのは、募集要項を見るしかありません。 志望する大学の募集要項を読まれると、そこに答えがありますよ。

関連するQ&A

  • 大学の入学手続きについて

    通知がこないことで先日質問した者です 入学手続き(お金の納入、書類郵送)を全て行ったにも関わらず手続き完了通知がこない場合はどうしてでしょう。 また、もし書類に不備があったとしても、全く連絡をこちらにしない(間違ってますとか、提出書類が足りないとか)で弾かれてしまうことってあるのですか? 因みに同じ大学に行く子には届いたみたいです…(県外の子ですが)

  • 大学の入学手続きについて

    大学の入学手続きの書類の中に、学生証に使う証明写真を貼って郵送するのですが、その写真の裏に名前を書かずに貼って郵送してしまいました。この場合、書類不備として返却され、入学手続きが遅れたりするのでしょうか?とても不安です。ちなみに、きちんと期限内に入学金も全て納めて、書類も期間内に郵送しました。

  • 私立大学の入学手続きの締切について

    私立大学の入学手続きの締切について 中国地方の者ですが、来年東京の私立大学を受験します。 疑問に思ってるので質問させてください。 たとえば第一志望校であるA大学の合格発表が3月2日、 滑り止めであるB大学の入学手続き締切(入学金振込+書類郵送)が 3月3日だとします。入学金を余分に払うのはもったいないです。 そこでB大学に合格した場合、先に書類を送っておいて、入学金の振込はせず、 3月2日にA大学の不合格が確定したら振込をする、という方法は可能でしょうか? 私は地方に住んでて3月2日に郵送で送っても翌日のB大学の締切日 に間に合わないと思ったので先に送っておこうと思うんですが・・・ また入学手続書類を送っていても、入学金を振り込まなかったら 辞退したということになりますよね? 大学側から「入学書類送ってきたからには入学金払え」と言われることは ありませんよね?

  • 国公立大学の入学手続き

    今年ある国公立大学に合格し入学予定なんですが、 入学手続きで少しミスをしてしまいました。 そのミスというのは学生証の写真になる写真の裏に名前と受験番号を書くのを忘れてしまいました。 この大学は台紙に貼り付けるタイプではなく、紙に挟み込む形式です。 完全に自分の不注意なんですが、これは大丈夫なんでしょうか!? 一応その後に大学からあらかじめ入れるように指示のあった返送封筒で センター試験の受験票と大学の受験票が同窓会の案内書などと一緒に返送されてきました。 同窓会の案内書などが来たので多分大丈夫だと思うのですが 皆様の一般論をお願いしますm(__)m それ以外の書類は不備なく送りました。 すいません。大学のことになると神経質になっちゃって… 回答お願いしますm(__)m

  • 大学の入学手続きについて

    今年大学に入学する者です。 大学の入学手続きについて分からないところがあるので、教えていただきたいです。 大学の募集要項で、入学手続きのページで載っていたのは ・センター試験受験票 ・大学の受験票 ・入学届 ・入学料の「振込金証明書(大学専用)」 ・返信用封筒 上記以外の書類等、入学手続きの詳細は合格者に送付する「入学案内」の中でお知らせします。 と載っていました。上記以外と書いてあるので、もうもらったのかなと思い、探したのですが見つかりません。もしかしたら間違えて捨ててしまったのか、また元々無いのか、自信がありません。 テレメールで願書を取り寄せた時に入っていたのでしょうか。他の大学のも取り寄せましたが、他の大学には入学届や振込用紙は送付していませんでした。 少し不安です。こういう場合はどうなのでしょうか。もしテレメールの取り寄せた時にあったら、学校の余りをもらうことができるかもしれません。 できるだけ早めに済ませたいと思うので、分かる方は教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 入学手続きについて

    行きたい大学に合格して, 入学手続き金は納入したのですが, 入学手続き書類を郵送するのを忘れてしまいました。 さきほど入試センターに電話したのですが, 平日しか受け付けていないようでした。 このままでは入学は破棄になってしまうのでしょうか。 なにをすべきでしょうか。

  • 大学入学手続き書類提出忘れ

    入学手続き期限の今日、入学金を支払ったのですが、書類の郵送を忘れてしまい困ってます。 明日、大学に電話して 後日郵送でも大丈夫かどうか 問い合わせてみます。 この場合、大丈夫でしょうか? 同じケースに合われた方、ご意見をお願いします。

  • 入学手続きとは?

    私大数校を一般受験する予定です。 取り寄せた試験要項を読んで、わからないことがあります。 合格後の入学手続きについてです。 「合格通知書と併せて入学手続き書類を送ります」と書かれているのですが、金融機関から入学金等をふりこみ、書類は記入後に郵送するだけでいいのですか? 直接、大学に行く必要はないのですか? 遠方の大学なので、住まい探しをする必要があり、合格したらすぐ翌日にでも不動産屋に行こうと思っています。 でもその前に大学に行って何かするべきことがあるのですか? はやく探さないといい部屋がなくなってしまわないかと心配です。

  • 千葉大学の入学手続きについて

    こんにちは。大学の入学手続きについて質問があります。 弟が千葉大学に合格できまして、入学手続きを早めに行いたいと 思っていたのですが、どうも入学手続きのためには合格者本人が直接大学に出向かなければ入学を受理しないような仕組みになっているようなのです。しかし当方遠方からの受験ですので旅費や時間の捻出が甚だしく、可能であれば郵送で入学を受理してもらう形を望ましく思っています。遠方の入学者の場合、千葉大学は郵送での入学手続きを受理してくれるのでしょうか。手続きの期日が迫っているものの休日には大学へ連絡が取れないということで、こちらの方に質問させていただきました。

  • 入学手続きについて

    入学手続きについての質問です 入学手続きの書類郵送の日に遅れてしまいした このような場合どうすればいいのでしょうか? 入学金の支払いは済ませております 何より申しわけないのがお金を払ってくれた親に申し訳ないです