• ベストアンサー
  • 困ってます

私立大学の入学金が払えない

今年私立大学に合格した元現役受験生です。 今日の朝に合格を知って手続きの準備を始めようと思ったところで、入学手続時納付金が払えないことに気付きました。 私が合格した大学は入学金+授業料の半分を二月下旬、遅くても三月末までに納めないといけない大学です。 入学金は用意出来ているのですが、授業料が現在ほぼ一銭も無いような状態です。 大学に相談したのですが三月末以降は受け取れないとのことでした。 高校で得た奨学金は四月からの予定ですし、銀行で借りようにも審査に落ちてしまったためこれ以上借りることが出来ません。 貯金も無いですし、両親の父方母方は既に他界しています。親戚もいません。 この後に国立大学を受ける予定でいますがほぼ記念受験のようなものです。今の私には受かる見込みがありません。 後期の私立大学を受けようにも、入学金が無いのでは意味が無いのではないでしょうか。 もうこうなってしまった以上、どうすることも出来ませんよね? 浪人もお金がかかるのは分かるのですが、今年の大学入学は諦めてバイトしながら浪人をした方が良いのでしょうか。 元々家計が苦しかったこと、掛け持ちしてまで仕事をしてくれた母の気持ちを知っていながら、私の怠慢のせいでこうなってしまったことに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 乱文申し訳ありません。よろしければ回答をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1060
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

なかなか厳しい大学ですね。 授業料先払いで待ってもくれないとは酷い仕組みです。 奨学金(あるいはそれに類するローン制度)をあさってみるしかないですね。 あるいは、地元の公共団体や役所にも聞いてみてはどうですか。 電話するだけならすぐできるでしょうし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

うんうん。とにかく奨学金制度を確認してみるしかないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ちょっと調べてみましたが、国の教育ローンは使えないでしょうか? https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/ippan.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!