• 締切済み
  • すぐに回答を!

大学の入学手続きについて

今年大学に入学する者です。 大学の入学手続きについて分からないところがあるので、教えていただきたいです。 大学の募集要項で、入学手続きのページで載っていたのは ・センター試験受験票 ・大学の受験票 ・入学届 ・入学料の「振込金証明書(大学専用)」 ・返信用封筒 上記以外の書類等、入学手続きの詳細は合格者に送付する「入学案内」の中でお知らせします。 と載っていました。上記以外と書いてあるので、もうもらったのかなと思い、探したのですが見つかりません。もしかしたら間違えて捨ててしまったのか、また元々無いのか、自信がありません。 テレメールで願書を取り寄せた時に入っていたのでしょうか。他の大学のも取り寄せましたが、他の大学には入学届や振込用紙は送付していませんでした。 少し不安です。こういう場合はどうなのでしょうか。もしテレメールの取り寄せた時にあったら、学校の余りをもらうことができるかもしれません。 できるだけ早めに済ませたいと思うので、分かる方は教えて下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数630
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.3
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

ご質問の中でも、募集要項の入学手続きのページに書かれていることを、ご自身で転記されてますよね。 %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%% 上記以外の書類等、入学手続きの詳細は合格者に送付する「入学案内」の中でお知らせします。 %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%% つまり、「上記以外の書類」がどんな物かは、合格者に送付される「入学案内」(入学手続き具体的に書いてある)に書いてあるので、今、家にあるのかどうかは分からないはずです。 通常は、願書セットの中に、入学手続きで必要な物は、入っていません。願書セットは、合格する人だけがもらうとは限らないので、わざわざ必要でない人の分まで入れておくことは無いです。 #極端な話ですが、他人が、何らかの方法で、実際の合格者になりすまして、自分のことを入学させるなんて事も、できてしまいますよね。ほとんど犯罪ですけど。 強いて、願書の中に入っている物が必要だとしたら、受験票くらいでしょう。 早めに済ませたいお気持ちは分かりますが、全ては入学案内が送付されてからです。 あせらず、首を長くして、入学案内の到着を待ってくださいね。 最後になりましたが、合格おめでとうございます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 先日「入学案内」が届き、すべての書類がその中に入っており不安ヨウ素が無くなりました。 焦ったのがお恥ずかしいです。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

普通、入学の際に願書に入っていたものが必要になることはないと思います。 合格なさって、入学案内が届いているのであれば受験票以外はその中にあるはずです。 (大学によっては合格通知が来た後請求する必要があるみたいです) とりあえず大学に問い合わせてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 願書の取り寄せの時では無いと知り安心しましました。 まだ合格案内の書類は届いていないので、届いたら確認します。

  • 回答No.1
noname#143204
noname#143204

大前提となることですが…。 質問者さんはその大学に合格して、合格通知とその他の書類を受け取っているということですよね? それならそれに同封されている入学案内を確認してください。 不明なことは大学に直接問い合わせたほうがいいですよ。 願書には合格後の手続きの書類なんか同封されていませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 合格通知などはまだ届いておりません。昨日が合格発表で、早めに準備をしようと思ったので。 願書の取り寄せの時ではないと知り安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学の資料請求について

    入学者選抜要項と、一般募集要項は違うものですか? テレメールで資料請求の際、2つセットのものがなかったので、とりあえず一般募集要項を取り寄せました。 願書はついていましたが、入学者選抜要項も取り寄せるべきでしょうか?

  • 大学受験にも添え状(?)はいる?

    私は現在社会人ですが、大学の受験を考えております。 大学の募集要項を請求したり、願書を出すときって、手紙みたいなのをそえましたっけ?「私は貴校を受験したく、募集要項を送っていただきたい」みたいなの。添え状?送付状?ていうなかな。 就職のときはそんな手紙を添えた気がします。 募集要項請求するときも、封筒に返信用封筒だけをいれて送ればいいのですか?それだけだと失礼になりません? どなたか教えてください。

  • 国公立大学の入学手続き

    今年ある国公立大学に合格し入学予定なんですが、 入学手続きで少しミスをしてしまいました。 そのミスというのは学生証の写真になる写真の裏に名前と受験番号を書くのを忘れてしまいました。 この大学は台紙に貼り付けるタイプではなく、紙に挟み込む形式です。 完全に自分の不注意なんですが、これは大丈夫なんでしょうか!? 一応その後に大学からあらかじめ入れるように指示のあった返送封筒で センター試験の受験票と大学の受験票が同窓会の案内書などと一緒に返送されてきました。 同窓会の案内書などが来たので多分大丈夫だと思うのですが 皆様の一般論をお願いしますm(__)m それ以外の書類は不備なく送りました。 すいません。大学のことになると神経質になっちゃって… 回答お願いしますm(__)m

  • 大学の入学手続きのときのお金

    私は大学2校、短大1校を受験します。 しかし、第一志望の合格発表が15日で、第二志望の大学&短大は共に14日に入学手続きの締め切りです。 大学の募集要項には、 1)期日までに学費を納入する。 2)一度納入した学費は、事由の如何を問わず返還しない。ただし、入学辞退届を31日までに提出した場合、入学金以外は返還する。二段階納入方式です。 というような事が書かれています。 って事は、第一志望大学に行けた場合は、入学金は捨て金って事ですか?? また前期分のおよそ100万を入学手続き時に用意し、もう一方の大学の入学金等を用意しなくてはならないという事ですよね?? 前に専門学校かなにかのパンフで、上のような場合は入学金等を返還する、とあった気がするので、そのような制度はないのかな~と思い質問しました。 決まったらバイトで少しでも稼ぐつもりですが、第一志望大学は県外ですし、今までも沢山お金を使ってきました。入学金が捨て金になるだけでも本当に厳しいです。 どうか回答お願い致します。

  • 高認 大学受験 出願手続き

    今日、高認の出願をしてきたのですが、いくつか分からないことがあるので質問します 「平成25年度第二回高認試験から翌年の国立大学受験をする場合」の出願手続きについての質問です 高認受験案内とセンター受験案内から、入学までの流れについて分かること、わからないことを(質問として)まとめてみました 平成25年9月2日~9月17日;高認願書提出 平成25年10月1日~10月11日;センター試験願書提出(平成26年度センター試験出願資格申告書に高認の受験票コピーを貼って同封) ※質問(1):10月10日までに受験票は送られてくるのか?(10月中旬送付とあるが) 平成25年11月9日、10日;高認試験 平成25年12月6日;高認結果発送 ※質問(2):「合格証書」が送られてきて「合格証明書」と「合格成績証明書」の申請ができるようになるが、いつ、どこに、なにを提出する必要があるのか? 平成26年1月18日、19日;センター試験 平成26年1月27日~2月5日;国立大学願書提出 ※質問(3):平成25年11月上旬に配布が開始される受験案内に従って出願すれば間に合うものだと思っているが、大丈夫なのか? 平成26年2月25、26;国立大学一般入試 平成26年3月中旬;合格発表後、入学手続き 「高認受験案内」「センター受験案内」「一般入試受験案内」の3種の神器のうち、現在2つしか手に入らないので、特に質問(3)の一般入試の出願手続きについて、高認からだとなにか注意点があるかお聞きしたいです よろしくおねがいします

  • 入学手続きとは?

    私大数校を一般受験する予定です。 取り寄せた試験要項を読んで、わからないことがあります。 合格後の入学手続きについてです。 「合格通知書と併せて入学手続き書類を送ります」と書かれているのですが、金融機関から入学金等をふりこみ、書類は記入後に郵送するだけでいいのですか? 直接、大学に行く必要はないのですか? 遠方の大学なので、住まい探しをする必要があり、合格したらすぐ翌日にでも不動産屋に行こうと思っています。 でもその前に大学に行って何かするべきことがあるのですか? はやく探さないといい部屋がなくなってしまわないかと心配です。

  • 関西大学入試成績開示について

    今年関西大学に合格したのですが、入学しなかったので、受験が終わってから、募集要項など受験票以外の関西大学に関する書類をすべて破棄してしまいました。 関大のHPをみても請求方法が見つけられず困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、入試の成績開示請求の方法をおしえてください。

  • 国立センターなし推薦に合格したが、入学手続きに試験成績請求表?

    はじめまして。 僕はとある国立のセンターなし推薦に先日合格して入学手続きを進めているのですが、その書類の中にセンター試験成績請求表(国公立推薦入試用)を必ず提出しなければいけないようなのですが、これはセンターの成績が大学側が把握できるようになるという事ですか? そもそも請求表の裏に「センター試験を課す国公立推薦入試に出願する際」と書いてあるので、センター無しで受かったのに何故いるのでしょうか? もし成績が見られるのであれば、高得点をとりたいのですが… 手続きで忙しくあまり最近は勉強できていないので、、、また学習時間をひねり出さなければいけないし しかも提出するものの中にセンター試験受験票とまで書いてあって、これ提出してしまうと、自分はセンター試験受けれなくなってしまいますよね? 募集要項にも、センター試験を免除すると書いてあったので、不思議です。 この場合センター試験を受けなかったら、やはり印象悪いでしょうか? 意見をお願いします。

  • 大学入試受験票が届いたということは

    センター試験の自己採点を元に国公立に 願書を提出しました。 大学ごとに決められた教科があり それを受けていなければ受験の資格が無いと 言われています。 願書を受理して受験票を送る段階で大学側は 私がセンター試験の必要科目を受けたことを 確認して点数はともかく受験の資格があると して受験票を発行しているのでしょうか? それとも 願書に不備さえなければ とりあえず受験票を発行し それからセンター 試験の受験科目に不備のある人は 不合格と するのでしょうか? 全ての教科が生きているのかが 不安です。 模擬試験もたくさん受けて練習してきましたから 大丈夫だと思うのですが 不安です。 家庭の事情で私立は受験していません。 浪人も許されないので 毎日が不安です。 上手に表現できませんが 私の言いたいこと わかっていただけますか?  

  • 私立大学の入学手続きの締切について

    私立大学の入学手続きの締切について 中国地方の者ですが、来年東京の私立大学を受験します。 疑問に思ってるので質問させてください。 たとえば第一志望校であるA大学の合格発表が3月2日、 滑り止めであるB大学の入学手続き締切(入学金振込+書類郵送)が 3月3日だとします。入学金を余分に払うのはもったいないです。 そこでB大学に合格した場合、先に書類を送っておいて、入学金の振込はせず、 3月2日にA大学の不合格が確定したら振込をする、という方法は可能でしょうか? 私は地方に住んでて3月2日に郵送で送っても翌日のB大学の締切日 に間に合わないと思ったので先に送っておこうと思うんですが・・・ また入学手続書類を送っていても、入学金を振り込まなかったら 辞退したということになりますよね? 大学側から「入学書類送ってきたからには入学金払え」と言われることは ありませんよね?