• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

私立大滑り止めの入学金を払わなかったら?

滑り止めで受験する予定の大学の入学手続きの期間が早く 第一志望の大学の合格発表を見るまで待てないのですが・・・ 滑り止めの大学が一度合格し、入学手続きをしなかった場合、 またその大学の試験を後から受けることは可能でしょうか? もし可能であった場合、合格は難しくなるのでしょうか? 回答お願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数4385
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

> 滑り止めで受験する予定の大学の入学手続きの期間が早く > 第一志望の大学の合格発表を見るまで待てないのですが・・・ そういうふうに日程を組んでいますからね。わざわざ。 そりゃそうでしょ、東大の発表が先で早慶の発表が後なら、東大合格者は早慶に入学金払いませんから、早慶の収入が減ります。 早慶の発表が先でMARCHの発表が後なら、MARCHの収入は激減してしまいます。 > またその大学の試験を後から受けることは可能でしょうか? まず、その大学の試験がその後にあるかどうかが問題です。 その後にあるなら受験は可能ですし、合格点が取れれば受かります。 ただし、どなたか仰るように、通常は難易度が上がっているはずです。 何かの間違いで東大にも早慶にも落ちてしまった、MARCHは受けてなかった、MARCHの後期の募集(ってあるのかな?)を受けよう、なんて。 だから、本命に落ちている人がそのワンランク下の後期募集を受けると、本命と同じくらいの難易度(あるいはそれ以上)になってしまう、つまり滑り止めにならない、ということになるかもしれません。 なにより合否が読みにくいのが怖いと思います。 そもそも入学金を払わないつもりなら、滑り止めとしての意味は全くありません。 滑ったときに止まってくれないからです。 練習台としての意味ならあるかも知れませんが、練習に何万円使うことになるでしょうね。 良く考えてみましょう。 入学金ケチりやがった奴、というよりは、有り難いことに何万円もお布施して下さった方、でしょう。 一度蹴られたからといって、合格を取り消しにするような話ではないでしょう。 本命に余裕で受かるくらいの学力を付ける以外にありません。 もっとも、そうなれば、本命がより上位にシフトするだけのことですが。 お金が全く無い場合は、本命に落ちれば就職する(就職できるかどうかは知りません)、とか、本命の受験は取りやめて、間違いなく受かるところ1つしか受けない、という戦略になるだろうと思います。 間違いなく受かるというのは、模試のA判定程度ではありません。A判定は1割落ちますから。 もっと上位の判定となるはずの、更に下位の大学、ということになります。 とまぁ、受験生の弱みにつけ込んだ入学金商法なわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結局払いました; バイトして少しずつ親に返していきます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • 回答No.8

> もし可能であった場合、合格は難しくなるのでしょうか? 可能ですが、合格は難しくなります。 これは、大学が不利に扱うというのではなく、同じことを考える人や、国立大の失敗者など、受験する層が上がるからです。 1回目の合格をパスする人たち、受験をせずに、いきなり国立受験に向かえると思った人たちは、学力に自信があるるからですよね。 センター試験後に出願が可能な私立大は、本来のレベル以上に難化することがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結局払いました; 回答ありがとうございました!

  • 回答No.7
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15358)

 願書とかに注意書きが書いていないかな?  合格したらどういった手順で、期間はいつまでとか有るはずだから。    どうしてもなら学校に相談してみよう。  まずは手元に有る説明書などの書類をチェックしてみようか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結局払いました; 回答ありがとうございました!

  • 回答No.6

手続きをしなかった時点で合格取り消し、欠員が生じたとしても再試験は有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結局払いました; 回答ありがとうございました!

  • 回答No.5
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)

一般論では「願書の提出が間に合えば可能」だとは思いますが, 「あなたが滑り止めで受験する予定の大学」がどうであるかはその大学に聞かない限りわかりません.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結局払いました; 回答ありがとうございました!

  • 回答No.4
  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)

>その大学の試験を後から受けることは可能でしょうか? 合格の手続きをしなかったからといって、受験を拒否することはありません。受験料を払ってくれるお客ですから、拒否しても大学にメリットはありません。 >可能であった場合、合格は難しくなるのでしょうか? 他の受験生と同じです。合格手続きをしなかったからといって、不合格にすることはありません。最近は、合否の結果を公表する大学が増えていますし、受験料を取っているということは、受験を認め他た=同様に扱います、ということです。  ただ、面接があれば、面接者の印象が良くなるか悪くなるかは不明です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結局払いました; 回答ありがとうございました!

  • 回答No.3
  • f272
  • ベストアンサー率46% (5894/12779)

> 滑り止めの大学が一度合格し、入学手続きをしなかった場合、 > またその大学の試験を後から受けることは可能でしょうか? そのあとからの入学試験の出願に間に合えば可能ですよ。 > もし可能であった場合、合格は難しくなるのでしょうか? たいていの場合には,後から募集する場合は募集人数が少なくなっていますから,難しいでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結局払いました; 回答ありがとうございました!

  • 回答No.2

一般に、受験日程が遅くなるほど、その募集人員(合格者数)が少なくなるので、 必然的に、徐々に合格の可能性は下がり続けます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結局払いました; 回答ありがとうございました!

  • 回答No.1
noname#185422
noname#185422

はじめまして、よろしくお願い致します。 併願の補欠ですよね。 すべりとめの入学金を払わなかったら、その時点で不合格です。 後から同じ大学を受けるにしても来年になると思います。 合格が難しくなるというより、試験を受ける資格も失うでしょう。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結局払いました; 回答ありがとうございました!