- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:滑り止めとしての私立大学の入学締切について)
私立大学の入学締切について
このQ&Aのポイント
- 私立大学の入学締切について質問があります。青山学院大学を滑り止めとして考えていますが、入学手続きを3月7日以降に行う方法はありますか?
- 青山学院大学の大学案内を調べましたが、入学手続きに関する情報が見当たりませんでした。他の私立大学でも同様の経験がある方、教えていただけますか?
- 入学締切に関して、私立大学はほとんど同じような状況のようです。私立大学の入学手続きに関する情報に詳しい方、アドバイスをお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私大は「商売」として大学を経営しているので「合格させてやったのに入学してくれない。1円も入って来ない」では、経営が成り立たなくなります。 なので「合格させてやったんだから、入学辞退するとしても、入学金くらいは払えやゴルァ」って事になります。 あと、私大によっては「入学金以外に最低○万円の寄付金も必要」って所もあり、注意が必要です。
その他の回答 (2)
noname#181349
回答No.3
的はずれかも知れませんが、 「入学手続きをして、○○日までに辞退した場合は一部返還」 みたいな大学はありました。 そんな記載はありませんか?
質問者
お礼
ありがとうございます 確かにそれはありました・ しかし、一部というのがどこまでなのかが記載されていませんでした
noname#160321
回答No.1
入学金は返して貰えませんが、授業料は裁判に持ち込めば返して貰えます。 裁判と言っても判例が確定しているので、実際は形式だけですが。
質問者
お礼
ありがとうございます まあ、裁判まで必要なら、そんな大学は受験しませんよね(笑) 青山学院大学は受験させないようにしようかと思います
お礼
ありがとうございます。 私大が商売ということは認識済みです。しかし、ここまでいい商売とは・・・(笑) 仰る通り、辞退した場合の入学金以外の金額も記載してくれてると助かるのですが・・・