• 締切済み

大学の入学手続きのときのお金

私は大学2校、短大1校を受験します。 しかし、第一志望の合格発表が15日で、第二志望の大学&短大は共に14日に入学手続きの締め切りです。 大学の募集要項には、 1)期日までに学費を納入する。 2)一度納入した学費は、事由の如何を問わず返還しない。ただし、入学辞退届を31日までに提出した場合、入学金以外は返還する。二段階納入方式です。 というような事が書かれています。 って事は、第一志望大学に行けた場合は、入学金は捨て金って事ですか?? また前期分のおよそ100万を入学手続き時に用意し、もう一方の大学の入学金等を用意しなくてはならないという事ですよね?? 前に専門学校かなにかのパンフで、上のような場合は入学金等を返還する、とあった気がするので、そのような制度はないのかな~と思い質問しました。 決まったらバイトで少しでも稼ぐつもりですが、第一志望大学は県外ですし、今までも沢山お金を使ってきました。入学金が捨て金になるだけでも本当に厳しいです。 どうか回答お願い致します。

  • saya-i
  • お礼率88% (516/585)

みんなの回答

回答No.2

入学料減免及び授業料減免・分納制度というのはないのですか? もう一度募集要項を見て下さい。

saya-i
質問者

お礼

二段階納入方式らしいですが、 詳しくは合格通知書と一緒に送られてくる要項を参照の事、となっています。 なので第一志望校&すべり止め分の入学金などを用意しなければいけないって事ですよね…。 回答ありがとうございました!!

  • Electman
  • ベストアンサー率19% (30/154)
回答No.1

募集要項に書かれている通りです。どうにもなりません。 志望校を決める前に、当然確認しておくべき事項と思います。

saya-i
質問者

お礼

やはりそうなのですね。。。 私の希望の学部は少ないので、学力・資格・寮…などを考えると、この選択は仕方ないと思いますが、私がもっと確認しておかなければいけなかったのですね↓ 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 入学金納付前の入学辞退

    大学に合格したのですが都合により入学を辞退しようかと考えております。 大学の募集要項で入学辞退についての欄を見ると、 「〝納入済み〟の学費等納付金のうち入学金以外を返還します。」 とかいてあるのですが、私はまだ入学金を含めた学費等納付金は納入していません。 この場合、入学金はやはり納入しなければならないのでしょうか。

  • 私立大学の入学手続について

    今年度受験する現役ですが、浪人するつもりは無いので、どんな志望順位が低くても入学するつもりです。国立第1志望です。 入学手続きに際して、払うお金のことが理解できなくて困ってます。 志望順は 国立 発表3/6 上智 手続締切2/23 慶應 手続締切1次3/3 2次3/24 中央 手続締切3/3 青山学院 手続締切2/27 慶應大学は1次に入学金納入で2次に授業料納入だな、というのは分かります。他の上智・中央・青山学院においては、国立の発表を待つことはできないのですか?「入学金は払わなきゃいけないけど、授業料は払わなくて良い」というのを期待しているのですが。 その期待通りにいけば、 私の場合、受験等にかかるお金は、国立に合格したとして 受験料国立(センター含)35,000円 私立35,000円*4=140,000円 私立大学入学金が約300,000円 国立大学入学金授業料が810,000円 計:1,285,000円 ということで間違いないでしょうか?

  • 入学金の返還について

     先週、ある大学の入学金を支払いました(授業料等その他のの納入は来週が支払期限となっているのでまだ未納です。今後も納入しないつもりでいます)が、今週、第1志望の大学に合格したので、入学辞退したいと思います。  入学金を支払ってまだ、1週間しか経っていませんので(理由になるかどうかわかりませんが)、是非、返してもらいたいのですが、無謀な希望でしょうか?  要項には、3月31日までに辞退した場合は、入学金を除く納入金を返還しますと記載されています。  しかし、入学金納入期限が、近隣にある私の第1志望大学の合格発表日を意識されたものとして設定されているような気がして、弱みに付け込まれた気がして、納得がいきません。  確かに、私も第1志望大学に合格できる自信がなかったので、その合格日前に期限であった大学の入学金を仕方なく支払ってしまったのですが、悔しくてなりません。  皆さん、どう思いますか?自分では客観的判断ができません。宜しくお願いします。

  • 大学の入学手続きについて

    今年大学に入学する者です。 大学の入学手続きについて分からないところがあるので、教えていただきたいです。 大学の募集要項で、入学手続きのページで載っていたのは ・センター試験受験票 ・大学の受験票 ・入学届 ・入学料の「振込金証明書(大学専用)」 ・返信用封筒 上記以外の書類等、入学手続きの詳細は合格者に送付する「入学案内」の中でお知らせします。 と載っていました。上記以外と書いてあるので、もうもらったのかなと思い、探したのですが見つかりません。もしかしたら間違えて捨ててしまったのか、また元々無いのか、自信がありません。 テレメールで願書を取り寄せた時に入っていたのでしょうか。他の大学のも取り寄せましたが、他の大学には入学届や振込用紙は送付していませんでした。 少し不安です。こういう場合はどうなのでしょうか。もしテレメールの取り寄せた時にあったら、学校の余りをもらうことができるかもしれません。 できるだけ早めに済ませたいと思うので、分かる方は教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 大学の入学手続きについて

    通知がこないことで先日質問した者です 入学手続き(お金の納入、書類郵送)を全て行ったにも関わらず手続き完了通知がこない場合はどうしてでしょう。 また、もし書類に不備があったとしても、全く連絡をこちらにしない(間違ってますとか、提出書類が足りないとか)で弾かれてしまうことってあるのですか? 因みに同じ大学に行く子には届いたみたいです…(県外の子ですが)

  • 入学手続きについて

    行きたい大学に合格して, 入学手続き金は納入したのですが, 入学手続き書類を郵送するのを忘れてしまいました。 さきほど入試センターに電話したのですが, 平日しか受け付けていないようでした。 このままでは入学は破棄になってしまうのでしょうか。 なにをすべきでしょうか。

  • 大学への入学辞退理由

    第一志望の大学に合格したので、滑り止めで合格していた大学(入学金等を納入済み)に入学辞退届を提出することになりました(入学辞退届を提出すると、納入金の一部を返還してもらえるのです)。ただ、その入学辞退届には「入学辞退理由」の記入欄があって、そこに何と書けばよいか悩んでいます。 正直に入学辞退理由を言えば、「ここは滑り止めだから」とか、「第一志望の別の大学に合格したから」ということになります。が、さすがに当大学相手を直接「滑り止め」呼ばわりするのは失礼になると思うので、「第一志望の別の大学に合格したから」と書くしかないかと思っているのですが、これも要は言ってることは同じなので、結局は失礼な言い方に当たるのではないかと気を揉んでしまいます。 他の、私と同じような立場の人が「入学辞退理由」というものをどう書いているのか分からないので質問させていただきました。他にうまい言い方等がありましたらアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 大学入学後、すぐに辞めた場合、入学金は返還されますか?

    たとえば、大学へ入学して授業を一日受けただけで辞めようと考えて自主退学をした場合、 入学金や学費はお願いすれば返還されることも可能なのでしょうか? 法律的にはどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 入学金と入学手続時納入金

    進学したい都内の私立高校の事なんですが・・・ その学校は 受験料: 20,000 入学金: 180,000 授業料(年額): 372,000 施設維持管理費年額: 150,000 諸会費その他: 35,200 初年度納入金合計: 737,200 入学手続時納入金: 485,600 施設維持費は入学年度のみ 入学手続時納入金というのは入学金と何が違うのでしょうか? (入学金も含まれての額ですか?) 入学手続時納入という事は入学前にいっきにこの48万円を全部払うという事なのでしょうか? 入学金はまぁまぁこのぐらいだと思うのですが・・・ この48万がどこから出てくるのが疑問です。 お金持ちが行くような学校でもないのに・・・・ 他の私立高校の入学手続時納入金は入学金に2,3万程度足(高くても10万)したくらいの額なのに(;;

  • 大学の入学手続き期限

    大学の入学手続き期間を見間違えてしまい、期限を2週間ほど過ぎてしまいました。 入学金は期限内に振り込んだのですが、誓約書・入学登録票に関しては提出出来ていません。 今日の夕方頃、大学から留守電が入っていて、内容は言っていませんでしたが、心配になり、もう一度入学要項を確認したら入学手続き期間の見間違えにより、誓約書・入学登録票が出せていないので、入学辞退かどうかの確認であろうと思います。 明日直ぐに速達で送るか大学まで持って行く予定ですが、やはり、入学辞退と言うことになるのでしょうか。 自分の不注意のため、どのような結果になっても受け入れます。 どうかよろしくお願いします。