• 締切済み
  • すぐに回答を!

大学の入学手続きについて

今年大学に入学する者です。 大学の入学手続きについて分からないところがあるので、教えていただきたいです。 大学の募集要項で、入学手続きのページで載っていたのは ・センター試験受験票 ・大学の受験票 ・入学届 ・入学料の「振込金証明書(大学専用)」 ・返信用封筒 上記以外の書類等、入学手続きの詳細は合格者に送付する「入学案内」の中でお知らせします。 と載っていました。上記以外と書いてあるので、もうもらったのかなと思い、探したのですが見つかりません。もしかしたら間違えて捨ててしまったのか、また元々無いのか、自信がありません。 テレメールで願書を取り寄せた時に入っていたのでしょうか。他の大学のも取り寄せましたが、他の大学には入学届や振込用紙は送付していませんでした。 少し不安です。こういう場合はどうなのでしょうか。もしテレメールの取り寄せた時にあったら、学校の余りをもらうことができるかもしれません。 できるだけ早めに済ませたいと思うので、分かる方は教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • hirona

ご質問の中でも、募集要項の入学手続きのページに書かれていることを、ご自身で転記されてますよね。 %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%% 上記以外の書類等、入学手続きの詳細は合格者に送付する「入学案内」の中でお知らせします。 %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%% つまり、「上記以外の書類」がどんな物かは、合格者に送付される「入学案内」(入学手続き具体的に書いてある)に書いてあるので、今、家にあるのかどうかは分からないはずです。 通常は、願書セットの中に、入学手続きで必要な物は、入っていません。願書セットは、合格する人だけがもらうとは限らないので、わざわざ必要でない人の分まで入れておくことは無いです。 #極端な話ですが、他人が、何らかの方法で、実際の合格者になりすまして、自分のことを入学させるなんて事も、できてしまいますよね。ほとんど犯罪ですけど。 強いて、願書の中に入っている物が必要だとしたら、受験票くらいでしょう。 早めに済ませたいお気持ちは分かりますが、全ては入学案内が送付されてからです。 あせらず、首を長くして、入学案内の到着を待ってくださいね。 最後になりましたが、合格おめでとうございます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 先日「入学案内」が届き、すべての書類がその中に入っており不安ヨウ素が無くなりました。 焦ったのがお恥ずかしいです。 ありがとうございました。

• 回答No.2

普通、入学の際に願書に入っていたものが必要になることはないと思います。 合格なさって、入学案内が届いているのであれば受験票以外はその中にあるはずです。 (大学によっては合格通知が来た後請求する必要があるみたいです) とりあえず大学に問い合わせてみてください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 願書の取り寄せの時では無いと知り安心しましました。 まだ合格案内の書類は届いていないので、届いたら確認します。

• 回答No.1
noname#143204
noname#143204

大前提となることですが…。 質問者さんはその大学に合格して、合格通知とその他の書類を受け取っているということですよね? それならそれに同封されている入学案内を確認してください。 不明なことは大学に直接問い合わせたほうがいいですよ。 願書には合格後の手続きの書類なんか同封されていませんよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 合格通知などはまだ届いておりません。昨日が合格発表で、早めに準備をしようと思ったので。 願書の取り寄せの時ではないと知り安心しました。 ありがとうございました。