• ベストアンサー
  • 困ってます

大学 入学手続き

調べて気づいたのですが、国立大学を目指している人は私大に出願しても無意味なのでは? なぜなら合格しても入学手続き締切日が国立大学の二次試験より前だから。だいたい2月20日前後。 普通、国立大学の合格発表日って3月6日あたりじゃないですか。そして入学手続き締切日って3月15あたりじゃないですか。そう考えると滑り止めで受けた私大に合格しても上記のことを踏まえると無意味では?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数682
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

国立を「志望している」かどうかではなく、「私立に行かない」と決めているならそうでしょう。 しかし、国立を「志望している」が、落ちたら「私立に行く」と決めているなら私立を受けるべきです。 私立にも国立にも受かった場合は国立に行くのでしょうから、私立の入学金等は捨て金になります。 それが私立大学の入試商法です。 志望していれば受かるのなら誰も苦労しません。 国立を志望していても受からない場合にどうするのか、で決まります。 私立を受けない、または受かっても入学手続きをしないのであれば、国立に落ちれば浪人その他が確定します。 私立になど行く金はどこにも無い、地元国公立オンリー、浪人も不可、というケースではそういうことになるでしょう。 その場合、BC判定、つまり半分程度は落ちますよ、なんて博打には乗れないでしょう。 A判定であるだけでは無く、余裕のA判定が出るようなところまで、受験校を下げることになるでしょうね。 勿論、センターのマークミス(必殺の一問ずらし)、交通事故、インフルエンザ等病気、があると、人生変わっちゃいます。 私立に行こうと思えば行けるのであれば、浪人という選択肢も含め、何が得なのか、博打が得なのか、ということになります。 大学受験は戦略です。 自分の学力、志望校の難易度、過去問の解け具合、地理的条件、金銭的条件、等々から、戦略を練る必要があります。 あなたのその戦略が、あなたにとって適しているのならそれで良いでしょう。 ただ、あなたに適しているかどうかは、何とも判りかねます。 大学を受験すると、その結果は、受かるか落ちるかです。 受かる場合は良いでしょうが、落ちた場合どうなるのか、熟慮の上、戦略を練ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

浪人や多浪を避けるために私立を滑り止めで受けるかたは 普通に入学金を納付します。 せいぜい20~30万円のことですからどうと言うことはありません。 ただそれだけのことです。 真逆に 本命が私立で、私立に合格し入学手続きした後から、塾への恩返しや、合格校コレクションのために 国立を受ける人もいますから、それと比べれば、どうと言うこともないでしょう。 あるいは 下宿する経済力がないため 早慶に合格する実力がありながら 自宅通学できるローカル駅弁大学に進学する人もいます。 そういう人たちは 合格した証だけは欲しいでしょうから より難関の私大を受ける人もいます。 いろいろなケースがありますが 国立と私立を受けると言うことは それだけの理由があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かい点ありがとうございます。

  • 回答No.6

一番有名なのが「センター利用」の一部、全てセンターの成績だけで合否を決める。 首都圏で理工系なら東京理科大の学部のうち「運河」にあるところ。 センター終わるとすぐ連絡が来る、入学金の期日も書いてある。 以前上方で「授業料」まで払わせた大学は怒った家族に告訴され、返金させられた。 だが入学金は認められている、意思表示に過ぎない、という解釈らしい、授業料は授業の対価なので 授業を受ける契約が消滅した時点で、契約前に戻る、つまり無かったことになる。 理科大でも飯田橋にある理学部、工学部、薬学部は理工の最難関だから偉そうだ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なかなか面白い説明ありがとうございました

  • 回答No.5
  • NiPdPt
  • ベストアンサー率51% (383/745)

これまでの回答にも書いてありますが、基本的なことをご存じないようなのであえて書きますが、私立を滑り止めにしたい人は、私立の入学手続きをした上で国立を受験します。国立に合格すれば私立への入学を辞退することも出来ます。もちろん、入学金は返金されないので、入学金を捨てることになりますけどね。国立に不合格になった時に浪人する覚悟がないならそうするしかありません。 それと、そもそもの話として、私立に関しても同じようなことをする人はいます。早い時期に入試が行われた滑り止め校の入学手続きをした上で、入試時期の遅い本命校を受けるといった具合にね。 ただし、国立には前期日程と後期日程のある大学が多いですが、前期日程で手続きをすれば後期日程の合格者名簿から除外されますので、本命大学は前期日程で受けることになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切にありがとうございます

  • 回答No.4
  • f272
  • ベストアンサー率46% (5815/12608)

国立大学しか入学する気がない人にとっては無意味ですよ。 意味があるのは国立大学に不合格になった場合でも,どこかの私立大学には入学したいという人です。だからまったく行く気のない私立大学を受験するのも無意味です。 たまに実力をためすとか,記念のために受験する人がいますが,それに受験料以上の価値があると思えない人にとっては理解しがたい行動です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりました、考えときます。ありがとうございます

  • 回答No.3

「入学の意思」は入金という形で示せということで、手付け金のようなものです。受験生側の都合でキャンセルするならまるまる持って行かれます。100%のキャンセル料。 かつては入学金と半期の授業料まで持って行かれましたが、今ではその二つは分納が可能、つまり入学金だけ「捨て金」にすればいいというのが一般的です。 しかしそもそもキャンセル料というのは「損失の補填」のはずですが、キャンセルしたところで大学側はほとんど困らないのですけどね。「定員に穴をあける」損害という名目は成立するでしょうが、そもそもそれを見越して大量に水増し合格させているわけで。 入試はビジネスです。滑り止め扱いされる下位の大学では日程的にとりっぱぐれがないように仕組まれています。文句があるなら(ひやかしのつもりなら)受けなければいい、というだけの話です。そしてこの仕組みは全国の受験生とその親にとっての常識です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々とありがとうございます

  • 回答No.2

浪人はしたくないので一次の出来に寄って私立も…の人もいるし 国立一本だけど、自分の実力試す為に受験する人もいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)

火災保険や自動車保険のようなもの。 滑り止めなんだから、私大に入学金払っても 国立合格すれば、国立行けばいいだけ。 国立落ちた時の保険料みたいなもん。 ※最近では難関私大の滑り止めに 近所の国立受ける人も多いが\(^^;)...マァマァ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

国立大学に合格するよう日々精進します。