• 締切済み
  • すぐに回答を!

千葉大学の入学手続きについて

こんにちは。大学の入学手続きについて質問があります。 弟が千葉大学に合格できまして、入学手続きを早めに行いたいと 思っていたのですが、どうも入学手続きのためには合格者本人が直接大学に出向かなければ入学を受理しないような仕組みになっているようなのです。しかし当方遠方からの受験ですので旅費や時間の捻出が甚だしく、可能であれば郵送で入学を受理してもらう形を望ましく思っています。遠方の入学者の場合、千葉大学は郵送での入学手続きを受理してくれるのでしょうか。手続きの期日が迫っているものの休日には大学へ連絡が取れないということで、こちらの方に質問させていただきました。

みんなの回答

• 回答No.1
  • muunoy

参考URLの総務省の資料によると ---------------------------------------------------- 「千葉大学個別学力検査等実施要領」を改訂し、平成22年度入試の 入学手続から、原則として書類の持参による入学手続は維持するが、 合格者からの問い合わせを受けた結果、経済上の理由で来学が困難で あり、また在住地が遠方であるなど、やむを得ない理由であると学部 で判断できる場合は、特例として入学手続関係書類の郵送受付を認め ることとした ---------------------------------------------------- ということだそうです。 「合格者からの問い合わせを受けた結果」とのことなので、月曜の朝一番に大学に連絡するしかないようです。 遠方への進学のようですので、弟さんが自立できるようにサポートしてあげてくださいね。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/main_content/000110226.pdf

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとございます。 大学側も柔軟に対応して頂けるようですね、安心しました。 総務省の資料ですね。信頼できます(^^) やはり連絡を受けて特例としての個別事案処理ということですね。 明日早速連絡してみようと思います。 ありがとうございます!!