• ベストアンサー

国公立大学の入学手続き

子供が県外の国公立大学に行きたいといっていますが、国公立大学の入学手続きは郵送ではなく大学窓口でしかできないのでしょうか?入学金は銀行振り込みと聞いたのですが書類等は大学によって違いますか?教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

国立大学で5年前に入学手続きをしました。 直接の回答にはなりませんが... 県外ということは、住居探しや引越がありますよね? 私の頃は、そのときに大学に手続きに行っていたのですが。 たぶん10分かかるかどうか位のことなので、引越とかと同じ日で十分です。 >入学金は銀行振り込み 最近は振込なのですね。 私のときは、郵便為替で大学手続きの際に持参していました。 以上、5年前の経験です。 数年前に国立大学法人になったので、いろいろと便利になっているかもしれません。 もしかしたら、郵送手続きも可能になっているかもしれませんし。 国立大学の頃はどの大学も横並びで、上記の私の経験は他の大学も同じだったはず。 今は、各大学によって手続き方法もバリエーションがあるかもしれません。

motochii
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。手続きの期間が4日間と決められており郵送でよければそれ以後に住むところや必要なものを用意するのですが、窓口手続きの場合はその4日間に全てやり終えなければなりません。年々いろんなことが変わってくるのでしょうね?ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

大学によって違います。 郵送での入学手続きを許可している大学もあります。 もちろん、決められた日時に窓口でのみ受付する大学もあります。 どの大学がどうだ、というのは、募集要項を見るしかありません。 志望する大学の募集要項を読まれると、そこに答えがありますよ。