• 締切済み

大学の入学手続きのときのお金

私は大学2校、短大1校を受験します。 しかし、第一志望の合格発表が15日で、第二志望の大学&短大は共に14日に入学手続きの締め切りです。 大学の募集要項には、 1)期日までに学費を納入する。 2)一度納入した学費は、事由の如何を問わず返還しない。ただし、入学辞退届を31日までに提出した場合、入学金以外は返還する。二段階納入方式です。 というような事が書かれています。 って事は、第一志望大学に行けた場合は、入学金は捨て金って事ですか?? また前期分のおよそ100万を入学手続き時に用意し、もう一方の大学の入学金等を用意しなくてはならないという事ですよね?? 前に専門学校かなにかのパンフで、上のような場合は入学金等を返還する、とあった気がするので、そのような制度はないのかな~と思い質問しました。 決まったらバイトで少しでも稼ぐつもりですが、第一志望大学は県外ですし、今までも沢山お金を使ってきました。入学金が捨て金になるだけでも本当に厳しいです。 どうか回答お願い致します。

• saya-i
  • お礼率88% (516/585)

みんなの回答

回答No.2

入学料減免及び授業料減免・分納制度というのはないのですか? もう一度募集要項を見て下さい。

saya-i
質問者

お礼

二段階納入方式らしいですが、 詳しくは合格通知書と一緒に送られてくる要項を参照の事、となっています。 なので第一志望校&すべり止め分の入学金などを用意しなければいけないって事ですよね…。 回答ありがとうございました!!

• Electman
回答No.1

募集要項に書かれている通りです。どうにもなりません。 志望校を決める前に、当然確認しておくべき事項と思います。

saya-i
質問者

お礼

やはりそうなのですね。。。 私の希望の学部は少ないので、学力・資格・寮…などを考えると、この選択は仕方ないと思いますが、私がもっと確認しておかなければいけなかったのですね↓ 回答ありがとうございました!!